私はとうとう網膜剥離になってしまったようです。飛蚊取症があって、目を閉じれば星のようなものがチカチカ光るし、目がかすんで白く濁って見えたり電灯などのあかりが二重に見えたりします。
網膜剥離は放置しておくと最悪失明すると聞きましたが、やっぱり眼科にて手術を受けるべきでしょうか?費用はどれくらいかかるのか?痛みは?
いろいろ気にかかり不安なのですがお金にも余裕なくて迷っています。
しかも赤ちゃんがいるから長時間の外出は難しいし…一応実家の両親に預けることも出来るんですけど…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

放置していても治りません。

大至急病院へ行く必要があります。
金が無いだの赤ちゃんが居るだのとグダグダ理由を書かれていますが、それは失明と天秤に掛けるような事柄でしょうか?両親が頼れるのなら、さっさと対処すべきです。
治療費なんてあとでどうにでもなります。診察を受けないとどの程度の治療が必要になるか判りませんが、高額医療費の制度を使えば後でかなり帰ってきます。

今すぐ処置すれば、視機能はかなり温存できる可能性があります。
これが、視界が欠けるようになってきて、網膜の黄斑まで剥離してしまうと、もう元の視力は望めません。手術で剥離を処置できたとしても視力は元には戻りません。見えるだけで御の字ということになるでしょう。

病院にかかるときには入院の準備もしていった方が良いでしょうね。
こんなところで質問を書いている状況では無いことを理解した方が良いです。

ちなみに入院手術となった場合、治療の内容にもよりますが高額医療費の制度を利用して10万~20万、入院は1週間~2週間かかることが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答、アドバイスありがとうございました。
失明の危機を考えると費用がかかっても手術を受けないと、後で後悔しても遅いですからね。

お礼日時:2011/04/15 11:55

私も網膜剥離の手術を受けました。

費用は3割負担で10万円弱だったかな。その後も定期的に通院(2年くらい)。
痛みはほとんど無いけど、目玉に注射するのが怖かった。
入院は10日から2週くらいと言われたけど、事情を話して数日で退院させてもらった。

手術の方法もいくつかあるみたいで、術後はずっとうつぶせ寝になってないといけない場合もあるようです。私はそうではなかったので仰向けでも可だった。レーザーで処置できる場合は入院も短いと思うけど詳しい事は分かりません。


もう一つ付け加えると、あとで知った事だが、私の父親も網膜剥離と言われたらしい。でも手術はしていない。経過を見ましょうと言われたらしい。後期高齢者だからかな。数年前のことだけど今でも異常はないみたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答、ありがとうございました。
10万円程度であれば何とかなりそうです
まずは、前にかかってた眼科に行って相談しようと思います。

お礼日時:2011/04/15 21:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q網膜剥離再手術

網膜剥離の再手術を受けます。
再手術は、以前のバックリングの先が剥離(浮いているような)
前回の手術から約三ヶ月経過しています。
再手術は前回の傷の癒着などで大変ですか?
どうぞ助言をお願いします。

Aベストアンサー

再手術の経験者です。
ずいぶん前ですが、右目の網膜剥離で約一ヶ月後に2度目の手術をしました。
一度目は割りと早く終わり(1時間くらいだったかな)それほど苦痛ではなかったのですが、2度目はなんと予定時間を大幅に超えた4時間近くの難手術となり、途中で麻酔が切れて、とんでもない目にあいました。
残念ながらやはり再手術は一回目よりきついようです。

蛇足ですが、その後、今度は左目の網膜はく離をわずらいました。そのときは再手術なしでOKで入院も20日くらいでした。

人によっても違うでしょうし、わたしの経験は何年も前なのでお役には立てませんが、そんなひどい目にあったわたしも、今ではなんとも無く普通に生活していますから安心して手術に望んでください。
大丈夫です。

Q大腸がんの外科手術と網膜剥離の手術の安静期間差はどのくらいですか?自分は網膜剥離で肉体労働だったため

大腸がんの外科手術と網膜剥離の手術の安静期間差はどのくらいですか?自分は網膜剥離で肉体労働だったため、2カ月くらい休んだのですが、年配の人で大腸がんの外科手術を受けた人は3週間くらいで職場復帰していました。その人から「俺より若えのになに2カ月も会社休んでんだよ!俺なんかがんの手術したんだぞだらしねぇなぁ!」と言った感じで怒られ、また網膜剥離という病名もあまり馴染みのない病名のせいか周りから「あいつ本当はさぼっていただけじゃねぇか」とかレッテルを貼られてしまいました。すごく悔しい思いをしたのですが、がんの外科手術って一般的にどのくらい安静期間を取るものなのでしょうか?また、手術的に辛いことってどんなことがあるんでしょうか。自分の網膜剥離手術は局所麻酔でしたが、バックリング手術の時は自分人生で味わったなかでの最大級と思えるような痛みと恐怖を味わいました。その話をがんの手術をした人に言ったら笑われましたが・・・。

Aベストアンサー

専門知識があるわけではないですが、
網膜剥離は退院まで1〜2週間、後1ヶ月は仕事復帰は控えたほうが良いとのこと。目は必要以上に再発の恐れも、視力回復に支障が出ることもあるからです。。動かせば大腸がんは大きさにもよりますが、ある程度手術のみで大丈夫な場合は術後1〜2週間で退院、仕事復帰可能です。
↓網膜剥離について
http://www.okhelth.com/moumakuhakuri/contents7.html
↓大腸がんポリープについて
http://腸の健康.net/?p=300

Q網膜剥離再手術

再発による手術を終え退院し自宅療養中です。手術内容はシリコンオイル注入とバンドを目に巻いています。退院2日目で目はまだ赤いですがだんだん見えるようになってきました。そこで質問ですが、見えるものが歪んで見えます。たとえば、テレビの形が少しゆがんで見えます。原因は何でしょうか?(1)シリコンオイル(2)バンド(3)まだ炎症があるから(4)それ以外。バンドが原因の場合、はずすことができないので、づっとこの状態で我慢しなければいけないのでしょうか。よろしく、ご教授をお願いします。

Aベストアンサー

 私も網膜剥離の手術で、シリコンバンドを眼球に巻いて、人工的に起こした炎症で留めました。(シリコンオイルに関しては医者から何も聞いておりませんが)
 私の場合は、術後に視野の歪みを感じた事はありません。
 質問者様の場合、網膜の形が以前と比較して僅かに変形していて、角膜や水晶体といったレンズの働きをする部分と、網膜というスクリーンの働きをする部分の、位置関係が変わっているためではないかと思いますが、肝心の網膜が変形した原因に関しては、専門家ではないため、申し訳ありませんが、断言する事が出来ません。
 尤も、ものが歪んで見えるのは、おそらく一時的な事で、その内に気にならなくなると思います。
 何故かと言いますと、目が感知した視覚情報は、視神経を通して脳に送られて処理されております。
 脳というものは柔軟性が有り、元の情報が多少不完全であっても、適当に修正を加えて、辻褄の合った情報に変えてしまいます。
 私も、眼鏡を新調した時に、視野が歪んで見えて、最初の内は、足が地に着いていない様な感覚が多少ありましたが、数日で、視野が歪んでいる事自体を知覚出来なくなりました。
 又、昔の話ですが、NHKの番組で、前後(若しくは上下)が逆になって見える、特殊なプリズムを取り付けた眼鏡をかけて、2週間生活するという実験がありましたが、その被験者は、実験の途中で上下が逆に見える事に順応して、特殊眼鏡をかけたままで、普通に生活する事が出来るようになりました。
 それどころか、2週間後に実験が終了して、眼鏡を外した後に、上下が正常に見える事に戸惑い、歩き難そうにしていた事が、印象的でした。
 この様に、上下が逆転しても不都合が感じられなくなる程ですから、視野の多少の歪みも、その内に注意して見ても知覚する事が出来なくなる程、慣れてしまわれる事と思われます。
 ですから、ものが歪んで見える事に関しては、万が一の事態があった場合に備えて、担当のお医者様に、全ての情報を知らせておくという意味で、話されておかれた方が良いとは思いますが、その事自体は心配される必要はないと思います。

 私も網膜剥離の手術で、シリコンバンドを眼球に巻いて、人工的に起こした炎症で留めました。(シリコンオイルに関しては医者から何も聞いておりませんが)
 私の場合は、術後に視野の歪みを感じた事はありません。
 質問者様の場合、網膜の形が以前と比較して僅かに変形していて、角膜や水晶体といったレンズの働きをする部分と、網膜というスクリーンの働きをする部分の、位置関係が変わっているためではないかと思いますが、肝心の網膜が変形した原因に関しては、専門家ではないため、申し訳ありませんが...続きを読む

Q網膜破れて網膜剥離裂孔の状態です。

網膜破れて網膜剥離裂孔の状態です。
手術の恐怖に恐れ戦いています。
手術中の痛み、手術後の痛みについて教えてください
退院までどれくらいかかりますか、教えてください
手術は初めてです。

Aベストアンサー

手術は、基本部分麻酔で実施されます。
術中はおろか、術後に痛みは有りません。
術中は当然、瞬き出来ないように術用のテープのようなもので、強制的に開眼状態です。
術中は、眼は見えます。しかし強烈な術灯(無影灯)の光で白くなってしまい
手術器具など見えませんから、安心を(この点が眼の手術と聞いて、恐れる一番の点)
術後は、恐らく眼内にガス(自然に抜ける)若しくは、シリコンオイル(半年後に手術で抜く)
のどちらか入ります。これは、術後に再発をするのを防ぐ為。
その為、術後は基本うつ伏せ状態(場所によっては、横臥位)で入院生活
ガスの場合このガスが抜けきる頃に退院(1.5週~2週)。

http://www.nichigan.or.jp/public/disease/momaku_hakuri.jsp

Q網膜剥離の手術を2回連続してするって、

会社の同僚が11月中旬に網膜剥離の手術をして、術後の検診で、同じ目を12月に又再手術をすることになりました。ちなみに一年くらい前ですがもう片方の目も網膜剥離で手術をしています。外回りの方なので少ない日で3時間、多い日で6時間くらいは乗用車の運転をしています。前回も今回も10日くらいの入院後すぐ車に乗られています。網膜剥離という病気をよく知らないので、なんですが、連続して、再手術するようなことって、どうしてあるのでしょうか?

Aベストアンサー

>連続して、再手術するようなことって、どうしてあるのでしょうか?
 
網膜は目の裏側全体に広がってます。広いので1ヶ所治せばそれで済むと言う訳ではありません。
 
加齢により剥離しやすい状態になると、剥離した患部を固定する手術をしても、治したのと別の場所が剥離し、繰り返し何度も治療しなければなりません。
 
例えるなら、虫歯みたいな物。虫歯を1本だけ治療したって、それで終わりではありませんよね。治療した歯の隣が虫歯になれば再治療になり、虫歯が出来るたびに治療が必要です。
 
虫歯の場合は「抜歯を繰り返し、全部の歯を入れ歯にした段階で終了」です。網膜剥離の場合も同様で「剥離を繰り返し失明した段階で終了」なのです。

Q蚊飛症か網膜剥ぐりか

2週間ほど前から目の前をゴマぐらいの黒点が5個ぐらい見えます。
眼科に行かなくてはと思いながら、海外出張が長引きあと一か月は医者に行けそうもありません。
WEBで早期治療しなければ失明の恐れもあると書いていました。
心配です。何週間、あるいは何か月ぐらいが早期でしょうか。
一か月後に治療を受けるのでは遅いのでしょうか。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

私も年末に網膜剥離の手術を受けました。
といっても私の場合はまだ穴が開いているだけで中に水が入ってない状態でしたので、自覚症状はありませんでした。
手術といっても半日かからずに終わり、入院もしません。
術後経過を見るために5日~1週間後くらいにもう1度行かなければなりません。
飛蚊症にもなったことありますが、こちらは何もしませんでした。
とにかく安心するためにも早い方がいいと思います。

Q網膜剥離手術後3日目です

夫が網膜剥離の手術をうけました。時間にして約3時間。
網膜剥離でも一番ひどい状態ということで全身麻酔で行われました。
手術は無事成功したとのことで、昨日の診断では経過も順調ということでほっとしていました。
ですが、今日になってまた剥離しかかっているという診断です。
(関係あるかはわかりませんが、昨日はそれほどでもなかったのが、今日は白目が真っ赤でした。)

網膜剥離の勉強もするまもなく入院・手術でしたので、
1日でこうも変わるものなのか私たちにはよく理解できません。
また再手術ということになるんでしょうか?

Aベストアンサー

網膜硝子体専門の眼科医です。
手術時間が3時間というのは相当長いですね。術後にうつむきはされていますか?記述から網膜冷凍(もしくは電気)凝固+シリコンスポンジ縫着(バックリング手術)ということに仮定してお話します。(硝子体手術であった場合はまた補足質問してください)
バックリング手術後の早期の再剥離の原因は他に孔がある場合と、裂孔に対する凝固や縫着の力加減が適正でない場合、硝子体の牽引増加による新裂孔形成もしくはオリジナルの裂孔の拡大があります。
凝固や縫着のさじ加減は経験が必要で、なれた人でも翌日診察してみたら「もう少し締めればよかったかな、、」、「ちょっと締めすぎたかな、、」というのがあります。
ただ、補足質問をみると退院できるといわれているようなので、治ってきてるのだと思いますよ。
バックリング手術は、裂孔凝固→網膜下液の排液→スポンジ縫着という流れで手術をします。剥離の性状によっては下液の全排液が難しいので、若干残った状態で手術を終えることが少なくありません。残存下液が少し多かったので、再剥離の可能性を説明されたけど、安静にしているうちに下液がひいてきたのではないでしょうか。専門用語ではランディングしてくるといいます。
バックル手術では比較的良くあることです。細かい状況は主治医に良く聞いてみてください。その上で不明点があればまたお答えします。
お大事に

網膜硝子体専門の眼科医です。
手術時間が3時間というのは相当長いですね。術後にうつむきはされていますか?記述から網膜冷凍(もしくは電気)凝固+シリコンスポンジ縫着(バックリング手術)ということに仮定してお話します。(硝子体手術であった場合はまた補足質問してください)
バックリング手術後の早期の再剥離の原因は他に孔がある場合と、裂孔に対する凝固や縫着の力加減が適正でない場合、硝子体の牽引増加による新裂孔形成もしくはオリジナルの裂孔の拡大があります。
凝固や縫着のさじ加減は経験...続きを読む

Q網膜剥離の術後

2ヶ月前に右目の網膜剥離の手術(バックリング)をしました。
退院後の外来の診察では、網膜の状態も安定しており、視力も以前とほとんど変わりなく出ています。(ただし、残ってしまった水があり、まだ完全には吸収されていないそうです)

最近、屋外など明るいところで、右目の視界に心拍にあわせて、複数の黒い筋が見えるのを発見しました。
特に少し心拍が速いとき(早歩きをしたり、坂道を登ったときなど)にはっきりと見えます。
左目には見えません。

また、立ち上がったときに、右目だけ眩んでしまい、視界が真っ暗になることがあります。
これも左目には起きません。

私自身、網膜剥離になるまでは、見えかたを特に気にしたことはなかったので、手術の影響なのか以前からそうだったのか判りません。
同様の手術を受けた方で、同じようなことを経験された方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

手術の影響ならば、放っておいていいものでしょうか。
次の外来診察で聞いてみようとは思っているのですが、まだ1.5ヶ月以上先なので長いなあと思っています。

Aベストアンサー

心拍に応じて、筋が見える
立ち上がった時、右目が暗くなる
というのは、どちらも血流によるものだと思います。
血流が良くないから、黒い筋が見える、
真っ暗になる……という可能性があります。

次回まで待たずに、医師の診察を受けてください。

Q網膜剥離術後経過

網膜剥離で再手術を受けました。二回とも「バックリングです。一回目の術後約二ヵ月後に、再手術を受けました。

同じような手術をされた方、眼科の専門医の方にお尋ねしたいと思います。

バックルが挿入されている感覚は感じるものでしょうか?
神経過敏になっているからそのように感じるのでしょうか。

どうぞ、網膜剥離術後に関して、気をつけなければならない体験談やその他何でも助言をお願いします。

少し人生を悲観してしまいました。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は1年間の浪人の後、武○野美術大学の油絵科に合格することができました。しかし、浪人中の眼の酷使が原因なのか、入学ほぼ半年で網膜剥離をわずらいました。気が付いたのが遅かったことから、完全に回復することは無いと言われ、つかみかけた画家への道は閉ざされてしまいました(普通の生活には支障は無いとも言われましたが)。バックリングは、なんとなくゴロゴロするし、異物が入っているせいで眼軸がずれて物が二重に見えて、本当に人生を悲観したものです。それから3年後、反対の眼も網膜剥離になりました。
しかし、20年後の現在は、ほとんど問題なく生活しています。実技系はあきらめざるをえませんでしたが、今は芸術大学等で芸術理論系の非常勤講師をしております。
大変な病気であることに変わりはないのですが、不安に打ち勝って、前向きに考えてください。アドバイスにもならないような身の上話ですが、経験者としてどうしても書き込みたくなってしまいました。長文失礼しました。

Q飛蚊症~網膜剥離~

最近視力が落ちてきました。
自分は飛蚊症だとおもいます。視界に半透明の物体が見えます。
そして1年に数回という割合ですが真っ黒な毛状のものが視界に現れることがあります。先日もまた現れたのですが、視界の外からウジャウジャと気持ち悪いほどに・・・。TV家庭の医学ではこれは危険な傾向と書いておりました。

あと、タイトルと関係あるかはわかりませんが、私はよく寝ます。
私は学生ですがよく寝るというのは授業中などに机に伏せて寝るということです。その際腕枕をして寝るんですが、やはり多少目の周りや途中ずれてきて目を直接圧迫する形にしょっちゅうなります。そして数十分後起きてみると、圧迫していたであろうほうの目の視力が急激に衰え、遠くであろうと近くであろうとボヤけています。しかし10分ほどで元に戻ります、これを何度も繰り返しています。最近では下を向いて寝るだけで同じ状態になることもしばしば・・・。

何か悪い兆候がありそうで不安です。来週から修学旅行なので即席で病院にもいけそうにないですしこのままだと安心していける気がしません。少しでも気がかりになるところご教授願います。

最近視力が落ちてきました。
自分は飛蚊症だとおもいます。視界に半透明の物体が見えます。
そして1年に数回という割合ですが真っ黒な毛状のものが視界に現れることがあります。先日もまた現れたのですが、視界の外からウジャウジャと気持ち悪いほどに・・・。TV家庭の医学ではこれは危険な傾向と書いておりました。

あと、タイトルと関係あるかはわかりませんが、私はよく寝ます。
私は学生ですがよく寝るというのは授業中などに机に伏せて寝るということです。その際腕枕をして寝るんですが、やはり多少目...続きを読む

Aベストアンサー

大阪府の眼科医です。
飛蚊症が明らかに今までと違い、たくさん出現したならば念のため早めに眼科を受診してください。網膜裂孔の間なら日帰りレーザー治療で治ります。剥離が起こりかけてるものは181000円の3割、孔だけなら112000円の3割です。
ただ、修学旅行に行くような年齢の方は外傷歴や、高度の近視、アトピーなどがないかぎり、網膜剥離である可能性は少ないです。
若いうちは眼球内に硝子体といわれるゼリー状のものが眼の中にしっかりつまっており、あまり動きませんが、年齢がいくと硝子体の体積が減少しぶらぶら眼の中を動くようになります。この動きに伴って網膜が裂けたりしやすいのです。
ちなみにうつぶせ寝と網膜剥離は関係ありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報