ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

なる時はありますか?
ちょっと前ですが、彼にイラつかれて
皮肉を言われ未だに思い出して
落ち込む時があります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。


本人が居ないところで落ち込んでしまうことありますよね。
心中お察しします。

さて、私には12年連れ添っている最愛の嫁がいますが、
よくイライラしますし、イライラされたりもします。
そんな間柄でも仲良くやっていけてます。

イライラは相手に求める理想と現実のギャップから起こるものですから、
当人が勝手に作り出す感情なんですよね。
誰もが持つ未熟な部分が原因ですから、
見方によっては人間らしいとも言えます。
ですからイライラは起こって当然!というスタンスでいるのが良いと思います。
彼がイライラしてしまったら、皮肉をうんうんと同調して聞いてあげて下さい。
自分がイライラしたら、それを宣言して相手に身構える時間を与えてあげて下さい。
それが出来ない、したくない、と感じたときは、
「好き」の根幹が揺らいでいるときです。
私は相手のどの部分が絶対的に「好き」なのかを再確認して対処しています。
おかげで結構な割合で売り言葉を買わずに済んでいます。

この質問を彼に直接してみてはいかがですか?
二人の関係は二人で作っていくものですから、
より相手のことを知って信頼が深まるのではないでしょうか。

質問者さんの幸せを心から願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

>イライラは相手に求める理想と現実のギャップから起こるものですから、
大きく頷づきながら読ませて頂きました。
その通りです。
あの夜の私は彼からすれば、相当お邪魔な存在だったと思っています。


>彼がイライラしてしまったら、皮肉をうんうんと同調して聞いてあげて下さい。
あの時はそこまでの余裕はなかったんですが
言い返したりもせずに、ううんと言っただけでした。
本当はカチンと来たんですが、、。喧嘩にならなく良かったです。


>私は相手のどの部分が絶対的に「好き」なのかを再確認して対処しています。
奥様がうらやましいですね。
とても素敵なことだと思います。
私もそう思いながらこれからやって行きたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/15 00:44

もちろんあります。



人は複雑な生き物なので、感情も性格も多面的なのです。

それを理解してもらうことも、理解してあげることもどちらも大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

>人は複雑な生き物なので、感情も性格も多面的なのです。
なるほどですね、、。おっしゃっていること、よく分かります。
私とすれば、何の悪気もないのに
勝手につっかかられて
とても悲しかったんです。
この人、本当に私のこと好きなのかな?
そんなことをつい考えてしまっていました。
彼が明日の仕事のことを考えていたんだろうことは
分かっていたので、理解に努めて行きたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/15 00:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するQ&A


人気Q&Aランキング