友達が1月くらいに日本女子や東京女子なんだったら浪人した方がマシだと
言っていました。
私は結局第一志望ではなかった日本女子大に行くことになったんですが
それがトラウマになっています。
学部は自分が行きたいところしか受けなかったので
全く問題はないのですが、そういった友達に会うのが怖いです。

友達が言うほどそんなに悪いところなのでしょうか。
友達には自分が行く大学を言わずにずっと隠しているのですが‥

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ぽん女卒です。


お友達、慶應なんてすごいですね!
私は大学を卒業して、某旅行会社に入社しました。同期には東京女子も立教も、早稲田も、そして慶應の子もいますよ♪
大学の同期には女子アナも…
そんなに悪い大学ではないと思います。勉強も厳しく、しっかりできたと思いますし。
私も立教や早稲田に行けたらな、と受験時には思ってましたし、実際ぽん女かぁ…と落ち込んだこともあったけど、今ではぽん女卒、恥ずかしいなんて思ったことないし、楽しい四年間を過ごすことができました♪

これからキャンパスライフなんてうらやましい!!
お洒落しながら(^-^)しっかり単位とってくださいね☆

お友達には、『慶應すごいね!私は第一志望じゃなくて(涙)…慶應ボーイ紹介してね!』くらいでどうでしょう(笑)
    • good
    • 0

私は津田塾の卒業生です。


今でも学生時代の友達、卒業してから出会った同窓生はとても大切な存在です。

最近は女子大、全く人気がないそうですね。残念です。

私は異性の目がないところで、ある一定期間過ごすのはとても良いと思いますし、
本当に優秀な女の子は女子高に行けばいいのにといつも思っています。

勉強したい人はすればいいし、遊びたい人は遊べばいい、他人の目を気にしないで過ごすことはとても大事!
社会に出れば嫌でも異性(おじさん達?)と接することになるので、今を楽しんでください。

その友達には言わなくても、堂々と大学名を言ってください。自分の行きたい学部に行くことができたのですから、4年間を大切に!きっと良い友達もできますよ!

そんな友達、卒業したら自然に別れてしまっていいと思いますよ!
    • good
    • 0

元早稲田生です。



日本女子や東京女子の人は東大生や早大男子とインカレ的に接点がありました。テニスサークルとか。

みなさん常識人でバカなことはしません。青学大や法政が女子大学になったと思っていいです。

友達は一橋か慶應が目標なんですか?

この回答への補足

言った子は慶応に合格しました。
探られたりしたので今は全く連絡をとっていませんが。。。

補足日時:2011/04/14 23:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京女子大と日本女子大に受かりました。

この度日本女子大史学科と東京女子大国際関係専攻に受かりました。

たぶん世間からの評判や難易度的にも東京女子大だと思うのですが、日本女子大にも惹かれるものがあります。

この場合東京女子大を蹴って日本女子大に行くことはもったいないですよね?

Aベストアンサー

まずぶれない事、自分を信じて何がしたいか、それで間違えても悔やまない生き方

Q東京農業大or大妻女子大

こんにちは!

大妻女子大学 家政学部 食物学科 管理栄養士専攻
東京農業大学 応用生物科学部 栄養学科 食品栄養学専攻

この2つの合格通知が届きました。どちらに進学しようか悩んでいます。最終目標は管理栄養士になることなので、1年早く国家試験受験資格を得られる管理栄養士専攻の方が良いのかなとも思うのですが、農大の方は4年間東京だし他の学部の授業もとても興味のあるものが多いので行かないのは勿体無いなのかなという感じでなかなか決心がつきません。ちなみに東京在中です。贅沢な悩みだとは思うのですが、どうかアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

合格おめでとうございます。良かったですね~。

農大の近くに住んでいます。いいところです。目の前は馬事公苑です。
緑あふれています。また、学生さんも楽しそうだし、地域にも門戸を開いています。近くの保育園児も遊びに行きます。

女子大を否定するわけではないのですが、共学のほうがより学べるような気がするんですよね…(わたしが共学の大学を出ているせいかもしれませんが)。

大学の専攻が少し内容が違うのでしたら、より学びたいほうを選ばれると良いともいます(資格を早く取るメリットなど)が、変わらない、大差ない場合には、農大がいいように思いますよ。

Q日本女子大について教えてください!

日本女子大を受験しようとしてます。学校の雰囲気とか、
寮についてとか女子会館につてとか色々教えてください!

Aベストアンサー

はじめまして!私は日本女子大学の家政学部に通っている2年生です☆
私は目白キャンパスなので、目白キャンパスのことについてお教えします。
学生は、派手なコ(ギャル系・ブランド大好きなコンサバ系)から、個性的な格好をした人(被服に多い)普通のシンプルでカジュアルな格好をした人まで様々です。
よく女子大だから、皆すごい派手!!という印象をもたれるかもしれませんが、派手系と普通(悪く言えば地味?)系の割合は半々位です。
派手な感じの子は、付属高校の女の子が多いです。付属からきている子は中には幼稚園からぽんじょの女の子もいるので、比較的お金持ちのお嬢様が多いです!
でも、すべての人がそうとは限りませんが、大抵育ちのいい人が多いです(笑)

あと、サークルは早稲田が8割以上、慶応・東大が残りの割合・・・といった感じです。だから、早稲田とはつながりが深く、早稲田の男の子と付き合う人は結構多いです。友達を増やすためにも、サークルは入るといいですよ!
 あと、うちの学校が売りにしている他校との単位交換制度は実際は残念ながら大したことありません(爆)
実際に入学してみるとわかりますが、抽選だし、必要な単位を取るとなると単位交換性はあまり重要視されません。
また、目白キャンパスは狭いので、移動には便利ですが食堂が狭いです!昼休みに席をとるのはみんなかなり必死になっているので、あきらめて空き教室や外のベンチで食べている人もたくさんいます。
また、もう一つ売りにしている百年間という新しくて大きな建物があります。入学するまでは、ここで勉強できるのかなー。と期待するかもしれませんが、残念ながら、ここは9割以上先生の研究室が占めているので、普段はあまり活用しません。毎日掲示板を見に行くくらいでしょうか・・・。だから、あまりHPやパンフに書いてあることを鵜呑みにしないほうがいいと思いますよ!
 寮については友達で使っている人がいないので分かりません。でも門限が厳しいのは有名です。夜遅くなるときは友達に入り口のドアを開けてもらわないとだめだと思います。あと、ご飯は皆、同じ時間にたべるという決まりをきいた事があります。
寮は学校から歩いて1分しないところにあるので、1限の時は寝坊しなくて良いですよね。ただし、ここもあまり新しい建物ではないです・・・見た感じでは・・・。
参考になりましたでしょうか?また何かあれば答えられる範囲でお答えできると思います。

はじめまして!私は日本女子大学の家政学部に通っている2年生です☆
私は目白キャンパスなので、目白キャンパスのことについてお教えします。
学生は、派手なコ(ギャル系・ブランド大好きなコンサバ系)から、個性的な格好をした人(被服に多い)普通のシンプルでカジュアルな格好をした人まで様々です。
よく女子大だから、皆すごい派手!!という印象をもたれるかもしれませんが、派手系と普通(悪く言えば地味?)系の割合は半々位です。
派手な感じの子は、付属高校の女の子が多いです。付属からきている...続きを読む

Q武庫川女子大と京都女子大

こんにちは。
知り合いが武庫川女子大のピアノ専攻と京都女子大の音楽教育学専攻で悩んでます。
彼女は京女きぼうのようですが、武庫女でもかまわない、という微妙な心境のようです。
武庫女だと、実技と楽典のみで受験できる。
京女だと、2科目か3科目のテストと実技のようです。(楽典はなし)
今、彼女は高2です。県内の中レベルの公立高校で学年トップの成績です。(ちなみにその高校からは両校とも進学はほとんどありません)
今後塾に通うつもりはないみたいです。
彼女はピアノがとても上手く、公募で受けたら武庫女は確実だと思うのですが、京女も受けるとなると勉強が必要になります。
彼女は「いっぱい受験してみたいし~」と気楽な返事。気合がないなら、武庫女にしぼればいいのに、と思います。
受験はお金もかかるし・・・
皆さんは両方受験か、どちらかにしぼるか、どっちがいいと思いますか。

Aベストアンサー

彼女自身はいろいろ挑戦してみたい気持ちがあるようなのでやらせてみたらいいと思います。大学受験はいろいろなことを学ぶまたとないイベントです。失敗、挫折、希望、喜び・・・たくさんのことを学びます。
大学に進学させられる方であれば受験にかかる費用負担は十分できるかただと思いますので、受験料については先行投資と思い目をつぶりましょう。

Q日本女子大と東京女子大

滑り止めで考えてます。偏差値が似たり寄ったりです。雰囲気など、ご存知でしたら教えてください。
又、安全圏の大学を皆さんは何校くらい受験されますか?

Aベストアンサー

滑り止めが両校ですか、すごいですね。
ミーハーな意見ですがご参考まで、ただし、あくまでも印象です。

私自身は高田馬場にある某大学のOBですが、在学中にコンパをしたり、サークルの懇親会で両校の学生に出会ったことがありました。(もちろん健全な交流の場でしたよ)

その時の印象や、社会全般的な印象から推察するに(ストレートに書きます)

日本女子大:若干派手目の印象を受けました。個人の個性もあると思いますが、あまり堅実な印象は受けませんでした。どちらかというと「女子大生」という感じでした。
東京女子大:キャンパスも落ち着いた環境にあり、学生自体も堅実なイメージがありました。比較的真面目な子が多く、就職の際も日本女子大よりも企業受けがいいように思います。

すみません、あくまでも当時の印象です。
かなり個人差があると思うので、色々な方のご意見を参考になさって、ご自身でご判断されることをお勧めします。
それと、一度キャンパスを実際に見に行かれてはどうですか?
実際に見に行くと、どちらがいいか選択しやすくなると思います。

それはそうと、第一志望校に向けて、最後の追い込み頑張って下さいね!

滑り止めが両校ですか、すごいですね。
ミーハーな意見ですがご参考まで、ただし、あくまでも印象です。

私自身は高田馬場にある某大学のOBですが、在学中にコンパをしたり、サークルの懇親会で両校の学生に出会ったことがありました。(もちろん健全な交流の場でしたよ)

その時の印象や、社会全般的な印象から推察するに(ストレートに書きます)

日本女子大:若干派手目の印象を受けました。個人の個性もあると思いますが、あまり堅実な印象は受けませんでした。どちらかというと「女子大生」という感じで...続きを読む

Q津田塾大と東京女子大

津田塾大と東京女子大に詳しい方、それぞれの校風や特徴を教えてください。どちらかだけでも結構です。大学のパンフレットを見るだけではわからない大学の雰囲気など知りたいです。
また、もしあなたがこの2つの大学に合格されたら、どちらに進学されますか?

Aベストアンサー

 男性ですが、両大学とも在学中から知り合いがいました。
実はこの両大学、女子大としてはよく似ています。その理由は
ふたつとも「 付属校を持たない 」ことです。これは下から
派手な子が上がってこないことを意味しています。

 立地面では両方とも都心部とは言いがたいですが、津田塾は
やはり田舎です。東京だと思って行くと、近所に畑がたくさん
あってビックリします。位置的に埼玉から通学しやすいので、
埼玉の進学校出身者が少なくありません。なかにはマレですが
東大落ちなんて人もいます( さすがに東女にはいないでしょう )。

 もし自分の友だちや娘が両方に合格したら、東女に行って
ほしいですね。津田塾はちょっと閉鎖的な感じがするからです。
交通の便の悪いところで、ちょっと勉強ができる地味な女の子を
集めたという感じ。せっかく大学に行くならもうちょっと社交性を
身に付けてほしいので、東女のほうが都合がいいと思います。

Q日本女子大について

来年受験を控えていて日本女子大について知りたいのですが、学生、学校の雰囲気を教えてください。私は学内が明るく活発めな学校に行きたいのですが、そこのところはどうなのでしょうか??また就職の面倒見などはどのような感じなのでしょうか??サークルは活発ですか??あと、住居学科はとても大変で徹夜続きばかりで授業以外のことがあまりできないと聞いたのですが、どうなのでしょうか。質問ばかりですいません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日本女子大は有名建築家を多数輩出する大学、行って損はないですよ。

建築系・住居系はどこの大学でも徹夜続きなので、それは大学どうこうではなく学科の特質です。。。

また同様に、3年次編入だが(設計系なら)卒業に3年かかる、というのも全国の大学にほぼ共通した特質です(早稲田、京工繊、神戸etc)ので、ご心配なく。

がんばってくださいね。

Q日本女子大か、聖徳大学 通信(児童学科)迷っています。

今年、日本女子大学か、聖徳大学(どちらも通信の児童学科)どちらに入学するか迷っています。どちらも厳しい道のりだとは承知ですが、
リポート・テストの合格率や難易度・卒業率など考えて聖徳大学のほうが比較的優しいのではないかと思い始めてきました。
日本女子はなかなかリポートが通らないみたいで、テストも難しいと聞いています。もちろん最善の努力は尽くしていくつもりですが、卒業率を考えたらどっちが学びやすいですか? 聖徳大学のリポートやテストの難易度はどんな感じでしょうか?
また、聖徳はピアノが難しいと聞きました。小さい頃エレクトーンは習っていましたが、まったく弾けません。
日本女子のピアノは聖徳みたいに厳しいのでしょうか?

どなたか教えてくださいますか?

Aベストアンサー

今、書き込んだ者です。
確認したら、違う質問でもcandyKanaさんに回答していたので追加します。

大学通信を私が始めた頃、N大通信で同様の経験がある上司から、
「働きながらだと通常の2倍、年数がかかる」と言われました。
要領がよくない私は、3倍以上かけてます・・・。

では、ポン女の実際で考えてみましょう。
教職単位以外の全124単位を4年でとるとすれば、
1年に30単位ほどずつ、
これを夏スク2単位科目を5つとれたとして10単位、
すると最大4科目受験できる試験が5回で年20単位ずつです。
試験の前にリポート合格が必須なので・・・
とても、とっても優秀な人しか4年間ではムリだと思います。


でも、これを6年にすれば、年20単位。
年5回の試験を午前1科目・午後1科目という計画からスタート。
だんだんリポートにも試験にもスクーリングにも慣れてきて、
加速していけますから。

ピアノも同様に教室へ通えば、この期間でかなり上手になれますよ。

ポン女も放送大との併習、通年スク、集中スク等々で、
かなり学びやすくなってきましたが、
試験回数が年5回のところがネックだと私は思います。

このように試験回数・最大スクーリング単位数にあわせた計画で、
あちこちの通教を比較してみてください。
その際、見えない費用(交通費、昼食代、学用品代等々)も
心積もりに入れてくださいね。
やっぱり、自宅に近い、通いやすい通教が便利ですよ。

以上、追加が長くなりました。
candy Kanaさんの希望が叶い、明るい道が開けますように!

今、書き込んだ者です。
確認したら、違う質問でもcandyKanaさんに回答していたので追加します。

大学通信を私が始めた頃、N大通信で同様の経験がある上司から、
「働きながらだと通常の2倍、年数がかかる」と言われました。
要領がよくない私は、3倍以上かけてます・・・。

では、ポン女の実際で考えてみましょう。
教職単位以外の全124単位を4年でとるとすれば、
1年に30単位ほどずつ、
これを夏スク2単位科目を5つとれたとして10単位、
すると最大4科目受験できる試験が5回で年2...続きを読む

Q日本女子大と東京女子大

日本女子大学文学部史学科と東京女子大学現代教養学部人間科学科コミュニケーション専攻だとどちらを選びますか?
選ぶ方とその理由を単刀直入に聞かせていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

No.1の再訪。

的をはずした回答で悪かったですね 爆。

前にぼくが即座に考えたことは,No.6の方が代弁されてますね。歴史学は,とんでもない積み上げとノウハウがあるマニアックな分野なので,「どっちにしようかな」ではつとまりません。「情報」を中心になんでもありという「おちゃらけ学科」のほうが,卒業できる見込みが高いと思います。

Q東京女子大と日本女子大、どちらにすれば・・・

東京女子大学と日本女子大学、
どちらが評判や就職状況などが良いでしょうか・・・?

この2校は最終的な滑り止めなのですが、
入学手続きの締切日の関係でどちらかを選んで
入学金(30万)を払い込まなければならないのです。

センター試験利用入試で合格発表はまだなのですが、
去年のデータや予備校のセンターチサーチから判断して
マークミスをしていなければ受かっていると思います。
合格発表後に決めると検討できる期間が短くなってしまうので
早めに質問することにしました。

どちらも同じような感じの大学だと思うのですが、
とにかくどちらかに決めなければならないので
何かご存知の方は教えてください。宜しくお願い致します。

それにしても「入学しない場合でも授業料などは返すが入学金は返金しない」なんてヒドイですよね。。

Aベストアンサー

27歳の都内在住主婦です。

NTT系大手企業勤務の友人がいます。
彼女は採用の一部を担当しているのですが、
実は、その会社は大学ごとに採用人数が決まっているそうです。
(いまどき珍しいですけど)
彼女によると「女子大枠は津田塾と東女が1名ずつのみ」らしいです。
…ということから考えると、東女のほうが就職有利かな?

モテルのは日本女子かなと思います。
東女は「地方で2番目にいい高校から進学してくる人が多い」印象です。
ゆえに、オシャレレベルが高くなく、田舎っぽさが抜けにくい。
日女には附属校があり、附属上がりの子は遊び慣れてる子が多いです。
(それほど熱心に勉強しなくても進学できるし、家が金持ちなので)
そういう子が周りに多いので「私もオシャレにならなきゃ!」と頑張れます。
(私も某大学附属高校出身なので…)

ということを踏まえて考えると、日女は
附属上がりがいる→ウチが金持ち・実家が東京
→一般職でもOK→日女は東女ほど就活を頑張らない
…というわけだと思います。

一応マジメなことも発言しとこう。。。
日女はfキャンパスの制度がありますよね。
早稲田・学習院・立教など近隣の大学と単位互換できるやつです。
「専攻以外のこと勉強したい」と思ったときにいいと思います。

大学は勉強するだけの場所ではありません(一部の人を除いて)。
バイトしたり、サークルに入ったり、友達と遊んだり、彼氏とデートしたり、
そういうの全部ひっくるめて「大学生活」です。
通学の便や、一人暮らしの住まいのことを考えて決めるのもアリですよ。
数年前に女子大生だった者より。

27歳の都内在住主婦です。

NTT系大手企業勤務の友人がいます。
彼女は採用の一部を担当しているのですが、
実は、その会社は大学ごとに採用人数が決まっているそうです。
(いまどき珍しいですけど)
彼女によると「女子大枠は津田塾と東女が1名ずつのみ」らしいです。
…ということから考えると、東女のほうが就職有利かな?

モテルのは日本女子かなと思います。
東女は「地方で2番目にいい高校から進学してくる人が多い」印象です。
ゆえに、オシャレレベルが高くなく、田舎っぽさが抜けにくい。
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報