プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前にも肌荒れで質問したことがあるのですが、
やはり皮膚科に行ってみようと思います。

肌荒れで皮膚科に行くときはどのような状態で行くべきなのか教えて下さい。
やはり素肌のまま行った方がいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは



素肌(スッピン)で行くのがベストですが、処置が無ければ多少のお化粧ぐらいなら、大丈夫です。
ただ、患部を完全に隠してしまったりするのは禁物です。
私も肌トラブルで皮膚科に行きますが、仕事帰りなのでお化粧をしています。
それでも、お医者さんには何も言われませんでした。

それとも、「素肌」いうのは化粧水もクリームも使わない状態ということでしょうか?
それは、辞めておいた方がいいです。
「普段このようにケアをしているのに、こうなってしまう。」「このような基礎化粧品を使っている。」といったことを説明するのに役立つからです。
いつもの状態で行った方が、お医者さんも診断しやすいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

明日にでも行こうと思ってたもので、質問を簡単に書きすぎて説明不足でごめんなさい!

私の言う「素肌」は化粧下地をする前までのことです。
普段通りがいいんですね!
ありがとうございます。

お礼日時:2003/09/29 12:54

>肌荒れで皮膚科に行くときはどのような状態で行くべきなのか教えて下さい。


>やはり素肌のまま行った方がいいのでしょうか?

その肌荒れが、顔の部位でしたら、勿論です。
化粧品も、影響しているかもしれませんし、アドバイス受けるかもしれませんね。知人が皮膚科に行って洗顔の石鹸まで、専用のものを頂いていましたよ。
                    
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

専用の石鹸まであるのですね!
素肌で行って見てもらった方がお医者さんにとってもいいんでしょうね。
ただ素肌だと、荒れているからそこに行くまでがイヤなのと、そこに行くまでに焼けないかとかいろいろ考えてしまったので・・・。

ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2003/09/29 12:56

私も以前似たような質問をこちらでしました。


私の場合はにきびだったのですが、お医者さんににきびをつぶされることもあるらしいので素肌の方が良いのでは?との回答を頂きました。

でも、他に行く所があって薄化粧で行ったんですが、化粧をしていても診察に支障があるということはありませんでしたよ。ちょっと見られて症状を聞かれて・・という感じでした。

その肌荒れの症状にもよるのかもしれませんが、素肌がやはりお医者さんの目にも一番わかりやすいのではと思いますが、絶対素肌でないといけないことはないと思います。
素肌がわからないくらいの厚化粧はやめたほうが良いとは思いますが(お肌の為にもね)、ファンデーションをはたくぐらいの薄化粧でも問題はないのではないでしょうか。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!!

にきびをつぶされるのはイヤですねー!!!
的確な指導が欲しいから、やっぱり素肌で行こうかな、と思います。

ご回答ありがとうございました☆☆

お礼日時:2003/09/29 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!