ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

東京から広島に行き、そこから松江・出雲方面に行こうと思っています。
もともと周遊きっぷを使おうと思っていたのですが、
こちらで質問させていただいた結果、それではうまくいかないことがわかりました。
旅行の日程が変わったこともあり、
今度は松江・出雲ぐるりんパスを使って3名で旅行しようと思っています。

1日目(ぐるりんパス使用開始)
福山→倉敷経由→出雲市→石見銀山→出雲市

2日目
出雲市→出雲大社→日御碕→出雲市→米子

3日目(ぐるりんパス使用終了)
米子→足立美術館→米子→境港→松江
→3名中1人だけ松江から福山に帰る

4日目(2名になる)
松江→出雲市→飛行機で羽田へ

ぐるりんパスのかえり券2名分は無駄になってしまいますが
それでもぐるりんパスを使った方がお得になります。
もし、かえり券だけを払い戻しできれば一番よいのですが、
ぐるりんパスは2名以上で旅行するという条件があります。

1人だけかえり券で帰って、2名分のかえり券を払い戻すということはできないのでしょうか?
できないのであれば、1名分だけでも払い戻すことはできますか?

A 回答 (3件)

岡山・倉敷発着の「松江・出雲ぐるりんパス」を使用し、3名分のうち2名分だけ「かえり」券を払い戻す事が可能か、という事ですよね。

先に結論から申し上げると不可能です。
お察しの通り、「ぐるりんパス」はお2人以上の方が同一行程でご旅行なさる事が条件です。払戻しについては、払い戻し後も2名以上の方が同一行程で旅行される条件が満たしているか、もしくはグループ全員が払戻す場合に限られています。

>>できないのであれば、1名分だけでも払い戻すことはできますか?

これも不可能です。
まあ払い戻し自体は可能かもしれませんが、「ぐるりんパス」の「使用条件」として2名以上の方が同一行程で旅行する事が必要です。窓口で止めらなかったとしても、駅・車内での改札で引っかかる可能性が高いです。

それより払い戻し手数料は計算なさっていますか?
「かえり券」が未使用な場合の払い戻し手数料は、発売額から以下の全ての金額を差し引いたものになりますので注意が必要です。

○「ゆき」券の設定区間に対する片道の無割引の運賃・ 料金(指定席特急料金)
○手数料(A)乗車券部分:210円
○手数料(B)料金券部分(「かえり」券の区間に該当する手数料の合計)
・指定券未発行券片(券片毎):320円
・指定券発行券片(指定券毎):320円(出発日2日前まで)/所定料金の30%(出発日の前日から原指定券の出発時刻まで)
・原指定券の出発時刻以降:券片毎の料金券部分全額
○手数料(C)セット施設(松江・出雲ぐるりんパス)相当額:おとな3040円、こども1270円

参考URL:http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/view/cons …
(JRおでかけネット/松江・出雲ぐるりんパス)

参考URL:http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/view/cons …
(JRおでかけネット/松江・出雲ぐるりんパス/払い戻し詳細)

この回答への補足

ありがとうございます。
払い戻しするとかろうじて1500円くらいもらえる計算になりました…

なんだか微妙ですが、1点だけ、

>まあ払い戻し自体は可能かもしれませんが、
>「ぐるりんパス」の「使用条件」として2名以上の方が同一行程で旅行する事が必要です。
>窓口で止めらなかったとしても、駅・車内での改札で引っかかる可能性が高いです。

かえり券は、裏が黒くて自動改札を通れて見た目も普通のと同じような切符ではないのですか??

• 0

No.1で回答した者です。

お返事ありがとうございました。

「ぐるりんパス」で発券される「ゆき」「かえり」券の様式は把握していませんが、そもそも米子や出雲市などの山陰地区の各駅には自動改札機が設置されていないので、改札は全て駅員さんが直接行います。
そういう意味で、2名以上の方がご一緒に利用する「ぐるりんパス」をお一人で使用としてもすぐに判明してしまいますよ。

いや、そもそも「改札を通れるかどうか」で判断すべき内容では無いんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

米子や出雲市でも自動改札ではないんですね。
よくわかりました!

ちょっともったいないですが払い戻しせずに使います。

ありがとうございます!

自由周遊区間使用開始後の払い戻しは出来ません。

また2名以上同一行程が使用条件ですからかえりの松江→福山も使用できません。

参考URL:http://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/tokuto …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
払い戻し自体はできるようですが…