ドッグフードについてです。
チワワ2匹飼っています。
アズミラの、ライフスタイルフォーミュラをあげています。
1匹は小さい頃からぜんそくみたいな症状が出るときが1日1回くらいあります。
病院にも3ヶ所行きましたが、逆くしゃみか、器官が細いせいか、、と言われました。
日常生活には問題は今のところないのですが。
もう1匹は涙やけが少しあります。
このことをふまえて、今後、アズミラ1kgを2匹にあたえて、なくなったら別のドッグフードを与えて、と、2つを交替にローテーションしていきたいと思うのですが。
プレミアムドッグフードで、アズミラにない栄養分を補えるドッグフードは何がよいでしょうか。
無添加、オーガニック素材がいいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

まず無添加のドライフードはありません。


人工添加物をつかっていないフードはありますけど。
保存料として使われているビタミンCはりっぱな添加物です。
ですから無添加ドライフードと謳っているドライフード会社は
原材料の事をよく知らないということですから使うのはやめたほうがいいです。

個人的にですがアズミラは蛋白質が少ないように思えます。
アカナやオリジンこのあたりのフードをおすすめします。

原材料も厳選されたものを使っていますし
メーカーによる情報開示もきちんとしています。
細かな保証分析値まで開示できるのは
メーカーの自信の表れでしょう。

参考URL:http://www.orijen.net/top/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アズミラでも足りない部分もやっぱりあるんですね。ありがとうございます!
早速調べてみて候補にいれたいと思います!

お礼日時:2011/04/15 10:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドッグフードの選び方

今、犬の餌はペディグリーチャムを与えてますが便が柔らかいです。シートについて取れないくらい柔らかいです。「いい便が出るよ!」ってお薦めのドッグフードはないでしょうか?あったら教えてください^^

Aベストアンサー

今あげてるフードが合ってないのかもしれませんね^^;

家の子は、少しアレルギーっぽくて子犬の頃は下痢気味で病院で勧められた療法食をあげてました。
今はアカナをあげています。
一度ホリスティックレセピーに変えましたが、下痢が酷くてアカナに戻しました。
ホリスティックレセピーは軟便に言いと書いてあったので、合えばとてもいいフードだと思います。
軟便に悩んでるなら一度あげてみてもいいかもしれません。
ですが、アカナはタンパク質が少し高いので、タンパク質が20%ぐらいで合うフードを探し中です。

でも、今あげておられるフードよりホリスティックレセピーはだいぶ高いですけどね。
安全で質が高いフードですよ。
私はそこら辺に売ってる安いフードは怖くて買えないです。

ただ、その子によって合う合わないはあると思うので、これがおすすめとは言えないですね。食べさせてみないと分からないところはあると思うので。

あと一度、ドックフードおすすめなど検索するといろいろ出て来ますよ!
病院に相談するのもいいと思います。

Q犬を飼っている方で、2匹以上飼っている方いますか? 性別や種類は一緒ですか?また2匹以上のメリットデ

犬を飼っている方で、2匹以上飼っている方いますか?
性別や種類は一緒ですか?また2匹以上のメリットデメリットあれば教えてください(^O^)
今2匹目を飼おうか悩んでいます!

Aベストアンサー

二匹飼っています。同じ犬種で性別も同じ。ですが体格は違います。一匹は5キロ、もう一匹は3キロ。はじめは仲が悪く苦労しました。今は落ち着いています。メリットですか・・・・・・同じ犬種でも、性格が違います。個性を感じますね。他方にない「可愛さ」をどちらも持っています。どちらも本当に可愛く思えます。デメリット・・・・・・お金がかかります。掃除も一匹にくらべて大変です。まれにずーっと仲の悪いままの犬もいるそうです。そうなると、外出時は必ず別々の部屋に置いておくとか、気を使うらしいです。(留守中に喧嘩になり、怪我をしたとかいうケースがあるらしいです。)「デメリットがない」という意見もありますが、デメリットばかりのケースだってあります。多頭飼いをされるなら、デメリットも覚悟して臨んでくださいね。うちははじめ喧嘩ばかりしていたので、正直後悔した時期もありました。落ち着いて本当に良かったと思っています。

Qドッグフードの選び方

うちの犬は下痢が続くので病院へ行ったところ、お薬と注射でも改善されません。
そして先生に病院療養食のフードをだしてもらい食べさせたところ調子がよくなりました。そのフードには牛肉は使っていなかったようです。
ずっと病院のフードを食べさせてあげたいのですが、正直、お値段が高いのでそうそう続けることもむずかしいです。そこで今、たくさんの種類のフードが出回っていますが、どこのフードがいいのか、無添加・無着色で与えてみてよかったというフードがありましたら、具体的に教えて下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

我が家のミニチュアダックス2匹は、ナチュラルチョイスのチキンアンドライスを食べています。
このフードにたどり着くまでに、何種類も試供品をもらったり一袋だけ買って与えてみたりしましたが、長続きせずに終わってしまいました。
試したフードはユーカヌバ、エーカッチン、ソリッドゴールド、カリフォルニアナチュラル、ソリッドゴールド、ナチュラルチョイスのラムアンドライスです。
この中でも、カリフォルニアナチュラルとナチュラルチョイスのラムアンドライスは、比較的長く食べ続けましたが現在のナチュラルチョイスのチキンアンドライスが一番長続きしています。
特に、我が家の犬の一匹が皮膚が弱く湿疹ができ易かったので、ナチュラルチョイスのラムアンドライスからチキンアンドライスに変えたのですが、それ以来湿疹もましになり、現在も快調に毎日食べています。
ドッグフードは聞く人聞く人によって、さまざまな意見が有る様なので、やはりそのワンちゃんに合った物を、根気よく探すしかないのではないでしょうか。

Q犬を2匹飼っています。 1匹はおとなしくてもう1匹はやばいぐらい元気です。 元気なほうの犬が、私が家

犬を2匹飼っています。
1匹はおとなしくてもう1匹はやばいぐらい元気です。
元気なほうの犬が、私が家を出ると分かったとき全力で吠えてしまいます。
外にも聞こえるぐらい…
どうしたら吠えなくなりますか?

Aベストアンサー

我が家のチワワ兄弟の弟がそうでした。

今、わんちゃんほんぽのピックアップセレクトに出てるんですけど、コングとかおもちゃの中におやつを入れられるモノで慣らしていきました。

チワワ兄弟はボール遊びとか全くしないのですが、このおもちゃとなれば別で必死でおやつを取り出します。

で、徐々に慣らしていき、今では用事が無くても「早く出掛けて!」とばかりにゲージに入り要求します。

いい子ですが、こうなると淋しいものです…笑

焦らず試してみてください。

Qフードの選び方やポイント

ドッグフードメーカーからでてる年齢別のフードがありますが、その年齢になったらフードを切り替えたほうがいいのでしょうか?また、その際の選び方や切り替えるポイントをぜひ教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。今はペット関連事業を経営していますが以前商社でのペットフードの輸入とメーカーの品質管理等を行っていました。 回答の中で手作りフードとありましたがよく勉強して栄養のバランスを取れるのであれば理想だと思います。ただし確かに理想的なフードではありませんがドッグフードは便利な食物である事は確かです。ドライフードを与えるのであればステージ別のフードに年齢とともに切り替えた方が良いでしょう。多くのメーカーの中から選ぶのは至難の業ですがサンプルなどがあれば試してみたらどうでしょう。どんなに内容の良いフードであっても犬によって個体差があるので全ての子に100%合うフードはありません。フードを切り替えたばかりの時は便が軟らかくなる事がありますが暫く与えて便の状態が良いフードというのが一つの目安になると思います。
肉を与える時の注意としては特に室内犬の場合精肉(筋肉の部分・鳥ささみや牛赤身など)ばかりの食事だとカルシウムが不足しますので注意してください。

Q飼っている犬がドッグフードよりキャットフードを好んで食べるのです。

我が家で飼っている犬がドッグフードよりキャットフードを好んで食べるのです。
このまま与えても健康上、問題ないでしょうか?見た目には違いがないのですが
犬・猫のえさの違いは、どのようなものなのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

多分前世は猫だったのでは?なぁ~んてネ。
特別問題は無いと思いますヨ。肉の割合が猫用の方が少なくて魚の割合が多い位です。あとミネラル類で犬用の方がカルシウムやカリウム等が多いので別途牛骨を与える等で
補ってやれば問題無しでしょう。
ドライ系のペットフードってどうしてもマグネシウムやナトリウム等が多くて雄猫だと尿道結石を起こし易いのですので小型犬は注意してあげないといけないですネ。

Qドッグフードを食べてくれません。

17歳の雑種です。以前はドッグフードを良く食べていたのですが、美味しいものをあげすぎたせいか、最近ではドッグフードをほとんど食べません。色々な種類のドッグフードを試しましたが、やはり食べてくれません。鶏肉のささみを混ぜてあげてもドッグフードを残してささみだけを上手に食べてしまいます。何かドッグフードを食べる良い方法を教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

17歳とのことなので、もしかしたら他の方も回答されているように歯のトラブルなどで「食べにくい」ことが原因かもしれませんし、ちょっと脅かすようで申し訳ないですが、何かの病気のサインとして食欲が落ちている可能性もあるかもしれません。

ドッグフードを食べさせるにはいくつか方法はありますが、ミキサーやフードプロセッサーを使って細かく(または粉状)に砕いて、少量のお湯で練ってみると、食べやすいですしニオイもよく出るので、食欲をそそることがあります。それでも食べないならササミもいっしょにミキサーにかけて細かく混ぜてしまうと、ササミだけ食べるのを防げまず。

ただし一回の量が少ない(50g以下とかだと)とうまく細かくならないので、一日分まとめて細かくして、ゴハンのたびに必要量お湯を混ぜるとよいですよ。水分が多すぎるとワンコによってはお腹をこわす原因にもなりますので、始めは「ほんの少しフードが湿るかな?」という程度の水分のほうがよいと思います。

そういう工夫をしてももし何日も食べないようなら、一度獣医さんにご相談してみたほうがよいかもしれません。ご参考まで。

17歳とのことなので、もしかしたら他の方も回答されているように歯のトラブルなどで「食べにくい」ことが原因かもしれませんし、ちょっと脅かすようで申し訳ないですが、何かの病気のサインとして食欲が落ちている可能性もあるかもしれません。

ドッグフードを食べさせるにはいくつか方法はありますが、ミキサーやフードプロセッサーを使って細かく(または粉状)に砕いて、少量のお湯で練ってみると、食べやすいですしニオイもよく出るので、食欲をそそることがあります。それでも食べないならササミもいっし...続きを読む

Q今夜道端のガードレールにリードで繋がれて5時間くらい放置されてたチワワ2匹を保護しました。可愛いし飼

今夜道端のガードレールにリードで繋がれて5時間くらい放置されてたチワワ2匹を保護しました。可愛いし飼ってあげたいです。
でも飼い方が全くわかりません。
私は朝から夜まで仕事なので帰宅が遅くお世話が少し難しいです。とりあえず病気の心配があるから動物病院でみてもらいます。
私は残業多いから、お留守番が可哀想だと思う。ゲージとかどうするんだろう。いろいろ教えてください

Aベストアンサー

犬は飼い主が選べないし、よい飼い主の元にかわれていると思いません。犬が亡くなっても、ごみ屋敷に放置しそうです。貴方だときちんと見るとは言え、飼い主がなが時間いないと不安です。よくて留守番4時間が限界。だからこそ、飼い主が帰ってくると喜ぶんです。環境は貴方ですが、長く放置は変わりません。散歩も行けますか。日に2回。獣医に連れていく時間はありますか?ケージ閉じ込めもどうでしょうか?おそらく不安で鳴くでしょう。2匹の相性もありますし、片側がメスだと、妊娠もあり得ます。避妊手術は必要です。産まれたら保健所では、このおばあさん以下の行為です。おそらく、寂しさまぎらわすために飼っているのでしょうが、貰うのは、支離滅裂な人とは話ができないでしょう。どちみち、まあ貴方の方がいいけど、泣き叫ぶと、近所の迷惑にもなります。数件離れても聞こえてきます。犬は飼うの金がいるんです。

Qこの頃ドッグフードを半分くらいしか食べません。

生後半年になるトイプーがこの頃ドッグフードを半分くらいしか食べません。

この1か月くらい、半分くらいご飯を残してしまいます。

ペットショップで買った時、最初は値段が高めの栄養が豊富なドッグフードをすすめられました。
そのドッグフードは通常の2倍くらい高いやつです。
さすがに高かったから、今から2か月前ぐらいによくスーパーで目にするドッグフードに変えました。
最初は普通に食べてたけど、今は半分しか食べません。

このドッグフードが嫌いなのかと思い、違い種類に変えましたがやっぱり残します。
その時は犬用の缶詰のお肉を少しまぶすとやっと食べます。

この情報をペットショップに伝えると、「生後半年ぐらいになると、前みたいに多く食べなくなります。この時期はあまり食べない犬もいます。」と言われました。
あとむやみにドッグフードを変えないほうがいいと言われました。

でもうちの犬はご褒美やおやつ(一口サイズ)などは食べます。

うちの犬は今与えているドッグフードが嫌いないでしょうか?

みなさんもこんな経験はありませんでしたか?
回答お願いします。

Aベストアンサー

ご褒美やオヤツは食べるのでしたら、

ドッグフード食べなかったらもっと美味しいものをもらえるぞ U ^ェ^ U

だったら、美味しいもの食べたいから、ドッグフード食べるのやーめた!! U -ェ- U

と、なっている、いわゆる
贅沢病
なのではないでしょうか?

犬は賢いですからね。
美味しいものを食べたら、もっと美味しいものが食べたくなって。
全くドッグフードを食べなくなる・・・なんて事は、よくありますよ。


そのドッグフードを食べさせたいのでしたら、先ず、特別なご褒美やオヤツは与えないことです。
そして、餌の時間になったら、そのドッグフードしか与えず、食べても食べなくても10分経過したらお皿ごと犬から離し、もったいないようですがそのドッグフードは全て捨てて。
次の餌の時間まで、何も与えないで下さい。
それを繰り返していれば、

出されたドッグフードを食べなかったら、残したら、次の餌まで何ももらえなくなる U ;ェ; U

と、犬が学習して。
必ず食べるようになりますよ。

また、どうしてもご褒美やオヤツを与えたい時は、一日分の量のドッグフードの中から、ご褒美とオヤツにする分を取り分けておき、
ご褒美にドッグフードを一粒
オヤツには二粒から四粒
などと言うように、全てそのドッグーフードを与えるようにして下さいね。

ご褒美やオヤツは食べるのでしたら、

ドッグフード食べなかったらもっと美味しいものをもらえるぞ U ^ェ^ U

だったら、美味しいもの食べたいから、ドッグフード食べるのやーめた!! U -ェ- U

と、なっている、いわゆる
贅沢病
なのではないでしょうか?

犬は賢いですからね。
美味しいものを食べたら、もっと美味しいものが食べたくなって。
全くドッグフードを食べなくなる・・・なんて事は、よくありますよ。


そのドッグフードを食べさせたいのでしたら、先ず、特別なご褒美やオヤツは与えないことです。...続きを読む

Qトイプードル2匹の移動方法について。 1人暮らしで、トイプードル2匹の姉妹犬を飼います。 実家に帰る

トイプードル2匹の移動方法について。


1人暮らしで、トイプードル2匹の姉妹犬を飼います。

実家に帰る時も飛行機か新幹線で東京から愛媛に連れて帰ります。

飛行機は航空会社がキャリーケースを貸してくれるとHPに書いていたので、
キャリーケース2つを1人で持つのは他の荷物もあるため大変なのでやめておこうと思っています。
また色々な所にも連れて行ってあげたいと考えているので
電車を利用します。

そこで、
小型犬2匹が入って、電車にも乗せることができるキャリーを使っている方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。
新幹線で帰る場合は、長時間の移動になるので
2匹がふせをしておけるものを探しています。

どなたかオススメのキャリーバックや、キャリーカート、キャリーリュックを知っている方がいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

私も愛媛から東京よく利用しますが、電車の方が大変だと思いますよ。

階段の登り降り、わんちゃん二匹いたら重いですし。

飛行機なら、受付済ませば後は軽いです。

空を飛ぶので、よくペットを乗せるの嫌がる方いますが、電車で長時間狭いとこにいる方がわんちゃんもしんどいと思います。

お調べになられているように、ゲージ貸してくれますし、私も3月また東京行くので、ゲージ借りて飛行機でいきます。


人気Q&Aランキング