神戸大学経営学部に入学し
公認会計士になりたい!!
と思っています。

私は現在高2で文系クラスです。
偏差値は54くらいで普通です。
そして私は在日韓国人で韓国語はバリバリ話せます。

1.今から2年弱の受験勉強期間で合格する事は可能でしょうか?
2.そしてやっぱり塾に入らないと行けないんでしょうか?
3.お金(塾の学費などの大金)をかけずに受験勉強が出来るのであれば、いい勉強方法教えて下さい。

頑張ります!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

初めまして。



偏差値が50あってまだ2年近くあるのであれば、これからの勉強方法次第で何とでもなると思います。

塾は入るときちんとした生活・勉強リズムを築けるので型が出来ていない人にはお薦めです。
ただ金銭的にきついのであれば、学校や自宅学習、季節ごとの講習のみでもやっていけます。
私は実際にそういう経験もしています。
    • good
    • 0

>偏差値は54くらいで普通です


何の偏差値ですか?54といってもいろいろなんで、それによって本当のあなたの立ち位置がわかります。
>今から2年弱の受験勉強期間で合格する事は可能でしょうか?
もちろん努力の仕方、やり方によっては可能です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q広島大学と神戸大学で迷っています

広島在住なので、小さい頃から大学は広島大学と漠然と思っていました。
今高2ですが、学校の懇談会で広島大学はこのままならおそらく大丈夫なので、
神戸大学か大阪大学を目標にやってみなさいと言われました。
当然上位を目指してこれからがんばっていくつもりですが、
最終的な決定基準としていろいろ悩んでいます。
広島大学は、車通学可能なので、金銭的な面で親に負担をかける事が少ないと思います。
ただ懇談会ではやはり神戸大学の方が就職などには有利と聞きました。
文系志望ですが、広島大学と神戸大学ではやはり神戸大学の方が、
ネームバリューも上で、就職に有利でしょうか。

Aベストアンサー

他の方々の回答の補足として書き込みます。

就職面としてみるならば、神戸大学と広島大学の違いは
下の方も回答されていますが、神戸大学は旧制の神戸経済大学
(その前は旧制の神戸商大)なので、現在でもメガバンク
(以前まで都市銀行と呼ばれた銀行群)や商社(五大商社、特に関西系の住友商事
や伊藤忠商事には強い)といった業種への就職者数では差がある両大学です。

その原因は大学の優劣などではなく、発祥地が関西であるところの関西系の企業が
数においては広島系の企業よりも圧倒的に多く、
神戸大学が昔からの経済大学の伝統もあって、これらの関西系企業に多くのOBを
長年にわたって送り出しているからです。

その関西系企業の具体名をあげてみると、住友グループ(三井住友銀行、住友商事、
住友電工など)や旧UFJ系グループ企業(日本生命、大林組、コスモ石油など)。
また業種別に見てもパナソニック、シャープや村田製作所、京セラといった電気・電機会社
武田薬品や塩野義製薬、江崎グリコ、伊藤ハム、日本ハム、ダイハツ、積水ハウス等々 
いろんな業種にわたって、高校生でも名前だけなら知っているような有名企業が多いものです。


一方、広島系の企業といったら、マツダやエディオン、セーラー万年筆、五洋建設、
リョービ、戸田工業、フマキラー・・・・。私がすぐに思いつくところとしては、
このくらいの会社なのですが、やはり知名度も会社の規模も関西系の大企業には
1歩も2歩も譲る規模と知名度です。

就職力の差なんて、このへんの実情の違いが大きいと思いますよ。


それから忘れてならないのは、経済・経営系の学部の差ばかりでなく
法学部の差も結構大きいということです。
旧の司法試験時からも、その差はありましたが、新しい司法試験制度になってから
法科大学院の合格実績をみても、その差はより大きくなったと思います。

新制度になってからの神戸大の法科大学院の実績は、司法関係者ならば
知っての通りの内容です。
神戸大は司法試験の合格実績や合格率は毎年全国でもトップクラスの実績です。
関西地方の他大学の法学部生でも、法科大学院は神戸大に行きたいという学生は
多いものです。

しかしながら社会化学系学部以外の学部、人文や教育系(神戸なら発達科学)、
また理系学部ならば、広島大も負けてはいませんよ。
人文や教育系ならば広島大学の実績は、神戸大より上です。

学歴マニアの人たちは2ちゃんねるあたりで、東と西で偏差値が近いところの
神戸大と筑波大を比べていますが、これは全くのナンセンス。
 
そもそも設立の経由が違う両大学だし、教育関係者に聞けば筑波を推すだろうし、
銀行員や商社マンに聞けば神戸大を推すのは当然のことです。

広島大と神戸大の比較もこれに似たようなものがあります。
経済界における就職面はどちらが有利かと聞けば、神戸大のほうが実績はいいと
言わざるを得ません。

現に旧帝大と一橋大、東京工業大、神戸大の10大学限定で配布される
就職情報誌が存在するくらいですから。
http://company.gakujo.ne.jp/service/new/excellence.html

それに慶応大学の「三田会」、一橋大学の「如水会」ほど有名ではありませんが、
神戸大の三学部のOB会である「凌霜会」の結びつきは強いですから。
http://www.kobe-u.com/ryoso/
広島大学の広楓会 (経済学部 同窓会)との結束力が、はっきりいって違います。

このへんが社会科学系学部の伝統の違い=そこからくる現在の就職力の差
になっていると思います。


ただ広島大学も西日本の各地から受験生を集める大学だし
(地元の中国地方だけでなく、九州や四国出身者が本当に多い)、
その就職実績も、地方の国立大学の中では格段に高いので、
広島大学に進んだからといって門前払いをする企業は少ないですよ。

あとは、よく言われるところの本人の努力次第だと思います。

他の方々の回答の補足として書き込みます。

就職面としてみるならば、神戸大学と広島大学の違いは
下の方も回答されていますが、神戸大学は旧制の神戸経済大学
(その前は旧制の神戸商大)なので、現在でもメガバンク
(以前まで都市銀行と呼ばれた銀行群)や商社(五大商社、特に関西系の住友商事
や伊藤忠商事には強い)といった業種への就職者数では差がある両大学です。

その原因は大学の優劣などではなく、発祥地が関西であるところの関西系の企業が
数においては広島系の企業よりも圧倒的に多く、
神戸大...続きを読む

Q神戸市外国語大学外国語学部英米学科って入学してからのレベルは高いですか?

どうなんでしょう?
留学制度などは整っているのでしょうか?

Aベストアンサー

東京外語について脅かし過ぎてしまったと後悔しているので、良い機会だから書いておきます。
大学というのはそれ自身が目標ではないはずですよね。その先に英語学、英米文学、英米歴史学などの「学問」や商社、あるいは企業駐在員、さらには外国企業への就職と言った道がある訳です。
ですから自分の「将来計画」にとって「外せない」踏み台として東外大が良いのか他の国立外大が良いのか公立外大レベルにするのかしっかり考えて臨みましょう。
大学の選択は特に「学者」になる場合には「基本的に外せない」レベルがあります。
他の職業にはそれぞれまた違う募集方針があるのです。
何になりたいのかそれから先に考え、それ無しでやたらに楽そうな道を探すのは間違いです。

Q神戸大学から大学院に進学とするなら、どこになりますか? (神戸大学の大学院を除く) 理系です。 研究

神戸大学から大学院に進学とするなら、どこになりますか?
(神戸大学の大学院を除く)
理系です。

研究テーマが共通していれば、神戸大学大学院ではなくとも、よその大学院でも入学できる、と聞きました。

大学のホームページをみても、進学先は大学院、との表示のみで、各々の大学院の名称がわかりません。

どなたかご存知の方、教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般的な雑学であれば、
NAVER様のご紹介記事に書かれた記事(大学なんでもランキング:2016年6月27日 officemiyajima様より)によれば、他大学から、名門大学院に進むことを、学歴ロンダリングというのだそうです。(通称ロンダ)
詳しくは、以下の通りです。➡大学何でもランキングまとめ - NAVER まとめ https://matome.naver.jp/odai/2139380407255961501 但し専攻はわかりませんので、文学部その他の学部も含まれています。

これによれば、
京都大学大学院には49人
北大には3人
名大には5人
大阪大学は22人となっています。

******************************************
実際には、私学も外国の大学もいろいろとあると思います。
人数からは、推薦も含め、神戸大の大学院を目指される方が多いと思いますが。

そもそも、あなたが、神戸大学で、本当に理系の大学生であれば、卒論の指導教官や研究室やサークルの先輩に相談されるのが、現実的でしょうね。その道にあったもの、何か特別に期待されているものがあれば、それなりの具体的な情報も、先輩や先生から、伝えられると思うのですが....
特に、4年になれば、いろんな話が聴ける環境は、いくらでもあるので。

他大学に希望なさる時、その手掛かりが得られないまま、他大学の話ばかりされる場合には、ご自身の成績と見比べて、それなりの道をお考えになられるのが、賢明だと思います。

また、一般的なリベンジ方法としては、大学院入試の予備校に通う方もおられるようですよ。

さらに、企業に就職をなさり、生涯をかけて、よりよい人生を歩まれる方もおられますので。
何が幸せかは、人生、終わる頃にしかわかりませんので。

より有益な回答を得られるようにするためには、内部者に聞くことが妥当だと思います。

一般的な雑学であれば、
NAVER様のご紹介記事に書かれた記事(大学なんでもランキング:2016年6月27日 officemiyajima様より)によれば、他大学から、名門大学院に進むことを、学歴ロンダリングというのだそうです。(通称ロンダ)
詳しくは、以下の通りです。➡大学何でもランキングまとめ - NAVER まとめ https://matome.naver.jp/odai/2139380407255961501 但し専攻はわかりませんので、文学部その他の学部も含まれています。

これによれば、
京都大学大学院には49人
北大には3人
名大には5人
大...続きを読む

Qそれぞれの学部のイメージを教えて下さい。文系 法学部 経済学部 商学部or経営学部 文学部 社会学部

それぞれの学部のイメージを教えて下さい。文系

法学部
経済学部
商学部or経営学部
文学部
社会学部
外国語学部
政策学部

理系

医学部
理工学部or工学部
薬学部
看護学部
情報学部

その他

教育学部
体育学部

Aベストアンサー

法学部
義務教育で学べない訴訟法はぜひ学んでほしい。ビジネスで使える人材。

経済学部
まだ社会人になったことないのに、なにを勉強するんだろう。(あくまでイメージ)

商学部or経営学部
(同上)

文学部
最終的に教員免許をとる。

社会学部
学者が多い。本を出す。院に進む。

外国語学部
留学する。

政策学部
公務員。

医学部
体力半端なく必要。

理工学部or工学部
企業に貢献する人材。

薬学部
結婚後もライフワークバランス

看護学部
卒業後も激務。人間関係に心が病む。

情報学部
IT開発とか、…??デザイン広報??よくわからない。

Q同志社大学と神戸大学

受験生です。同志社大学の経済学部の入試は、合格通知をもらいました。神戸大学の経済学部も今度受験します。神戸大学も合格した場合、どちらに進学したらいいのか悩んでいます。住所は、滋賀県のため通勤は、同志社が近いのですが、神戸大へは2時間以内で通学可能です。

Aベストアンサー

それなら「神戸大学 経済学部」でしょう!
神戸大の経済学部は名門で、世間的な評価も断然上です。
通学は大変かもしれませんが、就職とかを考えれば有利なこと間違いないです。

「旧神戸商業大学 の伝統を受け継ぎ、日本の経営学発祥の地ともいわれる。
過去に多くの財界人・研究者も輩出。また第75代内閣総理大臣 (宇野宗佑 、神戸商業大学中退)も出た。
伝統的な看板学部は経済学部 、経営学部 であり、「東の一橋、西の神戸 (経済学部 )」「日本の経営学の総本山 (経営学部 )」とも称される。
社会科学系の分野において実績のある大学であり、全国的にも著名である。
近年では自然科学系・学際系の充実も著しい。
その偏差値レベルは非常に高く、旧帝国大学 級レベルであり、京都大学 ・大阪大学 と共に、関西地方における最難関大学グループを形成している。」

Q日本の公認会計士かアメリカの公認会計士

こんにちは。

アメリカの高校に通う3年生です。進路の事でとても悩んでいます。将来、公認会計士になって日本で働きたいと思っています。

そこでお伺いしたのですが、日本に帰って日本の公認会計士の資格を取った方が良いのか、それともこのままアメリカに居てUSCPAを取りボストン・キャリアフォーラムで日本の企業や外資系に就職した方が良いのか、将来長い目で見てどちらが有利ですか?

お願いします。

Aベストアンサー

 難易度で言えば日本の公認会計士の方が難しいです。

 それと、医師、弁護士、会計士、大学研究員、メジャーリーグなど、すべての面でアメリカの方が、競争が激しいです。つまり、アメリカは参入障壁は高くないですが、入ってから競争が激しいです。一方、日本は参入してしまえば、後はなんとかなります。

 多いパターンは、日本で会計士を取り、監査法人で働き、必要に応じてUSCPAを取る人が多いです。そうすれば、アメリカにある日系企業を
扱えます。
 あなたが優秀な人材であれば、どちらでもいいですが、頭脳が普通であれば、とりあえず日本の会計士を取るほうをオススメします。

 その前に大学はどちらの大学に行きますか?アメリカの大学であれば、日本の会計士を取るのは難しいですよ。

Q神戸大学経済学部(夜間)と立命館大学経済学部(昼間)

神戸大学経済学部(夜間)と立命館大学経済学部(昼間)に合格しました。どちらに行くのがよいのか悩んでいます。神戸大学は夜間といっても国立なので授業料が安いし、履歴書にわざわざ夜間と書かなければ、神戸大出身というのは就職面でも良い。立命館は昼間の授業なので、授業内容の選択肢が夜間の神戸大よりも広いし、活気がある。夜間でなければ有無を言わさず神戸大学をとるのですが、どうしたらよいのか、悩んでいます。何か参考になるご意見があれば、教えてください。

Aベストアンサー

あなたが「社会人として働きながら、夜間の神戸大学で学ぶ」ということなら良いのでしょうが、「神戸大学」の名前だけで夜間コースに入学すると、後悔すると思います。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/CollegeLife/3795/hensachi02.html

Q日本大学の経営法学科が経営のための法律を学べたり、経営学についても学べたりと自分は経営学部も法学部も

日本大学の経営法学科が経営のための法律を学べたり、経営学についても学べたりと自分は経営学部も法学部もいいなと思ってたのでこの学科はとても自分にあってるなと思いました。しかし大学というのは日本大学レベルよりも例えば明治大学の商学部や早慶の商学部などの方が社会にでた後何かしらに有利に働いたりするんですかね、、
つまり、大学の勉強内容よりもレベルを考慮した方がいいのかアドバイス頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

実は日大OGですが、そもそも、企業もさまざまで、求める人材も多様化しています。昔みたいに、早慶や明治がいい、なんて差は日大であればほぼないと考えられます。国立大と私大、とくにエスカレーターとの差のほうが大きいのでは。社会は厳しいし、コミュニケーションの能力とメンタルがとても重要です。

Q関西 国立 経済学部 神戸大学 偏差値 推薦 レベル 兵庫県 楽しい 大学 進路 選択 勉強 就職 神戸

僕は関西の某高校の2年生です。

今、神戸大学が気になっていて特に神戸大学経済学部に入った方に質問したいんですけれども、
(1)神戸大学経済学部に一番楽に入るにはセンター利用の推薦を利用した方がいいんですか?
(2)また一番楽に入った場合に必要な偏差値はどの程度のものですか?
(3)その偏差値は現在の僕の偏差値<57>からあげることは可能だと思われますか?
(4)神戸大学はどんな雰囲気ですか?
(5)勉強ばかりではありませんか?

これからの進路のために本当に知りたいと思っています。
ご面倒だと思いますがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 十数年ほど前に大学受験をした者ですけれども。(神戸大学ではありません)
 「偏差値57で受かるのでしょうか」と思っていたら。受かるみたいですね。http://tabutijyuku.livedoor.biz/archives/50698471.htmlこのサイトには偏差値62と書いてあるみたいですから。
 
 疑問その1.「センター利用の推薦って一般入試よりも楽なのですか?」
 私のいとこは、センター利用の推薦を蹴って、一般入試で某一立大学で入学しました。おそらく、これだけのセンターの高得点があれば、一般入試で受かる自信があったからだと思われますが。(確かにセンターの得点はすごかったです。私からの視点ですが)

 (3)大学入試は高校入試と違って、大学によって、入試傾向が全然違います。だから。「神戸大学に入りたい」と思うのであれば、今から、大学の赤本を買って勉強するなり、「神戸大学を目指す」というプログラムの通信教育を受けたり、予備校に通うのが良いと思います。

 (5)ちなみに。そのいとこでも、親が、「4年間で卒業出来ないかもしれない」と言って、怒っていたので。(その子は経済学部だったと思います)国立大学は勉強が好きな子でないと、ちょっと、しんどいのではないかと思います。(理系の学科だともっと厳しいですが。私は某国立大学の工学部で、4年生にストレートにあがれたのは、入学定員の7割という学科でした)遊びたいのならば、私学が良いと思います。
 (ちなみに。バブル期にある私大の先生が、自分の持っている授業の生徒に単位をあげずに、就職が決まっていた生徒100人ほどが、その年に卒業出来なくなってしまった、ということで、話題というが、議論になっていましたが。国立大学では良くある話で、話題にはならないのというレベルの問題のような気がします。ちなみに。私が大学時代に聞いた話によれば。就職が決まっていたのに。単位をあげなかった先生がいたせいで、就職が取り消しになってしまい、その子は自殺してしまった。ということです。多分、その話を聞いた、ほんの2,3年ほど前の話のはずです。まあ、それぐらいなので)
 ちなみに。「神戸大学、留年率」で検索した所、以下のサイトが検索されました。
 http://www.kobe-u.ac.jp/medicalc/med30-35.html
 6.49%って高いのかな? 4年で卒業するのが普通として計算すれば、(3年生から4年生にあがれないのが)24%(ということ)だから、普通なのかな? 国立大学としては。
 まあ、その程度のことしか、私は知らないですが。ご参考までに。

 十数年ほど前に大学受験をした者ですけれども。(神戸大学ではありません)
 「偏差値57で受かるのでしょうか」と思っていたら。受かるみたいですね。http://tabutijyuku.livedoor.biz/archives/50698471.htmlこのサイトには偏差値62と書いてあるみたいですから。
 
 疑問その1.「センター利用の推薦って一般入試よりも楽なのですか?」
 私のいとこは、センター利用の推薦を蹴って、一般入試で某一立大学で入学しました。おそらく、これだけのセンターの高得点があれば、一般入試で受かる自信が...続きを読む

Q公認会計士にむいている学部

公認会計士に興味があるのですが、公認会計士の資格を取るのに向いているのは経済学部・商学部のどちらでしょうか?

また、僕はあまり数学が得意ではないので、統計などが出来ないような気がするのですが、数学的な講義が少ないのは、経済学部・商学部のどちらでしょうか?

Aベストアンサー

中央の経理研などを除けばどこの大学に行ってもダブルスクール(資格予備校)を利用する事になるので、経済・経営・商学部あたりならどれでも良いと思います。
ただピンポイントとなると商学部会計学科が良いと思いますが、会計学科は設置されてない大学が多い様ですね。(受験科目と大学の必修科目が重なっている方が効率は良いですよね)

公認会計士を目指すのなら、受験仲間など環境的にも合格者数が多い慶應・早稲田あたりの経済系学部を目指されたら良いと思います。早慶以外だと私学なら中央の会計学科とかが良いんじゃないでしょうか。

参考にならなくてすみません。


人気Q&Aランキング