現在の大学は、就職指導に力を入れていないと言われます。そこで思うのですが、30年くらい昔の大学、いわゆる、現在の55歳くらいの人間が通っていた頃には就職指導をどのようしていたのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

>現在の大学は、就職指導に力を入れていないと言われます。



いや,むしろまったく逆でしょう。大学が多くの若者にとって「就職予備校」として認識されている現状(この質問コーナーでも「どちらの大学が就職に有利か?」という質問が頻発してますよね)のほうが,大学のありかたとしては異常です。

>55歳くらいの人間が通っていた頃

就職活動はめいめいが勝手にやる(とくに国立は放置状態)。周囲でも4年になってから動いていたはずです。なお,当時の大学進学率は,直前のベビー・ブーマーの「受験戦争」ですでにかなり上昇しており,約4割に達していました。だから,大学生が希少価値だったから就職が楽だった,ということではありません。

「大学=就職予備校」の図式をつくった1つの元凶は,私立大学が人気上昇の方策として就職支援に力を入れたことです。
    • good
    • 0

追加で。



私の就職期は思いっきり売り手市場の時でしたが、就職活動の解禁は4年生の8月。それ以前に活動する人もいますが、主に私大の人。
国立大の人は、まだまだ取りかかった卒業研究で大忙しの時期ですから、解禁日初日か2日目に聞きに行ったトコに決めるか、普通は研究室の先生がいったトコに推薦みたいな感じで決まります。

うかつに国立大生が行かないトコに就活訪問に行ってしまうと、他の大学生から隔離されて、ここはあなたの来るところではありませんと、直接言われたり、遠回しに言われて、交通費+αを持たされて追い返されます(^_^;)。
この感覚が分からなくて、最初は戸惑いました。もちろん逆もありましたよ。東大/京大の院生ばっかが行くとこに、並の国立大のそれも学部生が迷い込んだら、研究所の見学をさせてもらって、そのまま玄関口です。

ネットで申し込みなんてないですし、解禁日初日か2日目に行ける会社なんて、限られますし、基本、3日間くらいで就職は終わりました。人と人の出会いですから、ここは自分を求めていないな、ここは採用されるな、というのは、対人関係に疎い理系学生でも分かります。
    • good
    • 0

初めまして。


回答にならないと思いますが…

>現在の大学は、就職指導に力を入れていないと言われます。

最近の就職事情のニュースなどで、学生さんが「大学が力を入れてくれない」と
言っているのを耳にすることはありますね。

ただ、大学って就職指導とか就職の世話をする場所でしたっけ?
大学は学問を修める所であって、就職の世話をする所ではないと
思いますが…
最近の学生さんは勘違いしてるような気がします。

ちなみにアメリカの大学には就職課などありません。
文句を言う学生もいません。自分の仕事は自分で見つけます。
今も昔も…
    • good
    • 0

私は女子大卒です。



女子大生の場合、就職協定通りに4年生の10月1日までは、特に何もなしということになっていました。
大学では、取れるお免状(資格ですね)は、取っておきましょう的な話は入学後にあった記憶がありますが、
それは、女性の場合、一度結婚して退職、その後の再就職などあるので
今いらないと思っても、後でいるかも・・・という程度の話しでした。

それ以外の就職指導は特にありませんでした。
各自、大学に来た求人を見たり、Uターン組は、自分で探していました。
大企業だと、女性は自宅から通える地方支店採用が多かった時代です。
就職情報雑誌は、ありました。
就職決まったら、ゼミの教授に報告しましたが、教授からは事前のアドバイスなどは一切ありませんでした。

サークルの会合があると、OGがいらっしゃるので、話を聞いたりしていました。

面接対策や、服装指導までする大学があるという話を何年か前に聞いて、
驚いた記憶があります。
そういうのは、先輩とかに直に聞くものだと思っていました。

ただ、就職情報雑誌で、そういう特集が組まれて、それがマニュアル化していく前兆はありました。
    • good
    • 0

No.5への加筆。



「大学=就職予備校」の図式をつくった1つの元凶は,私立大学とその同窓会組織が人気上昇の方策として就職支援に力を入れた----換言すれば,質の悪い「商品」をセールス力で日本社会に押し込んだ----ことです。
    • good
    • 0

景気がよかったこともあり、就職活動に力を入れなくてもいい時代でした。


当時は公務員なんて給料安いところになんで就職しなければならないの、そういう認識も
ありました。たぶん就職活動という言葉すらなかったのではないでしょうか。
    • good
    • 0

私の知る範囲ではそんなものは全くありませんでした。

そもそも大学は就職斡旋所ではありませんからね。

その頃はある程度以上のレベルの理系で大学院でも出ておけば、教授推薦で有名企業に就職できた時代です。就職活動などする必要はありません。今とは時代背景が違うということも大きいでしょうし、大学の大衆化にともなう大卒者の質的な低下の問題もあるでしょう。

社会情勢から見てやむを得ない面はあるでしょうけど、現在の大学が就職指導に力を入れ過ぎだと思います。結果的に大学が就職斡旋所に成り下がって、有能な人材の育成がおろそかになっていると思いますよ。

>現在の大学は、就職指導に力を入れていないと言われます。
誰がそんなことを言うのか知りませんが、全くのでたらめです。
    • good
    • 0

25~30年位前の記憶ですが、大学が就職指導をやるようになったと世の中で話題になりました。

それまでは就職指導といえば高校生が対象で、大学生は仕事は自分で探すものだと考えられていましたから(探すのも簡単だったですけど)。世の中変わったもんです。
    • good
    • 0

記憶が薄れかけているので三十数年前の日記で確認しました。


結論を言いますと当時私が通っていた大学では現在のような親切な就職指導は一切ありませんでした。また採用する企業の方も、今ほど手間ひまかけて採用活動をしてはいなかったように思います。

当時は就職協定があり、会社訪問の解禁は大学4年の10月1日でした。採用試験を受けたのは私の場合3社で、11月上旬にそれぞれ筆記試験があり、その後の面接などを経て11月22日にこのうちの2社から内定を伝える「電報」をもらいました。
    • good
    • 0

明治大学が 就職出陣式 みたいなのをやって「ほぉ 珍しい」と話題になったくらいの時代です。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q就職活動での合同説明会のポイント

就職活動での合同説明会のポイント

ことし就職活動をはじめた大学生です。

合同説明会に参加したのですが、あまりの疲れから志望度の高い企業の説明会で、
大人数の中、一番前に座ったにもかかわらずウトウトしてしまいました。
というか少し寝てしまってたと思います。

これってやっぱり大きなマイナスポイントでしょうか?
企業の人事の人はやはり合同説明会で一日に100人近い人を説明していても、参加した人を覚えているものなのでしょうか?

また、人事の人の名前を覚えておいたり、積極的に個別に質問することは大切でしょうか?

何か合同説明会でのポイント等ありましたらぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1次面接に影響がある可能性もあるが内定や最終面接に直接影響は薄いと思います。

合同説明会で説明をされているのは、1次面接で面接をする人事の方である場合が多いです。
何百人いるといっても、印象に残っている人は覚えている事もあります。

話をしてい目の前で居眠りをされていては、あまり印象がいいものではなく
もし覚えてられていた場合いくら「すごく興味があります」と熱く語った所で説得力に欠けます。

ただ、合同説明会の情報までは、書類に残る事はほとんど無いので、
影響があるとすれば、1次面接だけと考えてよいと思います。


>また、人事の人の名前を覚えておいたり、積極的に個別に質問することは大切でしょうか?
これに関しても同様で、1次面接には影響を与える可能性もありますが
内定や最終面接には直接関係は薄いと思います。

合同説明会は、選考というより企業側が学生に選考に応募してもらうべくアピールする場でもあり
選考とは直接関係が無い事が多いです。


応募するのが確実な企業よりは、受けようか受けまいか迷ってる企業の説明会に参加して
今後応募するしないを判断をする為に利用するのがオススメです。

1次面接に影響がある可能性もあるが内定や最終面接に直接影響は薄いと思います。

合同説明会で説明をされているのは、1次面接で面接をする人事の方である場合が多いです。
何百人いるといっても、印象に残っている人は覚えている事もあります。

話をしてい目の前で居眠りをされていては、あまり印象がいいものではなく
もし覚えてられていた場合いくら「すごく興味があります」と熱く語った所で説得力に欠けます。

ただ、合同説明会の情報までは、書類に残る事はほとんど無いので、
影響があるとすれ...続きを読む

Q今現在就職難と言われていますが、就職活動を行う上で大学生活ではどの道が

今現在就職難と言われていますが、就職活動を行う上で大学生活ではどの道がワーストでベストでしょうか? 下記に提示する(1)~(5)の番号で答えて、理由などもお願いします。ちなみに文系です。


私の意見では、(1)が就活時には適切のように感じます。大学生活を色々な人と関わり合いながら過ごせそうです。ただ、勉強の面がかなり微妙になり、卒業時に勉強してきたことが何も残らずに終る気がすると思いますし、それでは大学に来た意味がないので、(3)の道が大切だと思っています。


(1).授業にきちんと出席し、授業に必要最低限な勉強をし、後はバイトとサークルで楽しむ。
個人的な学習や資格の勉強はほぼしない(できない)。

(2).授業にきちんと出席し、授業に必要最低限な勉強をし、後はバイト三昧orサークル三昧
個人的な学習や資格の勉強はしない。

(3).授業にきちんと出席し、成績はAを狙ってしっかり勉強し、ある程度バイトする。
個人的な学習や資格の勉強に注力する

(4).単位が取得できる程度の勉強をし、他はサークル・バイト三昧。
個人的な学習や資格の勉強はしない。

(5).授業にきちんと出席し、成績はAを狙ってしっかり勉強する。
授業の勉強や個人的な学習や資格の勉強に徹底的に時間を費やす。

今現在就職難と言われていますが、就職活動を行う上で大学生活ではどの道がワーストでベストでしょうか? 下記に提示する(1)~(5)の番号で答えて、理由などもお願いします。ちなみに文系です。


私の意見では、(1)が就活時には適切のように感じます。大学生活を色々な人と関わり合いながら過ごせそうです。ただ、勉強の面がかなり微妙になり、卒業時に勉強してきたことが何も残らずに終る気がすると思いますし、それでは大学に来た意味がないので、(3)の道が大切だと思っています。


(1).授業にきちんと出席し...続きを読む

Aベストアンサー

5)

人事の人間にとって、バイトやサークル経験の有無は関係ない。
以下その説明。
人事の人間は、社内でどんな学生を採用したかを評価されます。
東大出身者を採用したがるのは、東大出身者が優秀かどうかは関係なく、東大出身者を採用できると、役員とかの人事担当者に対する評価が上がるからです。
採用された人間が会社に入って会社のためになるかがわかる頃には、人事採用担当者は人事異動されていますので、基本的に単年度評価主義となります。

景気の良い時(=就職が楽なとき)は、採用数も増えるので採用予定数を獲得できるかが人事部門への評価基準となります。
景気の悪い時(=就職が楽でないとき)は、採用数が減るので、学生の質を問われます。
この学生の質を考えるときに、バイトやサークルで頑張ったなんてのを人事採用者は役員に説明できません。現在の役員(60前後)の人間はバイトやサークルを評価しませんので。
人事採用者にとって、簡単に説明できるのが「○○大学で、Aを沢山持っています」この点です。

質問者が 1)と考える理由が50代のサラリーマンである私には理解出来ない。
人事採用者に聞いたらその学生が人間的にその会社に合うかどうかは、最初にあった時の印象でわかるそうだ。それは毎年多数の学生に会っている人間の嗅覚。

5)

人事の人間にとって、バイトやサークル経験の有無は関係ない。
以下その説明。
人事の人間は、社内でどんな学生を採用したかを評価されます。
東大出身者を採用したがるのは、東大出身者が優秀かどうかは関係なく、東大出身者を採用できると、役員とかの人事担当者に対する評価が上がるからです。
採用された人間が会社に入って会社のためになるかがわかる頃には、人事採用担当者は人事異動されていますので、基本的に単年度評価主義となります。

景気の良い時(=就職が楽なとき)は、採用数も増えるので...続きを読む

Q就職活動中の卒業生が、大学の学内合同説明会に出ているのが就職課のスタッフの人にバレたら、どうなります

就職活動中の卒業生が、大学の学内合同説明会に出ているのが就職課のスタッフの人にバレたら、どうなりますか?

Aベストアンサー

大学によってはまだ就職が決まらない卒業生向けに、就職支援している所もありますよ。
バレたらどうなるか心配しながら当日コソコソと説明会に出るより、
就職課に問い合わせて参加させてもらえるよう頼んでみてはいかがですか?
そういう行動力が就職につながるのではないでしょうか。

Q現在某公立大学商学部1年生です。学校に行くのが辛いです。現在の大学に来

現在某公立大学商学部1年生です。学校に行くのが辛いです。現在の大学に来たことを後悔しています・・・。
少し離れた地方から来たんですけど、全く大学に馴染めません。公立大学なので地元の人が多いのですが、出身を聞かれて答えると、「なんで○大に来たん!?」と奇妙な目で見られます。喋ると方言が違って他地域から来たことが分かり奇怪がられる・・・と思うと言葉が出なくなります。中学の時に人間関係のこじれから対人恐怖症になってしまい、知らない地に行って新たな自分への再出発をしよう!と思っていたんですけど、どうもこのような偏見に耐えられません・・・。幸い仲の良い友達は何人か出来ましたがやはり大学生活そのものは辛いです。
もともと経営学を学びたくてこの大学に入ったんですけど、周りはただ近いから通っているだけっていう人が多く、全くやる気が感じられません。英語の授業は自分は割と上のクラスにはいるんですけど(センターの点数でクラス分けされてます)、レベルの低さに愕然としました。授業しているんだかわからないような時もありますし・・・。
必修の会計の授業(というか簿記検定対策の授業になってますが)にも興味が持てません。最近では他の分野に興味がわいてきました。自分の利益ばかり求めるようなビジネスではなく発展途上国の経済開発や教育支援など社会事業に携わりたいとの思いが強くなっています。
どうしてこの大学に来たんだろう・・・。最近自分でもそう思い始めました。いやいや行っている状態で、なんだか親にも申し訳ないです・・・。あと4年間と思うと気が遠くなります・・・。
こんな私に何か意見お願いします。

現在某公立大学商学部1年生です。学校に行くのが辛いです。現在の大学に来たことを後悔しています・・・。
少し離れた地方から来たんですけど、全く大学に馴染めません。公立大学なので地元の人が多いのですが、出身を聞かれて答えると、「なんで○大に来たん!?」と奇妙な目で見られます。喋ると方言が違って他地域から来たことが分かり奇怪がられる・・・と思うと言葉が出なくなります。中学の時に人間関係のこじれから対人恐怖症になってしまい、知らない地に行って新たな自分への再出発をしよう!と思ってい...続きを読む

Aベストアンサー

>対人恐怖症に被害妄想
うーん。。。本当に深刻な状況なら、カウンセリングとか専門家に
頼った方がいいと思うけど、全くそういった知識の無い私が、普通に
書かれている文章を読んで感じた事は、恐怖による思考停止で安易に
「自分が悪い」という結論で落ち着いちゃってるのかな?って事。

悪い結果でも、とりあえず「結論」を出せば、悩まなくて済みますよね?
悩んでる時は不安定ですから「結論」を出せば不安では無くなる。
「自分が悪い」とお決まりのパターンで結論付ければ、ある意味楽だと
無意識で学習しちゃってませんか?

「自分が悪い」時もあるでしょうが、「他人が悪い」時もありますよ?
そこの判断はしっかりとすべきじゃないかと思います。

>ほんと、自分駄目ですよね。
駄目なの自分だけじゃないよね?
>周りはただ近いから通っているだけっていう人が多く、全くやる気が感じられません。
これ、違う意味で駄目だよね?a10ca126 さんは自分の駄目なところを
改善したいと思ってるけど、周りはそれさえも思ってなさそうだから、
a10ca126 さんより駄目ってなるよね。

基本、人間は駄目な存在だと思います。それを改善しようと足掻いてます。
できない事をできるように頑張って、それでも失敗して。。。
そのうちたまに成功して。
a10ca126 さんは過去のトラウマでちょっとネガティブな方向に
能力値がアップしてる感はあるけど、ものは考えよう。
よくあるのは、「同じ立場に立った人間でないと気持ちを理解できない」
という事。対人恐怖症の人が何人いるか知らないけど、そりゃ数千人とかは
平気で居るでしょう。
つまりは私が理解できない、対人恐怖症の数千人の気持ちを a10ca126 さん
は理解できるという事。。。すごいね。

>確かに私のような意志の弱い人間に発展途上国の援助など無理ですよね。
今のままじゃ無理なのは私も認めざるを得ないけど、着眼点は良いかも
しれない。トラウマ持ってる人の方が化けるから。理由はさっき書いた
とおり、気持ちを理解できる対象が大きくなる可能性を持ってるから。

>自分の出身県の近くの県出身の男の先輩が何度も「どうして?前期で受かった?」って
あれ?おかしいな。。。
この先輩って a10ca126 さんと同じ立場ですよね?
最初の質問って「他地域から来たことが分かり奇怪がられる偏見」
ですよね?同じ立場の人だと話の筋が通らなくないですか?
>問い詰めてきたときは怖くて、自分はここに来たのはおかしいのでは、と思ってしまって・・・。
怖いのは分かるけど、結論がおかしい。自分がここに来たのはおかしいので
あれば、先輩も同じだからおかしい。おかしいのが2人居ればおかしくなく
なっちゃうのでは?
>嫌味っぽく何度もしつこく
先輩のアプローチが下手で空気読めない人なだけでw

単純に聞けば先輩は「同郷のよしみ」みたいなの感じて仲良くなりたかった
んじゃないの?好意を持ってても嫌味にしか聞こえない表現しかできず、
相手が恐怖を感じているのが理解できず、押すしか知らない人なのかも
しれないけどwww
もしそうなら、そのくらい許してやろうよw。。。まぁ、合わなければ
仲良くしろとまでは言わないからさ。

で、百歩譲って「ここに来たのはおかしい」という結論が正しいとして、
だから何なの?おかしいと存在しちゃ駄目なの?おかしく存在し続ける
価値ってあるよね?例えば「個性」。TVのドキュメンタリーなんかで
成功した社長さんの話とか聞くと良くあるじゃない?
「他人と同じ環境で同じ考え方では成功しなかった」
おかしいから違う発想が生まれて、成功のチャンスになるんだよね?
むしろ同じ立場の先輩が居るってことは、状況としては甘いくらい?
一人しかいない方がより良い環境なのかも?

悩むのは不安になるし、苦しいよ。でも悩んで考えるから成長できる
わけで、もっと本当に突き詰めて考えてみた方がいいんじゃないかな?
無意識に見たくない結論を飛ばしてる事もあるかもしれない。
例えば、その先輩を嫌ったのは、自分の過去を知ってるかもしれない
から。。。つまり同じ立場だったから。。。とか?邪推かな?^^;
まぁ、何にせよちゃんと自分の気持ちにも向き合って悩めば、解決する
道はあると思うよ。がんばれ^^

>対人恐怖症に被害妄想
うーん。。。本当に深刻な状況なら、カウンセリングとか専門家に
頼った方がいいと思うけど、全くそういった知識の無い私が、普通に
書かれている文章を読んで感じた事は、恐怖による思考停止で安易に
「自分が悪い」という結論で落ち着いちゃってるのかな?って事。

悪い結果でも、とりあえず「結論」を出せば、悩まなくて済みますよね?
悩んでる時は不安定ですから「結論」を出せば不安では無くなる。
「自分が悪い」とお決まりのパターンで結論付ければ、ある意味楽だと
無意識で学習...続きを読む

Q私は昨年の3月に大学を卒業し就職活動中の既卒者なんですが、リクナビやマイナビなどの合同説明会や単独説

私は昨年の3月に大学を卒業し就職活動中の既卒者なんですが、リクナビやマイナビなどの合同説明会や単独説明会って今の大学3年生しか参加してはいけないんですか?親に、「そういった説明会は大学生しか参加してないんだから、参加するな」と言われました...

Aベストアンサー

既卒生も参加していますよ。

Q30代の社会人です。今から国立大学の受験を考えています。国立大学では30代以上で入学しても奨学金をも

30代の社会人です。今から国立大学の受験を考えています。国立大学では30代以上で入学しても奨学金をもらうことはできますか?また大学の授業料を全額免除や半額免除の制度もあるみたいですが、30代以上でも免除の対象になることはできますか?
高校時代の成績はあまり良くなかったのですが、やはり高校時代の成績も考慮されますか?
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>奨学金をもらうことはできますか?
もらうのではなく、借りる、です。
年齢関係なく条件を満たせば借りられます。

>また大学の授業料を全額免除や半額免除の制度もあるみたいですが
国立大学の場合は経済的理由で授業料納付が困難、かつ、学業優秀であることが条件ですから、年齢は関係ありません。
http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/nc/t20010328001/t20010328001.html

>高校時代の成績はあまり良くなかったのですが、やはり高校時代の成績も考慮されますか?
合否には高校の成績は関係ありません。
ただし、震災等で入試が中止になったとき、センターの結果と高校の成績で決まることは過去ありました。

Qよく就職活動の合同説明会で「女子学生のためのメイクアップセミナー」みたいなのがありますが、あれって必

よく就職活動の合同説明会で「女子学生のためのメイクアップセミナー」みたいなのがありますが、あれって必要ですか?あんなのやるくらいなら、もう1社の企業講演をやった方が良いと思うのですが...

Aベストアンサー

見た目というか印象は大事です。
就活に強い写真屋さんが繁盛する時代ですから。

Q大学やめ 現在21歳 短大 大学 就職 Uターン

大学やめ 現在21歳 短大 大学 就職 Uターン

現在21歳です 様々な理由から大学を辞めてしまい 高卒ではと進学を考えています。
群馬出身で進学は地元を離れようと思っています。
ですが就職は地元でと考えていて…

ですがほとんど学力がなく、偏差値はすごく低いのかと
基本の英文なら読めます という

短大は女子短 特に資格の短大は目指していません
大学は推薦でなど…

色々が不安すぎてごちゃごちゃしていてよく分からなくなってしまいました…

21プラス2年で23歳(24歳) 21プラス4年で25歳(26歳)

とにかく目の前が不安でしょうがなくてどなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

お話を読む限りはですが、あまり大学というものをご存じないのではという印象を受けました。
とりあえず、受験雑誌や大学案内のような本を読むなどして(時期的にないかもしれませんが、オープンキャンパスに行ってみるとか)大学のことを知れば、不安の大半は解消されるのではないかと思います。

学習についてですが、私立がOKであれば、基本的なこと(教科書レベル)のことができれば、中堅どころの大学なら視野に入ってきますから、基本的な参考書や問題集をがんばってみてください。

年齢については、それほど気にしなくてもいいかなと思います。

Q就職活動(合同説明会)についてです

こんにちは
PLEというものです

現在就職活動をしています。

銀行や物流系統の職業を目指しているのですが、
合同説明会に興味のある企業が出店している場合、
何度も行った方がいいのでしょうか?

その企業がビルの○○階を借りて行うセミナーですとか、
そういったものは逃さず予約をしているのですが、
合同説明会も同じように考えるべきなのかわかりません。

わからないと申しますのは、金融系は出席を数えているから
できる限り行った方がいいなど、そういう噂をよく聞くからです。

学校のキャリアセンターで聴いたりはしてみましたが、
曖昧なことを仰っていまして、信用できないといいますか・・・

よろしければ教えていたたきたいと思います
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ケースバイケースですが、たとえ出席回数を数えてたとして、それが採用につながるかはまた別問題な訳で。
ただ点数を稼ぐ(稼いだつもりになる)ためだけに行くなら時間の無駄です。
何度も足を運ぶことによって新たに得る情報があるなら行けばいいです。
噂ほどいい加減なものは無いです。大体ライバルがあなたに有用な情報タダで出すはずが無いでしょう。
すでに就職を勝ち取った先輩方にあなたの活動は何の興味も無いんですから、真剣に答えを出すはずが無いでしょう。曖昧なのもあたりまえです。

Q通信制大学の進学を真剣に考えていて、現在、放送大学・人間総合科学大学・武蔵野大学を候補に上げています。

家庭があり、仕事もしていて、すごく田舎に住んでいるためスクーリングや試験に通うのがとても困難なため、通信制の大学を考えています。
現在は上記3校を視野に入れていますが、スクーリングや試験会場にまったく(1度も)いかないということは可能なのでしょうか?
大分市内・別府・北九州あたりなら、頻繁でなければ(日帰り)いくことが可能です。
どこを選ぶのが一番良いでしょうか?
また、人間総合科学大学は、卒業研究が必須となっているようですが、これはネットなどではだめなのでしょうか?
色々な詳しい情報をお待ちしております。
なお、学習したいのは「心理学」です。

※ネット環境・スカパー有

Aベストアンサー

以前、武蔵野の通信の3年に編入し卒業しました。
試験はネット上で大丈夫ですが、どうしても4年での心理学実験のスクーリングには行かないといけませんでした。3日間くらいだったかな?
(そこ(大学)でデータを取ってレポートにして提出するため。)
卒業研究は取らなくても卒業できました。
卒業式も出ませんでしたが証書は送ってくださいました。
心理にもいろいろな分野の科目があって、それをひと通り勉強でき、
系統的に勉強するのに本当によかったです。何より学費が安いです。なのにその金額の中から教科書を買わないでも送ってもらえます。単位試験の前に細かいエクササイズの小テストがあったので理解が深まりやすく、後の大学院進学にすごく役立ちました。

こちらは全科履修ではありませんが、放送大学及び大学院で興味のある科目もいくつか取りました。しかし、どうしてもその時間に視聴できないことも多く、(録画できたテープもたまったりして・・・)自分の場合は、結構放送大学の地域のセンターの方にテープを聴きに通うことになりました。(この辺りはお仕事など、個人の状況にもよると思いますが・・・。)
なので、大学のセンターが近くにないのなら、どうかなあ?と。

人間総合科学大のほうはよく分かりません。

ご家庭、お仕事あっての勉強は大変ですよね。でもそういう仲間が大学のネット上のフォーラムで励まし合って最後までがんばれたので、私は結構、武蔵野をお薦めしてしまいます。ご検討されてみてくださいね。

以前、武蔵野の通信の3年に編入し卒業しました。
試験はネット上で大丈夫ですが、どうしても4年での心理学実験のスクーリングには行かないといけませんでした。3日間くらいだったかな?
(そこ(大学)でデータを取ってレポートにして提出するため。)
卒業研究は取らなくても卒業できました。
卒業式も出ませんでしたが証書は送ってくださいました。
心理にもいろいろな分野の科目があって、それをひと通り勉強でき、
系統的に勉強するのに本当によかったです。何より学費が安いです。なのにその金額の中か...続きを読む


人気Q&Aランキング