友人に、急遽10万円貸す事になりました。

文房具屋で正式の借用書、念書を購入しましたが、カーボン付きの物が有りませんでした。

200円の収入印紙と印鑑を押してもらった用紙を、コピーして友人に渡しても、問題ありませんか?

アドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

まず、文房具店などで買える借用書は、例えば、いついつまでにいくら返すこととか書いてありますが、それに違反して返さない場合にどうするか、というようなことが書いてない場合が多いのです。

お買いになったものはどうですか。同じなら書き足すことが必要です。性善説に立った契約書など、概して意味がないものです。

次に、お尋ねの本旨ですが、相手に、どんな契約書にサインしたのか覚えておいてもらうために「覚え」として渡すだけならかまいませんが、証拠として使いたい、使わせてやろうという場合はダメです。ふつうは、相手も「いついつまでは返さなくてもよいのだ」という証拠として使いたいでしょうから、まるまるコピーするのはダメです。

おおむね契約書の前文あたりに、「契約書を弐通作成し、各壱通を保有する」とか書いてあるものですが、いかがですか。その場合は、コピーして渡すのは契約違反でもありますしね。印紙をコピーしても印紙の意味を成しませんから、印紙税法違反、大きく言えば脱税となります (^o^; 。

もともとの文章はコピーしたものでいいですが、印紙や署名、押印は別々に、同じように、やりましょう。
    • 1

用紙のコピーは問題ないですが、印紙、署名、捺印は各用紙ごとにしましょう。

署名、捺印、印紙のコピーは無効です。
    • 0