残りご飯をつかって何か簡単な料理を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

具沢山の餡をかけて『中華丼』とか


ご飯にひと手間で『おこげご飯』になります。

<おこげ>
ラップに広げてめん棒などで5mm位に伸ばし
油でカラっと素揚げします
※米の粒感を残すようにすると見た目も良いです。

<餡>
冷蔵庫の残り野菜やシーフードミックス、
豚スライスやハムなどを炒めて、
塩、コショウに、醤油やオイスターソースでアクセントを付け
鶏がらスープや中華だしを加えて、水溶き片栗でトロミをつけます

おこげは、米の粒感が無い程度につぶすのがポイントです
焼きそば(ゆで麺・かた焼き)でもおいしいですよ(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。野菜もとれて美味しそうですね。作ってみます。レシピもありがとうございます。

お礼日時:2011/04/16 09:29

60度ぐらいまで冷ましたら、ほぐした麹を混ぜて毛布に包んでおいておくと甘酒が出来ますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡単でいいですね。ふとご飯だけで甘酒ができるなんて意外でした。作ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 17:54

世界一受けたい授業で


残り物のご飯と粉チーズ・パン粉・牛乳をフードプロセッサーにかけて
もちもちの生地になるまで混ぜたら
ゴマなどを混ぜて
丸めてオーブントースターでチン
ポンデチーズのようなもちもちパンができというのがありました

一番下にれしぴが画像入りで載ってます 
http://www.ntv.co.jp/sekaju/onair/110305/01.html

こういうのがリメイクってのかなあ・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

美味しそうですね。今度作ってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/19 17:49

温かいうちに潰して


片栗粉を入れてよくこね
  茹でて団子
  油を引かないフライパンで焼いてお餅
  揚げておかき

冷たくなったら
  水で洗ってぬめりをとってリゾット・お粥
  粉チーズと良く混ぜて潰しながら平たくしてピザ
  卵を混ぜてパラパラチャーハン

シチュー・スープをかけてチーズを乗せて焼いて
なんちゃってドリア

簡単ではないけどパン生地に混ぜてつくるともちもち
でどっしりしたパンが作れます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。簡単で分かり易く、早速、試してみたいと思います。

お礼日時:2011/04/16 08:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2011/04/16 08:35

ライスコロッケ、チャーハン、オムライス、ドリア、焼きカレー。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/16 08:36

チャーハン、お茶漬け、雑炊、焼きおにぎり。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q着物リメイク 着物ドレス 子供サイズ(90)作り方

着物リメイク 着物ドレス 子供サイズ(90)作り方

9月に旦那の弟の結婚式があり娘(2歳)に着物ドレスを作ろうと思っています
私が7歳のときに着た着物をリメイクしようと思っていますが
いまいち作り方がわかりません
作ったことがある方、サイトをご存知の方、どんな小さい情報でも構いません
アドバイス等ありましたら
お願いします

裁縫は初心者なのでわかりやすく簡単であればなお嬉しいのですが・・・

どうぞよろしくお願い致します

Aベストアンサー

>裁縫は初心者なので…
七五三の着物をリフォームしたいのですね。
生地は正絹でしょうか?
だとすると、柔らかい生地ですので初心者の方では扱いが大変かと思いますが頑張ってください。


パターン(型紙)があるとより簡単です。無料パターンがいろいろ出ていますのでご検討ください。

http://yousai.net/foto/index.htm
http://childboom.e-mani.net/freeptlink/kodomo/
http://sasatto-sewing.com/
http://chou18ban.exblog.jp/i7/

比較的簡単にかわいいドレスが出来そうですよ。

Q秋刀魚は高値でもイワシなら、イワシを美味しく頂く料理レシピを教えて下さ

秋刀魚は高値でもイワシなら、イワシを美味しく頂く料理レシピを教えて下さい!

今秋は、秋刀魚が高くて手が出ないですが、その代わり?イワシが豊漁と
聞いております。イワシを美味しく食べたいので、いいレシピがあれば
教えてください!

Aベストアンサー

イワシ、美味しいですよね!

蒲焼きやマリネ、梅煮、生姜煮、パン粉焼き、
フードプロセッサーがあれば、イワシのつみれやハンバーグ、
いろいろな料理にできるので、わたしは1年中食べています。

レシピは母から教えてもらったもの以外はほとんどクックパッドで探しています。
さいきん美味しかったレシピはこちらです。

▼イワシのソテー
http://cookpad.com/recipe/1187545

▼イワシの香草焼き
http://cookpad.com/recipe/569072

▼イワシの蒲焼き
http://cookpad.com/recipe/944936
蒲焼きのレシピはたくさんありますが、わたしはこれが一番お気に入りでした。

Qブローチ金具の取り替え方法&ボタン裏のでっぱりを取る方法

大事にしていたブローチの裏側にある細い金具が折れて切れてしまいました。ブローチの金具の留める部分だけが残っているような状態なのですが、なんとか使えるようにしたいと思っています。
説明がうまくできなくて申し訳ありません。ブローチ金具の取り替え方法(もしくは直せれば直し方)をご存知の方は教えてください。

また、学生服のボタンのように裏側がでっぱっているボタンの扱いにも困っています。ボタンの糸を通す部分などは不要なので、ペンチのようなもので取ってしまおうかと思っているのですが、ボタンの裏側のでっぱっている裏側でっぱり?部分などを平らにできたら嬉しいのですが・・・。

ボタンをリメイクしてブローチにしたいと考えています。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

 ブローチの金具が部分的に折れてしまったということですが、残りの付いているものも全部取ることはできないでしょうか?ペンチやカッターナイフなどで擦り取るとか、縫い付けてあるものだったら糸を切って。

 手芸店でブローチ用のピンが売っています。大きさもいろいろありますので、新しいのをつけたらどうでしょうか。

 足つきボタンをブローチにするのは、足部分はきれいに取れないと思うので、足部分はそのままで、ブローチのピンを少しずらしてボンドでつけることはできないですか?ブローチ用のピンはボタン足ぐらいの高さがありますので、いい感じに付けられるような気がするのですが。もちろん、足の高さにもよりますけど。
 その時は、ボタンとピンの間に何か適当なものをはさみ込み、足部分と同じ高さになるようにできないかなと思います。

 ボタンを手芸店に持って行ってピンのサイズを合わせてみると良いと思います。

Q冷ご飯って... 今、冷ご飯ダイエットをやっていて、家族は温かいご飯がいいと言うので、私1人だけご飯

冷ご飯って...

今、冷ご飯ダイエットをやっていて、家族は温かいご飯がいいと言うので、私1人だけご飯を冷まして食べます。
だけど、冷やすのを忘れてしまう事があり困って、考えてみたんですが。
冷凍庫で、冷やすってのはだめなんですかね?教えて下さい○┓

Aベストアンサー

私も、しばらく意識してやっていたけど、ほとんど意味ないらしいと聞いてやめました(^_^;)
冷蔵庫の物傷むのは嫌ですね。確かに、、
意識を持つのは大事ですから、何か違うやり方を見つかるといいかも?
歩くスピード、歩幅変えるだけでもいいかも。

Q山口県山口市に住んでいます。インターネトへの接続方法で迷っています。い

山口県山口市に住んでいます。インターネトへの接続方法で迷っています。いずれは、光が良いとは考えています。しかし、現状では、会費が高いのかなと思っています。やはり、経費は低く抑えたいですね。NTTの光?、ヤフーの光、ケーブルインターネットなどあると思います。近い将来を見越した場合、どの接続が賢い選択でしょうか?出来れば、細かい仕様と、経費を比較して、ご指摘頂けませんでしょうか?何方か、山口市地方の、インターネット環境に詳しい方、ご指導お願いします!!!

Aベストアンサー

価格重視ならカカクコムで探すのが最適です。
http://kakaku.com/bb/
ただし、サービス費品質を重視するなら、ブロードバンドスピードテストサイトなどで情報を集めると良いと思います。

Q料理初心者でも出来る簡単鍋料理

恥ずかしながら、カレーやオムライスなど簡単な料理しか作ったことがありません。
今日の夜ご飯は、家族の分も私が作ることになりました。

そこで、料理初心者でも簡単に作れる鍋料理を教えていただけたらと思います。

味付けはさっぱりめか、ピリ辛が好みです。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

餃子鍋はどうでしょうか。
買い物が終わってしまったかもしれませんが。

チルド肉餃子。
野菜はお好みですが、もやし、にんじん、ちんげんさい、白菜、ネギなど中華に合う料理の野菜ならなんでもよい。(お豆腐も合います)
野菜は適当な大きさに切る。

鍋に鶏ガラスープの素を大さじ1半入れて煮ます。

ピリ辛だれ…醤油、酢、少々にラー油
辛子ダレ…醤油大さじ4、練り辛子少々

どちらでもお好きなタレで召し上がってください。

だしの味が薄いようなら、塩少々、お醤油を少しだけ足してみてください。

Q山口市近郊で食べれるフグ料理店を教えて下さい

お正月に山口県への旅行を計画しておりまして、
1月2日の宿を山口県山口市湯田温泉近郊で予約は取れたのですが、
夕食に、近場でフグ料理を食べたい為、食事なしの予約にしました。

お正月に山口市近郊で開いている美味しいフグ料理店をご存知の方、教えて下さい。
もし、フグ料理店がなければ、お正月に開いている、山口市近郊のお店を教えて下さい。

宜しくお願いいたします。

ちなみに、その日のお昼に唐戸市場で食事して、その後ときわ公園へ遊びに行ってから向かう夕食のお店になります。
その後、宿泊先へ向かおうと思います。

Aベストアンサー

唐戸市場で「ふく」(下関ではふぐをふく=福と言います)を食べた方が山口・湯田温泉より安いでしょうが、正月は1日~4日まで休みです。
http://www.karatoichiba.com/calendars/

予約必要(正月は休みかも)
参考URL

泊まる旅館に予約しておけば、正月2日でも多分「ふぐ」料理は出すはずです。
ちなみに公共の宿の場合、ふぐ料理会席で15000円~(一泊二食付)

参考URL:http://fuku.com/ryori.html

Q何かで何かを巻いた料理のレシピ・・!

肉ごぼう巻、ささみチーズカツ、手巻き寿し。
キスのしそ巻、アスパラのベーコン巻、磯辺餅。
フキの油揚げ巻、うな卵。
ちくわの穴にチーズをつめたもの・・・

最近気付いたのですが、私はどうやら巻物が好きなようです^^一口でいろんな味が楽しめるあの贅沢さ。うーんたまりません。
巻物レパートリーをどんどん増やしたいと思います。是非おすすめを教えてください!

Aベストアンサー

こんばんは。

今日の夕食に「巻き巻き系のおかず」を
作りましたのでご紹介します。
題して「あぶり白ネギの薄焼き卵巻き」です。

朝出勤する前に、白ネギを卵焼きフライパンに
のるくらいの長さに切って、さらにところどころに
筋目に沿って切れ目を入れておきます。

その白ネギを、醤油、煮きりみりん、酒、黒糖で作った
タレに浸しておきます。

で、帰ってきたらそのネギをタレから引き上げて
トースターにクッキングシートをしいて
ある程度焦げ目が付くまで焼きます。

その間に、卵焼き用の長方形のフライパンを熱して
軽く塩コショウした溶き卵で「薄焼き卵」を焼きます。

薄焼き卵が半熟になったら、焼きネギを卵の上に
のせてくるくる巻きます。
で、焼き上がったらお皿に盛ります。
(一口大に切ってもOK)

で、その卵焼きフライパンはそのまま熱して
白ネギを漬けていたタレを煮詰めて、
粘度が足りないなと思ったら、水溶き片栗粉で
とろみを付けて、お皿の上の「あぶり白ネギの薄焼き卵焼き」に
ちょろちょろ~っとかけて完成です。

あぶり白ネギの香ばしさと甘さと、ネギの中から出てくる
「じゅわ」っと甘い汁と卵のコラボがたまらないです。
そこに、タレの絶妙な甘辛いタレとあいまって
そんなに手をかけてないにもかかわらず
とっても美味しいものが出来上がります。

私はお酒を飲まないので「おかずとしての美味しさ」
しか表現出来ませんが、お客様は「日本酒のあてになる。」と好評です。

薄焼き卵を、開いた油揚げにして、タレに漬けたネギを巻いて
巻き終わりを下にして、フライパンで焼いて
生姜ネギで食べても、ブラボーに美味しいです。

こんばんは。

今日の夕食に「巻き巻き系のおかず」を
作りましたのでご紹介します。
題して「あぶり白ネギの薄焼き卵巻き」です。

朝出勤する前に、白ネギを卵焼きフライパンに
のるくらいの長さに切って、さらにところどころに
筋目に沿って切れ目を入れておきます。

その白ネギを、醤油、煮きりみりん、酒、黒糖で作った
タレに浸しておきます。

で、帰ってきたらそのネギをタレから引き上げて
トースターにクッキングシートをしいて
ある程度焦げ目が付くまで焼きます。

その間に、卵焼...続きを読む

Q西洋人形の服の作り方

 うちには、5体のかわいい西洋人形がいて、服など作ってあげたいのですが、作り方がわかりません。
 どなたか、初心者向けの、人形の服や靴などの小物の作り方が載っている本やサイトなど知っていたら教えてください。

Aベストアンサー

こちらは如何でしょう。

http://www.eonet.ne.jp/~ru-zyum/ohariko-doresu.htm

がんばってください!!

Q料理したくないときの簡単な料理

何にもやる気がおきないときでも簡単にできる料理があれば教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

何人分なにかがわからないので、参考になりますかどうか・・・

・スパゲッティを茹でて、あえるだけのパスタソースを絡める。
・市販のうどんつゆで冷凍うどんを茹でて、卵・きつね揚げ・天ぷら等を乗せる。
・電子レンジに使える蓋付のガラス鍋を用意しておいて、そこに鍋用の具材をほりこんでレンジでチン。簡単レンジ鍋。
・キッコーマンの「うちのごはんシリーズ」を使えば、ほぼ一種類の具材に合わせるだけで結構おいしいおかずができる。

こんな感じでしょうか。

体調がお悪いのでしょうか。
あまり無理をなさらずに、お体をお休め下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報