厚かましいかもしれませんが、2つ聞きたいのですが。
1、今日靴下をみたら親指から血が滲んでいたのですが、職場のスリッパや、少し汚れた手で貼った絆創膏から肝炎に感染しないでしょうか?
2、また調理場にある紫外線で包丁やまな板を消毒する機械を少しの間じっと見ていたのですが、害はありますか?
回答お願いします。

A 回答 (1件)

職場のスリッパ


肝炎といってもいろいろな種類がありますが、その中でも感染力の高いB型肝炎にかかっている人の血液で血まみれになっているスリッパをはいて、血液の中に指を突っ込んだ、というようなことでもない限り、感染の心配はありません。肝炎ウイルスがいなければ感染しません。

ばんそうこう
B型肝炎にかかった人が、自分の血液がたくさん付いた手で絆創膏を張ったのでなければ感染の心配はありません。肝炎ウイルスがいなければ感染しません。
肝炎ウイルスはその辺にいるようなものではありませんから心配はありませんが、他の雑菌はいろいろといますから、絆創膏を取り扱うときは手を洗いましょう。

紫外線で包丁やまな板を消毒する機械
機械の中を覗き込んで、紫外線が目に直接当たると、視力障害を起こします。覗き込まなくても、開口部を長時間見つめていると、漏れた紫外線で目が見えにくくなることがあります。
今現在、目が見えにくくなっていないのであれば大丈夫です。
しかし、今回大丈夫であったとしても、次に機械を覗き込んでも大丈夫かどうかはわかりませんから、覗き込まないようにしましょう。といっても機械の外観を見ているだけなら何の心配もありません。紫外線が出ている部分を覗き込むと、視力障害を起こす危険性があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q3連休に大阪から福知山までいくのに渋滞回避したい

今度の3連休に大阪から福知山まで行くのですが、高速道路の渋滞がかなり予想されると思います。
大阪でもどこのICからのれば少しでも渋滞を回避できるか教えていただけませんか。

一応中国道から福知山にいこうと思っています
中国道の渋滞が回避できるくらいのICからのろうと思います

(他、下道で中国道通らず行く方法もあると思いますが、運転に山道等自信がないので、できたら高速でいきたいのですが)

朝8時くらいに出て、11時くらいにつけばいいなと思います

Aベストアンサー

少し下道を通りますが、広い車線なので問題ないでしょう。

大阪のどこから出発するのか不明ですが、阪神高速11号池田線に乗ってもらい、終点の池田木部で国道173号に下りてください。

そのまま173号を北上し、国道372号にぶつかれば左折して、372号を走ります。
372号から舞鶴若狭道の丹南篠山口ICから乗って、福知山ICまで行けばほとんど渋滞はありません。

Qスリッパの紫外線殺菌って本当に有効?

診療所や歯医者さんなどで最近スリッパが紫外線消毒されています.あれは本当に有効なんですか.爪水虫などがうつったらイヤですが,カバーされているつま先の方まで滅菌されているのでしょうか.どなたか教えてください.

Aベストアンサー

紫外線殺菌だったら紫外線の輻射を受けている面しか殺菌されません
陰になっている部分や内部までは紫外線は達しません

スリッパの内側が照射されるようになっているのでつま先に部分は殺菌されていると思います

Q高3の女です。 将来必ずこどもが欲しいです! 不妊症などを回避するために今からできることがあればやり

高3の女です。

将来必ずこどもが欲しいです!
不妊症などを回避するために今からできることがあればやりたいのでおしえてほしいです!

Aベストアンサー

産婦人科に行って、今現状は妊娠できる体質か調べてもらってみては?万一妊娠しにくい体質等判明したら妊娠を希望するときは何をどうしたらいいか医師に聞いてみては。妊活は若い内の方がいいので早めに結婚することをオススメします。

Q消毒用エタノールでの消毒について

先ほど、メタルラックの金属の棒と棚の
間に小指がはさまって、怪我をしました。

4箇所から血が出ていて、ひどいところは
皮がめくれてるところと、うっ血(青く
なっています)しているところがあります。

とりあえず、傷口を洗い流してガーゼを
あてているのですが、消毒できるものといえば、
畳のカビとりに買った消毒用エタノールしか
ありません。
 今までマキロンやオキシドールしか消毒に
使ったことがないので、ネットで調べると、
生傷にエタノールはよくないという書き込みも
ありました。
 あまり皮膚は(アレルギーはないですが)
強くないので、ちょっと不安です。
 皮がめくれてるような状態の傷にも、エタノール
で消毒しても大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

皮膚なら構いませんが、大きな傷口の消毒には向きません。
使用した場合、かなりの痛みがあるかと思います。

有害な雑菌で汚染されている場所で怪我をしたので無いのなら、傷口を洗い流すだけでも十分ですよ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=988613

Q東北道岩槻インターから大宮駅まで渋滞を回避したいのです。

東北道岩槻インターから大宮駅まで渋滞を回避したいのです。
7月の金曜日の19時ごろ、岩槻インターから大宮駅に車で行きたいのですが、
渋滞を回避できるようなルートはありますか。
地図で見ると7,8Kmのようですが、以前通ったときには、すごく時間がかかった
覚えがあります。
どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

インターを出て、一つ目信号みぎへ、「右かど、肉の万世」突き当たりを左折、信号一つこえ直ぐ丁字路右折、踏み切り超えて五百メートルぐらい丁字路左折し16線を越え道なりへ、春里中のグランド脇をとうり、第二産業道路を越えて、市民の森の脇をすぎ、宇都宮線を渡り、左折、左折で中山道へ 又はインター出て二つ目信号左折、丁字路を左折道なりへ蓮沼交差点を直進(右側パチンコことぶき)大和田公園をすぎ丁字路「産業道路」を左折、すぐ信号ありを右折大宮公園内を抜けて、左折すれば大宮駅です。まだまだ抜け道は、有りますが表現しずらいですね、地図上で確認お、、この方法だと20分でつけますが、旧16で行くと時間帯によっては、一時間ぐらいは、かかりますね。

Q【ノロウィルス】マキロン系の消毒液で消毒可能?

最近、ノロウィルスが流行していますね。

子どもには手洗いうがいを徹底しています。(もちろん私も)
調理には特に気をつかっています。

そこで、ノロウィルス対策の消毒についてなのですが、アルコールで効き目がないことは承知です。塩素系だそうです。

ハイターなどを薄めて消毒はできるのですが、手などを消毒するときに塩素…っていうのはどうかと思います。
そこでなのですが、マキロンなどの外傷用消毒液でノロウィルスは死滅するのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 No.2のJagar39です。

 「社会福祉施設等におけるノロウイルス対応標準マニュアル」というものがあります。45ページほどあるpdfファイルですが、今パブリックに見ることができるものでは、これが最も詳しい部類に入るでしょう。

 その中で、まずマキロン(塩化ベンゼトニウム)ですが、はっきり「効果なし」と明記されています。
 イソジン(ポピヨンヨード)については、「データなし」となっています。

 ノロウイルスは培養系が確立していないので正確な不活化条件を求めるための実験ができません。
 それで同じカリシウイルス科に属するネコカリシウイルス(FCV)での実験データが掲載されています。
 ただ、このFCVですが、同じカリシウイルス科に属するとはいっても属は異なりますし、FCVはネコに肺炎等の呼吸器症状を起こすウイルスなので、ウイルス病としての病態もまったく異なります。なのでFCVのデータをもってどこまでノロウイルスの不活化条件として妥当と言えるかどうかはまだ判りません。

 で、そのFCVにポピヨンヨードを施用したときのデータですが、「流水による手洗い」と比較して、ウイルス量は変わらず、感染力は9%にまで減少したと書かれています。
 この実験で「ウイルス量」は遺伝子量で測定しているので、すなわちポピヨンヨード剤には一定の「ウイルスを不活化する効果」はあると見て良いでしょう。

 というわけで、No.2に「イソジンは効かない」と書いたのは、一部撤回です。

 この実験で対照になっている「流水による手洗い」では、ウイルス量が1%にまで減少したとありますから、イソジンによって元の感染力からは1/1000まで減少する、ということになるでしょう。

 ただし。
 発症者の下痢便には、1gあたり10の9乗個のウイルスが存在すると言われています。
 そして感染するのに必要なウイルス量は僅か100個とも言われています。

 つまり、発症者に接触することによって1g分のウイルスが手に付着した場合、イソジンで手を洗って感染力としてのウイルス量を0.1%まで落としたとしても、まだ手には10の6乗個のウイルスが感染力を保って残っています。まださらに1万分の1まで減らさないと万全ではないということですね。このオーダーでは「何もしていない」のと同じことです。

 つまり、物理的にウイルス量を減少させるには、不活化作用はなくても界面活性作用がある石けんが最も効率的ということになると思います。
 それも単に界面活性作用がある手洗い法では、ウイルス量も感染力もたかだか1/10くらいまでしか落ちませんから、ブラシで念入りに手をこすって落とさないと効果は期待できないでしょう。

 結局このマニュアルでも、「ノロウイルスに効果がある消毒液は次亜塩素酸ナトリウム(家庭用漂白剤)だけです」と明記されてしまっています。

 というわけで、No.2で私が述べた結論(石鹸とブラシでゴシゴシ)は変わりません。

参考URL:http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/minamitama/hoken/pdf/noro2.pdf

 No.2のJagar39です。

 「社会福祉施設等におけるノロウイルス対応標準マニュアル」というものがあります。45ページほどあるpdfファイルですが、今パブリックに見ることができるものでは、これが最も詳しい部類に入るでしょう。

 その中で、まずマキロン(塩化ベンゼトニウム)ですが、はっきり「効果なし」と明記されています。
 イソジン(ポピヨンヨード)については、「データなし」となっています。

 ノロウイルスは培養系が確立していないので正確な不活化条件を求めるための実験ができません。
...続きを読む

Q社長から、建設業における為替リスクの回避手法について、報告しろとの指示

社長から、建設業における為替リスクの回避手法について、報告しろとの指示がありました。
概要でも良いので、ご存知の方がいれば、教えてください。

Aベストアンサー

再びNo.1です。
わかりにくい説明だったようですみません。

通常の輸出予約では外貨(例えば米ドル)の債権を持っている為、わざわざ外貨を購入して決済に充てる必要はありません。
しかしながら今回のケースは決済に充てるべき外貨を海外で保有している為そのような面倒くさいことをします。

さらにその決済を期末日に設定することを想定しています。
そうすればその期に限って為替リスクをコントロールすることが出来ます。
こういう意味で書きました。

ただ、この考え方にはやや不備があります。
海外で外貨を保有し続けている限りは為替リスクが存在するので、日本円に戻すまで為替予約をやり続けないと中長期的な意味での為替リスクヘッジにはなりません。
(以前は為替の延長も簡単に出来たのですが、含み損を簿外で大量に抱える企業が出るに至って規制が強くなっています)

こんな説明でよろしくお願いします。

Qノロ×塩素消毒×脱色

ノロウイルスが付着した衣類を傷めずに、色落ちさせずに殺菌する方法はありますか?

特に便や嘔吐物がついたものではなく、感染したときに着ていた夫の服と家族の服を無知ゆえに、一緒に洗ってしまったのです。

どなたか助けてください。お知恵を拝借したいです。

Aベストアンサー

塩素消毒の出来ないものだと、あとは熱湯消毒ですね。ノロウイルスの実験ではまだ確かめられていませんが、ウイルスは通常85℃以上の熱湯で1分以上加熱すると死滅すると言われています。これに、何度もしつこく洗うことを加えれば、まず大丈夫でしょう。

Qパソコンから携帯電話にメールを送ると遅れて届く現象は回避できないでしょ

パソコンから携帯電話にメールを送ると遅れて届く現象は回避できないでしょうか?

私はパソコンでメールのやり取りをします。Gmailを使っているのですが、私が他人の携帯電話にメールを送信する際、相手にメールがかなり遅れて届くことがあります。すごい頻繁に遅れるのでとても困っています。メールを送っても受け取る側で順序が変わってしまったり、ひどいときには1日遅れて届いてしまいます。あまりにひどいので同じくパソコンでメールをやりとりする友人にも聞いてみたところ、友人も同じ症状で悩んでいるそうです。
そこでご教授願いたいのですが、このメールが遅れる問題は回避できないのでしょうか?
また、サーバーから「メールが送れなかった」との旨のメッセージが返ってこないにもかかわらず、メールが実際には送信されていないということはあるのでしょうか?
この二つの質問、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>相手にメールがかなり遅れて届くことがあります。

夜の9時~深夜1時くらいまでは、携帯を利用する人が多く、回線が大変混み合います。
そのため、メールの到着が遅れる場合があります。

>サーバーから「メールが送れなかった」との旨のメッセージが返ってこないにもかかわらず、メールが実際には送信されていないということはあるのでしょうか?

Eメール送信の流れは次のようになっています。

「tagussannさんのパソコン→Gmailのサーバー→携帯電話会社のEメールセンター→相手の携帯電話」

この中で、「携帯電話会社のEメールセンター→相手の携帯電話」については、
相手が地下など電波の届かない場所にいた場合や、充電切れで電源OFFになっていた場合などで、
メールが届けられない場合の対応は、携帯電話会社ごとに、異なります。

ドコモ→時間をおいて、最大3回まで再送信します。
3回再送信しても、メールを届けられない場合は、iモードメールセンターで、最大1か月保存されますが、「未読メールがあります」といった通知は行われません。
そのため、次のEメールが送られてきて、2通一緒に携帯へ送信されるまで、ずっとセンターでストップしたままになります。

ソフトバンク→時間をおいて、最大3日間、再送信します。
3日過ぎても、携帯で受信されない場合は、自動的にソフトバンクのサーバーでEメールを破棄します。
「未読メールを破棄しました」といった通知は行われません。

au→時間をおいて、最大3日間、再送信します。
3日間再送信しても、メールを届けられない場合は、auメールセンターで、最大1か月保存されますが、「未読メールがあります」といった通知は行われません。
そのため、次のEメールが送られてきて、2通一緒に携帯へ送信されるまで、ずっとセンターでストップしたままになります。

>相手にメールがかなり遅れて届くことがあります。

夜の9時~深夜1時くらいまでは、携帯を利用する人が多く、回線が大変混み合います。
そのため、メールの到着が遅れる場合があります。

>サーバーから「メールが送れなかった」との旨のメッセージが返ってこないにもかかわらず、メールが実際には送信されていないということはあるのでしょうか?

Eメール送信の流れは次のようになっています。

「tagussannさんのパソコン→Gmailのサーバー→携帯電話会社のEメールセンター→相手の携帯電話」

この中で、「...続きを読む

Qコンタクトレンズ消毒について

自分ではなく妻のことで質問です。ソフトレンズをしょうしています。ハイドロケアFを今まで使用していましたが最近店頭からだんだん姿を消えてきました。廃盤になったのでしょうか。廃盤になったのなら変わりの商品はどの商品を使用したら一番適しているのでしょうか。

Aベストアンサー

ソフトレンズ用ならどれでもいいと思います。
私もソフトですけど、水で洗わない限り、ソフトレンズ用の消毒液(保存orタンパク除去液)なら大丈夫だと思います。
一応眼科もしくは、薬局に問い合わせて見るのもいいですよ♪


人気Q&Aランキング