東京から広島に行き、そこから松江・出雲方面に行こうと思っています。
もともと周遊きっぷを使おうと思っていたのですが、
こちらで質問させていただいた結果、それではうまくいかないことがわかりました。
旅行の日程が変わったこともあり、
今度は松江・出雲ぐるりんパスを使って3名で旅行しようと思っています。

1日目(ぐるりんパス使用開始)
福山→倉敷経由→出雲市→石見銀山→出雲市

2日目
出雲市→出雲大社→日御碕→出雲市→米子

3日目(ぐるりんパス使用終了)
米子→足立美術館→米子→境港→松江
→3名中1人だけ松江から福山に帰る

4日目(2名になる)
松江→出雲市→飛行機で羽田へ

ぐるりんパスのかえり券2名分は無駄になってしまいますが
それでもぐるりんパスを使った方がお得になります。
もし、かえり券だけを払い戻しできれば一番よいのですが、
ぐるりんパスは2名以上で旅行するという条件があります。

1人だけかえり券で帰って、2名分のかえり券を払い戻すということはできないのでしょうか?
できないのであれば、1名分だけでも払い戻すことはできますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

岡山・倉敷発着の「松江・出雲ぐるりんパス」を使用し、3名分のうち2名分だけ「かえり」券を払い戻す事が可能か、という事ですよね。



先に結論から申し上げると不可能です。
お察しの通り、「ぐるりんパス」はお2人以上の方が同一行程でご旅行なさる事が条件です。払戻しについては、払い戻し後も2名以上の方が同一行程で旅行される条件が満たしているか、もしくはグループ全員が払戻す場合に限られています。

>>できないのであれば、1名分だけでも払い戻すことはできますか?

これも不可能です。
まあ払い戻し自体は可能かもしれませんが、「ぐるりんパス」の「使用条件」として2名以上の方が同一行程で旅行する事が必要です。窓口で止めらなかったとしても、駅・車内での改札で引っかかる可能性が高いです。

それより払い戻し手数料は計算なさっていますか?
「かえり券」が未使用な場合の払い戻し手数料は、発売額から以下の全ての金額を差し引いたものになりますので注意が必要です。

○「ゆき」券の設定区間に対する片道の無割引の運賃・ 料金(指定席特急料金)
○手数料(A)乗車券部分:210円
○手数料(B)料金券部分(「かえり」券の区間に該当する手数料の合計)
・指定券未発行券片(券片毎):320円
・指定券発行券片(指定券毎):320円(出発日2日前まで)/所定料金の30%(出発日の前日から原指定券の出発時刻まで)
・原指定券の出発時刻以降:券片毎の料金券部分全額
○手数料(C)セット施設(松江・出雲ぐるりんパス)相当額:おとな3040円、こども1270円

参考URL:http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/view/cons …
(JRおでかけネット/松江・出雲ぐるりんパス)

参考URL:http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/view/cons …
(JRおでかけネット/松江・出雲ぐるりんパス/払い戻し詳細)

この回答への補足

ありがとうございます。
払い戻しするとかろうじて1500円くらいもらえる計算になりました…

なんだか微妙ですが、1点だけ、

>まあ払い戻し自体は可能かもしれませんが、
>「ぐるりんパス」の「使用条件」として2名以上の方が同一行程で旅行する事が必要です。
>窓口で止めらなかったとしても、駅・車内での改札で引っかかる可能性が高いです。

かえり券は、裏が黒くて自動改札を通れて見た目も普通のと同じような切符ではないのですか??

補足日時:2011/04/15 23:11
    • good
    • 0

No.1で回答した者です。

お返事ありがとうございました。

「ぐるりんパス」で発券される「ゆき」「かえり」券の様式は把握していませんが、そもそも米子や出雲市などの山陰地区の各駅には自動改札機が設置されていないので、改札は全て駅員さんが直接行います。
そういう意味で、2名以上の方がご一緒に利用する「ぐるりんパス」をお一人で使用としてもすぐに判明してしまいますよ。

いや、そもそも「改札を通れるかどうか」で判断すべき内容では無いんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

米子や出雲市でも自動改札ではないんですね。
よくわかりました!

ちょっともったいないですが払い戻しせずに使います。

ありがとうございます!

お礼日時:2011/04/16 14:11

自由周遊区間使用開始後の払い戻しは出来ません。


また2名以上同一行程が使用条件ですからかえりの松江→福山も使用できません。

参考URL:http://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/tokuto …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
払い戻し自体はできるようですが…

お礼日時:2011/04/15 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qぐるりんパスの払い戻しについて

東京から広島に行き、そこから松江・出雲方面に行こうと思っています。
もともと周遊きっぷを使おうと思っていたのですが、
こちらで質問させていただいた結果、それではうまくいかないことがわかりました。
旅行の日程が変わったこともあり、
今度は松江・出雲ぐるりんパスを使って3名で旅行しようと思っています。

1日目(ぐるりんパス使用開始)
福山→倉敷経由→出雲市→石見銀山→出雲市

2日目
出雲市→出雲大社→日御碕→出雲市→米子

3日目(ぐるりんパス使用終了)
米子→足立美術館→米子→境港→松江
→3名中1人だけ松江から福山に帰る

4日目(2名になる)
松江→出雲市→飛行機で羽田へ

ぐるりんパスのかえり券2名分は無駄になってしまいますが
それでもぐるりんパスを使った方がお得になります。
もし、かえり券だけを払い戻しできれば一番よいのですが、
ぐるりんパスは2名以上で旅行するという条件があります。

1人だけかえり券で帰って、2名分のかえり券を払い戻すということはできないのでしょうか?
できないのであれば、1名分だけでも払い戻すことはできますか?

Aベストアンサー

岡山・倉敷発着の「松江・出雲ぐるりんパス」を使用し、3名分のうち2名分だけ「かえり」券を払い戻す事が可能か、という事ですよね。

先に結論から申し上げると不可能です。
お察しの通り、「ぐるりんパス」はお2人以上の方が同一行程でご旅行なさる事が条件です。払戻しについては、払い戻し後も2名以上の方が同一行程で旅行される条件が満たしているか、もしくはグループ全員が払戻す場合に限られています。

>>できないのであれば、1名分だけでも払い戻すことはできますか?

これも不可能です。
まあ払い戻し自体は可能かもしれませんが、「ぐるりんパス」の「使用条件」として2名以上の方が同一行程で旅行する事が必要です。窓口で止めらなかったとしても、駅・車内での改札で引っかかる可能性が高いです。

それより払い戻し手数料は計算なさっていますか?
「かえり券」が未使用な場合の払い戻し手数料は、発売額から以下の全ての金額を差し引いたものになりますので注意が必要です。

○「ゆき」券の設定区間に対する片道の無割引の運賃・ 料金(指定席特急料金)
○手数料(A)乗車券部分:210円
○手数料(B)料金券部分(「かえり」券の区間に該当する手数料の合計)
・指定券未発行券片(券片毎):320円
・指定券発行券片(指定券毎):320円(出発日2日前まで)/所定料金の30%(出発日の前日から原指定券の出発時刻まで)
・原指定券の出発時刻以降:券片毎の料金券部分全額
○手数料(C)セット施設(松江・出雲ぐるりんパス)相当額:おとな3040円、こども1270円

参考URL:http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/view/consumer/tokutoku/detail.html?shnId=111000370
(JRおでかけネット/松江・出雲ぐるりんパス)

参考URL:http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/view/consumer/tokutoku/payback.html?shnId=111000370&uniquekey=12f544e4edd
(JRおでかけネット/松江・出雲ぐるりんパス/払い戻し詳細)

岡山・倉敷発着の「松江・出雲ぐるりんパス」を使用し、3名分のうち2名分だけ「かえり」券を払い戻す事が可能か、という事ですよね。

先に結論から申し上げると不可能です。
お察しの通り、「ぐるりんパス」はお2人以上の方が同一行程でご旅行なさる事が条件です。払戻しについては、払い戻し後も2名以上の方が同一行程で旅行される条件が満たしているか、もしくはグループ全員が払戻す場合に限られています。

>>できないのであれば、1名分だけでも払い戻すことはできますか?

これも不可能です。
まあ払い戻...続きを読む

Q西宮から出雲・松江・米子方面に鉄道でお得に旅行する方法

お盆休みを利用して、山陰方面の一人旅を計画しています。

現在予定しているプランは次の通りです。
1日目:西宮~安来まで移動、足立美術館見学
    出雲市で宿泊
2日目:出雲大社参拝、宍道湖観光
    米子まで行き宿泊
3日目:倉吉へ移動、三徳山参拝
    三徳山泊
4日目:西宮へ帰宅

移動手段は青春18きっぷを利用して在来線を乗り継いで行こうと思っていたのですが、色々と調べていくうちに、もしかして周遊券を作った方がいいのではないかとも思えてきまして、どっちがいいのか迷っています。

そこで、18きっぷと周遊券の、それぞれの利用上のメリット・デメリットや、もし上記のプランをごらんになってどちらを利用した方がいいのかといったアドバイスをいただければと思っております。
あと、実際に金額的にどのぐらい変わるのかや他にお得な情報などもありましたらぜひ教えてください。

どうにも周遊券の仕組みがイマイチよくわかっていないこともあり、金額をどう計算したらいいのかわからないもので少々困っております。

アドバイスよろしくお願いいたします。

お盆休みを利用して、山陰方面の一人旅を計画しています。

現在予定しているプランは次の通りです。
1日目:西宮~安来まで移動、足立美術館見学
    出雲市で宿泊
2日目:出雲大社参拝、宍道湖観光
    米子まで行き宿泊
3日目:倉吉へ移動、三徳山参拝
    三徳山泊
4日目:西宮へ帰宅

移動手段は青春18きっぷを利用して在来線を乗り継いで行こうと思っていたのですが、色々と調べていくうちに、もしかして周遊券を作った方がいいのではないかとも思えてきまして、どっちがいい...続きを読む

Aベストアンサー

周遊きっぷは乗り降り自由の「ゾーン券」と出発駅からゾーン入口駅までの「ゆき券」とゾーン出口駅から出発駅までの「かえり券」で構成されます。
今回の場合、往路を西宮→岡山→米子(山陽本線、伯備線経由)、復路を鳥取→福知山→西宮(山陰本線、福知山線経由)としますと
ゾーン券:山陰ゾーン \5,300
ゆき券:西宮~根雨(JR伯備線)\3,950
かえり券:鳥取~西宮 \3,440
合計で \12,690となります。

一方、18きっぷだと単純に4日分とすると \9,200(2,300x4)ですが、2日目と3日目の出雲市~米子~倉吉はJRのみで移動しても計\2,060ですので18きっぷを使わない方が安くなり \6,660(2,300x2+2,060)にすることも可能です。

次に、周遊きっぷ(山陰ゾーン)では一畑電鉄や路線バスも乗降可能ですので今回の行程ではそれらの運賃分が\3,000程度にはなりそうですがそれでも18きっぷとの金額差は\3,000位はありそうです。
ただし、ゾーン内では特急の自由席にも乗車できますから金額的に元を取ることはできますし、18きっぷは5回分\11,500ですから残った3回分をどうするかという問題もありますので総合的にどう考えるかでしょう。

周遊きっぷ -どこなびドットコム
http://www.doconavi.com/kippu/jikoku1/25-32/syu1.html#sikumi
山陰ゾーン
http://www.doconavi.com/kippu/jikoku1/25-32/syu10.html#sanin

周遊きっぷは乗り降り自由の「ゾーン券」と出発駅からゾーン入口駅までの「ゆき券」とゾーン出口駅から出発駅までの「かえり券」で構成されます。
今回の場合、往路を西宮→岡山→米子(山陽本線、伯備線経由)、復路を鳥取→福知山→西宮(山陰本線、福知山線経由)としますと
ゾーン券:山陰ゾーン \5,300
ゆき券:西宮~根雨(JR伯備線)\3,950
かえり券:鳥取~西宮 \3,440
合計で \12,690となります。

一方、18きっぷだと単純に4日分とすると \9,200(2,300x4)ですが、2日目と3日目の出雲市~米子~倉吉...続きを読む

Q金沢・加賀ぐるりんパスで途中下車

金沢・加賀ぐるりんパスで途中下車

鉄道ファンの方々、どうぞ知恵を貸してください。

年始に金沢と彦根への1泊2日旅行を計画しています。出発地はJR奈良駅で、京都駅発のぐるりんパスを購入しようと思っています。そこで次のような計画を立てました。

1日目
奈良(7:13発)→ 京都(8:01着)(1)
京都(特急サンダーバード3号 富山行8:11発)→ 金沢(10:25着)(2)

2日目
金沢(特急しらさぎ4号 名古屋行7:49発)→ 米原(9:44着)(3)
米原(10:00発)→ 彦根(10:05着)(4)
彦根(17:54発)→ 京都(18:42着)(5)
京都(18:51発)→ 奈良(19:40着)(6)

運賃
(1)690円×2
(2)+(3)+(4)+(5)14000円×2(ぐるりんパス使用、途中下車可能?)
(6)690円×2
――――――――――――――
合計:30760円

ぐるりんパスを使って(3)の米原まで特急を使い、そして(3)(4)(5)の途中下車をしたいわけですが可能でしょうか。
ぐるりんパスの自由周遊区間は大聖寺から金沢で、乗り降り自由と書かれています。
JRのHPを見ると、片道の営業キロが100km以上の場合切符の有効期限が2日から6日の間で延長され、また途中下車もできると書かれています。
http://www.jr-odekake.net/guide/info_2a.html

京都から金沢の営業キロは224.8kmです。ぐるりんパスでも京都・金沢間の普通の乗車券と特急券がついてくるはずなので、逆戻りさえしなければこの途中下車のルールが適用されると思うのですが、どうでしょうか。

みなさんのご意見をお待ちしています。

金沢・加賀ぐるりんパスで途中下車

鉄道ファンの方々、どうぞ知恵を貸してください。

年始に金沢と彦根への1泊2日旅行を計画しています。出発地はJR奈良駅で、京都駅発のぐるりんパスを購入しようと思っています。そこで次のような計画を立てました。

1日目
奈良(7:13発)→ 京都(8:01着)(1)
京都(特急サンダーバード3号 富山行8:11発)→ 金沢(10:25着)(2)

2日目
金沢(特急しらさぎ4号 名古屋行7:49発)→ 米原(9:44着)(3)
米原(10:00発)→ 彦根(10:05着)(4)
彦根(17:54発)→ 京都(18:42着)...続きを読む

Aベストアンサー

No.3で回答した者です。お返事ありがとうございます。

厳密に言うと、途中下車可能となる普通乗車券の条件は単に片道の距離が100キロを越えるだけでは無いのです。

参考URL:http://www.jr-odekake.net/guide/info_2a.html#3
(JRおでかけネット/途中下車)

・片道の営業キロが100キロ以内の乗車券
・大都市近郊区間内で完結する乗車券
・回数券
・特別企画乗車券(商品によって取扱が異なる)
・特急券などの料金券

これらの乗車券類では途中下車する事ができない事になっています。

ここで問題になるのが、2つ目の「大都市近郊区間」で、米原~奈良の乗車券は大阪近郊区間内で完結する乗車券となり、途中下車ができないのです。

参考URL:http://www.jr-odekake.net/guide/info_2b.html#5
(JRおでかけネット/大都市近郊区間内のみをご利用になる場合の特例)

↑こちらのURLの大阪近郊区間の路線図の中で経路が完結する乗車券については、例え片道の距離が100キロを越えていても途中下車はできないのです。

これが奈良~金沢や京都~金沢のように、大阪近郊区間外にまたがる経路の乗車券であれば、片道100キロを越えている事を条件に途中下車が可能になるわけです。

従って、お調べになった(4)と(5)については、米原→奈良の片道乗車券の1枚にはできません。
米原→彦根(180円)、彦根→奈良(1890円)の別々の乗車券を購入していただく事になります。

このあたりの規則はやや難解な事もあり、説明を端折っていたのは確かでした。
質問者さんを混乱させてしまい、大変申し訳ありませんでした。

なお、米原発の「金沢・加賀ぐるりんパス」を利用されるのであれば、(4)と(5)の乗車券を別々に購入していただくのであれば、後は問題無いと思います。

ただし、万が一お帰りの際に彦根に寄らず、湖西線経由の「サンダーバード」で直接京都へお帰りになられたい場合でも、米原発のぐるりんパスでは湖西線には乗れない事になっていますので、あくまでも米原から新快速などで京都方面へお帰りいただく事になりますのでご注意下さい。

No.3で回答した者です。お返事ありがとうございます。

厳密に言うと、途中下車可能となる普通乗車券の条件は単に片道の距離が100キロを越えるだけでは無いのです。

参考URL:http://www.jr-odekake.net/guide/info_2a.html#3
(JRおでかけネット/途中下車)

・片道の営業キロが100キロ以内の乗車券
・大都市近郊区間内で完結する乗車券
・回数券
・特別企画乗車券(商品によって取扱が異なる)
・特急券などの料金券

これらの乗車券類では途中下車する事ができない事になっています。

ここで問題になるのが、2つ目...続きを読む

Q出雲・松江エリアのお得な切符

往復サンライズ出雲で出雲方面へ旅行しようと思っています。
予定としては、
東京>松江>神魂神社>八重垣神社
(時間があれば、うさぎミュージアム、たまゆら)
>玉造温泉>いずもまがたまの里伝承館
>来待>菅原天満宮
>出雲市>出雲大社>日御碕神社>日御碕燈台
(時間があれば須佐神社)
>出雲市>東京
※宿泊場所は玉造温泉、出雲市です。

以前、出雲に行った時には、
縁結びパーフェクトチケット(3日間で大人3000円)というのを購入したのですが、
他にお得なチケットがありましたら、お教えください。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめは「周遊きっぷ山陰ゾーン」を考えていましたが、八重垣神社行きのバスは一畑バスから松江市営バスに移行するなど、松江市営バスが乗れないために使いづらくなってしまいました。
また、来待から菅原天満宮までは宍道町コミュニティバスではなく、タクシーを使われることをお勧めします。(バスだと一日4往復しかないので)
縁結びパーフェクトチケットが使いやすいと思います。

Q高崎に詳しい方に質問です!市内循環バス「ぐるりん」

市内循環バス「ぐるりん」についての質問です。

高崎駅西口から数本の巡回バスが出ていますが、
高崎駅から乗って、高崎駅で降りるという観光巡りの旅をしたら怒られますか?

Aベストアンサー

絶対に怒られません。
質問者さんはお客様です。
お金を払い乗車しているのです。どこで乗降しようが自由です。
例えば高崎タカシマヤで買い物を終え、自宅に帰るため高崎駅からバス乗車したものの、買い忘れがありもう一度高崎駅に戻る人も中にはいます。

Q東京・松江・出雲のJR乗車券について

1月中頃~2月中頃のどこかで、3泊4日程度でサンライズ出雲を利用した島根旅行に行こうと考えています。
いまのところ行きの東京→松江間をサンライズ出雲シングル、松江→出雲間を山陰本線(途中下車あり)、帰りの出雲→東京間をサンライズ出雲ノビノビにしたいと思っているのですが、切符に割引がきく、あるいは東京→松江間と出雲→東京間を買うより安くなる方法はないでしょうか。まだあまり具体的なことは決まっていないので、ある程度の行程の変更は可能です。

東京⇔出雲にして往復割引がきくようにしようかとも思ったのですが、同時購入でないと割引にならないと聞き、往路・復路それぞれ発売日に切符を買いたいと思っているので諦めました。

また、寝台券や特急券と乗車券を別に買うことができ、乗車券の買い方によっては多少安くなることまではわかったのですが、調べるほどどのように買うのがいいのかよくわからなくなってしまいました。

長距離の切符を買うのがほぼ初めてでわからないことが多いので、お詳しい方の知恵をぜひお借りしたいです。
ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

東京~出雲市間(伯備線経由)は953.6kmあり、
乗車券の有効期間は片道でも6日間、往復切符にすると倍の
12日間有効となります。往路に6日、復路に6日という使い方を
する必要はなく、日帰りで往復しても、11日かけて往路を使い、
12日目に一気に帰ってくるような使い方でもまったく問題ありません。

なので3泊4日程度であればまったく問題なく有効期間内に往復可能です。
さらに片道601km以上を往復する場合、往路、復路とも1割引に
なります(自動的に適用されます)。
今回は割引が効く距離なので、別々に買うなどもったいないことをせず
迷わず往復乗車券を購入してください。

サンライズの特急券、寝台券は乗車1ヶ月前の10時から一斉発売されます。
人気列車ですので、往路、復路ともその乗車日の1ヶ月前に取るように
したほうが良いでしょう。

乗車券は鉄道に乗るための切符ですので、売り切れなどなく、出発前までに
購入さえすれば大丈夫です。サンライズと同時に買う必要はありません。

なので、まずは往路、復路のサンライズの特急券、寝台券を取ることを
考え(これが取れなければ旅の計画そのものの見直しになりますから)
無事に往路、復路ともサンライズが取れた後に、往路の出発日を有効開始日に
指定して往復乗車券を購入すれば問題なしです。

東京~出雲市間(伯備線経由)は953.6kmあり、
乗車券の有効期間は片道でも6日間、往復切符にすると倍の
12日間有効となります。往路に6日、復路に6日という使い方を
する必要はなく、日帰りで往復しても、11日かけて往路を使い、
12日目に一気に帰ってくるような使い方でもまったく問題ありません。

なので3泊4日程度であればまったく問題なく有効期間内に往復可能です。
さらに片道601km以上を往復する場合、往路、復路とも1割引に
なります(自動的に適用されます)。
今回は割引が効く距離なので、別々に...続きを読む

Q大阪ぐるりんパスを利用された方

来週あたり、「大阪ぐるりんパス」で海遊館やUSJに行ってこようかと思っています。
今のところ日帰り(海遊館の開館10時に合わせて到着、最終の新幹線は22時半頃ですが、体力によっては早めに切り上げるつもり)ですが、キツそうだったら前泊も検討中です…

そこで、すでに「大阪ぐるりんパス」を利用された方で、実際に使ってみてお気付きのことなどを色々教えていただけると嬉しいです。
例えば…
○午前中に海遊館、午後からUSJに行くつもりなのですが、この時期の土日や平日の混み具合はいかがでしたか?
○移動時間の配分などで気をつけることがありますか?(入場までに並ぶので早めに着く方がいいとか)
○USJの後、さらに空中庭園展望台に行くのは体力的にきびしいですか?(私は30代前半、母60前を連れて行きます。)
○他に利用できる施設で、オススメの所など(前泊したら行けるかもしれないので)

虫のいいお願いですが、アドバイスをよろしくお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

私ではありませんが、友人が先週の3連休1泊2日で大阪ぐるりんパスを利用しました。
USJのアトラクションで一番人気だと思われる『スパイダーマン』の待ち時間=3時間
平日の空いているときだとほとんど待たずに入れる『バックドラフト』の待ち時間=2時間だったそうです。
この日の閉園時間は19時でしたが、上記2つのアトラクションだけで門を出たのは20時になったと話しています。
ちなみにUSJに行く前の午前中は海遊館に行っています。
(私の感覚では海遊館はささっと観ることも可能だと思います)
30歳まえのカップルですが帰りは駅内を歩くのも面倒だったみたいです。
(私達の住んでいる所は車社会なので普段歩くことが少ないせいもあると思いますが…)
なのでお母さんは体力的に厳しいような気がしますよ!
どうせならアレコレ満喫したい気持ちはとてもよく分かりますので、体力に合わせて楽しい旅行にして下さい♪

Q姫路から出雲市まで行きます

来週 or 再来週のことなのですが、
途中に鳥取・倉吉で途中下車して宿泊し
最後に出雲市で2泊した後に姫路に戻ります。

まだ正確な日程や電車に乗る時間も決まってないのですが、
ルートから考えて特急のスーパーはくと、スーパーまつかぜ、スーパーおき
もしくは快速とっとりライナーに乗ると想定してます。

このルートの旅程で
鉄道的な楽しみ方を教えてください。
例えばできるだけ乗った方が良い列車、見るべき駅、
進行方向左右どちらの窓側の景色が楽しめるか、等々です。

業務目的なのでおそらくあまり時間の融通は利かないのですが、
なかなか行かない場所なので
できるだけ楽しみたいと思ってます。

Aベストアンサー

この時期の山陰本線鳥取以西は「暗い雲に覆われ白波立つ日本海」です。
海側の席に陣取って、荒波を観賞しましょう。
「スーパーまつかぜ」「スーパーおき」で、もし指定席を取るのであれば、どちらも1号車のA席が海側になります。
2号車が指定席になる場合もありますので、号車指定しましょう。

「やくも」の岡山行きなら、私は右側の席が好きです。
「やくも」が走る伯備線は、JR線の中でも分水嶺というものを実感できる数少ない線です。
上石見駅と新郷駅の間に谷田峠トンネルがあります。
谷田峠は分水嶺となっていて、ここを境に川の流れが逆になります。
右側はA席となりますが、1号車のみD席となる編成があるので、1号車を避けると良いです。
出雲市から乗車されるなら、自由席で結構です。

明るいうちに乗車されると良いですね。

Q金沢・加賀ぐるりんパス

1月4日にぐるりんパスを使って奈良から金沢まで行きます。
わけあって、ぐるりんパスは米原発のものを購入します。以下のどちらかのスケジュールで行く予定です。

奈良(7:37発)→ 京都(8:35着、8:52発*)→ 米原(9:46着)
米原(特急しらさぎ3号 富山行9:59発)→ 金沢(11:51着)
*新快速(長浜行)

もしくは

奈良(6:47発)→ 京都(7:42着、7:54発*)→ 米原(8:50着)
米原(特急しらさぎ1号富山行8:59発)→ 金沢(10:49着)
*新快速(米原経由近江塩津行)

どちらの場合でも、奈良の改札を通ったら次は金沢の改札口まで外に出ることはありません。
さらにややこしいのが、奈良→京都、京都→米原と切符を分けて買いたいのです。
この場合、米原の改札を通していない特急券だけを金沢の改札に入れればよいのでしょうか。
それとも自動清算機に入れるのでしょうか。切符が3枚なら自動清算機は使えましたよね?

もしお分かりの方がいらっしゃっいましたら、どうぞご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1で回答した者です。お返事ありがとうございます。

これから「金沢・加賀ぐるりんパス」を購入なさるのであれば、奈良~京都は回数券を使用する旨を駅員さんに伝えた上で、京都~米原の乗車券も一緒に購入するようにして下さい。

別に車内で京都~米原の乗車券を車掌さんから購入しても良いのですが、ぐるりんパスを購入する際に京都~米原の乗車券を購入できたにも拘らず・・・というのはマズイかもしれません。
単なる乗り越し精算とは異なり、結果的に「中間無札」と判断できる状況にあるのも確かですし、規則に厳密に解釈すれば、トラブル回避の面でも前もって乗車券を揃えておくに越した事はありません。

どうしても車内で車掌さんに京都~米原の乗車券(と言ってもぺらぺらの用紙ですが)を購入する場合、京都到着までに済ませる事をお薦めします。
万が一、京都到着までに間に合わない場合は、京都駅で奈良線を降りて前方に進んだ乗換通路に、JR西日本の窓口が一箇所だけ改札内にありますので、そちらで購入する手もあります。(混んでいる事もありますが)

Q『ぐるり北海道フリーキップ』の最終日について

 私は今度の連休中に北海道旅行をするので、『ぐるり北海道フリーキップ』を買おうかと思っています。
 このキップの最終日分(5日目)のことについて質問があるのですが、たとえば18日の朝に東京を出た場合、22日は夜23:59までに東京についておかねばならないという意味なのでしょうか?
 それとも、22日の夜に、札幌から北斗など寝台特急に乗って、23日の朝に東京に着く、などということも認められるのでしょうか?
 どちらが正しいかによって旅行計画の見直しが必要になってきますので、この問題について『正確に』知っておられる方がいましたら、是非教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ぐるり北海道フリーきっぷの場合、最終日に乗車された列車については、その列車を降りるまで有効となります。また、乗車券部分に関しては、駅を出るまで有効となります。
http://voice2.jreast.co.jp/faq_qa.aspx?ctg=16&quest=192

従って、ご利用になる場合、北斗星号のB寝台あるいはソロであれば、22日に発車する列車に乗って東京へ向かい、23日に北斗星号から乗り換えて目的地の駅で下車することが可能です。
北斗星号を降りてから、他の特急列車などを利用してもかまいませんが、その場合は乗車券部分のみ有効となりますので、別途特急券などをお買い下さい。普通列車のグリーンなども、別途グリーン券を購入すれば利用できます。

また、22日発の北斗星号のA寝台などを利用になる場合でも、乗車券部分は有効ですので、特急券・寝台券などを別途購入されればよく、乗車券は必要ありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報