自分は将来時計修理技能士になろうと考えているのですが、時計修理の専門学校に行ったとして就職先が見つかりますか?
希望は高級時計店です。
それと、高級時計店に勤めたとして年収はどのくらいですか?
「せっかく専門学校で学んだのに就職先が無い」なんて事にはなって欲しくないので。

乱文となりましたが、皆様回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

#1です



だったらセイコーエプソンに入るくらいの志を持ってはいかがですか
一流品を作っていますよ
それから修理工房を持ったほうがハクが付きます
そう言う方は多いです、私をこの道にさそってくれた方もそうです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

残念な事にセイコーウォッチの今年の求人を見てみたらゼロでした。

ある程度腕が上がったら修理工房を構えたいです。
何度も御親切に回答していただきありがとう御座いました。
現実を見つめて頑張りたいと思います。

お礼日時:2011/05/09 08:17

#1です



>普通の時計店でも就職が難しい中でアンティーク専門店というともっと難しいでしょうか?
難しいと思います
時計修理の場合、経験をつんでそれを自分のものにしておかないと
現行品はもちろん部品がないようなものになると自分で作らなければいけなくなります
そうなるとペーペー雇うよりは経験者を入社させたほうが会社の直戦力になります

昔はこれでも素人から修理をする人にするために入社させる時計店もおおかったですし
アンティークのお店も多かったと思います
今はそんな余裕のあるお店はないと思います
好きな人は多いでしょうが、あくまでもぜいたく品の分野になりますので

社会全体も余裕がないですし会社も余裕がない、つかっている人、購入する人も余裕がないです
果たしてその中でなくても生きていける品物にどれだけお金をつぎ込む人がいるでしょうか
この現実を知っていただきたいんです

>それと、時計店として開業してインターネットで修理受け付けをして、客に修理依頼品を送ってもらうという方法をとるというのはどうなのでしょう?
そんな技術が付けばです
でもミスした場合どうします?
壊しました治す技術がありません。さてどうします?
部品を変えました、治ります。ならいいですがその部品代自腹きりますよね
それだけならいいですが信頼を無くすことになります

実際のお店ならお客様に顔を付き合わせて説明をしたり
お宅に伺ったりなんでも方法があるでしょう
でもそれが希薄なのが顔を突き合せない世界です
顔が見えない分、お客様もこちらの気持ちや説明で上手く伝わらないかもしれない
最初から壊れていた部分を説明しても壊したのでは?といわれることも有るでしょう
どうします、そこまで考えていますか?
私も他の回答の方も先輩方に教えていただきながらこの世界で生きてきています
それは技術だけではないんですよ
接客も技術の一部なんです、最も重要な部分なんです

それとそうだな、車なんかの世界でもそれはあるのかもしれないですが
時計の場合自分が治した物については責任をおっていますので
時計にサインをしているわけです
それを他の時計店にもって行って修理する時に「わ~前の修理いい加減だな。」と言われるのは
最高にハズかしいことなんですよ
「うわ、悔しいけどいい仕事しているわ」と言われる様に自分の仕事に責任を持ってきましたので
自分で終了、自分がよければそれでいい。と言うのはないです

質問者さんにもそうなって欲しいと思いますし
100年後いや自分が亡くなったあとその時計が誰に見られても胸を張っていられるような
時計であって欲しいと思いませんか?

なので歯を食いしばってもやります。と言うのであれば
就職さえどうなるかわかりませんが、金額のことは(収入など)置いといてもらいたいんです
会社の立場からすれば利益あってのと言うのが基本ですから

厳しいことをいいましたが
現実を見つめて頑張って下さい

この回答への補足

毎度回答有難うございます。

確かにインターネットで、というのは顔が見えない分やりづらそうですね。気持ちが伝わらないというのは恐ろしい事でもあります。
自分の考えが甘かった事を反省します。

自分が死んだ後胸を張って見せられる時計というのはいいですね。そんな時計修理士になりたいです。

出来れば就職は長野県内がいいなと思っております。
長野県には匠の時計修理技能士○級という資格があるみたいですがこれは時計業界では有名なのですか?
自分は長野で育ったものの、時計に興味を持つまでは聞いたこともありませんでした。
長野県は優秀な技士の方が多いのでしょうか?

補足日時:2011/05/08 08:54
    • good
    • 0

#1です



基盤から作る工房などであれば使える技術ではあると思います
ただメーカーによって部品が違いますし
純正を使う、と言う事が基本の世界なので
質問者さんの技術を生かす場合はアンティークなどの中古の世界のほうがあっていると思います
メーカーの純正部品の供給時期が切れていますし
いくらでもお金を出すから治して。と言う方が居れば(少ないですけどね)
そう言う方のために腕を使ったほうがいいということになります

いい腕を持った技術士さんに無給でも見習いに行くぐらいの気持ちであれば
もしかすると将来の道は開けてくるかもしれません

高級時計店であれば自社の部品を使いますので
あまりいらない技術かもしれないですね
あとは、そう言うところは流れ作業で一日中ねじを締めているという仕事だと
誰でも知っているブランドに紹介してもらい勤める時にいわれました

もう少し考えたほうがいいと思いますよ

この回答への補足

補足してから早速回答していただき有難うございます。お返事が大変遅れてしまい、申し訳ありません。

アンティークですか。
アンティークと言えるかどうか判りませんが、古い時計は自分も持っています。
文字盤が12角形になっているOMEGAのコンステレーション(自動巻き)です。
自分はあの時計の古めかしくも高級感のあるデザインが大好きなのですが、普通の時計店でも就職が難しい中でアンティーク専門店というともっと難しいでしょうか?

それと、時計店として開業してインターネットで修理受け付けをして、客に修理依頼品を送ってもらうという方法をとるというのはどうなのでしょう?
これも収入は酷しいでしょうか?

補足日時:2011/05/07 20:34
    • good
    • 0

はじめまして


私が知っている限りでは相当難しいと思います。
まず専門学校で通って技術者として飯が食える人は200人中10人ぐらいではないでしょうか?
後は量販店での就職として採用されたりするんでしょうね。
まず圧倒的に経験がたりず専門学校では年間時計の修理を1つぐらいしか教えないところもあるそうです。
私の知っているところでは年収300万以下(技術者)がざらだと思います。
ただし前の人が言うように今の時代に合った発想と技術の経験により、高額も望める可能性はあります。

この回答への補足

お返事が遅くなってしまい大変申し訳ありません。
回答ありがとうございます。
年収は期待できないようですね。
一つお訊きしたいのですが、

>まず圧倒的に経験がたりず専門学校では年間時計の修理を1つ
ぐらいしか教えないところもあるそうです。

というのはどういう事でしょうか?

補足日時:2011/05/07 20:01
    • good
    • 0

時計修理をしています。



ここ数年は、就職は非常に厳しいです。
接客などの店頭に立つ仕事ならそこそこあります。
修理の仕事であれば、勤務地・給与等は相当妥協しないと難しいです。

時計業界では、基本的に薄給で、メーカーでも薄給が多いです。もちろん会社によって差は大きいですが。
相当腕を上げて、独立すれば稼げるようになります。

一度、学校に問い合わせてみたらどうでしょうか。
学校側も一生懸命に生徒募集してるので、なんとか甘い言葉で誘ってきます。
なので、こちらから質問を用意しておくといいです。
・希望の業種の求人は来ているのか。また、その業種に入社した人はいるのか。
・修理の仕事につけた卒業生はどれくらいいるのか。
など、具体的に聞くといいです。

この回答への補足

回答ありがとう御座います。
勉強不足で何も知りませんでしたので、とても勉強になります。
時計修理の仕事は高収入だと思っていましたが、どうやらそれは、かなり良い腕を持った方の話しなのですね。

専門学校に問い合わせる際には教えてくださった用に質問してみます。

回答ありがとう御座いました。

補足日時:2011/04/26 19:27
    • good
    • 0

こんばんは



学校の成績と腕次第ですね
どうかな・・・求人がそのとき出ているかどうかのタイミングと言うのもありますし

あとはストレートでそのお店に入ってもいいけど
取り合えず就職していろいろ経験をつみながら
そのお店に後々就職するというのも
ないわけでもないですよ

この回答への補足

返事が遅くなり申し訳ありません。
回答ありがとう御座います。
どこかのサイトに「時計修理技能士」は不況に強い職種だと書いてあったのでてっきり不況下でも求人がじゃんじゃん来るものかと思っておりましたが、実際はそうでは無いようですね。
ところで、自分は今工業高校に通っているのですがこれから授業で旋盤の使い方を習います。
旋盤は時計修理技能士でも使うと書いてあったのを見た気がするのですが、実際旋盤は部品を作ったりするのに使いますか?
学校内の別の部屋には通常の旋盤より小さな旋盤が有りましたが時計の部品を作るのに使うとしたらこちらでしょうか?
大きさが違っても同じ旋盤なら使い方は一緒ですよね?

補足日時:2011/04/21 20:36
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外国人向け又は英語で授業が受けられる専門学校を教えてください。

仕事場の外国人の娘が日本で専門学校に行きたいと言っていますが、英語で授業が受けられる専門学校(商業経営分野)どなたかご存知でしょうか?16歳でカナダの中卒で、日本語はまったくわかりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もどんな回答があるのか興味深いご質問です。
私の知る限りでは、中卒レベルの日本語ができない方が、専門知識を得るための学校というのは日本ではほとんどないように思います。そのために移民児童生徒が難儀している状態です。
また、日本人であっても16歳で商業経営分野を専門にとなると、商業高校ぐらいしか選択肢がないように思います。
考えられるのは:
1)商業高校でSEL-Hi指定を受けている高校があります。SEL-Hi(
Super English Language High School)は、日本の高校で各種の科目を英語で教える試みとして文科省が指定した高校です。一部の商業高校も指定を受けています。が、最近ほとんど失敗という報告を裏から聞いています(表向きは成功の報告しか文科省には提出されていません)。
2)今、我が家で15歳の留学生(日本の普通の女子高に通っています)を預かっていますが、来日時は日本語0でしたが、3ヶ月経った今ではかなりの日本語力です。日本語を勉強するというアドバイスもしてさしあげたらいかがでしょうか。
というのも、大学レベルですと英語のみの授業も可能なんですが、日本語の授業がないため、学生が日常生活レベルで困っています。また、日本での就職ができないという問題点につながっています。さらに、日本の商業習慣、ビジネスマナーなどは日本語を学ばないとどうしてもビジネス的な成功に結びつきません。せっかく日本でビジネスを学んでも、何にも生かせないのでは、意味がないように思います。
3)インターナショナルスクール
普通校ですが、商業に関する科目をメインにとり、IB(International Bacalorea)をとることで、ビジネスに有利になると思います。

日本に行ってみたい、でも語学留学はいやだ、何かを身につけたい、だったらビジネスに興味がある、という安易な考え方であるかもしれません。もう少し、コンサルティングが必要に思います。
何か特殊な事情があるのでしたら、出すぎた意見になりました。すみません。

私もどんな回答があるのか興味深いご質問です。
私の知る限りでは、中卒レベルの日本語ができない方が、専門知識を得るための学校というのは日本ではほとんどないように思います。そのために移民児童生徒が難儀している状態です。
また、日本人であっても16歳で商業経営分野を専門にとなると、商業高校ぐらいしか選択肢がないように思います。
考えられるのは:
1)商業高校でSEL-Hi指定を受けている高校があります。SEL-Hi(
Super English Language High School)は、日本の高校で各種の科目を英語で教え...続きを読む

Q愛知時計の時計ってどんな時計ですか?

いろいろ調べたのですが、愛知時計という古い時計を
みつけました。

古い柱時計でしたが、実際は性能とかどうですか?

Aベストアンサー

昔はそういった時計を作っていましたね。
戦争中に航空機用の計器の作成に切り替え戦後も家庭用のものではなく業務用の製品を作っているところです。

かなり昔のものですので「性能」といわれても1日で1~2分狂っても愛嬌という時代のものでしたしそういった時計は性能よりも姿を楽しむものですよ

Qどなたかお願いします!!! 「ペット専門学校」を英語で、どのように訳せ

どなたかお願いします!!! 「ペット専門学校」を英語で、どのように訳せばいいでしょうか?? よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も「ペット専門学校」って何の学校なのかわかりません。

ペットの美容師になるための学校?
ペットって犬や猫だけじゃないし・・・

pet academy とか言えばなんとなくペット関連の学校とわかるんじゃないでしょうか?

Q時計の修理

少し前に中国に旅行に行ったときに、本物ではありませんがレプリカの時計を2つほど購入して大変気に入って使用していたのですが、針が取れてしまい修理に出そうと時計屋さんへ持っていったのですが、残念ながら本物ではないので直せないといわれ大変がっかりしております。レプリカ時計でも直していただけるような時計屋さんもあるのでしょうか?ちなみに私は茨城県に住んでおります。

Aベストアンサー

良し悪しはわかりませんが、こんなとこ見つけました。

後、オークションでその手の修理業者を見た事があるような気が…

参考URL:http://page.freett.com/tokeisyuuri/

Q大学・専門学校のメリット

大学・専門学校のメリット・デメリットについて。

私は今高校2年生で進路についてすごく悩んでいます。
私は商業科なので数学や英語など一般入試に必要な科目が2年時や3年時になくなります。
なので一般入試は必ずではないですができません。

私が迷っている進路は
・指定校推薦で大学
・高大連携という入試制度で大学
・専門学校の簿記コース
・専門学校の公務員コース
です。

私の学校では高大連携という制度があり、日商2級か全商1級を取得しなおかつ評定平均が4.0以上の条件でプログラムに参加出来ます。
プログラムというのは何回か講義をパソコンでうけてレポートを提出…などといったことです。
我が校からは5人受けれるそうです。落ちる確率はほぼないそうです。しかし、有名私立大ですので一般入試で受かった方と一緒でついていけるか不安です。


私は11月に日商2級、1月に全商1級を取得しましたので専門学校では入学金免除らしく経済的に助かります。
また、専門学校の特別入試で選択科目で受ける入試があるのですが、それでAランクやBランクになると授業料が免除されたりします。

大学よりは専門学校が経済的にはいいと考えています。


私は大学や専門学校についてよく調べているのですが、大学の簿記の教科書が英語で書かれているとか最近知りました!
つまり、基礎的なことについては無知でした。





パンフレットには載っていない大学や専門学校のメリット・デメリットについて詳しく知りたいです。

大学・専門学校のメリット・デメリットについて。

私は今高校2年生で進路についてすごく悩んでいます。
私は商業科なので数学や英語など一般入試に必要な科目が2年時や3年時になくなります。
なので一般入試は必ずではないですができません。

私が迷っている進路は
・指定校推薦で大学
・高大連携という入試制度で大学
・専門学校の簿記コース
・専門学校の公務員コース
です。

私の学校では高大連携という制度があり、日商2級か全商1級を取得しなおかつ評定平均が4.0以上の条件でプログラ...続きを読む

Aベストアンサー

>私の学校では高大連携という制度があり、日商2級か全商1級を取得しなおかつ評定平均が4.0以上の条件でプログラムに参加出来ます。

制度がある、と実績がある、の違いは大きいです。先輩の動向を見ながらレベルや待遇を見て判断しましょう。

>プログラムというのは何回か講義をパソコンでうけてレポートを提出…などといったことです。
我が校からは5人受けれるそうです。落ちる確率はほぼないそうです。しかし、有名私立大ですので一般入試で受かった方と一緒でついていけるか不安です。

僕の先輩と後輩に商セレいました。
ふつうに高校で1番とかで、それだと推薦枠あるそうです。
彼らも不安がってましたけど普通に単位も取れるし差別もありませんよ。

>私は11月に日商2級、1月に全商1級を取得しましたので専門学校では入学金免除らしく経済的に助かります。また、専門学校の特別入試で選択科目で受ける入試があるのですが、それでAランクやBランクになると授業料が免除されたりします。大学よりは専門学校が経済的にはいいと考えています。


簿記が強いんなら普通に税理士や会計士を目指せばいい。
この辺は適性のものが大きいから、高校で簿記かなり自信持ってやってる子なら、有名大卒に十分勝てる。

>私は大学や専門学校についてよく調べているのですが、大学の簿記の教科書が英語で書かれているとか最近知りました!つまり、基礎的なことについては無知でした。


それはウソです。そういうことを言ってる奴は
僕は片手で数え切れないぐらい知ってます(原書の方が読みやすいとか、大学のレベルが低くて僕に合わないとか・・・。)。事実それなりには出来るんですが、要するにちょっとイタい子なんです。許してあげてください。いわゆる「中2病」です。
ゼミでそういうとこありますが、帰国が多かったり、理解せずに進んでたりってことが多いです。
そもそも日本の会計士試験制度は独特なんだから英語をやる必要はありません。

あとこれは一般論ですが
アメリカ会計士=CPAは日本の会計士よりずっと易しいんですよ。

>私の学校では高大連携という制度があり、日商2級か全商1級を取得しなおかつ評定平均が4.0以上の条件でプログラムに参加出来ます。

制度がある、と実績がある、の違いは大きいです。先輩の動向を見ながらレベルや待遇を見て判断しましょう。

>プログラムというのは何回か講義をパソコンでうけてレポートを提出…などといったことです。
我が校からは5人受けれるそうです。落ちる確率はほぼないそうです。しかし、有名私立大ですので一般入試で受かった方と一緒でついていけるか不安です。

僕の先輩と後輩...続きを読む

Q腕時計の修理

並行輸入物で、パテックフィリップかブランパンの腕時計購入を考えています。

正規代理店で買うより、ネットの並行物の方が安いのですが、何故なんでしょうか?

あと、壊れた場合、修理とかしてくれるのでしょうか?

Aベストアンサー

> 正規代理店で買うより、ネットの並行物の方が安いのですが、何故なんでしょうか?

一般的な話になってしまいますが。

「正規代理店」自体を維持するのに費用が掛かるため、その分が代金(定価)に上乗せされているからです。

代理店は、サービス体制を整えて・・・宣伝広告に費用を使って・・・と費用をたくさん掛けて商売しなくてはなりませんが、並行輸入業者はそれらを全部カット出来ますから安くて当然です。

> あと、壊れた場合、修理とかしてくれるのでしょうか?

ブランド次第、というか代理店次第です。
上記の理由からすれば、「並行品は一切引き受けない」というブランドがあっても全く不思議はないです。
(正当な商行為といえる)

したがって、そのブランドの正規代理店に直接質問した方が良いでしょう。

なお、腕時計に限れば代理店に任せなくても街の時計屋で修理出来る所があるので、さほど心配しなくても良いと思います。
(但し、偽物の修理はどこの店でも拒否します)

Q外国人対象の美容専門学校

こんにちは。
インターネットで検索しても、中々見つからず、こちらで何か情報を頂けたらと投稿させて頂きます。

私の外国人(ガーナ人)の友人が、日本の美容専門学校で技術を学びたいと来日したがっております。

私は彼女から、学校を探してほしいと依頼をされました。
探してみたところ、美容専門学校(ヘアメイクやカット、メイクアップ等)はたくさんあるものの、果たして、外国人向けの授業を行っている学校があるのかが疑問です。
彼女は、英語は自由自在ですが、日本語は全く分かりません。
又、母国で美容関係の学校に通っていたわけでも、働いていたわけでもありません。

外国人向けに、英語で授業を行う美容専門学校が、もしありましたら、情報を頂ければと思います。

又、専門学校に通う以外の方法で、外国人の彼女が1年間といった期間、技術を学べる方法がありましたら、その情報でも結構です。

何卒宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

同じように2年ほど前からそのような学校を探してはいますが未だにありません。(外国人妻のために)

可能性としては、それなりの日本語が出来ることが大前提となると思います。
いくつかの美容専門学校(美容師養成学校)では外国人も勉強しているようですが、授業についていけるだけの日本語力を持っているようです。

どちらにしても大半の人が美容師国家資格取得のために学校に通っているのでしょうから、それなりの心構えが必要でしょう。

Q腕時計の修理

腕時計の修理
通販で買った時計のバンド調節をしようと思って、コマをはずしたんですが、そのときにコマとコマをつなげている金属の楔(針金をU字型にしたような、ヘアピン状のもの)を折ってしまいました・・・・。
そういうような物は売ってないでしょうか?「時計修理」で検索しても、バンド調節のセットしか見当たりません。

Aベストアンサー

それなら、お近くの大型家電量販店で時計を扱っているところに行って、修理カウンターに割りピン(わりぴん、といいます)を紛失した旨言ってください。割りピンは一般的なので、大概の寸法がそろっています。多分技術料とピン代で、1000円でお釣りがきます。
売っているのは東京・御徒町の五十君商店ですが、一本単位では売ってくれないと思います。お店に直接いけば売ってくれますが、電車賃考えたら家電量販店のほうがいいと思います。街の時計屋さんでもやってくれますよ。

私も作業していてなくしたことがあります。大丈夫ですよ。

Q専門学校について

新潟市内の専門学校について

僕は来年、県内の専門学校に通おうと思っています。
しかしまだどのような専門学校とは決まってなく、最近の専門学校ではなかなか就職が難しいとかあまり行っても意味がないと
聞くのですが行く価値がある専門学校とはどのような学校ですか?
ちなみに知り合いが声優の専門学校に行きたいと言っていたのですが調べると声優になれるのは一掴みで
行ってもあまり意味がないと聞きました。

ちなみに興味があるのは情報系です。

Aベストアンサー

私は専門学校に通っており、再来月卒業します。年齢は27歳ですが、企業からは内定をいただけましたよ。工業系の専門学校なので、就職率は高いです。ちなみに情報系も基本情報技術者レベルなら取得できます。価値のある専門学校ということですが、私の学校は産学共同という、たくさんの企業がお金を出しあって設立された学校なので、当然のごとく、優先的に採用する仕組みになってます。

Qスイスでの時計の修理金額

IWCのアンティーク時計、スイス本社にて修理を受けることになりました。

同社製品をスイスにて修理した人の意見・内容・金額等を教えてください。

Aベストアンサー

cl1_bs_euro_rさん、こんにちは。

オーバーホール(分解掃除)なら・・・。
3~6ヶ月の修理期間でだいたいの価格が日本円で5~10万くらいですね。だいたい、です。
本社ということで信頼はありますが、アンティークなら購入した金額より修理代がかかると思っていたほうがいいかも・・・!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング