高1の女子です。

最近、母親との関係が上手くいかなくて悩んでいます。

ちょっとしたことですぐに喧嘩になり毎日のように喧嘩をしています。

私の家は母子家庭です。
半年くらい前に親が離婚しました。
いまは母と私と兄の3人で暮らしていますが、母子家庭になる前までは私と母は仲が良かったと思います。


母親は気が強く短気で自分の意見は絶対に曲げない人です。

私の意見を言っても聞く耳を持たず言い合いになると最終的には『もうお前なんて家を出て行け』などと言い機嫌が悪くなります。

1度機嫌が悪くなるとなかなか直らずずっとぐちぐち言われ続けます。

ちなみに兄と母は仲が良いです。

私は母に嫌われてると思います。

家に居場所がないです。

辛いです。

なにか関係が改善される方法はないでしょうか?

長文すいません。

A 回答 (8件)

NO5です。



同じだけ愛しているはずです。
娘も息子も同じです。
でも、同性ということでわかってくれるだろうという気持ち、また言いたいことの言える仲だからこそ
お母様の甘えがあり言い過ぎてしまうのかもしれません。
お手伝いのことは女の子なのだからという日本的文化も少しあるのかも知れません。
異性の方がうまくいくということもあると思いますが、愛情の深さは同じですよ。
貴方もご両親の離婚で寂しさがあるから、そこはお母さんにはわかってほしいところですね。

私も兄がおります。
子どもの頃、おかずの量も兄の方が多かったし、食べたい物も兄が優先だったし、
部屋も兄の部屋の方が大きかったです。まだ色々あります。
お手伝いに関しても兄はほとんどしませんでした。
兄は勉強をしていればよい、という感じがありました。
私は、勉強よりもお手伝いという感じがあり、小学生の頃は本当の娘なのだろうか?
と思ったこともありました。

でも、今となればわかります。
男の子は社会に出て一生働かなければなりません。
女の子はお勉強よりも教養が大事だということ。

お手伝いのこともお母様は女の子らしく育って欲しいと思っているのではないですか?
きっと優しくお話が出来るタイプではないだけに言い方を間違ってしまうのかも。
だからこそありがとう、ごめんね、貴方から一度いってみたらどうですか?
優しくしたら、同じように返ってくるものです。
子どもから教わることもたくさんあるんです。
お母様、少し心が疲れているのだと、だから一番大切な子どもたちから癒してあげてはいかがでしょう。
親は子どもに言い過ぎた夜、反省しているんです。
子どもに対して怒りすぎたと寝顔をみて謝ることもあります。
教育上、昨日はごめんねなんていいませんが。

決して一人ぼっちなんかじゃないですよ。
どうしてもの悩んで心が折れそうなときは、お手紙をお母さんに書いてみてはいかがでしょう?
メールではなく自筆のお手紙です。
私の娘も、「ママいつもお仕事お疲れ様」と手紙をくれます。
たったそれだけなんですが、疲れなんて吹っ飛びます。
たくさん貯まったお手紙は私の宝物です。

ちなみに、私の場合現在母とは二日に一回位長電話をします。
母は兄のこと、あの子は何してるんだろうね~という位で、お盆とお正月しか会ってもいないと思います。
でも可愛さや愛情は同じだと思います。
これも母になって、わかったことです。

プラスに考えてみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答本当にありがとうございます。

そうなのでしょうか…
そうだといいな と思います。

おっしゃる通りです。
女の子は将来家事ができないと困る とは言われてきました。

そうなのですね。
確かに一生働かなくてはならないですよね。
男と女だから育て方も違うのですよね。

はい、分かりました。
『ありがとう』は言っているのですが『ごめんね』がなかなか言えなくて…

でもがんばります。

手紙ですか…
小さいころは私もよく書いていました。

でもいまは顔を合わせるだけでもなんか恐いんです。

自分でもよく分からないのですが…

会話するのが恐いというか、喋りかけないでほしいと思ってしまいます。

嫌なことを言われたり嫌な思いをしそうでなんか恐いというか複雑です…

でももうすぐ母の日ですしなにかプレゼントと一緒に渡してみようかな と思います。

励ましてくださり本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/15 23:41

NO3です



貴女の母親は貴女を嫌っているのではありませんから間違えないで下さいね。

「スケープゴードは心理学の一つの用語として存在する。特に精神分析学や社会心理学において、人は無意識のうちに、不満や不快を覚えると、不快感やルサンチマンなどを他者に対して抱く。こうしたことは特定の集団において起き得るのであり、そうした不快感を押し付けられたり被けられたりした個人は、その特定の集団内においてスケープゴートとなるのである」

貴女と母親の関係を上記に当てはめて下さい。家庭も「特定の集団」ですから。

私の母親は既に亡くなっています。

「人は無意識のうちに、不満や不快を覚えると、不快感やルサンチマンなどを他者に対して抱く」とありますが、人とは貴女や私も含みます。

もしかしたら貴女が母親をスケープゴートにしているのかもしれませんね。

スケープゴードの意味を私が理解したときから普通の親子関係でしたけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回目のご回答ありがとうございます。

なるほど。

私が不快感を与えているのかもしれませんね。

というか与えているのだと思います。

どうすれば良いのかもう少しよく考えてみます。

お礼日時:2011/04/15 22:55

私は、母子家庭(娘3人)で育ちました。


そして、今は 中2の娘がいます。
娘は、自分の事もきちんと出来ないのに、自分ばっかりと自己主張をしてきます。
あなたの質問を見ていると、娘と似ているなぁと感じました。

お母様は、今 離婚ですべてを1人で背負っておられます。
まだ離婚されて半年。
生活に いっぱいいっぱいで心に余裕がないんですよ。

あなたも、高校生にもなったんだから、甘えるだけではなく、自分の子とは自分ですれば、お母様の気持ちにも少し余裕が出るんじゃないかと思います。

子供を嫌いになる母親なんていません。
子供を学校に通わせて、子供が ちゃんと一人前になる事を糧にして 頑張ってるんです。
だから、お母様には、何も言わない。とか 進路の相談はしない。は、ダメですよ。

あなたも、もう少し大人になれば お母様もあなたに相談できる仲になる思います。
私も姉妹も、母とは 何でも話せ、ずっと仲良しです。
あなたも、お母様との将来は、そんな家族になって欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなのですね。

私の母は父と暮らしているだけでストレスで気が狂いそうだ と言っていたので離婚できてよかったそうです。

けれどその分、母は仕事をパートから正社員になり私たちを育てるために毎日一生懸命がんばってくれています。

私もそのことは充分分かっています。

母には感謝しています。

なので家事も手伝ったりしているのですが…

まだまだ母にとっては足りないのでしょうね。

家のことを全て私がやるようなつもりで母のことをサポートしなければいけないのですね。

はい。

できるなら回答者様のような親子の関係になりたいです。

いま一番辛いのは兄と母と3人で暮らしていることです。

質問文にも書いたのですが兄と母は仲がいいです。

私の兄は、高3の受験生です。
勉強ができて部活にも一生懸命で努力家で性格も穏やかな兄です。

将来についてもやりたい事が決まっていて夢に向かってがんばっています。

母から期待されていますし応援もされています。

私が高校受験のときは興味がありませんでした。

受験が迫っているなかで
期待していない と言われたこともあります。

精神的にきつかったです。

思い出すだけで涙が止まりません。

私はいまどうするべきなのでしょうか。

辛いです。



長文すいませんでした。

お礼日時:2011/04/15 22:48

私も子持ちで現在離婚に向けて別居中です。



私の場合なぜすぐに離婚に踏み切らないのかというと、子どもです。
母子家庭にしてしまってよいものなのか。
娘から父親を離してしまってよいのか。
など、母親はやはり子どもを1番に考えるものではないでしょうか。

きっとご両親も離婚に至るまで、お子様たちのことを考えに考え抜いたと思います。
もしかしたら、子どもが少し大きくなるまでは・・・と我慢をされていたのかもしれません。

今、離婚をして、きっと複雑なのではないですか?
これからの生活や子どもたちに対しても不安もあると思います。
娘さんには同性として理解をして欲しいけど、同性なだけにぶつかりけんかになり売り言葉に買い言葉。
でも娘さんには話せないこと色々とあると思います。
お母様も我慢されていることがあるような気がします。
だから余計に腹がたつのかもしれません。
でも絶対に母親が娘を嫌いなんて事はありません。
貴方も親になればきっとわかる日がきます。

少しの間、のんびりとゆったりとした気持ちで見てあげてください。
本当に出て行ってしまったら、どれだけショックでしょう。

今コマーシャルで、
ありがとうといえばありがとうと返ってくる。
バカといえばバカと返ってくる。
ごめんねといえばごめんねと返ってくる。
よく流れていますよね。
そんな気持ちで接してみてはいかがでしょうか?

母親の立場からの意見になってしまいましたが、
絶対にお母様は、貴方のことが大好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。

私の親も、私たちが成人するまでは離婚しないでいようということだったらしいのですが、私たちもだいぶ大きくなり離婚についても理解ができていたので離婚に踏み切ったそうです。

私の親の場合はお互いが本当に嫌い合っていて特に母なんて父のことを拒絶していましたから、一緒に住んでいても他人のような振る舞いでした。

毎日親の言い合いやお互いが機嫌悪くなるのを見るのも辛いので今は離婚してくれてよかったと思います。

はい。
けれど私の母の口から、『ありがとう』や『ごめんね』を聞いたことなんて0に近いです…。

母は仕事で忙しいので家事を手伝ったりしているのですが『ありがとう』なんて言われたことがありません。

私は家のことを手伝いしているのになぜ全くしない兄とは仲が良くて私とは上手くいかないんだろうと考えます。

確かに私のことを嫌いではないかもしれませんが確実に兄ほど好かれてはないです。

父も一緒に暮らしていたときは全く気にならなかったんです。
私は父とすごく仲が良かったのもあります。

けれど3人で暮らしているなかで自分が1人ぼっちみたいで辛いです…

どうすれば兄と同じだけ愛してもらえるのでしょうか…泣

お礼日時:2011/04/15 22:19

自分の子供が嫌いな親って、そうはいませんよ。


ご両親が離婚するまでは仲が良かったんでしょ?
それなら嫌われてないと思います。

うちは離婚じゃないですが、大学生の時に父が亡くなって、母が情緒不安定な状態が続き、自分も心に余裕がなかったので2~3年は母と険悪な状態になりました。

たぶんお母様にとって、心のどこかでお兄さんを頼っている、あなたに対しては、同姓ということで甘えもあり、言いたいことを言って、やり場のないモヤモヤのはけ口にしているのかもしれません。
(本人はそのつもりじゃないと思いますが)
あなたもご両親の離婚で相当ショックを受けていると思いますが、ここは一つ大人になって、「お母さんも大変なんだ」と我慢してみませんか?
たぶん時間が解決してくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだといいのですが…><


母は毎日仕事に行っていて外ではすごく良い顔をしているみたいなんです。

確かにその疲れやストレスを私にぶつけている気はします。

いまは我慢ですね。

やはり母親のことは好きだし昔みたいに一緒に買い物に行ったりしたいです…。

いつか昔のように戻れるように頑張ります。

聞いてもらい元気がでました!

ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/15 07:19

>母親は気が強く短気で自分の意見は絶対に曲げない人です。



だから離婚になったのでしょうね、、、。


>母子家庭になる前までは私と母は仲が良かったと思います。


女同士だから お母さんは、貴女に甘えているのでしょうね、きっと。


貴女にとっては「お母さん」かもしれませんが、

母親も一人の人間ですから、貴女もいつまでも

甘えていたらいけません。

自分の道を早く見つけて自立することが 大事です。

お母さんは、貴女を嫌ってるのではなく、「いつまでも母親に

甘えないで自立しなさい」と 教えてくれてる、、、と

思いましょう。

高校を卒業する間に 何か手に職をつけられる道を探しましょう。

自分が何に向いてるのか しっかりと見極め それに向かって

努力しましょう。

呉々も、「女優になりたい」みたいな、現実的でないことは

思わないように。



>私の意見を言っても聞く耳を持たず

まだ、お金も稼げない貴女が、母親に意見なんて言わなくても

いいのです。

母親が何か言ってきたら(貴女には貴女の考えがあっても)

何も言わないことです。

母親の言うことを、納得できなくても「はい、はい」と

言ってればいいのです。

お腹の中では「そんなの間違ってるよ」と思っても、口に

しないことです。

そして、高校をでたら 自立しましょう。

母親は、歳をとれば、取るほど「娘」をアテにするように

なりますから、「縁を切る」くらいの気持ちで、自分の

道を進みましょう。

進路は、母親には相談しないことです。

自分の手元に置いておきたくなって、貴女の進路に反対するように

なる確率が高いですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あーなるほど。

確かによく『自分のことは自分でやれ』と言われます。

そうですね。

母の言ったことを我慢して聞けば母の機嫌が悪くなることはないと思うので、自分の意見は心の中で留めておきます。

分かりました。

進路は相談しないようにします。

ご回答本当にありがとうございました。

元気がでました。

お礼日時:2011/04/15 07:26

46歳の男性です。

私も母親に嫌われて育ったと思っています。

様々な出来事が在りましたが詳細は省きます。

貴女の様な存在を心理学ではスケープゴートと呼びます。

家庭の中で緊張が高まった時にストレスの発散として貴女に向きます。

母親には貴女に対して辛く当っている自覚はありません。

今は我慢して独立に備えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか。

スケープゴート初めて聞きました。

確かに母は外でのストレスが溜まっているなかで、私が気に入らないことを言うからムカつくのでしょうね。

我慢ですよね。

1つだけ聞きたいのですが、回答者様とお母様は回答者様が大人になってからも関係が悪かったのですか?

教えて頂ければ嬉しいです。

お礼日時:2011/04/15 07:34

本来なら親があなたに気を使うべきなんですけどね・・。


離婚したばかりで精神的にも不安定なところがあるのでしょう。高校ともなれば学費等の問題もありますし生活費をまかなわないといけないですからね。
同性というのもあるのかもしれないですがいずれにしろ今何かできるかといえばあまり大きなことは出来ないと思いますし実際家を飛び出すというのも得策ではないと思います。
経済的な問題もあると思いますので今後一人で生きて行けるような準備をしておくことではないでしょうか?母親に依存しなくても生きて行けるようになれば母親としても負担は減るでしょうし対等な関係として向き合えるのではないでしょうか?それでも変わらなければまあどうしようもないかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

私は父と仲が良かったので離婚は辛かったです。

高校は入学したばかりでまだ慣れなくて疲れます…

でも本当にいまは家を飛び出すわけにもいかないのでもう少し頑張ってみます。

母の負担や気持ちのこともよく考えてみます。


私の愚痴ばかりですいませんでした。

聞いてもらってスッキリして元気がでました(^^)

がんばります。

ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2016年H28年) 子供の名前ランキングが、発表されました。

今年の子供の名前ランキングが発表されました。

もし一度だけ名前が改名出来るとしたら、改名したいですか?
どんな名前が希望ですか?

お待ちしています。

Aベストアンサー

40年近くこの名前なので…
今更名前変更はこの歳では思いつきません。まぁ、改名は希望ないですが、名前の漢字を読みは同じで違う漢字にするなら、アリかなぁ〜って思いますね。

Q妊娠してから、母親との関係で悩んでいます。

はじめまして。
現在妊娠10カ月目の33歳です。
結婚4年目で待望の妊娠ですが、妊娠発覚から母親のわがままに悩まされています。
長文になってしまいますが、どなたか同じ環境になった方がいたら良いアドバイスをよろしくお願いいたします。

まず、母がどんな風にわがままになったかというと、
私が妊娠ているせいなのか?、私が母の思い通りにならない行動をとろうとすると、怒り出し、泣き出し、結局、私の言うことを聞いてくれなくなりました。
それと、主人の両親に敵意むき出しになり、私の子は渡さないと言わんばかりの態度・行動をとるようになり困っています。
そして、そんな母と一緒にいるのが嫌になってしまいました。

母は田舎でひとり暮らしをしていて、私は電車で3時間ほど離れた場所に主人と住んでいます。今住んでいる近くの産院で出産をすることにし、田舎から母が来ていろいろとお世話をしてもらうことになり、先週から母が家に来ています。
今まで離れた環境でも、母は実家に帰ってこいとか、体調が悪いのに買い物やいろいろな場所に連れまわされたりして大変でした。
そして最近では早く子どもが産まれてこいと、一緒に病院についてきて先生に「いつ出てくるのか?」と聞くと言ってききません。実際に一緒に病院についてきます。
そして胎児が3200gになると、3000gくらいがいいんだ、と言ってばかりいます。
産まれた後の話になると、主人の両親が赤ちゃんの顔を見に病院に来るというと、「病院に来るなんておかしい!普通は退院してからくるものだ、非常識だ」と怒り出し、退院してから来てもらえばいいと言えと言います。
私は主人のことも考え(主人と母が二人きりになると主人も気疲れするので)、私が6日間入院している間は赤ちゃんの顔を見たら退院まで実家に戻っていてほしいとお願いすると、嫌だと言います。

そんな母の行動にほとほと呆れて、ストレスも溜まってしまい、
最近では私は部屋にこもり、なるべく母とは顔を合わせないようにしています。
それでも、産まれてきたらお世話になるのだしと思い、なるべく母の云う通りになるようにしています。

そんな状況なのですが、母をどう理解すればいいのか?
また、このような母の態度はどこからくるのかおわかりでしたら、お聞かせくださいませ。
どうぞよろしくお願いします。
長文&愚痴っぽくなりましてすみません。

はじめまして。
現在妊娠10カ月目の33歳です。
結婚4年目で待望の妊娠ですが、妊娠発覚から母親のわがままに悩まされています。
長文になってしまいますが、どなたか同じ環境になった方がいたら良いアドバイスをよろしくお願いいたします。

まず、母がどんな風にわがままになったかというと、
私が妊娠ているせいなのか?、私が母の思い通りにならない行動をとろうとすると、怒り出し、泣き出し、結局、私の言うことを聞いてくれなくなりました。
それと、主人の両親に敵意むき出しになり、私の子は...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

更年期と老後への不安や寂しさで情緒不安定になってるように思いました。
鬱状態だった人が弾けちゃうとこういう感じなんですよね。
一番身近で信頼していて甘えられる人にぶつかっていってしまうっていうか。
駄々っ子のようになってしまうっていうか。
一人で田舎で暮らしている日々がお母様にとってどういうものだったのかなと思いました。
一人が平気な人もいればそうじゃない人もいるから、難しいですよね。
それプラス質問者さんの妊娠で、嬉しさ余って母性本能が暴走してるのかも。
我が子達を守らなくちゃ!って張り切ってますよね。
産前産後攻撃的になってしまう妊婦さんと同じ感じでは。
そうなると血の繋がらない相手は敵認識してしまってもしょうがないかも。
それに、すごく自分の置かれた状況を孤独だと感じてしまってる気がしました。
孤独は怖いからどうしてもそこにしがみついていたいって焦りがあるような。
「実家に帰ってこい」は「寂しくてしょうがない」ってことですよね。
義実家さんがすごく羨ましいんでしょう。
だから、これ以上取らないで!と親子の時間を守りたいのかも。

質問者さんはこれから、一人の人間の母親になります。
お母様のことは、育児の予行演習だと思って割り切ってみてください。
魔の2歳児や思春期反抗期に比べたら、まだマシだと思いますよ。
それプラス質問者さんの主治医にお母様のことを少し相談してみては。
産婦人科なら婦人科も専門だから、アドバイスもらえると思いますよ。
保健センターで保健師さんに相談するのも良いですよ。
それに、もしかしたら何か病気を疾患しているかもしれません。
脳や神経に異常が本当にあるから、こうなってしまった可能性もあります。
専門家に力を借りた方が良いと思いますよ。

質問者さんとお母様の関係が良好になればと思います。
参考になれば。

こんばんは。

更年期と老後への不安や寂しさで情緒不安定になってるように思いました。
鬱状態だった人が弾けちゃうとこういう感じなんですよね。
一番身近で信頼していて甘えられる人にぶつかっていってしまうっていうか。
駄々っ子のようになってしまうっていうか。
一人で田舎で暮らしている日々がお母様にとってどういうものだったのかなと思いました。
一人が平気な人もいればそうじゃない人もいるから、難しいですよね。
それプラス質問者さんの妊娠で、嬉しさ余って母性本能が暴走してるのかも。
...続きを読む

Q子供の名前ランキング「翔」が人気の理由

2010年の子供の名前(男性)ランキングを見ると、
1位と3位に「翔」という漢字が使われています。

▼生まれ年別の名前調査 名前ランキング2010
http://www.meijiyasuda.co.jp/profile/etc/ranking/best100/

これって、なぜその漢字や名前が人気になっているのでしょうか?

一昔前は、皇后 美智子様がブームになって、美智子という名前が多くなったり、
荒木大輔さんがブームになって、大輔という名前が多くなったりと、
子供の名前につけるのに理由がわかりやすかったのですが。

何かしら理由があるかとは思っているのですが、
思い当たらないので、分かる方がいましたらぜひ教えてください。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今は漢字の持つイメージと、音の響きで名前を付ける時代です。
昔は有名人と同じ名前が流行ったりしましたが、今は逆で、なるべく他人と同じ名前にしたくないという傾向です。
「翔」は未来に羽ばたくイメージで、好まれる字の一つです。
名づけ辞典にもよく登場しますので、記憶に残りやすいのかもしれません。

いくら漢字の意味が良くても、音の響きが良くなかったり、昔の名前に有りがちなありふれた名前は敬遠されることが多いです。

Q二十歳の女です。母親が嫌です。 実の母親を正直、嫌いになりかけてます。一ヶ月前に、母親の干渉にしんど

二十歳の女です。母親が嫌です。
実の母親を正直、嫌いになりかけてます。一ヶ月前に、母親の干渉にしんどくなり、「干渉しすぎ」と言ったら勝手にしろと怒鳴られ、それっきり会話がなくなりました。弁当も作ってくれなくなりました。姉にはより一層ベタベタして、必死に姉を仲間?味方?にしようとして気持ち悪い。姉は自立する気ゼロな人で、母親と仲良くしときゃご飯とか作ってくれる。って感じで、長いものに巻かれる女。また、母親は私の味方をする父親に当たりを強くしてます。
前、皿洗いをしたら「何これめんどくさい」と言ってきました。洗った皿は種類別に元通りに置いたし、水浸しにもしてません。「何もしないやつ」とか嫌味を言ってくるくせに、やったらやったで不快そうにしてくる。
弁当を自分で用意してたら、台所を使ってもないのに、「邪魔」とわざわざ自室から出てきて言ってきました。
学校行こうとしたら、帰ってくんなって言ってくることも…。
彼氏に対して、「結婚するわけじゃないでしょ?二股したら?(笑)看護実習先の作業療法士とか(笑)」とか…。私にも、彼にも、OTさんにも失礼。実習なめてる。
来年就職(看護師)して、早く出ていこうと思ってます。そして、疎遠になることを狙ってます。私は謝る気もなく、むしろ、私自身・友達・彼氏を否定ばかりの干渉や、嫌味を言ってくる母親に謝ってほしいくらいです。
しかし実際、「母親とは仲良くしなければだめ」的なことが多いです。
相手が変わるなんて期待もしてないんで、母親をどうこうしようなんて思ってません。
しかし、やはり、母親とは仲良くなった方が良いのでしょうか?私が折れて、謝るとかした方がいいのでしょうか?

二十歳の女です。母親が嫌です。
実の母親を正直、嫌いになりかけてます。一ヶ月前に、母親の干渉にしんどくなり、「干渉しすぎ」と言ったら勝手にしろと怒鳴られ、それっきり会話がなくなりました。弁当も作ってくれなくなりました。姉にはより一層ベタベタして、必死に姉を仲間?味方?にしようとして気持ち悪い。姉は自立する気ゼロな人で、母親と仲良くしときゃご飯とか作ってくれる。って感じで、長いものに巻かれる女。また、母親は私の味方をする父親に当たりを強くしてます。
前、皿洗いをしたら「何これめん...続きを読む

Aベストアンサー

貴方はもう立派な大人ですもんね。
まあ一般的には、親を大切にとか言われるんだろうけど、私も幼少の頃から母子家庭で母親がわがままで傲慢でして
散々な目にあいました。
今は結婚して実家を離れ暮らしてますが。
母親には随分ご無沙汰ですね。
独立してそれから考えたら良いのではないですか?
母親のしてくれた有り難みも分かるし、居ないからゆっくりあったりする点もあるし。
そこで答えが出たら、謝罪するなり、気軽に話したり、また疎遠にしたりとね。

Q【子供の名前を叩く風潮】今の子供の名前を付けると「キラキラネーム」と言われ、昔の名前を付けると「しわ

【子供の名前を叩く風潮】今の子供の名前を付けると「キラキラネーム」と言われ、昔の名前を付けると「しわしわネーム」と言われ、名前を付けたら、どっちにしろバカにされるので、名前のランキングを見てランキング上位の名前を付けて、味方を増やして、名前を叩かれるとベスト10に入ってる名前なんですけどと言うと、「いま流行りよねえー いい名前ねー」と大人全体が世間体を気にし過ぎて、保育園、幼稚園、小学校にはランキングの名前の子が大量にいる。

今の名前を付けるとキラキラネームで、昔の名前を付けるとしわしわネームとバカにされるのでランキングの名前しか付けれない。

子供の名前を付けると今の名前を付けても昔の名前を付けても叩く風潮どうにかなりませんか?

Aベストアンサー

書きやすく、読み違いのない、子供のことも考えた名前にすれば、言われないと思うよ。

Q実母について 私が産まれたことで、母親と母親の父親との関係が元に戻ったのに、母親は、そのことを全部忘

実母について
私が産まれたことで、母親と母親の父親との関係が元に戻ったのに、母親は、そのことを全部忘れているようです。
何だか、悲しいです。
私が産まれた理由は何なのか、よくわかりません。

Aベストアンサー

貴女は母と祖父の関係を直すためだけに生まれたの?w
別に人が生まれるのに理由なんてありません。
母親が産みたいと思ったから産まれただけです。

一つあるとすれば、生きるためにあなたは生まれてきました。

Qベスト10入りの子供の名前。

ベスト10入りの子供の名前。

もうすぐ出産予定で子供の名前を考えています。
第一印象で気に入った名前があるのですが2009年の名前ランキングベスト10に入っている名前です。
今年の妊婦雑誌などみていても毎月どこかに、その名前の子がいるので2010年も人気がある名前だと思います。

人気の名前は幼稚園や小学校で同じ名前の子が数人いるとか聞くと抵抗があるのですが、実際子育て中の方で、当時人気の名前をつけた方今までに同じ名前(よみ)の子に会いましたか??
同じ名前がクラスに何人かいるとやはり先生などからは苗字で呼ばれるのでしょうか?
人気の名前をつけて良かった事、後悔したことありますか??

ちなみに苗字はとても変わってて親戚以外まだ同じ苗字の方に会った事がないので同姓同名にはならないとおもいます。

Aベストアンサー

私の名前は、生まれた前後数年トップ10入りしていた名前でした。
漢字は違っても、同じ読みの子は学年にわちゃわちゃいました。
旧姓も非常に多かったので、先生からはフルネームで呼ばれていましたね(^_^;)
でも別に、名前を呼ばれ振り向いて別の子が呼ばれてたとしても、特に気にはなりませんでしたよ。
「あ、私じゃないのか」ってだけでしたね。

今小1の娘を育てていますが、今はトップ10に入っている名前の子って意外と少ないです。
「『子』がつかなければ『○○み』『○おり』」というような、名前のパターンが大体決まっていた私の子供時代と違って、今は本当にそれぞれですからね。
ランクインしている名前も「比較的多い」というだけで、絶対数はそんなにいない気がします。

私の場合、同姓同名が多かったという点で銀行や病院では苦労しましたけど、質問者様の姓は非常に珍しいとのことなので、その心配はないですよね。
それなら耳慣れた読みの方が、「苗字と名前と説明が2回必要」というフルネームより苦労しないと思いますよ。
私の親類が「角田光」というような名前で、「かくた?つのだ?すみだ?」「ひかる?ひかり?」「男?女?」って、すっごく苦労していますから(^_^;)

ちなみに私は小学生の頃、母に「なんでこんなありふれた名前つけたの~?」と文句を言ったことがありますが、「だって結婚前から大好きな名前だったんだもん。お姉ちゃんの名前はお父さんが決めたから、2人目も女の子でこの名前が付けられて嬉しかった」と言われ、名前に対する不満がなくなりました。
命名の経緯をきちんと説明してあげられる名前であれば、お子さんも気に入ってくれると思いますよ^^

私の名前は、生まれた前後数年トップ10入りしていた名前でした。
漢字は違っても、同じ読みの子は学年にわちゃわちゃいました。
旧姓も非常に多かったので、先生からはフルネームで呼ばれていましたね(^_^;)
でも別に、名前を呼ばれ振り向いて別の子が呼ばれてたとしても、特に気にはなりませんでしたよ。
「あ、私じゃないのか」ってだけでしたね。

今小1の娘を育てていますが、今はトップ10に入っている名前の子って意外と少ないです。
「『子』がつかなければ『○○み』『○おり』」というような、名前のパ...続きを読む

Q母との関係について悩んでいます。高校生です。 私は今年高3になります。 部活は入っておらず、高2の秋

母との関係について悩んでいます。高校生です。
私は今年高3になります。
部活は入っておらず、高2の秋ごろから毎日勉強ばかりしています。平日休日家に帰るのは8時30分ごろです。
手伝いは毎日夜の茶碗洗いです。
休日は7時間から8時間勉強しているわけで、疲れたーと言うことに対しても怒られます。あなたは何をやってそんなに疲れているんだ、と。
結果が足りないのか、と思いさらに頑張りました。この前の模試でも全国偏差値65を超えました。結果に対して褒めてくれましたが、勉強していることを褒めてくれません。自分の将来のために勉強しているのはわかっています。でも、手伝いをしないし態度も悪いから大学に行かせたくないと言われます。
辛いです。なんでそこまで言われても勉強しなきゃいけないんだ、と思います。でも勉強をやめてはいけないのもわかっていて勉強続けています。その狭間でとても辛いです。勉強をしているだけで偉い、と思っている自分がいるんでしょう。キツイお言葉頂きたいです。

Aベストアンサー

うーん、割と完璧主義なお母さんなのですね。
お母さんは堅い職業の方なのでしょうか。
質問者さんはこのままがんばれば、良い企業に就職出来てエリート男性と結婚し順風満帆な人生を送れそう・・・な、気もするのですが。
このままがんばりすぎると、他人にも完璧を要求しだらしない人を見るとストレスをため、人間関係にも摩擦をきたしそう。また将来、お子さんを持ったとしても同じように完璧を要求するか、逆に甘やかしすぎてしまいそうですね。

世間の標準というものが良く分りませんが、質問者さんは勉強に手伝いにがんばっていると思いますよ。
そしてお母さんの要求は高いと思います。
ぜひご自分を追い詰めないようにしてもらいたいです。
何とか大学に行って完璧に自立して・・・もっと広い世界を知ってもらいたいです。
けどムリはしないでね。

Q子供の名前 どう思いますか?

子供の名前で悩んでいます。「莉子」と付けたいと思っているのですが、正直、響きがかわいすぎ(大人になった時にどうか?)や漢字がイマイチのような気も。ランキングで上位なので周りに多いかな?とか
いろいろ考えてしまいます。皆様、莉子 ってどう思いますか?

Aベストアンサー

親心とすれば回りにいない名前や、可愛い(カッコいい)呼び名にしてあげたいと思うのは当然の事だと思います。
しかし、その前に候補の名前には、こういった子供に育って欲しい、
こういう大人になって欲しいという願望があって付けるんだとも思います。家も、子供が2人いますが、電話で子供の名前を言う時や、人に名前を紹介する時は、一瞬戸惑った顔をされたり、聞き間違えをされることもしょっちゅうです。しかし、産まれた時に願いを込めて付けた名前なので他人からの批判、聞き間違えもなんとも思わないようになりました。子供が自分の名前の由来を聞いてきた時にちゃんと答えてあげられるのであったらいいと思います。

Q不安を煽る母親との上手な付き合い方。

うちの母について相談です。

母57歳、私23歳で実家暮らしです。
悩みなのですが、毎日恋人との関係を聞いてきます。

少しでも彼と喧嘩すると(電話で)部屋から声が聞こえるらしく、
「彼氏とは結婚できそうなの?」「そろそろ振られると思う」「将来のない付き合いするなら早く他にいい人見つけなさい」など、事あるごとに言われます。

お盆の三連休中は、「彼氏は盆休み何をしているの?」「ご両親は自宅にいるのかしら」「どこか旅行に行かないのかねぇ」としょっちゅう聞いてきました。

正直親が子供に干渉していい範囲を超えていると思います。
あまりにも同じことを言われ続けるので、もううんざりして聞きたくないというのが本心です。

最近はキリがないので無視するようにしてますが、そうすると機嫌が悪くなり私に対する風当たりが強くなります。
以前お付き合いしていた人と同棲していたときも、同様のことを言われかなり情緒不安定になった経験があります。

「この程度のことで不安になるなら彼氏のこと信用できてないのよ!」と言われましたが、私には母の考えが理解できません。

このような母と上手く付き合っていくにはどうすれば良いですか?
やはり死ぬまで干渉され続けるしかないのでしょうか。

うちの母について相談です。

母57歳、私23歳で実家暮らしです。
悩みなのですが、毎日恋人との関係を聞いてきます。

少しでも彼と喧嘩すると(電話で)部屋から声が聞こえるらしく、
「彼氏とは結婚できそうなの?」「そろそろ振られると思う」「将来のない付き合いするなら早く他にいい人見つけなさい」など、事あるごとに言われます。

お盆の三連休中は、「彼氏は盆休み何をしているの?」「ご両親は自宅にいるのかしら」「どこか旅行に行かないのかねぇ」としょっちゅう聞いてきました。

正直親が子供に干...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

お母さんが干渉したいのは寂しいからですね。

たまにはお母さんとランチに行ったり映画に行ったりしてみてはいかが?

あと、私は言い返されても大丈夫な時しか話をしませんし、内容を母だからと詳しく話す必要ないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報