履歴書の特技の欄について質問です。
今、就職活動中で履歴書を書いています。
今回受ける会社は書類選考の後、合格者のみ面接といった流れです。
そこで質問なのですが特技の欄に『初対面の方とも人見知りせず、打ち解けることができる』と書くのは不適切でしょうか?学生時代に吹奏楽をしていたのですが、長年離れていて特技と言える程のものではありません。正直、特技だと胸を張って言えるものがなく頭を悩ませています。
回答よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

今は、PCや携帯で変換できてしまうので、漢字を正しく書ける人が


本当に少なくなりました。

例え、PCで変換できても「誤変換」があります。漢字を知らないと
それにも気が付きません。漢検2級はアピール材料になりますよ。

このサイトでも、漢字のみならず文章や言葉遣いを知らない質問が
多く、目に余ります。

ですから、それは特技欄にお書き下さい。ビジネス文書では、
文章や漢字を書くのは必須ですからね。重宝されると思いますが。

それに、誰とでも打ち解けられる事は、どのような事にでも
有用です。自信を持って下さい。

ろうにゃくなんにょ が読めて良かった(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません。ベストアンサーにさせて頂きました!
大変参考になる回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 00:18

特技は、その人が何が好きで、どのような事に関心を


持っているかを知る手掛かりになります。

それが会社にとって役に立つ事なら良いのですが、
随分前にやっていて、今はできない事を書いても意味が無いですよね。

それより、誰とでも打ち解ける事ができるのは、一つの
特技ともいえるので、書いて良いと思います。

「老若男女を問わず、初対面の方とすぐ打ち解ける事ができる」とでも
書くと良いのでは。 「老若男女」正しく読めますよね?

http://rirekisho.blog.shinobi.jp/Entry/6/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!URLまで張っていただき有り難いです。
なるほど、もう少し掘り下げて書く方が確かに良いですね。参考になりました。
漢字検定を2級まで取得したので『老若男女』ちゃんと読めます。漢検を持っていることもうまく特技に絡めて書ければ、と思ったのですが2級程度では履歴書に書ける程のアピールにはなりませんよね…。

お礼日時:2011/04/14 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qファミコンで16連射は可能ですか?

高橋名人といえば16連射ですが、
実際のところ、当時の「任天堂ファミリーコンピュータ」には
1秒間に16回のボタン操作を判定できるだけの能力はありますか?
速すぎて画面書き換え回数やマシン能力が追いつかず
処理できない?とかあり得ますでしょうか。
マシンスペック的な上限を知りたいです。

※コントローラーは純正以外のものでも良いものとします。

Aベストアンサー

高橋名人の全盛期は17連射できていたそうだから、16連射は可能なんじゃないかな?
ハドソンの出していたジョイカードは約15連射だったけど、当時の製造コストを無視したら16連射のコントローラも作れたそうです。

で、処理能力が追いつかないとの事ですが、それは当然ありえます。
自機だけでなく敵も処理しないといけないとなると当然処理落ちします。
迷宮組曲のタイトル画面なら、16連射以上も可能だと思いますがw

専門家じゃないので内部スペックの詳細まで詳しくないから正確な事はわからないです。
アドバイスまでに

Q履歴書の“スポーツ・クラブ活動・文化活動などの体験から得たもの”の欄に語学留学について書いてもOK?

現在大学2年のものです。
タイトルの通りなのですが、
履歴書の
“スポーツ・クラブ活動・文化活動などの体験から得たもの”
の欄に語学留学に行った時の体験の話を書いても
大丈夫でしょうか?

スポーツはしたことあるのですが自信を持ってかけるほど
の体験はしてませんし、
高校の頃は帰宅部だったのでクラブ活動については書くこと
もないですし。。。
文化活動と言えるほどの経験もありません;;

語学留学には2回行った事があって、この欄に
書くことが思いつかないのでそれで埋めようと
思うのですがいかがでしょうか?

Aベストアンサー

もちろん大丈夫です。採用者はあなたが何を学んだか、またそこに書いている内容からあなたの人間性や、文章能力などを見るわけですから、全く問題ありません。自信を持っていること書いて、突っ込んだ質問をされても答えられるようにすれば大丈夫です。

私も留学のことを書いて採用されました。

Q伝説の16連射

TBS系のウドで訊くで、高橋名人が「昔ボタンにバネを入れて伝説の16連射をTVで反則行為をして捕まった」というのをやんわり否定したのですが、

当時の実際はどうだったのですか?詳しく教えて下さい。記事等があればURLも教えて下さい

Aベストアンサー

それについては、Wikipediaに詳しく記されております。
(『高橋名人 Wikipedia』で検索!)

当時バリバリのファミコン少年だった私ですら、バネを仕込むなんておかしいと薄々感づいておりました。
(バネを仕込んだら、かえって反動でボタンが押しづらくなります。)

Q履歴書に特技、趣味、資格と書く欄がありますが

就職の関係で履歴書に特技、趣味、資格等と書く欄があって、その欄に書かないといけないです。
横18cmで4行形式になっていますが、特技は特に私にはなく資格が少しあるだけです。なので今までとった資格を書こうと思いますが、どういう形式で書くのが良いですか?
単にとった資格だけを書くだけでよいのか、それともしっかり文章にして書く必要があるかどうか。
横18cmで4行なので1行ずつ資格を並べて書く手もあるかなと思いましたが。アドバイスお願いします

Aベストアンサー

資格:例
平成○○年 ○月 普通自動車免許第一種取得
平成○○年 ○月 TOEIC 公開テスト スコア 600点取得

「普通自動車免許」「TOEIC 600点取得」
とか略さずに資格の正式名称で書くこと。これは結構響きます。
資格の公式サイトで正式名称を調べて下さい。

あと、等級が低すぎる(5級)とかは、逆に書かない方がよい。
基準として資格の一番高いランクから3つ下ぐらいが、
履歴書に書くのが望ましいとされます。
○○資格 1級が最上位だったら、書けるのは3級まで。

勿論、資格にもよりますけども。
それも検索すれば、書ける等級は分かると思う。

趣味:特技は下記サイトなんか良いと思う↓↓
http://careeup.com/knowhow/resume/tokugi.html
少し下あたりの特技の例をご参照ください。

Q履歴書の特技

私は今就職活動をしているのですが、履歴書にかける特技がありません。
そろばん、段位もってます、剣道、段位もってます。
しかし、どれも10年くらい前の話で今やれ言われてもできません。
特技とは今できることでないと特技じゃないですよね?
それとも過去できていて今できなくても特技なのでしょうか?
また、現在は特技という特技がほとんどなく、困ってます。
何かよいアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

そろばん、段位もってます、剣道、段位もってます。

これは立派な特技です。

特にそろばんの段位はすごいと思います。そういう人は数字に対する感覚が敏感だという印象があります。
本人がそう思わないだけかもしれません。

剣道の段位も普通の人には届かない努力をした証です。
あれば
資格試験もそうですが合格したということは時間がたっても必要で容易に思い出せるということです。

私には非常に立派な特技に見せますよ。

Q履歴書などの特技の欄で、パソコン入力が速いことはなんと書けばいいのですか。

履歴書などでは、特技の欄が設けられている場合があります。

この欄にパソコン入力が速いので、タイピングと記入しようとしました。

ですが、タイピングを辞書で引くと、広辞苑にも大辞林
(http://dion.excite.co.jp/dictionary/japanese/)にも載っていませんでした。

タイピングという言葉は正式の日本語ではないのでしょうか。

パソコン入力が速いことは履歴書になんと書けばいいのですか。

ちなみに私は商工会議所主催のビジネスキーボード認定試験で、ある程度の成績は残せました。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

特技の場合、客観的なデータを記述した方が良いですよ。
「ちなみに私は商工会議所主催のビジネスキーボード認定試験で、ある程度の成績は残せました。」ことを記述したら良いと思います。
もちろん試験日と点数は明記すべきです。

Qオーディションの特技の例を教えてください。 芸能オーディション、モデル部門です。 次の第二次審

オーディションの特技の例を教えてください。



芸能オーディション、モデル部門です。
次の第二次審査で特技披露があります。

今までオーディションを受けたことがある人、どんな特技を披露しましたか?
また、どんな特技を見ましたか?
変わった特技はなんですか?

覚えてる限り教えてください。

Aベストアンサー

>芸能オーディション、モデル部門です。

意味不明です、どちらですか?
一緒のオーディションなんて普通ありませんから

審査する側でこれまで見た特技でいいですか?

腕立て伏せ、背筋、忍者の物まね、ダイビングのものまね、漫才、コント、ものまね(歌)、シンクロナイズスイミング、歌、ジャズダンス、ブレイクダンス、社交ダンス、ポールダンス、盆踊り、歌舞伎、アクロバット、犬の芸、猿芸、餅つき、暗算、算盤、裏文字書き、顔芸、口から火を噴く、手品、

あと、なんだろう、また思い出したら書きますね

Q就職活動の履歴書の趣味欄作成について悩んでいます

私は今まで無趣味、無特技でした。
唯一凝ったのが、レンタルを借りての鑑賞です。特に海外ドラマの24を観ることです。シリーズすべてを徹夜で観ました。これほど何かにハマったのは初めてです。
この事を趣味として書きたいのですが、海外ドラマは映画鑑賞とは違いますよね?DVD鑑賞と書いた方がいいのでしょうか?
映画館に映画を観には行きません。自分のペースで観る事が好きなのです。
表現の仕方と内向的と見られてしまうのではないかと悩んでいます。
アドバイスを宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 この春に就職活動をした大学4回生です。

 DVD鑑賞・・変なものと受け取られないか心配です(シャレ抜きで)。たま~に野卑た質問をする面接官もおりますので、それをうまく返せるかという事です。

 別に「映画鑑賞」でいいと思います。また欄が余ると思うので、その場合「映画・ドラマ鑑賞(海外ドラマ24シリーズ)」と書くといい意味で話の幅が広がると思います。たまに面接官がその趣味を持っているという事もあるので・・。

 他は何か趣味ないですか?私は「ドライブ(愛車は日産ラルゴ)」、「パソコン(部品増設も可能)」と書いていました。まあ、「インターネット」はDVD鑑賞と同じ理由で避けた方がいいかもしれませんね(^^ゞ

 参考になれば。趣味はホント、たまにするやつでもいいですよ。ランニングやボウリング等でもOKです(^^)
 就職活動がんばって下さい。

Q『特技』の探し方は?

40代前半の者ですが、『特技』が何も無く、悩んでいます。 長年、メンタル系の病と闘っていたので、「特技どころじゃ・・・。」というのが、本音でした。  うーん、何も見つからない・・・。 特技って、自分発信のものですか? それとも、知り合いから、「えっ? それ、得意なの?」と言われるものが特技なのですか?     『特技探し』のアドバイスを教えてください。

Aベストアンサー

【特技】 みずから得意とする特別の技能。
彼の特技は逆立ちして歩くことだ
人の名前を覚えることが彼女の特技だ
以上は、辞書の定義と例文ですが、要は、
何でも宜しいのではないでしょうか。

芸術とスポーツ、それぞれ最低、1つずつでも
得意な分野があれば、交友関係なども含めて、
QOLが充実するでしょう。

興味があることの中から、見つけ出しませんか。
フレンチ・中華・イタリアン・和食をそれぞれ
5つのメニューをプロ級の腕前でつくることができれば、
質問者さまなお活躍の場は狭くはありませんし、
バイトや就職で腕を活かすこともできます。
料理は、食材を仕入れる楽しみ、作る楽しみ、
盛り付けの楽しみ、食べる楽しみ、食べて戴く楽しみなど
多くの楽しみがありますし、のみならず、
(食材の仕入れから什器類の洗浄・格納などで)
数学・保健衛生・美術などの関連の脳髄が
刺激されますので、ボケ防止などにも効果があります。

なんであれ、
興味のあることを創意工夫しながら
長くつづけていれば、特技になるでしょう。

Q履歴書の動機、特技欄 面接官の興味の引き方

履歴書の動機、特技欄がかけません
正確には書く事は出来るのですが売っている本や職安のセミナーを基本にして書いても面白みがないといつも一蹴されてしまいます
現在26歳転職回数4回在籍期間短い為職に対する熱意を答えた所で信用されません
それは当たり前の事だと重々理解しています
今まで愚かしく生きてきたツケが回ってきただけの事というのも理解します
今週末面接なのですがこれが就職、そして生きる事ができるかの最後面接です
もう履歴書を買う金も何もありません
少しでも可能性を上げる為の助言をよろしくお願いします
面接を受ける企業様はプラスチックの工場 業務内容は製品の集配と製品管理です
今までアルバイト、派遣、正社で応募し152社落ちて10ヶ月になります

友人にPCを借りて質問していますので礼文を書くのが遅くなるかもしれませんのでその点はご了承ください

Aベストアンサー

採用選考に携わったことがあります。
その時の自分の経験則から・・・

正直企業の立場から言うと志望動機や特技欄はそんなに重要視していません。
おかしなことが書いてなければOK、夢や展望などその人がポジティブな一面が見える面が書いてあればいいな程度です。

というのも、会社にもよると思うのですが何枚もたくさんの履歴書を見ていると一つ一つの履歴書に対して細かく見ている余裕が無いんです。

人柄などは面接時に見るので、履歴書にそこまでプレッシャーを感じなくても良い気がします。。


強いて言うなら、
26歳転職回数4回在籍期間短いというのは消しようがない事実で、かつ採用する立場からするとかなり大きなマイナスです。

うまくいくかどうかはわかりませんが、思い切って
「今までアルバイト、派遣、正社で応募し152社落ちて10ヶ月になります」という事実を書いてしまってはいかがでしょうか。
「26歳転職回数4回在籍期間短い」が大きなマイナスになるのは「自分の会社にきてもすぐに辞められてしまう」と思われるからです。

なので、正直に事実を伝えて後悔していて、自分には後が無くすぐには絶対にやめないという思いを伝えれば、面接官の心象もいくらか変わるかも・・・と思いました。

面接頑張ってください!

採用選考に携わったことがあります。
その時の自分の経験則から・・・

正直企業の立場から言うと志望動機や特技欄はそんなに重要視していません。
おかしなことが書いてなければOK、夢や展望などその人がポジティブな一面が見える面が書いてあればいいな程度です。

というのも、会社にもよると思うのですが何枚もたくさんの履歴書を見ていると一つ一つの履歴書に対して細かく見ている余裕が無いんです。

人柄などは面接時に見るので、履歴書にそこまでプレッシャーを感じなくても良い気がします。。


強いて言...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報