ネットブックでYouTubeなどの動画を視聴可能でしょうか?

A 回答 (4件)

ネットブックにもピンキリといえるほど差が生まれています。

CPU性能に致命的な差異は無いかもしれませんが…
当初無かった
グラフィック性能に力を入れたネットブックが生まれているのです。

通常のGUI操作では、そういった差を感じることは無いでしょうが
動画再生という、処理工数の多い仕事を行わせるには
ネットブックの主流となっているAtomなどのCPUは非力です。

ですが、そういった処理をグラフィック機能に肩代わりさせれば
CPUと力を合せて、より重い仕事ができるようになるわけです。

こういった機能を再生支援機能と呼び…
MPEG2が普及し出した頃のDVD再生支援機能のように
歴史の端々に、そういった支援機構の導入が行われてきました。
いずれ、それはCPUに統合されたりCPUの性能向上で忘れ去られるんですけどね。

YouTubeには登録されている動画から解像度の低い映像を配信する機能があり
480pや360pで配信されるものであれば、初期のネットブックでも再生できます。

現在では720pといった高解像度の動画があるわけですが
こういったものについては再生支援機能が利用できないと厳しいものです。

高性能は、電池の持ちとの兼ね合いもありますが、購入予定であれば
よく考え、また店員に相談するなどして、納得のいくものを選びましょう。

また、高性能のネットブックの中には
ワンランク上の性能のノートPCと大差ない価格のものもあります。
ネットブックは、キーボードの品質が低いものが多く
制限が課せられているかのような仕様も見受けられます。

たとえば4万円の予算で買えるネットブックと
4万円を頭金に、5000円4ヶ月のローンを組んで買えるノートPCに
大きな性能差や品質差が発見されることもあると思うのです。

#私自身はトラックポイント搭載のネットブックが無いから
#安いノートPCを買うならThinkPad Edge11かなぁ…
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

低画質なら問題なし。

IONかZacate/OntarioのGPU支援下ならFHDも可能。
    • 0
この回答へのお礼

音楽動画は可能なんでしょうかね。回答ありがとうございます。

可能ですよ。

低画質でも構わないのであれば無問題。
高画質での視聴は、一応可能ではあるもののかなり厳しい。
GPUの再生支援機能が効くION採用モデルやAMDのモデルならかなり快適。
    • 0
この回答へのお礼

ただ音楽動画みたいだけなのでネットブックで十分かもしれませんね。回答ありがとうございます。

可能ですが、HD動画を視聴する場合は能力不足でカクカクになる場合があります。

• 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。