ロードバイクを乗る時のサイクルジャージを探しています。

クロスバイクを今まで乗っていたのですが、その時は上はユ○クロで購入したヒートテックやサラファインにTシャツとパーカーなどを着て、下はチノパンのようなものを履いていました。
どちらかというとカジュアルな感じでした。

これからロードバイクに乗る目的がロングライドやイベントなどに参加したいと思っているので自転車用の服装を揃えようと思っています。

しかし、サイクルジャージはかなり値段が高いし、柄もいろいろ派手なのが少し抵抗があります。
また、女性用のサイクルジャージの種類もありません。
その為、一度に揃えるのは無理なので優先順位をつけて購入したいと思います。
一番先に買ったものがいい洋服は何になるでしょうか?
アンダーウェアになりますか?
レーパンは既に注文済みです。

また、女性用のサイクルジャージが豊富なお店(東京都内、または千葉県内)であれば、教えてください。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

> 一番先に買ったものがいい洋服は何になるでしょうか?


今使っているワードローブの中で
不満が大きい順番に買い換えていけばイイと思います。

> 下はチノパン
もしコットンのチノパンだったりすると
めちゃくちゃ漕ぎにくかったので
まずココから変えたのかなあと思います。

次は・・・やはりコットンのパーカーだったりすると
寒いときは防風しきれませんし
暑くて汗を掻くとベトつくしで機能性に乏しいですね。

ヒートテックやサラファインは
スポーツ用の高性能インナーには全く適わないもののの
ハードに走らなければとりあえず使えるでしょう?

でも、レーパン注文済みなら
やっぱりジャージ買って
上下サイクルウェアにしちゃった方が気分がイイような気もします。

> 女性用のサイクルジャージが豊富なお店(東京都内、または千葉県内)
都内でも千葉でもなくて横浜なんだけど
大さん橋の「Bike Town Plus」がおススメです。
http://hosonuma.cocolog-nifty.com/hosonuma/2010/ …
土肥志穂さんのお店です。
http://www.cyclemode.net/2007/news/07110903.html
とにかく商品セレクトが絶妙で遊びにいく度に発見があります。
小さなお店で1着毎の入荷数が少なく
商品の入れ替わりが早いので
欲しいと思うモノに出会えないときもありますが
店内商品のエピソードを聞くだけでも面白いですし
http://blogs.dion.ne.jp/biketown/archives/896027 …
来シーズンのチェック商品を聞くだけもためになります。
http://blogs.dion.ne.jp/biketown/archives/870336 …
臨時休業が多いのでブログチェックは必須ですが
横浜方面に行く機会があったらお寄りになってみること強くおススメします。
http://blogs.dion.ne.jp/biketown/
    • good
    • 0

アートスポーツはどうでしょうか。


http://www.art-sports.jp/modules/storelist/annex …
以前は女性用ウエアのコーナーがありました。

ワイズロード新宿
http://www.ysroad.net/shops/shinjuku_wear.html
こちらも女性用の品揃えは結構あったように記憶しています。

パールイズミやモンベルは女性用ウエアも結構ラインナップしています。
http://www.pearlizumi.co.jp/
http://webshop.montbell.jp/

自転車の場合、最も重要で優先度の高いものはレーパンだと思います。
既に注文済みとの事ですので、後は上半身の問題ですが、これははっきり言って何でも大丈夫です。
それこそユニクロ製品や速乾性のTシャツなどでも問題ありません。
本来はレーパン1枚で走るものですが、普通にその上からズボンを履いたり、クライミング用の7部丈パンツ等も裾が短いため自転車では快適です。
冬場は発汗すると寒くなるので、自転車用以外であればヒートテックなどの高機能アンダーウエアは重要です。

まだ肌寒いかもしれませんが、少し暖かくなれば上半身は1枚2枚で十分に快適に走れるはずです。ちょっと寒ければウインドブレーカーだったりフリースを着用したり・・・ランニング用のウエアなども流用可能です。
もちろん自転車専用品でも良いとは思いますが、派手なものに抵抗があるとの事ですし、自転車以外のものでコーディネートするのも悪くないと思います。実際そういう方も沢山います。

ただし、本格的にスポーツとして乗るのであれば、運動量も発汗もかなり考えられますから専用品の方が結果的には快適でしょう。
    • good
    • 0

こんにちは。


私も女性ロード乗りです。

今ではすっかり機能性重視で、
チームロゴのついたジャージもかっこいいな~と思うようになりましたが、
最初はやっぱりシンプルなものを探してました。
ウェア類はいいお値段するし、
おっしゃるとおり女性用はまだまだ種類が少ないので悩みますよね。

レーパンは既に注文済みということで、
私なら次はメッシュインナーを買います。
(メーカーによって名前はクールアンダーとか色々)

ユニクロのサラファインも使うことがありますが、
やはり吸汗速乾はスポーツ用メッシュインナーのほうが上です。

ロングライドするとのことなので、
日中かいた汗が日が落ちた後に冷えたりしないよう、
インナーは重要だなと実感してます。

・グローブ
・ヘルメット
・アイウェア

以外で買うとしたら、

・メッシュインナー
・サイクルジャージ
・アームカバー(またはボレロ)
・バックポケットに入るコンパクトなウィンドブレーカー
・(必要に応じてサイクリングスカート)

の順番かな~と思います。

あとは、肌寒い季節にロングライドするなら
・フルフィンガーグローブ
・アーム・レッグウォーマー
・長袖ジャージやレインジャケット
・シューズカバー(ビンディングペダルの場合)

も必要になってくるかなと。

さて、ウェアのメーカーですが、
一番お求め安いお値段でシンプルなのは、
やはりパールイズミではないでしょうか。

サイクリングウェア専門ブランドではないですが、
モンベルやルコックでもシンプルな自転車用ウェアがあります。

他に思いつくところでは、

・terry(東京サンエス)
http://tsss.co.jp/catalog/vol18/digibook/digiboo …
(デジタルカタログ)
・カステリ
http://www.intermax.co.jp/products/castelli/
・ゴールドウィン
http://www.goldwin.co.jp/gw/bike/products/
・SUGOi
http://www.sugoi-japan.com/catalog.html

あとは、ナリーニ・アソス・ラファとか…。

それか、お乗りになってるロードバイクのメーカーで出してるウェアでそろえてみるとかも手だと思います。
たとえばGIANTだったら、

・Liv/giant
http://www.livgiant.jp/acc/index.html
GIANTコンセプトストアのみの取り扱いのようですが、
女性のサイクリングライフをサポートするというテーマで展開されたシリーズのようです。

最後にショップですが、
ワイズロード上野ウェア館に寄ってみたらたくさんありました。
東京からかけ離れたところに住んでいるので(仕事で東京に行ったとき寄った)、
回し者ではありません^^;
地元にはそういう店ないのでビックリでした。

ではでは、楽しい自転車ライフを!!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q恥ずかしくないウェアなど

今度はじめてロードバイクを購入します。
自転車業界のことには全く詳しくないので教えてください。

ウェア、レーパン、グローブ、ヘルメット、シューズ
を店で購入しようとすると、体が大きく普通在庫がないので種類も豊富だしネットで購入しようとおもっています。
シューズはショップで注文するかもしれませんが。

自転車業界の中でのブランドの価値が全くわからないのでどういうメーカが恥ずかしくないのか教えてください。
恥ずかしいという表現はおかしいかもしれません。
これは多少個人の価値観が入る部分でしょうがそれでもかまいません。

楽天でちょっと探したらパールイズミという製品が多かったです。
ウェアならこれ、とわけていただいても結構です。
機能性を重視してもいいです。よろしくお願いします。
ちなみにロードバイクはアンカーのです。歳は20代です。
そんなのにこだわるなと思われる方もいると思いますが
できればそういう方はスルーしていただけると幸いです。
なめたことをいってすいません。

Aベストアンサー

では、まずウェア(ジャージ、レーパン、グローブ)から。

専用のサイクルウェア、特にロード用のモノは
ある意味、まだ専門性の高いマイナーな存在だからでしょうか
あまりブランド価値の差がない、というか
一部にプレミアム・ブランドと呼ばれる高級品はあっても
これを買ったら恥ずかしい、といわれるほどのひどい物はないと思います。
だから、安心して下さい。
まあ、例えばアンカーのバイクにキャノンデールのウェアではあまりにミスマッチですが(笑
そんなにメーカーを気にすることはないと思います。

あえて気にするなら、メーカーよりも色ですかね。
ウェアも車体も派手な色使いのモノが少なくないので
車体とウェアをトータルコーディネート的に色合わせするか
http://www.cyclestyle.net/impression/vol_23_2.html
ウェアは白黒グレーなどシックに抑えるか
http://www.cyclestyle.net/impression/vol_19_2.html
というところではないでしょうか。

以上の前提を置きまして
とりあえず最初の1着としてのおススメは
他の方も挙げていらしゃる「パールイズミ」が無難だと思います。
理由は
●日本のブランドなので平均的日本人にあうサイズ感であること。
 逆に手足の長い人ではヨーロッパのブランドが方がイイ場合があります。
●サイズ表が確認しやすいこと。
http://www.pearlizumi.co.jp/sizelist/size_1.html
 海外ブランドだとわからないことがよくあります。
●ヨーロッパのブランドのサイズ感を聞くと、パールを基準に
 パールより一回り大きい、といった具合に教えてくれる店が少なくないこと。
●取扱店が多いので買いやすいこと。
●アンカーもパールも日本のブランドなので一貫性があると思うこと。
といったところです。

ヨーロッパのブランドに較べると
日本のブランドはまだまだデザインがアカ抜けないといった意見もありますが
それもある意味、好みの差だと思いますから
ヨーロッパのブランドを漁るのは
ご自身がデザイン性の違いを実感されるようになってからで十分だと思います。

なお、個人的には
●ジャージのフロントはフルジップ(全面開閉)仕様のもの
http://www.pearlizumi.co.jp/goods/detail.php?gdid=6
●レーパンはビブショーツ(タンクトップ)タイプのもの
http://www.pearlizumi.co.jp/goods/detail.php?gdid=22
をオススメします。

ヘルメットとシューズはフィッティングが命です。
ウェアは多少なら誤魔化せても、ヘルメットとシューズは誤魔化しがききません。
ですから、他人がどんなに勧めようと
自分の頭の形状に合わないブランドのヘルメットはダメですし
木型が自分の足に合わないブランドのシューズもダメです。
ただ、これも平均的日本人には日本のブランドの方が合いやすい傾向があります。
ヘルメットならOGK、シューズならシマノをまず試し
(シマノのシューズはワイズがノーマルとワイドの2種類あります)
店頭にある適当な他メーカーと比較しながら
自分に一番合っていると思われるブランドのモノを選んで下さい。

さて、以下は雑談・雑学です。

ウェアで高級ブランドと呼ばれるのは
●スイスのアソス社
●スペインのエチェオンド社
●イタリアのデマルキ社
あたりが筆頭だと思います>実際、高価です。
高級ブランドはパンツのパッドの評価が高いか(アソス、デマルキ)
冬用ウェアの防寒・防風・透湿性の評価が高い(アソス、エチェオンド)
ようです。

海外ブランドはデカイという意見が多いようですが
個人的な感想としては
●ナリーニ、カステリは、パールのサイズ設定とほぼ同じ。
●エチェオンド、アソス、スポーツフルは、パールよりワンサイズ大きい。
●アディダスは日本サイズ表記があるのでそれに従えばOK。
 http://www.cycle-yoshida.com/salomon/adidas/aparel/jersey_ss/8ads_flow_page.htm
 ただしアディダスは今年で終了。
 来年からマヴィックになる。マヴィックのサイズ設定は分かりません。
 http://misanet.mo-blog.jp/masaki/2008/07/mavic_8066.html
私はもともとアディダスのスポーツウェアが好きでしたので
サイクルウェアもアディダス中心で揃えてきたのですが
終了してしまうので、来年はどこを買うか悩んでいるところです。

シューズはノースウェーブ、アディダス、DMTを使ってきましたが
今のところ自分に一番合っているは幅広で踵のホールドに優れるDMTです。
来期は幅広で甲高のガエルネを狙っています。

ヘルメットはMETとLAZERを使っています。
GIROなど幅の狭いのは自分の頭に全く合いません。
OGKは合わなくはないのですが被りが浅くてちょっと苦手。

アンダーウェアへの言及がありますが
私はアンダーアーマーからDRYに乗り換えました。ヘヘッ・・・
http://clubsilbest.blog61.fc2.com/blog-entry-2370.html
まあ、新しモノ好きなもので・・・

あと、ソックスはデフィートがおススメです。

以上。

では、まずウェア(ジャージ、レーパン、グローブ)から。

専用のサイクルウェア、特にロード用のモノは
ある意味、まだ専門性の高いマイナーな存在だからでしょうか
あまりブランド価値の差がない、というか
一部にプレミアム・ブランドと呼ばれる高級品はあっても
これを買ったら恥ずかしい、といわれるほどのひどい物はないと思います。
だから、安心して下さい。
まあ、例えばアンカーのバイクにキャノンデールのウェアではあまりにミスマッチですが(笑
そんなにメーカーを気にすることはないと思いま...続きを読む

Q自転車に長く乗ると陰部が痛い 女性です

お恥ずかしいのですが、アドバイスお願い致します。四十後半の女性です。

運動も兼ねて先日往復20kmをママチャリで走りました。気持ちのよい疲労感でよい運動になったようなんですが、タイトル通り、陰部が痛くなってしまいました。2、3日で治ったんですが、それから5日後の今日は5,6km走っただけでまた痛くなりました。
先日の長距離サイクリングがとても気持ち良かったので、これからも続けたかったので、残念です。
同じような経験された方はいらっしゃいませんか?痛くならない方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

女性です。サイクリング、気持ちよいですよね。ストレス解消と美容(有酸素運動でお肌つやつや)と健康(痩せるし適度に筋肉もつく)の一石N鳥になるのでこれからもぜひ続けてくださいね。
で、恥ずかしくて聞けないというのもよくわかります。私はママチャリで20kmは乗ったことないですが、クロスバイク・ロードバイクでそれなりに距離を乗りますので、痛いところがよくわかります。ちょっと微妙すぎて人には聞けない場所ですよねぇ。(しかし、自転車を趣味で乗ってる人は普通にする話題でもある....私も悩んでいたときに、いい歳したまっとうな社会人の男性サイクリストに「下着を脱いで。まずはそれから」と言われましたが、こんな会話、普通はセクハラですって)

1. 予算が許すなら、自転車を変える
・ママチャリは自分の体重がサドルに一点加重みたいな感じなので痛いのだと思います。スポーツ自転車は体が前傾する分、ハンドルや脚に加重が分散するので、お尻はそれほど痛くなりません。もし20km程度のサイクリングをこれからも続けようと思い、かつ予算が許すならば、クロスバイクの購入を検討してはどうでしょうか?クロスバイクは体が「少し」前傾しますので、お尻は全然楽なはずです。

お値段はいろいろですが、機能的に十分なもので5万円台で買うことができます。加重以外の点でも、ママチャリとは走るための性能がまるで違うので、かなり快適に走れると思います。むしろ20kmでは物足りなくなりますよ。

ただし、クロスバイクであっても姿勢が正しくなるように自転車を調整しないと加重が分散しないので痛いままです。この正しい姿勢とやらですが、足が地面にほとんど着きません。乗り方降り方がちゃんとあるのですが、スポーツ自転車を専門としたショップで買うと、姿勢の調整もしてくれるし乗り方降り方も教えてくれます。

2. 下着を変える
陰部のどの辺りが痛いのかにもよりますが、下着のクロッチ部が擦って痛い場合、スポーツ用の下着など縫い目や飾りが極力少ないものにしてみてください。大抵の女性下着にはレースが付いていますが、長距離サイクリングに向きません。レースそのものが擦るのと、乗っているうちにかいた汗をレースや縫ってある糸が吸うことで、擦るときにますます痛くなるのです。いわゆる勝負下着とは真逆の色気もそっけもないものがいいです。これはクロスバイクでも同じです。

3. サドルを変える
陰部が当たらないように座面に縦長に穴のあいたサドルがあります。サドルの相性は人それぞれですが、穴あきサドルは効果があると感じる人が多いです。ただし、これもクロスバイク前提の話です。ママチャリに付けられるかもしれませんが、前提としている姿勢が違うため、交換しても座り心地が悪いだけなような気がします。

----

クロスバイクにしても解決しない場合、パッド付きの「レーサーパンツ」(略:レーパン)と呼ばれるものがありますので、それを履くことも検討してください。選手が履いているピチピチのアレですが、普通の服の下に履くインナータイプのものもあります。パッドがあるとかなり楽になります。
レーパンは本来直接素肌に履くものですが、私は50km以下のライドのときは下着の上に履き、街乗りのときはレーパンの上にユニクロのレギンスパンツを履いています。ちなみに、なぜ50km以上だと下着を脱ぐかというと、下着が擦って痛くなるためです。レーパンはそのような痛みがでにくいようにも作られています。つまり下着が擦るという痛みは馬鹿にできないのです。

これでもダメな場合、「素肌にレーパン」「擦れ防止のクリームを股に塗る」などありますが、20km程度の距離ならば、クロスバイクに変えて適切な姿勢で乗れば解決すると思いますよ。

なお、自転車を趣味で乗る人は自分のお尻に合ったサドルを探す長い旅に出る人が多いです。「恋愛関係みたいに。実際に試してみないと本当の相性はわからない」とはショップの店長談。

女性です。サイクリング、気持ちよいですよね。ストレス解消と美容(有酸素運動でお肌つやつや)と健康(痩せるし適度に筋肉もつく)の一石N鳥になるのでこれからもぜひ続けてくださいね。
で、恥ずかしくて聞けないというのもよくわかります。私はママチャリで20kmは乗ったことないですが、クロスバイク・ロードバイクでそれなりに距離を乗りますので、痛いところがよくわかります。ちょっと微妙すぎて人には聞けない場所ですよねぇ。(しかし、自転車を趣味で乗ってる人は普通にする話題でもある....私も悩んで...続きを読む

Q女性ビギナーが入りやすいビンディングペダル&シューズの組み合わせは?

我が愛妻に(お祝いと称して)ビンディングペダル&シューズをプレゼントし(押しつけ?)、
遠出の世界にうまいこと引きずり込もうと画策しています(笑)

そこで、
「とにもかくにも女性ビギナーが入りやすいビンディングペダル&シューズ」
というコンセプトで探しており、
皆様にお知恵をいただければと思っております。

この条件に合っていればなんでもいいのです。

そこで、(正しいかどうか自信ありませんが)私なりにこれに適合する条件を以下のようにブレイクダウンしてみました。


1.シューズについて

(歩けるシューズ=SPDシューズ、と思っていたのですが、それ以外の規格もあるのでしょうか??)

・デザインがスニーカータイプで
 (宇宙人みたいなのはNG!私はそういうの履いてますが)、
・歩きやすく
 (パワーロスと二律背反はやむを得ないですよね。でも女性は歩きにくい靴には慣れっこでしょうから、ちょっと堅いぐらいなら直に慣れそうな気もします)、
・歩行時にクリートの音が比較的静か
 (無音とはいいません。カチャカチャいって恥ずかしい!というレベルでなければOK!なのです)

が条件になるのかな?と思っています。



2.ペダル
これまた色々ありすぎて皆目見当が付きません。

・普段スニーカーで踏んだときも安定していて
・ビンディングシューズも使用可能

が条件になるのかな?と思っています。

乏しい知識をもとに例を挙げると、
・PD-M424(ケージ付き、そうすると普通の スニーカーでも踏める?かつ両面SPD!)
・PD-A530(普通のスニーカーもいけるという声と、フラット面は滑るから結局常用には耐えないという声があってよくわかりません。片面SPDでハードルが高い?)
・PD-M540(両面SPDの方が初心者は怖くない?でも普通のスニーカーでは踏めない)
・crank brothers eggbeater(デザイン的には惹かれますが、初心者にとってはどうなんでしょう?特殊な雰囲気で引いてしまうかもしれません。普通のスニーカーでは踏めない。)
http://www.crankbrothers.com/eggbeater_c.php



シューズ、ペダル共に重さにはさほどこだわらないです(軽いに越したことはないけれど)。
予算枠は一旦度外視ですが、高級品である必要性はありません。
因みに、バイクはアンカー RA5FL Womenです。せっかく買ったんですが、かわいそうなことに今のところ近所を走っている位なんです。

なんだかんだ書きましたが、コンセプトは
「とにもかくにも女性ビギナーが入りやすいビンディングペダル&シューズ」です。

どうぞ良きお知恵をお貸し下さい。よろしくお願いいたします。

我が愛妻に(お祝いと称して)ビンディングペダル&シューズをプレゼントし(押しつけ?)、
遠出の世界にうまいこと引きずり込もうと画策しています(笑)

そこで、
「とにもかくにも女性ビギナーが入りやすいビンディングペダル&シューズ」
というコンセプトで探しており、
皆様にお知恵をいただければと思っております。

この条件に合っていればなんでもいいのです。

そこで、(正しいかどうか自信ありませんが)私なりにこれに適合する条件を以下のようにブレイクダウンしてみました。


1...続きを読む

Aベストアンサー

私の妻のためのベンディングシューズ教育プログラム?を紹介します。SPDが一番はいりやすいと思いますが、音の問題は残念ながら現在のシマノのSPD規格では不可能と思います。
(1)下記シマノのSH-WF21を購入しまして、クリートを付けずにカバーを付けたまま使用します。この状態で、初めはフラットペダルを使用していました。フラツトペダルでスニーカーでの使用よりも力のかかり具合で遙かに快適に使用できます。多少滑る感じはありますが、力の入り具合がスニーカーより快適のようです。
http://cycle.shimano.co.jp/publish/content/global_cycle/ja/jp/index/products/shoes/mtb/product.-code-SH-WF21.-type-sh_mountain.html
(2)次に、ペダルをPD-A530に変更し、フラット面で使用します。ここでどちらがフラツト面でどちらがベンディング面かペダルを見ずにわかるようにします。
(3)次に、マルチ解放のマルチタイプのクリートを付けて、フラット面で使用します。この状態では、フラット面でもクリートが真ん中の空間に収まりますから滑ることはありません。クリートを付けないよりは滑らずに快適のようです。
(4)いよいよベンディング面を使用しての走行になります。初めは、止まったままで右ペダルを入れて右ペダルだけの使用にとどめます。この状態で停止する際の動作や、走り始めの動作を習得します。ここで十分に練習させないとタチゴケにつながります。女性はタチゴケを極端に嫌います。徐々に走りながら右ペダルだけの挿入・解除の練習をします。
(5)いよいよ両足の使用に入ります。ここのまでの期間は、私の老妻の場合には半年から1年間を使いました。その間のタチゴケは1回のみです。
(6)マルチクリートではなく一般のクリートに変更します。妻は変更しなくとも良いとのことですので変更はしていません。

私の妻は、とんでもない程の運動音痴です。しかし、1年でビンディングシューズは無くてはならないものになりました。何かの参考になさってください。

私の妻のためのベンディングシューズ教育プログラム?を紹介します。SPDが一番はいりやすいと思いますが、音の問題は残念ながら現在のシマノのSPD規格では不可能と思います。
(1)下記シマノのSH-WF21を購入しまして、クリートを付けずにカバーを付けたまま使用します。この状態で、初めはフラットペダルを使用していました。フラツトペダルでスニーカーでの使用よりも力のかかり具合で遙かに快適に使用できます。多少滑る感じはありますが、力の入り具合がスニーカーより快適のようです。
http://cycle.shimano.c...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報