厚かましいかもしれませんが、2つ聞きたいのですが。
1、今日靴下をみたら親指から血が滲んでいたのですが、職場のスリッパや、少し汚れた手で貼った絆創膏から肝炎に感染しないでしょうか?
2、また調理場にある紫外線で包丁やまな板を消毒する機械を少しの間じっと見ていたのですが、害はありますか?
回答お願いします。

A 回答 (1件)

職場のスリッパ

肝炎といってもいろいろな種類がありますが、その中でも感染力の高いB型肝炎にかかっている人の血液で血まみれになっているスリッパをはいて、血液の中に指を突っ込んだ、というようなことでもない限り、感染の心配はありません。肝炎ウイルスがいなければ感染しません。

ばんそうこう
B型肝炎にかかった人が、自分の血液がたくさん付いた手で絆創膏を張ったのでなければ感染の心配はありません。肝炎ウイルスがいなければ感染しません。
肝炎ウイルスはその辺にいるようなものではありませんから心配はありませんが、他の雑菌はいろいろといますから、絆創膏を取り扱うときは手を洗いましょう。

紫外線で包丁やまな板を消毒する機械
機械の中を覗き込んで、紫外線が目に直接当たると、視力障害を起こします。覗き込まなくても、開口部を長時間見つめていると、漏れた紫外線で目が見えにくくなることがあります。
今現在、目が見えにくくなっていないのであれば大丈夫です。
しかし、今回大丈夫であったとしても、次に機械を覗き込んでも大丈夫かどうかはわかりませんから、覗き込まないようにしましょう。といっても機械の外観を見ているだけなら何の心配もありません。紫外線が出ている部分を覗き込むと、視力障害を起こす危険性があります。
    • 0