プロが教えるわが家の防犯対策術!

Mac 版GIMP(2.6.0)にG'MIC プラグインを追加する方法を教えて下さい。

プラグインをダウンロード http://gmic.sourceforge.net/gimp.shtml
して解凍したところ、拡張子のないUnix 実行ファイル「gmic_gimp」だけができます。
Windows 用のプラグインの解説サイトではこれをプラグインフォルダに入れるだけなのですが、
Mac で同様に「アプリケーション」「パッケージの内容を見る」で開いたプラグインフォルダに入れるだけでは、フィルタは追加されませんでした。

検索すると色々なコマンドラインでのビルドの方法などが出てきて、混乱しています。
最近のバージョンでintelMac のGIMP にG'MIC などのプラグインを追加された方がいらっしゃったら、方法を教えていただけますでしょうか。

(当方はMac OS 10.5.8 で GIMP のインストールと日本語化でメニューの表示まではできています。)

A 回答 (2件)

#1 です。

「現在のソフト」は X11版の GIMP 2.6.11 だと思いますが、このバージョンは Application Support フォルダを生成しますね。
プラグインフォルダは環境設定で指定することもできますので、必ずしもパッケージの中に置かなければならないわけではないようです。

ところで 2.6.0 というと、もしかしてネイティブ版をお使いですか?
数年前から手が加えられていないようで、不具合があっても放置されているような気がします。
試しに OS X 10.6.7 でネイティブ版の GIMP 2.6.0 を使って G'MIC をインストールするとメニューには出てくるものの、いざ使おうとするとおっしゃる通りエラーになりました。
X11版の GIMP 2.6.11 なら前の回答の通りで問題なく使えます。
    • 0
この回答へのお礼

どこかのリンクで2.6.0 が最新と思い込み、X11 だけアップデートしていました。
2.6.11 でG'MIC プラグインを動かすことができました。
動作確認までしていただいて、申し訳ない思いです。
小一日プラグインについてばかり調べていて、自分ではずっとソフトに気付かなかったと思います。
ご回答を本当にありがとうございました。

インストール方法はプラグインのダウンロードページの一番下に書いてあります。

HOME/Library/Application Support/Gimp/plug-ins/ に gmic_gimp を入れるだけです。

この回答への補足

マニュアルも見ましたが、現在のソフトではApplication Support フォルダは作られず、パッケージの中のplug-ins を読みこんでいるようです。
こちらにgmic_gimp を入れると起動時に読み込もうとしますが、
、エラーになり、フィルタになりません。

• 0