高校3年生(女)です。

クラスで仲の良い友達が、陰で私の悪口を言ってるという事実を知りました。その友達は誰の事でも悪口を言うらしく、気を付けた方がいいと言われました。(裏では何を言ってるかわからない)正直、私は友達の事を信用していたのでショックです。人間なんて信じたくないと思いました。これからどうすればいいですか…?もうその友達を信用するとか無理です。

A 回答 (7件)

まず本当に嫌われてたら


無視してくるんじゃない

悪口くらい
だれだって言うよ

不満は絶えず
あるものだから
    • good
    • 0

その友達に直接聞いたの?


「私の悪口を人に言ったの?」って。

第三者に聞いたんでしょ?
本人に確認しなきゃダメでしょ!

事実を確認してから「裏切られた」という言葉をつかいましょうね。
    • good
    • 0

まず信用するということは、信用する人が勝手にやっていることです。


で、信用するということは、裏切られても仕方ないと思えることです。
信用って警戒をしない、つまりは人間関係の手抜きをするってことです。

もう信用しないってのも、ひとつの生き方ですから、いいんじゃないですか?

さて疑問を一点。
その仲のよいお友達は、誰のことでも悪口を言うとの事。
ではそのお友達が質問者さまに誰かの悪口を言っているのを聞いたことはありますか?

もし“ない”とすれば、その情報はそのお友達の人間性よりも信用できる筋なのでしょうか?
ただ言えるのは、お友達とその裏情報と天秤に掛けたら裏情報の提供人を信じている、つまりそのお友達はそんなに信じていなかったってことになります。

もし“ある”とすれば、誰でも悪口を言うのなら、『自分もどこかで言われているかも…』くらいの推理力がほしいところです。

先ほども言ったように、信用は警戒の放棄です。
自己責任でやることであって、警戒を放棄をするならするでちゃんと自分に理由をつけるべきです。
手放しに信用なんかするから、勝手に裏切られてしまうんです。
    • good
    • 0

こんにちは。

30代既婚女性です。

女友達なんてそんなものですよ。
高校まで知らなかったのは幸運なのかな・・・。

本当に信用できる人なんて、生涯にひとりかふたりでしょう。
    • good
    • 0

信用するということは、裏切られても本望だということです。



なので、信用することは簡単ではないですよ。
    • good
    • 0

もうその人は信じないでいい



けど人を信じる心はなくしちゃだめ
    • good
    • 0

おじさんは思います。


「信用」とか「裏切る」とか、使いすぎではないかと。
おじさんは60才になりましたが、そんな言葉はほとんど使ったことがありません。
使う必要もなかったです。
友達に対して、そんな言葉は重荷です。
もっと気楽に「こいつまたこんなことを言って」と言えるくらいの関係や気の持ち方がいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今回日本がオスプレイを購入した理由は安部首相がアメリカの武器商人などに(竹下首相みたいにするぞと)脅

今回日本がオスプレイを購入した理由は安部首相がアメリカの武器商人などに(竹下首相みたいにするぞと)脅されたからですか?

Aベストアンサー

その通りです。

Qこんばんわ! 高2のりなです!   私はクラス替えをしましたが、見事に仲が良かった子とクラスが別れて

こんばんわ!
高2のりなです!  
私はクラス替えをしましたが、見事に仲が良かった子とクラスが別れてしまいました。クラスにも友達がいません。他のクラスには友達がいます!無理に自分のクラスに友達を作る必要ってありますか?
説明が下手ですいませ!

Aベストアンサー

クラス替えがあったばかりで、クラスの中はバラバラな状態でしょ。

この時期にクラスの中に友達がいなくても不思議じゃないです。

たぶん、あなたと同じような子もいると思う。

「無理に」クラスに友達を作る必要はないと思うけど、頑なに「クラスに友達は作らない」って考える必要もないでしょ。

笑顔で挨拶して話ができるようになれば、自然に友達になっちゃうし。

仲が良かった子も友達だし、新しく友達になった子も友達で良いと思いますけどね。

Q安部首相の今までのグラフ。

今社会の宿題で時事新聞を作っています。
安部首相についてまとめようと思うのですが...
最近のニュースばかりで、よくわかりません。

安部首相が総理大臣に就任してから、今の状況までのグラフがある場所をしっていますか?
歴史の年号表?みたいなのがあればいいのですが...。
((何年)何月。何日)などが書いてあるの)

または、グラフでなくても、文字で書かれている場所をご存知ですか?

もしくは、安部首相のこれまでのお話を全て把握している、とう方…
教えてください...

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

#4です。書き忘れました。

グーグルでイメージ検索するというのも手です。

http://images.google.co.jp/images?q=%E5%AE%89%E5%80%8D%E5%86%85%E9%96%A3%E3%80%80%E6%94%AF%E6%8C%81%E7%8E%87&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&rls=org.mozilla:ja:official&client=firefox&um=1&sa=N&tab=wi

Q高校2年女です。 仲のいい男友達が彼女に振られ、別れてしました。私は振られてからずっと彼の相談に乗

高校2年女です。

仲のいい男友達が彼女に振られ、別れてしました。私は振られてからずっと彼の相談に乗っていて、彼自身はまだ振ってきた彼女のことが好きなようでした。
しかし、好きでいるだけじゃダメだと言いダメ元で元カノに思いを伝えていました。
しかしその結果がとても曖昧で、『嫌いじゃないけど付き合えない』と言われたそうです。
そんなこんなで彼の相談に乗っているうちに、誠実で一途な彼に惹かれてしまいました。もちろん私が好きになっちゃいけないことは分かっています。
だけど、我慢できずに映画に誘って2人で行ってしまいました。
もしかしたら、彼は私の好意に気づいているのかもしれません。そのせいか、今までは普通に話していたのにいきなり素っ気なくなりました。これはやっぱり嫌われたのでしょうか。もう、脈はないのでしょうか。

Aベストアンサー

彼は恐らく振られたショックで元カノがいない寂しさを少しでも和らげるためにあなたと映画に行ったのかもしれません。
もしくは相談に乗ってあげているうちにあなたのことを友達ではなく女性とゆう目であなたをみはじめたのかもしれません。
どちらにしろ、今後の彼の行動をみて決めるのがいいと思います。ラインなどしてみてください。彼の反応を注意深くみてください、いつも通りなら脈はないかもしれません、いつも通りではなくすこしかまってほしそうな感じなら脈はあります。

素っ気ない感じは友達ではなく女性としてみはじめたから、すこし照れているかもしくは彼女のことを忘れようとあなたと映画にいったがわすれられなくて、あなたと映画にいった自分をせめてあなたに素っ気なくしているかのどちらかです。
がんばってくださいね!

以上高校3年 男子からでしたー

Q【政治】安部首相はなぜ日本を軍事国家にしたいのでしょう?

【政治】安部首相はなぜ日本を軍事国家にしたいのでしょう?

Aベストアンサー

日本の安全を守るためです。
安保法制に反対している人は、どうすればいいと考えているのでしょう。
軍事力が不要なら警察力も不要ということになります。

Q彼氏の女友達に嫉妬してます 今カラオケに来てます。 彼氏の男友達と女友達、四人で来てるんですが、女友

彼氏の女友達に嫉妬してます
今カラオケに来てます。
彼氏の男友達と女友達、四人で来てるんですが、女友達への嫉妬が半端なくて泣きそうです。
トイレに篭ってます。

私と彼は年が離れているので曲のジャンルはバラバラ。
でも女友達とはさっきからずっとデュエットしてる。
恋愛曲。
こんな気持ち嫌なのに。
女友達は優しいし人懐こいし凄く良い人で好きなのに、嫌な気持ちでいっぱいです。
場の空気も壊したくないし、、、
どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

「年が離れている」とは、どっちが上?

彼の方が年上(つまり女友達も)なら、ちょっとその女性の気遣いが足りないかな~。
私がもし男友達が年若い彼女を連れてきたら、その男友達とずっと恋愛曲をデュエットとかしないもの。
普通に、可哀想じゃん。
正直、その女友達にも彼氏にも疑問です。(男は何も考えてないことが多いので、女性の方が罪深いかも)

あっちが若いなら・・・残念ながら、そんな淋しさ承知の上で付き合ったんでしょ?と思う。
その女友達にも内心で(オバサンにはこんな曲わかんないでしょ)と思われてるかもね。
あ、言っときますが、私はオバサン世代です(笑)。その上で書いてますからね。

いずれにしても、あなたは「女友達は優しいし人懐こいし凄く良い人で好き」と書いていますが、
その状況(自分の男友達が彼女連れ)で、恋愛曲デュエットするとか、
1)天然的に気遣いが足りないか、
2)あなたより私の方が彼と仲良いのよアピールなのか、
3)ホントにサバサバしてる性格で、自分が逆であっても全く気にしないタイプの女性
  (だから、彼女の嫉妬という発想がない)
のいずれかでしょう。3)は、かなり少ないと思いますけどね。

1)もちょっとナイ気がします。そんな子っている???みたいな(笑)。
2)がやっぱり可能性として一番大きい気がしますけど、だからって単純に実はその彼が好きってこともでもないです。
なんとなく自分の男友達を取られたようで、ちょっと悔しいと思ってたら結果、意地悪しちゃってる、というのが女の独占欲かと思います。

私があなたなら、嫉妬したとしても全くそんなことはお首にも出さないかな。悔しいから(笑)。
深夜のカラオケからもう数時間経ってますよね。
トイレからは出られましたか?

「年が離れている」とは、どっちが上?

彼の方が年上(つまり女友達も)なら、ちょっとその女性の気遣いが足りないかな~。
私がもし男友達が年若い彼女を連れてきたら、その男友達とずっと恋愛曲をデュエットとかしないもの。
普通に、可哀想じゃん。
正直、その女友達にも彼氏にも疑問です。(男は何も考えてないことが多いので、女性の方が罪深いかも)

あっちが若いなら・・・残念ながら、そんな淋しさ承知の上で付き合ったんでしょ?と思う。
その女友達にも内心で(オバサンにはこんな曲わかんないでしょ...続きを読む

Q安部首相とか時差ボケ回避はどうしているのですか? かなりハードワークですよね。

安部首相とか時差ボケ回避はどうしているのですか?
かなりハードワークですよね。

Aベストアンサー

> かなりハードワークですよね。

どうなんだろう?
エコノミークラスで行くワケじゃないので・・。

ビジネスでも、機内では寝転んでます。
すなわち、映画でも見ながら、好きな時間に飲み食いして、後はゴロゴロ or ウトウトしてるだけですから。
むしろ普段の生活よりノンビリで、「休息タップリ!」と言う感じで現地到着です。

その上にファーストクラスがあって、更に首相ですと、政府専用機です。
機中でも、多少は執務もさせられてるかも知れませんけど、主には訪問内容に関するレクくらいかと。
それも、基本は首相の体調などに周囲が合わせるでしょうし。
野党やマスコミに追求されることもなく、しばし、かなり快適な旅を楽しんでるのでは?と思います。

Q中2女子です。 明後日クラス替えがあります。 私の悪口などを言ってくる女子と同じクラスになりたくあ

中2女子です。

明後日クラス替えがあります。
私の悪口などを言ってくる女子と同じクラスになりたくありません。

でもなる確率は2分の1です。ハブられたりしそうでとても怖いです(><)

同じクラスになったらどうすればいいてしょうか??

Aベストアンサー

中学校は義務教育、それにたった3年間しかありません。
3年間もしハブられても死ぬことは無いし、高校でまた新しい仲のいい子を作っても良いのではないでしょうか?

多感な時期で大変だとは思いますが、正直なところ中学校時代の友人は今では1人も連絡を取っていません。

高校を卒業したら大学でも友人を作ったり、仕事をすれば仕事場で友人も必然的に出来ます。

先の事を考えると目の前の問題は大したこと無いように思えるかも知れません、重く考えずにマイペースで自分の思うようにすれば大丈夫ですよ、先は長いです。

Q安部首相のごはん

新聞欄に昨日の安部首相の行動がありますが、良く夕飯はどこどこホテルで秘書官と食事とか、だれだれと食事とかほぼ毎日外食ですが、もちろんこれって税金ですよね?一国の首相なので、どうこうとやかくいう事ではないですが、まいにちおいしいものばかりで、痛風等病気になるような事はないのでしょうか?

Aベストアンサー

 忙しいので、外食でも良いでしょう。。
 セキュリティの問題もあるので、その辺のCOCO壱というワケにも行かないのでは。

 ちょっと高いホテルなら変な人間も居ないですし、SPも守り易いですから。

 税金で食ってると言っても、微々たるモノです。
 その何億倍ものお金が無駄に使われてるワケですから。。

Qクラスの一番仲良い男子

女子高校生です。
私は前の席の男子と仲がいいんですが、脈ありなのかな…?って思ったので質問させていただきます!
(その男子が私にする行為)
•ちょくちょく振り向き、よく話しかけられます。
•自称コミュ症だけど、私と話す時はいつも笑顔で、コミュ症だとか感じない。
•帰りたまたま会ったら話しかけられて、一緒に帰った。帰る途中も話しかけたのは全てあちらから。
•放課後に問題で分からないところがあったら、すぐに教えてくれて、早く帰りたいとか言っていたのに、「もう一問特別に教えてあげる」と言ってくれた。そして教えてくれた。
・自分の事をめっちゃ語った後に、ハッと気づいたかのように「なんか関係ない話してたね。ごめん。」と言われた。
うんん。楽しいよ。(←本心)と答えると更に語りだした。

んー、普遍的な事なんですが、自称コミュ症の人にしては珍しいなぁと思って質問させていただきました。

皆様の回答お待ちしてます。

Aベストアンサー

コミュ症と言っておけば、
仮にバタバタしてもそれが「そうだ」と言い訳出来るじゃない?
実際にテンパってしまったり、
自分が上手く出せないと感じる時の方が「多い」んだと思う。
貴方は、
異性としては凄く絡み易い人。
自分(彼自身)でも珍しいと感じる位。
だからこそ、
いつもよりも自分が出せる気がする。
貴方から好かれている事も、
雰囲気として自分が出しやすい潤滑にもなっている。
対貴方に関して言えば・・・
特にコミュ症は無いんだよ。
ただ、
彼はあまり自分に自信が無い。
貴方と親しくしていても。
どこかでこれで良いのかな?大丈夫かな?
そういう意識の保険は常に掛けているんだよね?
そして、
その保険の方が強くなると自分が出せなくなる。
貴方に対しては、
心配していた自分が気付いたら小さくなっていて、
心配していた事も忘れてしまえる位自分が出せるんだよ。
自分語りをしていてハッとした彼がまさにその状態。
自分でも驚く時がある。
たまたま今席が近くて、
コミュニケーションをするきっかけ探しに苦労しない事(身近にいる)。
それも貴方に対する話し易さに繋がっている。
だから仲が良いと感じられるんだよ。
脈があるかどうか?
それは分からない。
貴方への好意だってあるんだと思う。
ただ、
好意がある自分、という目線は特に持っていない。
もしこれで、
貴方を意識した状態で絡み始めたら・・・
彼は今の(今までの)ように自分が出せなくなるから。
貴方からの見え方を凄く気にしてしまうから。
今の彼にとっては、
恋愛関係ってややハードルが高いんだと思う。
良い意味でそこまでは期待していない。
今の彼は、
貴方と凄く心地良く絡める(仲良く出来る)事を楽しんでいる。
楽しむという感覚が中々見つからない彼(自称コミュ症)にとっては、
貴方は少し特別な存在なのかもしれない。
貴方はどう思う?
今後貴方が彼を好きになっていくとしても。
その貴方の思いが「重い」にならないように。
彼から見た貴方の良さって話し易さなんだから。
貴方もシンプルに彼に対して笑顔を返していける事が大事。
これって恋愛的なの?脈ありなの?どうなの?
意識が答え探し(のよう)になってしまうと、
貴方の目線は今までよりも対彼に厳しくなってしまう。
今まで感じていた優しさが少なくなってしまう。
貴方から何かを探されていると感じると・・・
元々コミュニケーションに自信が無い彼は窮屈さを感じてしまう。
感じてしまうと、
今までのように話し掛けて来なくなる(来れなくなる)。
それって貴方にとっても寂しい事でしょ?
これからも、
お互いに無理なく楽しく接していけばいいんだよ。
今の席(距離)が続いている間は勿論、
席替えをしたとしても、今の関係が即終わってしまわないように。
二人の間に良い貯金をしていけるようにね☆

コミュ症と言っておけば、
仮にバタバタしてもそれが「そうだ」と言い訳出来るじゃない?
実際にテンパってしまったり、
自分が上手く出せないと感じる時の方が「多い」んだと思う。
貴方は、
異性としては凄く絡み易い人。
自分(彼自身)でも珍しいと感じる位。
だからこそ、
いつもよりも自分が出せる気がする。
貴方から好かれている事も、
雰囲気として自分が出しやすい潤滑にもなっている。
対貴方に関して言えば・・・
特にコミュ症は無いんだよ。
ただ、
彼はあまり自分に自信が無い。
貴方と親しくしてい...続きを読む


人気Q&Aランキング