・Win7HomePremium 64bit
・FMVA56CNB7
・CPU:Core i5 2520M 2.5GHz
・メモリ:4GB
・購入2~3か月

長時間スリープ(12時間以上)させてからの起動後はほとんどの確率で重くなってしまいます。

カーソルは普通に動くのにブラウザの表示やファイルの操作などの反応がすごく鈍くなります。再起動もしくはシャットダウンすると決まってできず(シャットダウンしていますの状態で10分以上変化なし)、電源ボタン長押しの強制再起動せざるを得ません。

普段何もしていないときはCPU使用率が0~10%なのに、この時にタスクマネージャーを見ると30~70%ぐらいに跳ね上がります。タスクマネージャーも反応が鈍くなるので見れたもんじゃないんですけど…。その跳ね上がった原因が「NT Kernel & System」です。何も問題がないときは現れませんが、重たくなるときにこいつが出てきます。

特に重たくなるような作業をしているわけでもなく、スリープ解除後数十分~数時間でおこるようです。

購入後1~2か月ほどはこのようなことが全くありませんでしたが最近になって出始めました。http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6049983.htmlの質問は解決が見つからずあきらめていましたが、いつの間にか直っていました(”本当に”何もしていないです)。この問題も時間が解決してくれるのでしょうか…?
ご教授お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

もう解決してるかもしれませんが。

一応。

「急に重くなる」で、検索。
「NT Kernel & System」で。検索。
可能性としては。ウィルス感染の疑いもあるので。オンラインスキャンおよび。ウィルス検査。
ツールーインタネットオプションで、閲覧履歴の削除。
CドライブWindows・Dドライブの各ドライプを右クリック。
プロパティを選択。全般タブより。ディスククリーンアップの実行。
一番確実なのは。バックアップの上、リカバリしたほうがすっきりしていいかもしれません。
C・Dとも行うので。
外付HDD・CD-ROM・DVDで。バックアップをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長い間放置してすみません。
ウイルス感染ですが、おそらく関係ないと思います。
正常な状態でスキャンすると検出はされません。
質問文の状態になると1日放置しても終了する見込みがありませんでした。(マウスを少し動かすのもやっとですし…)
メモリーチェック(でしたっけ?)も同様で、正常な状態から行うと異常なしと出て、
説明文の状態になると終了すらしてくれないのでできなかったです。
クッキー等の削除もやりました。(前情報が少なくて申し訳ないです)
なので本当に原因が分からないのです。
結果としては、スリープにしない・定期的に再起動することにしました。
お手数をかけてすみませんでした。
リカバリは最終手段としてとっておきます

お礼日時:2012/02/15 23:54

vistaでの事例ですが、無線LANドライバのアップデートで解決したとあります。


http://shino0703.exblog.jp/13762798/

この回答への補足

ドライバーの更新をしてみましたが最新でした…。

補足日時:2011/04/14 23:06
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOperation system not foundとは?

 富士通ノートパソコンNB16CAでWINDOWSXPを使っていますが、AVGが巡回中に突然、WINDOWSXPがなくなって(?)このメッセージがでます。いったいこのメッセージは何を意味していて、パソコンは、どういう状態になっているのでしょうか?
 何とかセーフティモードで立ち上げてシステムの復旧をして使えているのですが、またなるのではないかと心配しています。そのうち、パソコンが壊れるのではないかと不安です。なにぶん、無知なもので、どうか、これからの対策もありましたら教えていただけたらと思います。

Aベストアンサー

>Operation system not found

 これは、HDが認識できないという意味ですね

 原因は2つです。HDの接触が悪くなってるか、HDが壊れかかっているか、どっちかです。

 また、HDが熱を持ったときに、なる事も有りますし、傷が入って読み込めない事も有りますし...

 どちらにしても、早めに大切なデータは早めに、保存しておく事です。

QWindows7のHomePremium64bit搭載のノートPCを購

Windows7のHomePremium64bit搭載のノートPCを購入しました。
ある市販のソフト(毎日使用するソフトです)のインストール条件が
32bitでないと駄目だということが発覚しました。
家電製品屋で上記のOSを購入使用と思っているのですが、二つ質問があります。

・今ノートPCに搭載されている64bitをフォーマットして32bitをインストールするには
同じローカルディスクを選択してインストールすれば良いのでしょうか?

・インストールした場合に、動作が不安定になったりすることはあるのでしょうか?また、
そうならない為に、何か良い方法がありますか?

一応、PCメーカーにも聞きましたが、「同じローカルディスクを選択してインストールすれば問題ないかも・・・」と微妙な回答でしたので、こちらでご質問させていただきました。

教えてください。
よろしく御願いします。

Aベストアンサー

そのソフトが Windows7 にインストールできるバージョンでしょうか。
>実際にインストールしようとすると、「このOSのバージョンには対応してません。」とメッセージが表示されるのでインストールはできません。
Windowsのバージョンをチェックしていて、7をはねているようにも見えますが。
64bitの7でも32bitのアプリケーションきインストールできるはずです。
ソフト名を明記すれば適切な回答が得られると思いますが。

Qvolumeとは何ですか?

Yahooファイナンスでチャートを見るとチャートの下にvolumeなる棒グラフがありますがこれは何を表していますか?

Aベストアンサー

売買高(出来高)と言い、日足チャートなら1日に売買が成立した株数の事です。
1000株の売り注文を出した人がいて、それを誰かが買うと出来高1000株となります。出来高の多い銘柄は売買が活発で、売り買いしやすいですが、出来高が少ない銘柄だと売ろうと思ってもすぐに売れなかったり、値動きが荒くなる事があります。

QWin7pro64bitが動作する最新CPU、AMDの Ryzenは、大丈夫なの?

インテルの最新CPUは、Win7は、正常動作しないとしています。
会社で、どうしてもWin7を使わなければならず、インテルの最新CPUが対応していないのには
がっかりです。
そろそろ、会社のノートPCも更新時期なのですが、最近、噂のAMD Ryzen これは、
もしかして、WIN7対応なのでしょうか?
そうだとしたら、非常にうれしいです。
ノートPC (Win7)更新時には、AMD Ryzen 搭載を購入しようと考えております。

噂のAMD Ryzen これは、WIN7対応なのでしょうか?

宜しく、お願いします。

Aベストアンサー

Windows7がintelの第7世代coreで動かないのは、
intelのせいではなく、Microsoftがサポートしないからなのは
ご存知ですよね。

サポートコストを嫌ったからですが、
だとすれば、AMDの最新CPUもサポートしないのが必然です。
明らかに第7世代coreよりも数がでないCPUなので、
コストをかけてサポートする理由はないです。
Atom等も新しいもののWin7サポートはないでしょう。

ARM版Windows10を出すとか言っているので
サポートにリソースを割けないのでしょうね。

Qchiral information とは?

To go beyond such stoichiometric chiral information transmission, catalytic turnover is required.

という英語を訳そうとしています。ここで

"chiral information transmission"

とあるのですが、直訳するとキラル情報ですよね?

化学量論的にキラル情報が移動することを超えるために、触媒的なターンオーバー数が必要?

キラル情報という言葉があるのか、またその意味を教えてください。

Aベストアンサー

化学で「キラル情報」という用語は使います。
同じ種類の原子が結合してても立体的な位置関係が違うものがあることを
キラルといいます。手袋や靴の右・左のようなものです。
手袋や靴は通常一対で使いますが、ネジは、ほとんど右ネジですよね。

反応で、原料物質が右100%のとき、反応生成物が
→右100%のとき・・キラル情報は完全にそのまま保存されるといいます。
→右50%+左50% のとき・・ キラル情報は完全に失われるといいます。
→左100%のとき・・キラル情報は完全に反転して保存されるといいます。
(キラル情報は、反応前後など、分子間で行なわれるものです。)

キラル情報が失われそうな反応で、相性のいいキラルな触媒を用いて
キラル情報を保存できます。(右手と右の手袋のように)
(原理的には、2001年に野依良治先生がノーベル化学賞を受賞した
「キラル触媒による不斉反応の研究」と同じです。)
ただし、触媒が100倍反応をしやすくするとしても、触媒以外の反応が
1/100起こるので、キラル情報が失われる反応も起こるわけです。
したがって、キラル情報の保存の効率もあるわけです。


訳しているのは、↓ですよね。
Catalytic enantioselective reactions driven
by photoinduced electron transfer
一応、前の数センテンスは、読みました。

化学で「キラル情報」という用語は使います。
同じ種類の原子が結合してても立体的な位置関係が違うものがあることを
キラルといいます。手袋や靴の右・左のようなものです。
手袋や靴は通常一対で使いますが、ネジは、ほとんど右ネジですよね。

反応で、原料物質が右100%のとき、反応生成物が
→右100%のとき・・キラル情報は完全にそのまま保存されるといいます。
→右50%+左50% のとき・・ キラル情報は完全に失われるといいます。
→左100%のとき・・キラル情報は完全に反転して保存されるといいます。
(キラル...続きを読む

QWin7 32bit と 64bit どっちにするべき?

買い替えのため、TOSHIBAのdynabook(TX65K)を購入しました。
32ビットと64ビットを切り替えられる
セレクタブルOSという機能が付いているのですが、
ここにきてどっちにするか迷ってしまっています。

切り替えられるとはいえ、1度決めてしまうと
再インストールとなってしまうのでそれはめんどくさいなと…。

将来のことを考えて(その将来、てのがまたよくわからない)
64ビットにすべきでしょうか??
今の時点で64ビットは
不具合(周辺機器やソフトで使えないのがある)が
多いものなのでしょうか??

以前使っていたのはxpで、そもそもこういう仕組み(32と64)に
なった、ということも買ってから知りました。
パソコンではネット、メール、文書作成、
たまにイラレ系のものを使うことがあります。

こいつはパソコン初心者だ、という見地で教えていただけると
助かります!!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

イラレということは、Adobeイラストレーターですよね。バージョンは?
CS4は一応動作するようですが、CS3以前のバージョンは正常に動作しない報告が多いので、OSは32bit版の導入をお奨めします。

周辺機器に関しては、キャノン、エプソン製品の5年程度前までの製品なら、サポートにて対応が確認済みです。その他のメーカー品でもサポートライフサイクル(約3年~5年)に沿ったものであれば、64bitでもドライバが自動的にインストールされるものが多いでしょう。

尚、64bitだから不具合が発生するソフトやハードが多いと思われがちですが、動作確認が取られていないソフトでも、64bitで正常に動作するケースが多いです。ハードウェアドライバは無理ですけどね。間違いなく動作しないソフトは、メーカーサイトやネット検索を行えば、既に雄志による情報が提供されていることが多いですから、予め自分が使いたいソフトをgoogleなどで検索して情報を集めると良いでしょう。

最後に、64bitにした場合に効果があるのは、64bitアプリケーションが使えるようになること。64bitに完全に対応したアプリケーションは、32bitで提供されている同じアプリケーションに比べて高速に動作できます。これは、64bit専用の演算装置が使えるためです。
また、32bitアプリケーションにおいても、DirectXなどで共通モジュールが使えるソフトは、若干高速に動作することがあります。

ユーザーが使っていて分かりやすい部分は、4GB以上のメモリを正確にOS認識し余すことなく使えること。GPTをサポートしており、2TB以上(windows認識値)のハードディスクを1パーティションで使えることとなります。

イラレということは、Adobeイラストレーターですよね。バージョンは?
CS4は一応動作するようですが、CS3以前のバージョンは正常に動作しない報告が多いので、OSは32bit版の導入をお奨めします。

周辺機器に関しては、キャノン、エプソン製品の5年程度前までの製品なら、サポートにて対応が確認済みです。その他のメーカー品でもサポートライフサイクル(約3年~5年)に沿ったものであれば、64bitでもドライバが自動的にインストールされるものが多いでしょう。

尚、64bitだから不具合が発生するソフトやハ...続きを読む

Qこの場合のsystemとは?

Most of the measurements were made at the lowest temperature of the system, about 0.4K.
上記の文章中でのsystemがどういう和訳になるのか分かりません。
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

the system は「測定系」ということでしょう.
何かのサンプルを低温にして dI/dV を磁場を変えながら測定しているのですが,
その測定系で実現できる温度が 0.4K ということです.

0.4K が最低到達温度というと,液体ヘリウム3を使って冷却していると思われます
(希釈冷凍ではなさそう).
超伝導体のジョセフソン効果関連の実験かな?
他にももちろん可能性はありますけれど.

Qwin7 32bitから64bitにしたい

すでにwin7 32bitはインストールされているのですが 64bitにしようと再インストールをしたのですが同じ32bitoがwinトップマネージャー画面に2つ表示されアップできませんでした。ひとつのものに64bit
を上書きはできるのでしょうか? また必要ない場合削除はどうすればよいのでしょうか
 手作りのPCなので適当にbootからしてしまたのがいけないのでしょうか 

Aベストアンサー

私も自作で、リカバリする時によくOSの変更をします。

Win7 32bitをもともといれていたのであれば、パーツは最近のものだし、大丈夫だと思いますが、パーツによっては、64bit対応で無いものもあるので気をつけて下さいね。

OSを入れ替える時ですが、リカバリと同じ要領です。
必要なデータは一旦バックアップします。
64bitのOSをDVDドライブに入れ再起動。強制的にDVDから読み込むために、起動し始めたら、F2/F10/deleteのどれかを連打します。※マザボによって異なりますので色々試してみてください。

これで、新しいOSを読み込み、インストールするかどうか選択できますのでインストールし直して下さい。HDDは前のOSの情報が残ってるのでフォーマットしたほうがいいです。

一度お試しください

QPCV(Packed cell volume)とは何ですか?

多分とても初歩的な事だと思うのですが、この用語の意味を教えてください。
文献にPCVという略語が出てきました。
色々と調べてみると、どうやらPacked cell volumeという用語の略のようで、回収した細胞の量を示す単位らしいのですが、この量は一体どうやって測るものなのでしょうか?

Aベストアンサー

一般的にはヘマトクリット値と呼ばれているものと同じです。
血液を細い管に入れて遠心分離すると細胞成分と血漿成分に分離しますが、これがどれだけの割合になるかで測ります。脱水だと細胞成分が多くなったりします。

QWin7のOS 64bitと32bitの選択

2004年から使ってきたWin-XP機の老朽化により、Win7 Pro 64bitのノートPCを考えています。
OSは32bitより今後主流となると思われる64bitを選択したいと思いますが、
(1)Win-XPの手持ちのソフトやプリンタ、無線LANなどのデバイスドライバが利用できないのではないかと心配しております。32bitアプリを64bit Windows 7で動かすソフトがあるようですが、今まで使ってきたリソースが無駄なく使えるでしょうか?
また
(2)64bit機で作成したデータ(Office等)は、32bit機でも使えますか、下位互換について問題点等具体的にご教示ご指導願います。

Aベストアンサー

>32bitアプリを64bit Windows 7で動かすソフトがあるようですが、今まで使ってきたリソースが無駄なく使えるでしょうか?
Windows 7 ProではXP Modeを利用できますので一般的なXP用アプリケーションやプリンターなどは引き続き利用可能と思います。
ソフトによってはXP Modeを使わなくても、XP互換モードでWindows 7の64bitでも直接の運用が可能かも知れません。
プリンターはメーカーでWindows 7の64bit用ドライバーを用意しているかも知れませんので確認して下さい。
ドライバーの対応が出来ないものについてはXP Modeでの運用で解決できると思います。

>64bit機で作成したデータ(Office等)は、32bit機でも使えますか、下位互換について問題点等具体的にご教示ご指導願います。
データ(Office等)は作成してOSの区別に関係ありませんので、アプリケーションソフトのバージョンの違いを考慮すれば解決できます。
Office 2010で作成したデータは下位バージョン(2003/2007等)と互換性を保って保存すれば下位バージョン側でそのまま再編集も可能です。

>32bitアプリを64bit Windows 7で動かすソフトがあるようですが、今まで使ってきたリソースが無駄なく使えるでしょうか?
Windows 7 ProではXP Modeを利用できますので一般的なXP用アプリケーションやプリンターなどは引き続き利用可能と思います。
ソフトによってはXP Modeを使わなくても、XP互換モードでWindows 7の64bitでも直接の運用が可能かも知れません。
プリンターはメーカーでWindows 7の64bit用ドライバーを用意しているかも知れませんので確認して下さい。
ドライバーの対応が出来ないものについてはX...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報