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Word初心者です。

Word履歴書の写真の部分に画像を貼りつけるにはどうすれば良いでしょうか?

ピクチャからコピーしたあと微調整ができません。

よろしくお願いします。

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A 回答 (2件)

図の書式設定のレイアウトの設定で、調整できます。



以下のサイトがわかりやすいと思います。

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word2007/wo …
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この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2011/04/20 01:43

文字列の折り返し → 前面 にはなっているのかな


微調整は [Ctrl]+矢印キー
とか[Alt]押しつつドラッグ
(当方WD2002なので操作が変わっていないことを願う)
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この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2011/04/20 01:44

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Qwordで作成した履歴書に写真を添付する方法は?

wordで作成した履歴書に「写真」を貼り付けたいのですがどのようにしたらできますか?

Aベストアンサー

挿入- 図 (- ファイルから)
挿入後、「テキスト(文字列)の折り返し」で「前面」
トリミングで顔の割合を調節します


# プリクラで撮影した写真をスキャナで読み取り、Word上に貼り付け
# 印刷して履歴書にしたことがあります
# 面倒なので手書き一切なしでした。
# 採用されたけどが悪い見本だったのかなぁ(^_^;)

Q履歴書の写真はパソコンで貼り付けてもいいの?

履歴書の写真はデジカメで写したものを使う予定なのですが、
履歴書自体もワードで作りました。
写真も同じように貼り付けても良いのでしょうか。

提出先は銀行なのですが、色々調べても
デジカメの写真を一度写真で出してから貼り付けている
人が多いようなのですが二度手間のような・・・。

だめなのでしょうか。
画質が悪くなるからでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

そのワードで作成された履歴書はプリントアウトして使用する事を前提とした場合…

デジカメの画像データをワード上に貼り込むのは止めた方がいいと思います。履歴書をプリントアウトする時に使用する紙質では、どうしても画質が劣化してしまいますので、面倒でも写真は写真用紙にプリントして規定サイズにカットして貼り付けましょう。

また、写真自体もご自分で撮影されるのであれば、背景や照明(明るさ等)に十分注意して下さい。多少の画像修正が出来ればベストですけどね。

Qワードやエクセルでデジカメ写真を履歴書用サイズの3cm×4cmにする方

ワードやエクセルでデジカメ写真を履歴書用サイズの3cm×4cmにする方法はありますか?(または他の方法でも可) 当方PC(OSはXP、ワード&エクセル2003)とプリンター(エプソンPX-V630)を所持してます。

Aベストアンサー

Word では、メニュー→挿入→ファイルから で、その写真のファイルを指定します。
文書中に挿入されたその図(写真)を選択して右クリック、
図の書式設定で"サイズ"、"図"でトリミング、縦横の比がおかしくならないように調整します。
Excelでもやることは同じ。

Qワード文書に画像を貼り付けるには?

規定の?書式のワード文書に、デジカメで自分で撮った写真を貼り、メールに添付して送信したいのですが、イマイチ上手くできません。
ワードの文書の中に、写真を貼り付ける枠が作られており、そこに張り込まなければならないのだと思います。
やってみたところ、貼り付けた画像が横向きになってしまったり、枠の中にちゃんと収まらなかったりします。
そこから修正しようとしても、うまくいきません。

なお、画像添付の注意として、
「写真(画像)はJPG形式などの汎用の画像形式とし、画像サイズは応募用紙と合わせて2MBを超えない大きさでお願いいたします」
と書かれています。

どのようにしたらいいのでしょうか。教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

試してみてください。

まず、パソコンの中に写真データが既に保存されていることを前提として。

1.カーソルはワード内のどこでもいいので[挿入]→[図]→写真を選択する→写真がワード内に表示される。
2.写真をダブルクリックする→[レイアウト]→[背面]→OK
3.四角のマーク(□)が四方八方にでて、そこにカーソルを合わせると小さな矢印が出るのでそのまま画像を小さくする
4.枠の大きさに合うサイズになったら枠のうえに画像を移動させる。


これでできないですか??
それと、画像添付の注意の話ですが、既に用意している画像自体は、デジカメで撮っているとのことなので恐らくJPEGだと思いますので問題なし。
画像を貼り付けた後、一旦ワード文書を保存し、一旦閉じる。該当のワード文書のアイコンを右クリックして、プロパティを開き、「サイズ」が2MB以内であれば、問題ないと思いますよ。

QPDFの写真をワードの履歴書に挿入

パソコンが得意ではありません!
就職活動中でワードの履歴書に顔写真:PDFを貼り付けたいのですが、PDF Readerはあるのですが、スナップショットでコピーできないです T T

ダウンロードして使える、簡単で、軽いフリーソフトで、日本語で出来るものを教えて下さい!


自分で調べたのですが、なんだかよく分かりません!

来週、面接で焦っています。

よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

> 就職活動中でワードの履歴書に顔写真:PDFを貼り付けたいのですが、PDF Readerはあるのですが、スナップショットでコピーできないです

> ダウンロードして使える、簡単で、軽いフリーソフトで、日本語で出来るものを教えて下さい!

お使いのパソコンのOSが不明ですが、
Win8,7,Vistaをお使いなら、OS付属の「Snipping Tool」で画面のキャプチャが撮れます。

PDFファイルの顔写真がボケない範囲で出来るだけ大きく表示させておいて、キャプチャしてデスクトップなど分かりやすい場所に保存して、Wordに挿入して下さい。
(直接Wordに貼り付けも可能です。)

大きく表示させておいてキャプチャするのは顔写真の解像度を小さくしないためです。

「第7回 そのWindows上の画面切り取ります - Snipping Tool -」
http://blogs.itmedia.co.jp/kizawa/2010/09/7-windows---sni.html

スニッピング ツール 「snipping tool」 の使い方
http://www.geocities.jp/mikoyamagaya/16pa138.html


なお、あなたのパソコンの画面は回答者側からは見えませんので、この種の質問の場合は、必ず使っているOSとバージョンを明記することを覚えて下さい。

> 就職活動中でワードの履歴書に顔写真:PDFを貼り付けたいのですが、PDF Readerはあるのですが、スナップショットでコピーできないです

> ダウンロードして使える、簡単で、軽いフリーソフトで、日本語で出来るものを教えて下さい!

お使いのパソコンのOSが不明ですが、
Win8,7,Vistaをお使いなら、OS付属の「Snipping Tool」で画面のキャプチャが撮れます。

PDFファイルの顔写真がボケない範囲で出来るだけ大きく表示させておいて、キャプチャしてデスクトップなど分かりやすい場所に保存して、Wordに挿入...続きを読む

Q電子メールでの履歴書送る際はどのようにしたらよいのでしょうか?

電子メールでの履歴書送る際はどのようにしたらよいのでしょうか?
現在、転職を考えているのですが今までは履歴書は紙で手書きで書いておりました。
履歴書テンプレの電子データとかあるサイトご存知でしたら教えてく

あと、転職で気をつける点があれば!
私は新卒入社して今年の4月で満2年のステータスです。
Web関連の仕事を現在しております。

Aベストアンサー

http://resume.meieki.com/

これはいかがでしょうか?


業界のことは詳しくないですが、転職にあたってあまりにも経験年数が短いです。
たいていの企業は即戦力を求めますので、書類審査で落ちる可能性大です。

狙うなら第2新卒。
本気で転職するつもりなら、リクルートエージェントなどの転職屋にサポートをお願いしたほうが有利です。

Qパソコンに証明写真をいれる

就職エントリー登録で証明写真を添付する欄があるんですが
どうやって証明写真をパソコンにいれるんでしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは

 証明写真がどういう状態なのかによって違います。

 1)まだ証明写真が無い

 写真屋さんで証明写真を撮ってください。その時、必ず「写真のデータ」を受け取ってください。
 普通の写真よりも少し料金がかかりますが、写真のデータが入ったCD-ROMが受け取れるはずです。

 これをご自宅のパソコンに取り込みます。エクスプローラを使用します。

 2)写真はもうある

 スキャナという機械(パソコンの周辺機器)を使用して紙の写真データを取り込みます。

 スキャナかスキャナ付きプリンタ(複合機)をお持ちでしたらその機械で取り込めます。もしどれもお持ちで無い場合は、お近くのセブンイレブンのコピー機でも取り込むことが出来ます。

※ セブンイレブンを使う場合はUSBメモリが別途必要です。

 質問者様がどちらなのか不明ですが、出来れば写真屋さんでCD-ROMによるデータ受け取りをされることをお勧めします。

 写真をスキャンした場合、「データ」⇒「紙の写真」⇒「データ」となります。データが変換される“⇒”の部分でどうしても劣化が起きてしまいます。

 こんにちは

 証明写真がどういう状態なのかによって違います。

 1)まだ証明写真が無い

 写真屋さんで証明写真を撮ってください。その時、必ず「写真のデータ」を受け取ってください。
 普通の写真よりも少し料金がかかりますが、写真のデータが入ったCD-ROMが受け取れるはずです。

 これをご自宅のパソコンに取り込みます。エクスプローラを使用します。

 2)写真はもうある

 スキャナという機械(パソコンの周辺機器)を使用して紙の写真データを取り込みます。

 スキャナかスキャナ付きプリ...続きを読む

Q企業からのメールに返信する、しないの区別

お世話になっております。今回は就活の基礎であるメールのマナーについて教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。


私は現在就職活動をしている就活生です。

このところ合同企業説明会に参加することが多くなり、それと同時に説明をして頂いた企業の方から「ご参加頂きありがとうございます。○○株式会社~」のようなメールが来ることも多くなりました。

内容としては「お越し頂きありがとうございます~」という、ただ「説明会に来たこと」についてのメールや、それにプラスしてエントリー前であっても「○○月□□日に説明会があります。」というものがあります。
これについてはマナー上返信するべきなのでしょうか?

もしも返信するとすれば
件名を「メールを確認致しました」
内容は「ご連絡いただきありがとうございます。○○大学△△学部の□□です。 今後ともよろしくお願い致します。」
というような感じで書くだけでいいのでしょうか?受け取ったということを言うだけで十分でしょうか?

私の予想では自動的にメールが発信されるようなメールには返信が必要ないと思いますが、企業の人事の方から発信されたメールであれば、たとえ内容がテンプレートであっても返信をするべきなのではないかと思います。
今回は返信する際のメールの内容もお聞きしたいのでよろしくお願いします。


そこで質問があります。

1. 上記のような「説明会参加」に対するメールには返信をするべきなのでしょうか?

2. もしも1.のようなメールに返信する必要はない場合、そのメールに説明会の予定などが書かれていても返信をしなくてよいのでしょうか?

3. もしも1.のようなメールに返信するべきであるならば、どのような感じで書くべきでしょうか?上に書いたような「メールを確認したこと」を伝えるだけでいいのでしょうか?下記の私が考えた例文の添削をお願い致します。

4. 加えて、ビジネスマナーとして「返信をしなくてもよい」場合のメールがあれば教えていただければと思います。


添削をよろしくお願いいたします。


(件名) ご連絡いただきありがとうございます。(企業からのメールの件名を()内に書く)

(内容) ○○株式会社  △△部 
     
     ~~課 □□様


     お世話になっております。○○大学○○学部○○学科 (私の名前)です。

     お忙しい中、ご連絡いただきありがとうございます。

     会社説明会の際にはよろしくお願い致します。

     ―――――――――――――――――――――――――   
     名前(よみがな)
     ○○大学 ○○学部 ○○学科

     〒~~~~
     (住所)
     (携帯番号)
     (携帯とパソコンのメールアドレス)
    ―――――――――――――――――――――――――

    (以下、企業からのメール本文を引用)


お手数をお掛けして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

お世話になっております。今回は就活の基礎であるメールのマナーについて教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。


私は現在就職活動をしている就活生です。

このところ合同企業説明会に参加することが多くなり、それと同時に説明をして頂いた企業の方から「ご参加頂きありがとうございます。○○株式会社~」のようなメールが来ることも多くなりました。

内容としては「お越し頂きありがとうございます~」という、ただ「説明会に来たこと」についてのメールや、それにプラスしてエントリー前であっ...続きを読む

Aベストアンサー

>件名を「メールを確認致しました」
>内容は「ご連絡いただきありがとうございます。○○大学△△学部の□□です。
> 今後ともよろしくお願い致します。」
>というような感じで書くだけでいいのでしょうか?受け取ったということを
>言うだけで十分でしょうか?

受け取ったと言うことだけで充分です。
受け取ったよ、という内容が先の文です。お間違えなく

>私の予想では自動的にメールが発信されるようなメールには返信が必要ないと思いますが

 必要ですよ。
なぜ、そー思うのですか?

自動かどーかどーやって判るの?

1.必要
2.バカかお前は?
3.先の文でいい
4.あなたの立場で返信しなくていいメールは無いから気にしなくていい

Q通常撮った写真を、証明写真くらいの大きさにして印刷したいです。

子供の水泳教室に証明写真くらいの大きさの写真を持っていかないとダメなんですが、
大きすぎる様で、今ある写真の中には手ごろの大きさがないんです。。
そこで、小さくして印刷したいのですが、どうやってできますでしょうか?
写真を、メール貼り付けくらいの大きさ320×240の大きさにしても、
印刷する時は、それがL判の大きさまで拡大されて画像も荒っぽくなってしまいます。

プリンターはエプソンPM-940Cで、写真はデジカメNinjyaフォトボックスに入っています。
これで、縮小などして、そのままの大きさで印刷などできますか?
パソコンはWindowsXPです。パソコンの事は詳しくないので、簡単に教えて頂けると助かります。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

下記のようなソフトを使うか、Word(OpenofficeのWriterでも可)を使うと良いです。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/06/23/shometuku.html


Wordを使う場合

(1) グラフィックソフトで画像を用意します。

使うソフトは何でも良いです。アスペクト比を指定して切り取れるソフトとしてはGIMP2などがあります。

写真の大きさは「縦4cm横3cm」とします。
その場合はアスペクト比(縦横比。ここでは長辺:短辺の比とします)が4:3になるようにトリミングします。この時,最低でも320×240ピクセル以上になるようにします(これで4cm×3cmの大きさで印刷する場合約200dpiの解像度になる。4色プリンタであればこのくらいが良い)。もし,印刷結果がぼやけていると思うのであれば,480×360ピクセルにしてください(そうすれば300dpiになります)。ピクセル数が少ないと像がぼやけますが,多すぎてもモアレ(ギザギザ)が発生する原因になりますので,目安として上記のピクセル数の間になるようにリサイズされることをオススメします。

その後適当なところへ保存します。

(2) Wordを使って印刷します。

Wordを立ち上げます。

メニューの「挿入」→「図」→「ファイルから」で先ほど作った画像を入れます。

画像の上で 右クリック→「図の書式設定」→「サイズ」タブ→「高さ」に40mm,「幅」に30mmを入れて「OK」

印刷するときはそれなりの用紙を用い,印刷設定も用紙に適した設定にします。Wordのメニューの「ファイル」→「印刷」→「プロパティ」でプリンタの設定ができるはずです。

GIMP2
http://www.geocities.jp/gimproject/gimp2.0.html

GIMP2でアスペクト比を設定して切り取る方法
(1)GIMP2でデジカメ写真を開きます。
(2)GIMPのメニューの「ファイル」の下に「矩形領域を選択する」というボタンがあるのでそれが押された状態になるようにします。(初めから押されている場合もあります)
(3)「選択領域の自動縮小」の下の部分を「固定サイズ/縦横比」になるようにします。
(4)幅を「4」,高さを「3」にします。(単位は関係ないので何でもいいです)
(5)画像の上でドラッグしてトリミングしたい範囲を指定します。
(6)画像の上にあるメニュー(GIMPのメニューではない)の「編集」→「コピー」
(7)画像の上にあるメニュー(GIMPのメニューではない)の「編集」→「新規に貼り付け」
(8)画像の上にあるメニュー(GIMPのメニューではない)の「画像」→「画像の拡大縮小」で幅が240ピクセル以上,高さが320ピクセル以上あることを確認します(200dpiで印刷する場合)。
(9)リサイズして画像を小さくします。200dpiで印刷する場合は240ピクセル(幅)×320ピクセル(高さ),300dpiにする場合は360×480にします。幅と高さに設定します。単位はピクセル。水平解像度と垂直解像度は無視。補間の種類は「キュービック」が良い。モアレが出る場合は補間の種類を「線形」にする。
(10)適当な場所に,できた画像を保存します。

下記のようなソフトを使うか、Word(OpenofficeのWriterでも可)を使うと良いです。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/06/23/shometuku.html


Wordを使う場合

(1) グラフィックソフトで画像を用意します。

使うソフトは何でも良いです。アスペクト比を指定して切り取れるソフトとしてはGIMP2などがあります。

写真の大きさは「縦4cm横3cm」とします。
その場合はアスペクト比(縦横比。ここでは長辺:短辺の比とします)が4:3になるようにトリミングします。この時,最低でも320×24...続きを読む

Qメールで履歴書を送付する指示があり、困っています。

メールで履歴書を送付する指示があり、困っています。
復職に向けて就職活動を開始した主婦です。求人をWebから応募し、メールで履歴書を送付するようにとの返信を頂きました。ですが、今、家にあるのはメールやネットを見るためのMacだけで、標準で入っているテキストエディタしか履歴書を作れそうなソフトは入っていません。
職種はイラレやフォトショップをメインに使う類いのものです。使い慣れていなくてもWordなどを購入して履歴書を作って添付するか、手書きの履歴書をスキャンしてPDFで送付した方がいいのか、『メールで送付」とあるからには、PC能力を見ようとしているのだと思うのですが、どうしたら先方の意向に添えるのか、早く返信したい焦りもあって判断できなくなっています。どのような方法で履歴書を作成し、送付したら良いですか?

Aベストアンサー

>メールやネットを見るためのMacだけで
WordかExcclを購入して履歴書を作成して送る手段を考えた方が良いと思いますよ。

>職種はイラレやフォトショップをメインに使う類いのものです。
パソコンのスキルを履歴書作成で試してるのでしょうね。

>どのような方法で履歴書を作成し、送付したら良いですか?
今回は「私のマシンでは履歴書を作成する事が出来ないのでスキャンした履歴書をPDFでお送ります」と書くしかないでしょう。


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