職場に新人の女の子が入ってきたとします。
男性のあなたは、教えるべきことを教えないといけません。
また、新人さんからも「よろしくお願いします」と挨拶され、同じ仕事内容の配属です。

今までもそういう機会は何度もあったし、指導と言っては大げさかもしれないが、知ってることは教え、質問には応えようと思います。


しかし、今回の相手は、、

普通に接していても、男として警戒する感度が非常に高く、意外な場面で緊急防御・避難します。
また、何も無くとも、そっちそっちへ想像を膨らまし、警戒モードを示します。


相手がそうであるように、自分も異性として興味は沸きません。



どういう関わり方が良いのでしょうか?


※ 今、私はこういった状況にある者ではありません。私に対するアドバイスでなくて結構です。

A 回答 (1件)

警戒というか、男性が苦手なんだと思います。



電車内でしつこい痴漢に遭ったり、男性に片思いされて一方的に好意をもたれてしつこくされたり、または過去に男性に酷くいじめられたのかもしれません。

新人の時と私かと思いました。
仕事の話だけでなく、ちょっと違う話をしたり気を遣うと大分違うと思います。

そういう人に怒鳴ったり、きついこと言うと泣き出したり、出社拒否します。


面倒くさいと思いますがどうか優しくしてあげてください。

採用されたなら能力はあるはずですから。

この回答への補足

これは今現在身の回りで起きていることではなくて、思い出したことです。

男が苦手だから警戒と言うことではないのでしょうか。
警戒はしていないけど、男が苦手ということですか?

↑この辺りぜひ知りたい。

怒鳴る、きつい事を言うというのは、"そういうことをされると思っている"ということでしょうか。

優しい気持ちは持つでしょうけど、優しい声がけや違う話は、効果あるのでしょうか。
余計、拒否られる気が。

ちなみに、このテのタイプは人懐っこさが無いので、先住民のオバちゃんや姉御系からもそんなには可愛がられない事が多い気がする。(いじめこそ無いが、距離を置かれる)
周囲の厚意を自ら遮断しているように思えます。
女性は、自分を遮断する人(それが例え同性の若輩者だとしても)に対して、好感は持たないんじゃないのでしょうか。。

私は、以前、仕事ではありませんが、こういう若い女の子に仰るご意見とは違って、
「もういいよ君は。こっちもそこまでして何かしてあげようと思わないから。」的なことを言ってしまったことがありますが、
その後、反省したのか態度が変わりました。

静観するのも優しさでしょうが、気付かせることも親切なのかなあ。と。
キツイ言い方が、悪い方へいくとは限らないんじゃ?
(でも、悪い方へ行くことの方が多いかも。)

男慣れしていないとか人見知りとかの部分は、自分でなんとかして欲しいですね。

補足日時:2011/04/15 06:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々考えることも出来て、大変参考になりました。

お礼日時:2011/04/15 06:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報