近所のチェーン店の
喫茶店にずっと前から
"アルバイト・パート募集"
の看板があります。

求人サイトなどにも
出ていなくて、
そのお店のHPにも
記載がありません。

そこで電話してみようと思うのですが、
高校生でもいいのか、
アルバイト許可証は
必要ないかなど聞きたく、
その際にどのように言えばいいか不安です。

最初は
「アルバイト募集の看板をみた(名字)という者ですが、お時間よろしいですか」

「そちらでは高校生でもお仕事させていただけますか」

「その場合はアルバイト許可証が必要になりますか」

というのは、
話がどれくらいまで進んでから(担当者さんが出たらすぐ、お仕事の内容を聞いてから、どちらから先に聞いた方がいいか)
お話したほうがいいか
アドバイスをください。

初めてのバイトなので
どうしたらいいか
わからなくて...

よければご意見お願いします。

A 回答 (3件)

仕事でアルバイト希望者の受付や新人教育をしていた者です。

アルバイトを募集している側もある程度電話応募されたときの
シナリオがあるので、あまり希望者側が事前にシナリオを
考える必要は正直無いです。

応募動機などは電話の後の面接時に話すことですので、
面接にいける空いている時間だけを事前に
メモしておくと良いでしょう。

セリフとしては、質問者様のセリフでほぼ完璧です。
ただし、電話に出た人が担当者かどうか分からないので、
一言目は「お時間宜しいでしょうか」の代わりに、「(募集の)ご担当者様
いらっしゃいますか」が良いと思います。

店長しか募集の電話を受けないと言う場合は電話を代わってもらえますし、
電話に出た担当者が対応できる範囲でやりますと言う場合にも使えます。

万一、お店側から積極的に会話を進めてもらえなかった場合は、
質問者様が書かれたセリフをそのままポンポン出してしまって問題ないです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!

先日、電話することができ
無事に面接の日程も決まりました。
頑張ります!
ありがとうございました!!

HPや求人サイトに載っていないのなら、現在でも募集を行っているどうかを

あらかじめ確認したほうがいいかもしれませんね。

順番的には、相手に仕事内容を説明してもらってから「高校生はダメ」だった場合、
相手に余計な時間を使わせる事になるので、先に「高校生でも仕事をさせてもらえるか」
聞いて、OKなら続いて「バイト許可証が必要か」を訪ねれば良いかと思います。

仕事の内容も聞いた上で、面接を受けるか決めるといいかと思います。
…多分面接、ありますよね?

ご両親にも許可を取ってありますか?

初めてのバイトということは、言ってみれば初めての社会経験。
不安な点は親に相談してみては。

バイト、決まるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

先日、電話することができ
無事に面接の日程も決まりました。
頑張ります!
ありがとうございました!!

最初に、

「アルバイト募集の看板をみた(名字)という者ですが、ご担当の方お願いできますか」
と尋ねればたぶん店長さん等、採用担当の方が電話に出てくれると思います。
(もしくは不在なら連絡先を聞かれて折り返し連絡となるかもしれません。)

大抵は担当の方なら慣れていますから年齢や学生(高校生)なのかを聞いてきて、
ダメであればその時点で断ってくるでしょう。
その上で仕事の内容とか時給の話をしてくる流れが多いです。

何一つ聞いてこないで「とにかく面接しましょう」な流れでしたら面接日時を決める前に、
高校生でOKか、許可証が必要か、などを聞いたら良いと思います。

順番がどうであっても採用・不採用には影響しません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!