・Win7HomePremium 64bit
・FMVA56CNB7
・CPU:Core i5 2520M 2.5GHz
・メモリ:4GB
・購入2~3か月

長時間スリープ(12時間以上)させてからの起動後はほとんどの確率で重くなってしまいます。

カーソルは普通に動くのにブラウザの表示やファイルの操作などの反応がすごく鈍くなります。再起動もしくはシャットダウンすると決まってできず(シャットダウンしていますの状態で10分以上変化なし)、電源ボタン長押しの強制再起動せざるを得ません。

普段何もしていないときはCPU使用率が0~10%なのに、この時にタスクマネージャーを見ると30~70%ぐらいに跳ね上がります。タスクマネージャーも反応が鈍くなるので見れたもんじゃないんですけど…。その跳ね上がった原因が「NT Kernel & System」です。何も問題がないときは現れませんが、重たくなるときにこいつが出てきます。

特に重たくなるような作業をしているわけでもなく、スリープ解除後数十分~数時間でおこるようです。

購入後1~2か月ほどはこのようなことが全くありませんでしたが最近になって出始めました。http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6049983.htmlの質問は解決が見つからずあきらめていましたが、いつの間にか直っていました(”本当に”何もしていないです)。この問題も時間が解決してくれるのでしょうか…?
ご教授お願いします。

A 回答 (2件)

もう解決してるかもしれませんが。

一応。

「急に重くなる」で、検索。
「NT Kernel & System」で。検索。
可能性としては。ウィルス感染の疑いもあるので。オンラインスキャンおよび。ウィルス検査。
ツールーインタネットオプションで、閲覧履歴の削除。
CドライブWindows・Dドライブの各ドライプを右クリック。
プロパティを選択。全般タブより。ディスククリーンアップの実行。
一番確実なのは。バックアップの上、リカバリしたほうがすっきりしていいかもしれません。
C・Dとも行うので。
外付HDD・CD-ROM・DVDで。バックアップをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

長い間放置してすみません。
ウイルス感染ですが、おそらく関係ないと思います。
正常な状態でスキャンすると検出はされません。
質問文の状態になると1日放置しても終了する見込みがありませんでした。(マウスを少し動かすのもやっとですし…)
メモリーチェック(でしたっけ?)も同様で、正常な状態から行うと異常なしと出て、
説明文の状態になると終了すらしてくれないのでできなかったです。
クッキー等の削除もやりました。(前情報が少なくて申し訳ないです)
なので本当に原因が分からないのです。
結果としては、スリープにしない・定期的に再起動することにしました。
お手数をかけてすみませんでした。
リカバリは最終手段としてとっておきます

vistaでの事例ですが、無線LANドライバのアップデートで解決したとあります。

http://shino0703.exblog.jp/13762798/

この回答への補足

ドライバーの更新をしてみましたが最新でした…。

• 0