友人に、急遽10万円貸す事になりました。

文房具屋で正式の借用書、念書を購入しましたが、カーボン付きの物が有りませんでした。

200円の収入印紙と印鑑を押してもらった用紙を、コピーして友人に渡しても、問題ありませんか?


アドバイス宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 まず、文房具店などで買える借用書は、例えば、いついつまでにいくら返すこととか書いてありますが、それに違反して返さない場合にどうするか、というようなことが書いてない場合が多いのです。

お買いになったものはどうですか。同じなら書き足すことが必要です。性善説に立った契約書など、概して意味がないものです。

 次に、お尋ねの本旨ですが、相手に、どんな契約書にサインしたのか覚えておいてもらうために「覚え」として渡すだけならかまいませんが、証拠として使いたい、使わせてやろうという場合はダメです。ふつうは、相手も「いついつまでは返さなくてもよいのだ」という証拠として使いたいでしょうから、まるまるコピーするのはダメです。

 おおむね契約書の前文あたりに、「契約書を弐通作成し、各壱通を保有する」とか書いてあるものですが、いかがですか。その場合は、コピーして渡すのは契約違反でもありますしね。印紙をコピーしても印紙の意味を成しませんから、印紙税法違反、大きく言えば脱税となります (^o^; 。

 もともとの文章はコピーしたものでいいですが、印紙や署名、押印は別々に、同じように、やりましょう。
    • good
    • 1

用紙のコピーは問題ないですが、印紙、署名、捺印は各用紙ごとにしましょう。


署名、捺印、印紙のコピーは無効です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q念書の作り方の見本はないでしょうか。

念書の作りたいんですがどうやって作っていいのか分かりません。

使用目的は遺産分割協議書通りに相続が終わり
後々、文句は言いませんといった内容です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般的に、遺産分割協議書は後々のトラブルを防ぐためにも必要で、遺産分割協議書の作成には相続人全員の同意が必要です。
そのうえ、関係者全員が署名捺印しますから、遺産分割協議書があり、その通りに相続手続きが終わっていれば、後日、異議を申し立てることはではないので、更に「念書」を作成する意味がないと思います。

遺産分割協議書には、下記のような文言が書かれていませんか。

「以上のとおり、遺産分割協議が成立したので、これを証するため、この遺産分割協議書*通を作成して、相続人全員が署名押印し、各自その1通を保有するものとします。」

Q借用書なしで三万二千円を元同僚に貸しつけてます。

借用書なしで三万二千円を元同僚に貸しつけてます。
四月の途中まで勤めていた会社を私は辞めてしまい、
その会社に在籍中の同僚は、七月になっても返して
くれません。

一番良いのは借用書を後からでも書いて貰えるのが
最良の道だと思いますが、何か妙案ないでしょうか?。

もしくは借用書なしでも取り立てが成功する方法。

おまけに住所が変わり会社しか連絡先がわかりませんのに
、借りた本人いわく「嫌がらせか」と会社に来ることを嫌がります。

こちらも返済して貰えるのなら自宅でもよいのですが、
ぼかして「後で」と言ったろうと一点張り。この「後で」が払う意思
があるのか期日はいつなのかわかりません。
要するに「ぼかして」連呼するだけ。

穏便な解決方法はないのでしょうか?。

むろん泣き寝入りの方向で諦めようと思いつつ、また
次の日になると後悔がこみ上げて来るので精神的に無念
です。

Aベストアンサー

借用書を取ることは理想ですが、まず、難しいでしょう。ボイスレコーダーで会話内容を録取されたらどうですか。十分な証拠になります。

Q念書の効力とトラブルについて

念書の効力とトラブルについて。

関わっている女性と、念書を互いに書き合い同意の上で、立会人が何名か居る上で、関与してる全員が拇印を押しているんですが、私側の念書も含め相手が二枚(その女性本人側からが書いた念書)持って逃走しました。
因みに四人でホテルに泊まっている間に寝てる間に勝手に鍵を空けて使って、私側から書いた念書まで持ち逃げした様子です。

拇印を使っているので持ち逃げされて大変迷惑です。
因みに、念書の内容にその女性は違反していて、違反した場合は絶縁についての念書を書くとゆう約束を念書に記載しました。

この場合は法的処置、民事的にどうにか出来ますか?
逃走した女性側から書いた念書については彼女が所持するのは構いませんが、私側から書いた念書まで持って逃走したので困っています。
立会人も含め全員の拇印が押してあるので特に。

この場合はどうしたら良いですか?

Aベストアンサー

どういった法律関係についてのどのような念書かまったくわかりませんが、

あなた用の念書と、相手方用の念書の二通を持って逃げたわけですね。

あなた用の念書に関しては、文面から判断するとあなたの占有にかかる所有物だといえます。

この念書を、

「寝てる間に勝手に鍵を空けて使って、私側から書いた念書まで持ち逃げした様子です。」

なわけですから、相手方は、明らかに窃盗罪に該当するわけですから、速やかに警察署に赴いて被害届をだすといいわけです。この念書に関しては、関係者が大勢いるようですから、もはや相手方は逃げようがないと考えますが。

他方、民事上は、他人の所有物を理由なく奪ったわけですから、常識的に考えても当然、「返せ」と主張できるわけです。

法律的には、所有物返還請求ということとなり、調停でも訴訟でも主張すべきなのは、

その念書があなたの所有にかかるものであること。相手方がこれを占有していること。この二点を書いてあればよいわけです。いわゆる物権的請求ということです。

Q借用書って相手方の署名が無くても借用書として成立す

借用書って相手方の署名が無くても借用書として成立するものなのでしょうか?

文面に貸し出し元の明記があれば、借用書として成立する?

Aベストアンサー

金融機関でローンを組んだことのある人ならわかるはずですが,
債務者が債権者に対して証書を差し入れする形式のものは
実務でよく使われています。
というか銀行等ではそれ以外はありえないんじゃないでしょうか。

これは,金銭消費貸借契約というのは,
借主が金銭を受け取ることにより成立する要物契約で,
(つまり契約成立時には貸主はすでに金銭を貸し渡している)
借主だけが同額の金銭を返還する債務を負う片務契約だからでしょう。

債権契約だから当事者が誰かを明らかにする必要があります。
契約書は,その契約により定めた義務を記載して,
その義務を負う人がそれに相違ないという証拠として作成するものです。

金銭消費貸借契約においては,借主だけが義務を負うので,
義務履行者としての借主には署名させるけれど,
貸主はもう義務(金銭の貸し渡し)を履行しているといえるので,
証書に貸主の記載はしても署名まで要求しなくても良いだろう。
そういう考えの下に差し入れ形式の契約書が使われていたりします。

ちなみに,
返済期限のない契約では,貸主はいつでも返済を要求できるし,
担保については,貸主のリスクの問題だから別になくてもいいし,
その貸付が商行為であれば有利息が原則(商法第514条)だけど
それ以外では無利息が原則なので記載がなければ無利息です。

猪瀬知事の例では,会見の場で提示された借用書が原本そのものであるならば,
それは貸主がそういう契約内容を認めていたってことなんだから,
契約自由の原則から,そういう契約も認められてしかるべきです。
それについてマスコミ等がどうこう言うのはなんだかおかしな気がします。

ただし,印紙が貼られていなかったのは明らかに印紙税法違反です。
5000万円の借用書なら印紙税は2万円なので,
6万円を納めさせることができます(印紙税法第20条1項)。
そこは税務署にぜひともつっこんでいただきたいと思いました。

金融機関でローンを組んだことのある人ならわかるはずですが,
債務者が債権者に対して証書を差し入れする形式のものは
実務でよく使われています。
というか銀行等ではそれ以外はありえないんじゃないでしょうか。

これは,金銭消費貸借契約というのは,
借主が金銭を受け取ることにより成立する要物契約で,
(つまり契約成立時には貸主はすでに金銭を貸し渡している)
借主だけが同額の金銭を返還する債務を負う片務契約だからでしょう。

債権契約だから当事者が誰かを明らかにする必要があります。
契約書は...続きを読む

Q念書について

相手に義務を負わせるために、念書を作成してもらいました。
が、私がいただいたのはその念書のコピーでした。
念書の文面に不服はないのですが、コピーしたもので本当に効力があるんでしょうか?

Aベストアンサー

念書や契約書を複数枚必要な場合に、原本を一通作成して、それを必要な枚数だけコピーをして使うのが一般的です。
その場合、コピーしたものでも、相手が署名捺印していれば念書としての効力が有ります。

Q借用書や念書を破棄されたら、どうやって証明しますか?

相手が念書や借用書を食べたり、トイレで燃やして下水に流されたりしたら、借用書などの損壊したという証明はどうやってするのでしょうか?
もう泣き寝入りしかないのでしょうか?
コピーなし、現金で相手にお金を貸した場合です。

借用書や念書を破棄するのは犯罪だということはわかっています。
知りたいのは、それをどう証明するかです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問者さんのいわんとするところは、刑法犯の部分はのぞいて、ペーパーの証拠がない場合には民事的にどうするのか、ってことですよね。

というか、「貸した、いや借りてない」という裁判ではむしろそういうものが普通ですよ。だいたいは口約束で貸したために作らなかったとかが多いですけど。

そもそも証書があれば裁判なんてあんまりしないですよ。負けることがわかっているのに裁判費用がかかるだけ無駄ですから。もちろん他の点に問題があればそれでも裁判がなされることはありますが(たとえば、借りたことは事実だが錯誤・脅迫があったとか、弁済した等)。

そして貸したのに証書がないという場合には、弁護士さんとしては間接事実をコツコツと積み上げることになります。

たとえば、相手はお金に困っていたのに、あるとき急に羽振りが良くなったとか、支払ができるようになったとか。そして貸した方は、その時期に私は銀行で相手にお金を送った、とかですね。あとは今までにそういう貸し借りがあったとか。
状況から、そういうお金を貸したんじゃないのか?って思われる事実を積み上げていくんです。

なお、念書にも効力はあります。
参考
堀内恭彦弁護士「ホリ弁のわんか目法律相談」(動画)
http://www.cowtv.jp/channel/onayami/law/018.php

質問者さんのいわんとするところは、刑法犯の部分はのぞいて、ペーパーの証拠がない場合には民事的にどうするのか、ってことですよね。

というか、「貸した、いや借りてない」という裁判ではむしろそういうものが普通ですよ。だいたいは口約束で貸したために作らなかったとかが多いですけど。

そもそも証書があれば裁判なんてあんまりしないですよ。負けることがわかっているのに裁判費用がかかるだけ無駄ですから。もちろん他の点に問題があればそれでも裁判がなされることはありますが(たとえば、借りた...続きを読む

Q突然念書を

先日自社に戻ったところ机の上に念書と身元保証書があり、念書は今日中に提出とメモがあったのですが
事前に何も説明もないのにいきなり念書を書けだなんて、言われても書いていいものかわからずメモには出さない者は出さない理由を書面で出せとも書いてあり
どういう理由を書いていいのか悩んでいます。
念書には「会社の諸規定を遵守し、これに違反し、故意に損害を与えた場合は弁償します」とあるのですが
実は勤めている会社は就業規則などは全く公開されておらず社長しか見れず、有給なども一切ない会社でこのような念書などを提出するのがすごく不安です。
皆さんのご意見頂きたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 「諸規定」の詳細な中身も明らかでない状態で、「諸規定」の遵守を誓約すべきだとは到底思えません。こんな念書を出してしまうと、「周知義務違反」で無効だった就業規則が、貴方に対して契約的に効力を有するということになりかねません。
 会社の規定・規則、あるいは上司の命令などは、従業員を拘束するとは限りません。就業規則は周知しなければ無効ですし、周知しても従業員に不利益に変更した場合は当然に有効ではありません。また上司の命令も残業命令など申入れとしての効果しかないものもありますし(但し、この点は争いあり)、従業員の基本的人権を侵害するために無効となることもあります。

Q貸した金銭が返済されません、借用書もあります。どうすれば?

友人に250万円の金銭を平成20年3月24日に貸付けました。

当然、専門家に「金銭貸借の契約書を作製し、あります」

契約書には民事訴訟を起こす場合、東京簡易裁判所になっています。

訴訟を考えていますが、
債務者は、無職、一切の財産、差押える品などありません、無一文です。

この場合、訴訟を起こした場合、当然、裁判では勝訴するとおもいますが、
肝心の差押えする物がありません、
この場合、お金のない人からは返済は無理ですので
いくら、裁判所で支払い判決が下された場合でも
何も返済されず、泣き寝入りになってしまうのでしょうか?

(1)判決で支払い判決が確定しても、取立てる、財産、品物、給料は一切ないので泣寝入りでしょうか?

(2)民事ですから刑事事件と違い、泣寝入りでしょうか?

(3)強制執行とは、「差押え」の一部なのでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

東京地方裁判所に提訴する場合、訴状を作らないといけません。相談者様が作れれば問題ありません。しかし司法書士のアドバイスを受ければ10万円程度はかかります。訴状に貼る印紙代(2万円程度)や切手代金(1万円弱)も裁判所に最初に納めます。

そして仮に勝訴して強制執行。強制執行するにもお金がかかります。具体的に財産が無ければ空振りです。

結局のところ、【お金の無い人間】と【支払う気の無い人間】からお金を回収するのは不可能ということです。

Q念書を公正証書にする場合

念書を公正証書にする場合

私の親族間で、少々金銭のトラブルがありまして、
同じ内容の念書を2通作成したとして、相手方が本当に約束を守ってくれるかどうか、
不安なので、公正証書にしたいと考えています。

その場合、私がもつ念書を公証人役場にもっていけば公正証書にしてもらえるのでしょうか?
それとも、相手の念書と2通提出しなければ、公正証書にならないのでしょうか?
あと「100万円返してね」っていうくらいの念書だと公正証書にする場合、
費用はいかほどかかるものなのでしょうか。

ご教授お願いします。

Aベストアンサー

公正証書作成には債権者と債務者双方の出席が必要です。委任状があれば代理人が出席できますが、債権者が債務者の代理人にはなれません。
また、一人が双方の代理人にもなれません。

公正証書作成においては、
お金の貸し借りについては、返済方法や返済期日、返済が滞った場合についてなど、将来トラブルになる可能性のある事項をすべて記載した書面を作っておいたほうがよいとの前提があります。
質問者さんの『ただ貸し借りが存在する』という内容でしたら『確定日付/700円』で充分です。


【公証人の手数料】
債権額 公証人手数料
100万円以下 5,000円
200万円以下 7,000円
500万円以下 11,000円
1000万円以下 17,000円
……

Q同意書、合意書、覚書、念書、誓約書、協定書の違いについて

「同意書」、「合意書」、「覚書」、「念書」、「誓約書」、「協定書」の違いについて教えてください。また、それぞれの法的拘束力の強弱についても知りたいです。
もしくは、以上のようなことが詳しく調べられる文献やサイトがあれば教えていただけないでしょうか。
私は中小企業の建築会社で総務事務をしており、各種文書の作成に必要なため、詳しく知りたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

字でだいたいイメージはできますよね。
「同意書」・・一方の要求に対する、要求受け入れ。契約条件の確認・諒解。(内容確認のエビデンス)
「合意書」・・意見一致の確認書。方針契約的なもの。
「覚書」・・契約の補足、補強条項。
「念書」・・債務事項の履行確認書。
「誓約書」・・一方的に遵守することを約束。一般的に違反罰則規定は書かない。「会社秘密保持に関する誓約書」
「協定書」・・交換条件的約束。「地位協定」「建築協定」

正確ではないかもしれませんが、常識的にはこんなところでしょう。


人気Q&Aランキング