簡単なことですみません。 薬でよく「とんぷく」といいますが、どんなもの(意味)なのでしょうか。 風邪のときも、ぜんぜん違う病気のときもよく聞く言葉なので、、、。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

参考にしてみてください


【goo 辞書】http://dictionary.goo.ne.jp/srch/all/%E9%A0%93%E …

A 回答 (6件)

頓服とは、飲み方の事です。


食後とか食間とか、薬には飲み方がありますが、頓服もそれです。
意味は「必用な時に飲む」です。
鎮痛剤などによくある服用方法です。
必用を感じなければ、何日間でも飲まなくてかまいません。
いつでも、必用な時に飲むというわけです。
もちろん、短時間に連続して飲むのは制限されるのが普通ですが、それは薬の説明書に書いてあります。
    • good
    • 95

頓服とは、決まった時間に内服するのではなく、痛みがある時、眠れない時など、


症状に合わせて適宜飲む薬になります。
    • good
    • 7

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

服薬する時間が決められておらず、必要なときに使用する内服剤です。

ただし、外用剤では頓服とは言わないです。
指示としては、頭痛時・便秘時・発熱時・掻痒時・不眠時・いらいらした時・血圧○○○mg/Hg以上の時、
など症状ごとにいくらでもパターンがあります。
よく、解熱鎮痛剤であると誤解されているという話は有名です。
    • good
    • 60

頓服は服用方法(飲み方)の1つで、食前/食後などのように定期的に服用


するのではなく、症状(痛みが激しいなど)に応じて服用することです。
あくまでも飲み方のことで、薬自体の分類ではありません。
http://www.ja-shizuoka.or.jp/k-enshu/yakyoku/kus …

参考URL:http://www.ja-shizuoka.or.jp/k-enshu/yakyoku/kus …
    • good
    • 31

「頓服(とんぷく)」とは強い痛みや高熱など症状の厳しいときにだけのむ場合をいい、鎮痛剤や解熱剤がこれに当たるそうです。


 
 
    • good
    • 38

解熱剤の事だったと思います。

    • good
    • 10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q薬の飲み合わせ

薬の飲み合わせ
4日前からのひどい下痢と胃痛のため、内科にて以下の薬を処方されました。
タンナルビン
ラックビー微粒N
ガスターD錠20mg
ロペミンカプセル1mg

これら薬とライオンのバファリンAの飲み合わせは問題ないでしょうか?ここ数日で生理が来そうで、生理痛対策でいつも飲んでいます。
どなたか教えて下さい。何卒よろしくお願いします。

Aベストアンサー

素人ですが、飲み合わせに関しては特に問題なさそうです。
胃の症状については、バファリンは多少の影響は有ると思います。
ので胃症状がひどければ、できれば飲まないほうが早く直ると思います。
 
(専門家のご意見が必要でしたら、処方された薬局にお問い合わせください。)

Q脳梗塞と診断されたが治療も入院も薬もなし、大丈夫?

ネットや本などで情報を調べている者です。家族のことが心配で質問させていただきます。

64歳の父がある日左手を動かすことができなくなり、国立病院に行ったところ脳梗塞と診断されました。
ところが、その日はMRI検査など一通り検査後、家に帰ってきました。
父によると、「うちは血液内科はないので他の病院で多血症の検査をしてもらって治療法を相談したい。1ヵ月後にまた来てください。その時に薬は渡します。」と言われたそうです。父は多血症も患っており、瀉血などを定期的にしています。
私も父からそれを聞いて、先生が言われるのだからそうなのかなと家に帰されたぐらいだからよっぽど軽症なんだと家族で笑ったりするほど気楽に考えてました。
もうすぐ1ヶ月目が近づくにあたって、一応と思い、ネットや図書館で調べたりしてみると脳梗塞は割と軽症の方でも入院されている方が多いようなのと早期治療が重要とのことで、私の父は通院でしかも薬もまだいただいていないということに疑問を持つようになりました。
父の左手の麻痺も改善するわけではなく、むしろ少しですが悪化しているようで、とても心配です。
安心したいので、本当は引っ張ってでも今すぐ病院に行ってほしいのですが、父は頑固な性格で信用がなくなるからと先生が予約した日まで病院には行かないと言っており困っています。ストレスもよくないというのであまり強くは言えません。

私が特に疑問に思うのは左手が麻痺し動かせないような状態の脳梗塞の患者が家で治療も受けずにいていいのかということです。検査待ちというのもわかりますがそれでも1ヶ月後などスピード感がなく不思議です。
他に経験された方など少しでも知っていることがありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

ネットや本などで情報を調べている者です。家族のことが心配で質問させていただきます。

64歳の父がある日左手を動かすことができなくなり、国立病院に行ったところ脳梗塞と診断されました。
ところが、その日はMRI検査など一通り検査後、家に帰ってきました。
父によると、「うちは血液内科はないので他の病院で多血症の検査をしてもらって治療法を相談したい。1ヵ月後にまた来てください。その時に薬は渡します。」と言われたそうです。父は多血症も患っており、瀉血などを定期的にしています。
私も父からそ...続きを読む

Aベストアンサー

現在の脳梗塞の治療目的で入院したとしても、多血症が改善されなければ別な部位での再梗塞が免れないのですから、多血症の治療が優先されるのはしかたがないかと思います。よって、血液内科での対応が鍵になるのですが、血液内科での対応はどうだったのですか?
血液内科での診察で、国立病院での対応がおかしいと判断されれば、その血液内科のある病院の神経内科なりに紹介があるかと思います。

Q薬の飲み合わせ

只今、逆流性食道炎の治療でガスターとガスモチンを服用しています。
今日新たに耳鼻科で花粉症の予防薬としてアレジオンを処方されたの
ですが飲み合わせは大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

薬剤師です。
飲み合わせは問題ありません。今の時期、花粉症で併用している人は多いですよ。

Q顎関節症と流行性耳下腺炎(おたふく風邪)と耳鼻関係どの病気か

高1です。
タイトルの通りなのですが、顎関節症とおたふく風邪と耳の病気の症状のようなものが、今自分には起こっています。

左の顎から耳にかけてだるく、顎が重いです。
昨日の夜の食事中、いつも自分は左の方で噛んでいるのですが
噛んだとき顎に響く感じがしました。
今日の朝も同じ症状でした。
ちなみに、今日の昼はそこまで酷くなかったですが、今だに顎が重く、耳に違和感を感じます。
耳の中はなんか気圧の高いところに行ったような感じがします。

ネットで調べてみたのですが、顎関節症とおたふくの疑いがあります。
親には「歯軋りが酷いから顎関節症じゃないか。おたふくならすぐ腫れるよ」
って言われました。
現段階ではどこも腫れてないです。
ちなみに自分は、歯軋りがとても酷いそうです。
(自分では気づかないのですが・・・)
そのせいで顎関節症になったんじゃないかと言われました。

自分は、おたふく風邪の注射をしているので、なってもそこまで
症状は重くないと思いますが・・・

あと、耳の中が変なので中耳炎なども疑っています。
耳の中の病気でも、顎にくると親から聴きました。

果たしてこれは何の病気なのでしょうか?
非常に困っています。
どなたかお願いします。
何か質問等ありましたら、補足でお答えします。

高1です。
タイトルの通りなのですが、顎関節症とおたふく風邪と耳の病気の症状のようなものが、今自分には起こっています。

左の顎から耳にかけてだるく、顎が重いです。
昨日の夜の食事中、いつも自分は左の方で噛んでいるのですが
噛んだとき顎に響く感じがしました。
今日の朝も同じ症状でした。
ちなみに、今日の昼はそこまで酷くなかったですが、今だに顎が重く、耳に違和感を感じます。
耳の中はなんか気圧の高いところに行ったような感じがします。

ネットで調べてみたのですが、顎関節症と...続きを読む

Aベストアンサー

耳の中が気圧が高い所に行ったような感じがする。
という状況ですと顎関節症よりも中耳炎の可能性の方が高いかと思われます。
私は 顎関節症で数年間苦しんでいますが 耳の症状は出ておりません。
顎関節症は いきなりなるものではなく 初めに顎を開け閉めする時に顎の関節がカックンという感じで開いたり閉まったりするようになり それが悪化してくると 物を噛むと激痛がはしったり 口が指1本または2本分位にしか開かなくなってしまいます。
症状が悪化しないうちに早めの受信をお勧めします。
初期の顎関節症なら薬で完治する人もいるそうです。

Qアドエアと頭痛薬の飲み合わせ

知識のあるかた、お願いいたします><

ここ1週間ほど病院で処方された「アドエア100」を朝晩吸入しております。

本日頭痛があり、市販の頭痛薬を飲んでも飲み合わせは大丈夫か。。。?
心配で質問いたしました。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

飲み合わせは問題ありませんが、喘息の既往がある場合、アスピリン喘息(解熱鎮痛薬による喘息誘発)に注意が必要です。

今まで、服用していた頭痛薬である、今まで解熱鎮痛成分で喘息が誘発された事は無い、という事であればリスクは低いとは言えます。

Q言葉が出てこない病気

30代女性です。私は花屋をしているのですが先日お店ででお客さんと会話をしていたところ、突然話をしようとした内容(というより言葉)が思い出せなくなりました。その瞬間、頭の中がボーっとしてなんとも言えぬ瞬間がありました(15秒位)。しばらくするとボーっとした瞬間は終わり正常に戻りました。いままででこのような体験は10回くらいあります。これは何かの病気でしょうか?ちょっと不安になり投稿いたしました。アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

 実際に診察をしてお話を聞かなければ分かりませんが、ご質問の文章の内容のみからの判断では「てんかん」の可能性も否定できないと思いました。一度実際に脳神経外科を受診していただいた方が宜しいかと思います。

 脳のMRIや、症状に応じて必要ならば脳波検査もして貰えると思います。

 

Q薬の飲み合わせ

今、ヘルベッサーRとニトロールRを服用していますが
風邪気味のため、市販の小児用風邪薬(シロップ)を
少し時間をずらして飲んでもよいものでしょうか?
担当の医師には、もう少し先でないと診察がないので
専門の方がおられましたら教えて下さい。
また、薬の飲み合わせというHPはないでしょうか?

Aベストアンサー

市販の風邪薬、小児用でしたらアセトアミノフェン、クロルフェニラミン、ジヒドロコデイン等の成分でしょうから問題ないと思います。一応薬局の薬剤師のも確認してみてくださいね。あと、どちらもR製剤(長く効くタイプ)なので時間をずらすことにそれほど意味はないです。
余談ですが小児用って…ジキニンとか一気飲みですか?大人の一回分くらいの量ですから問題ないでしょうけど高いだけですよ(笑)って自分も薬局で勤めてたら儲けになるから売るでしょうけどね…。

Q相手の言葉が聞き取れない・何かの病気?

20代女です。最近、相手の言っていることを聞き取れないことが多くて困っています。
カフェでホール兼キッチン補助として働いているのですが、仕事中もよく聞き違い・聞き取れないことがあります。
仕事の時はBGMやお客さんの声などで、ざわざわした環境なので、とくに聞き取りづらいです。
要件を言われる前に「○○さん、~~~して」など名前を呼んでもらえるとまだ聞き取りやすいですが、それでも聞き取れないこともあります。
1番多いのは、「聞き取れなくて、多分こうだろうと判断してやったら違っていた」というパターンです。

例えば、キッチンの人から料理を受け取る時に「4番さん」と、テーブル番号を言われるのですが、どうしてもそれが聞き取りづらく、いつもキッチンの人の言葉ではなく、伝票をみて判断して持って行っています。
しかし、まれに伝票の記載が間違っていることがあり、伝票だけで判断して持っていったら間違っていた。でもキッチンの人からすると、正しい番号を言って渡したのに、何でそうなるの?という風になってしまうのです。
もしちゃんとキッチンの人の言葉を聞いていれば、伝票と照らし合わせた時に「あれ?これおかしいよ」と、その時点で間違いに気づけるはずだからです。

聞き取れない時に、私がちゃんと聞き返したらいいだけのですが・・・・ あまりにもしょっちゅうあってその都度聞き返すのが怖くなってしまいました。 相手がイライラしたり、困惑したりするのが分かるので・・・なのでなんとか推測して、多分こうだろうと思ってやるのですが、たいてい間違ったことをしてしまいます。

仕事中だけでなく、普段の会話(家族や彼氏など)でも、「え?もう一回言って」となることがよくあります。仕事中ほどの頻度ではないですが。

これは一体何なのでしょう? 
親曰く、私は子供のころから、人の話を聞かないタイプで、聞く気がないのではなく、ぼーっとしていたり別のことを考えていて頭に入っていないという感じらしいです。

でも仕事中は緊張もしていて(寧ろしすぎなくらい)、他のことを考えたりなんてしていません。それなのに、聞き取れないんです。
相手が、何か言っているは聞こえるのですが、それが言葉として聞き取れない、というか・・・
ごにゃごにゃっと、雑音のようにしか聞こえないというか・・・ 

この症状は以前からも少しながらありましたが、今の仕事先で特にひどく感じるようになり、真剣に悩むほど困っています。
聞き取れないせいで仕事でミスをしたり、相手をイライラさせてしまうのがつらいです。
何かの病気なのでしょうか? 改善する方法はあるのでしょうか?
また、病気だとしたらどの科を受診すればいいのでしょうか?やはり耳鼻科でしょうか?
どなたか回答いただけると嬉しいです。お願いいたします。

20代女です。最近、相手の言っていることを聞き取れないことが多くて困っています。
カフェでホール兼キッチン補助として働いているのですが、仕事中もよく聞き違い・聞き取れないことがあります。
仕事の時はBGMやお客さんの声などで、ざわざわした環境なので、とくに聞き取りづらいです。
要件を言われる前に「○○さん、~~~して」など名前を呼んでもらえるとまだ聞き取りやすいですが、それでも聞き取れないこともあります。
1番多いのは、「聞き取れなくて、多分こうだろうと判断してやったら違っていた」...続きを読む

Aベストアンサー

No.5です。

>自宅などの静かな場所でも聞き取れないことがあります。
聞こえが悪いと感じているなら、
まず耳鼻科を受診されるのが一番です。


【突発性難聴】
[発症]
聴力が低下した瞬間を確実に自覚できるほど即時的(突発的)で
す。(たとえば、ある朝起きたら片耳が聞こえにくくなっていた、TV
を見ていたら突然音声が聞き取れなくなり、TVの故障かと思った
など)

● ある程度の時間をかけて徐々に難聴が進んだようなケースは
突発性難聴ではありません。

人間の耳はある程度の音、たとえば1日騒音のもとにいても騒音
環境から離れたら回復するはずですが、
それが回復しないまま翌日また騒音を受けるという繰り返しによっ
て次第に慢性に難聴が進行すると言われています。

難聴とは、聴覚が低下した状態のことです。
耳科学的には、聴覚の諸機能の感度や精度が若年健聴者、即ち、
耳科学的に正常な 18歳から30歳までの多数の評定者の聴覚閾
(域)値の最頻値 (0dB HL) よりも劣っている事です。
そのレベルは30dB HLとされています。

【伝音性難聴】・【感音性難聴】
障害の原因、部位によってに大きく次の2つに分けられます。
・【伝音性難聴】
・【感音性難聴】

【混合性難聴】
【伝音性難聴】と【感音性難聴】を共に持っているものであり、独立
させる場合もあります。

【機能性難聴】
全く器質的な障害が 見られないのにも関わらず、難聴が生じてい
ると訴える例が見られる。
この、聴覚に関わる部分に、全く器質的な障害が見られない難聴
を【機能性難聴】、また、【ヒステリー性難聴】とも呼ばれます。
ヒステリーと付けられたことからも女性に多い難聴です。
[原因]
正確な原因は不明だが、学校や家庭などでのストレスなどが原因
であろうと考えられています。
ストレスで音に集中できないので感音難聴になるのではないか等
水測の域を出ない。


1.人が聞く事の出来る音の高さ(周波数):20~20000ヘルツ
(値が大きいほど高音)
2.病院で受ける聴力検査(純音聴力検査):125~8000ヘルツ
3.学校で受ける聴力検査:1000ヘルツと4000ヘルツ


下記URLに、
パソコンで行える聴力検査[(聞こえる音の範囲(低~高)の検査]
があります。
純音聴力検査よりも幅広いチェックが出来ます。
参考URL:
http://masudayoshihiro.jp/software/mamimi.php

お大事に。

No.5です。

>自宅などの静かな場所でも聞き取れないことがあります。
聞こえが悪いと感じているなら、
まず耳鼻科を受診されるのが一番です。


【突発性難聴】
[発症]
聴力が低下した瞬間を確実に自覚できるほど即時的(突発的)で
す。(たとえば、ある朝起きたら片耳が聞こえにくくなっていた、TV
を見ていたら突然音声が聞き取れなくなり、TVの故障かと思った
など)

● ある程度の時間をかけて徐々に難聴が進んだようなケースは
突発性難聴ではありません。

人間の耳はある程度の音、たとえば1日騒音の...続きを読む

Qお薬の飲み合わせ これはキケン?

お薬の飲み合わせ これはキケン?

パニック障害を今年3月から煩っており、
現在毎食後にコロネル、夕食後に+メイラックスを服用しています。
昨日あたりから喉が痛く、風邪の兆候のように思っております。
現在自宅に市販薬(風邪総合感冒薬)プレコール・ルルAなどがありますが、
併用はやはり、ダメなのでしょうか?

Aベストアンサー

メイラックスは 朝一錠という処方が多いので
あのように書いただけです。

 風邪で再発しやすいは聞いたことがありません
風邪による症状で似たような症状が出るやもしれませんが。

最近は「パニック障害」がおお流行なので
どの程度の症状か良くわかりませんが
(説明は結構です あなたの症状へのとらわれを
強くするので)
特に強いお薬が出ているわけでもないので
とんでもなく日常生活に悪影響は出ていないのかなと
推測します。

 医師からどのように 予期不安に対処するように
言われているのか知りませんが
今回の話は 予期不安の一環です。
 飲めば飲んだで 不安になるでしょう。
 飲まない予期不安と 飲んでの予期不安
どちらが良いかはあなたが決めてください。

Q言葉を見る・聴く同時で吐き気 脳の病気?

30代後半。男性です。

ここ半年ほどなのですが、テレビの音が聞こえているような状況で本や新聞を読んでいるとき、奇妙なことがおきます。

読んでいる文字と聞こえてくる音声が偶然一致してしまうようなことがあると数秒後に軽い吐き気を感じるのです。

新聞を読んでいて「△△駅前再開発について」という文字が眼に入ったとたん偶然テレビから「はい次は○○駅前商店街からの中継です…」と聞こえてくると偶然一致した「駅前」という言葉に反応して気持ち悪くなります。

子どもに絵本を読んでやっているような場合は、たとえ眼と耳から自分の声が同時に同じ単語が入ってきても症状は起きないので「予測しないような状況で偶然同じ言葉が耳と眼から同時に入る」のが何かのきっかけになるのかと思います。

特に嫌悪感を持たせるようなことばでなくてもおきます。

言葉の処理は脳でしているのですよね。「脳」と「吐き気」で調べても怖い病気のことばかり出てきて肝心の知りたいことはわかりません。ほっといていいものでしょうか。

失業中ですが次の仕事は何とか決まりました。それほどストレスの多い状況ではありません。

30代後半。男性です。

ここ半年ほどなのですが、テレビの音が聞こえているような状況で本や新聞を読んでいるとき、奇妙なことがおきます。

読んでいる文字と聞こえてくる音声が偶然一致してしまうようなことがあると数秒後に軽い吐き気を感じるのです。

新聞を読んでいて「△△駅前再開発について」という文字が眼に入ったとたん偶然テレビから「はい次は○○駅前商店街からの中継です…」と聞こえてくると偶然一致した「駅前」という言葉に反応して気持ち悪くなります。

子どもに絵本を読んでやっている...続きを読む

Aベストアンサー

まずは脳外科で脳の機能的な問題がないかを調べ、あれば治療。
なければ精神科へ行かれてはどうでしょう、


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング