------------------------------
<都議会民主党>自販機抑制条例案を提出へ 業界から反発も

毎日新聞 4月14日(木)21時29分配信
 福島第1原発事故に伴う電力不足問題で、東京都議会民主党は14日、清涼飲料水の自動販売機の冷却機能の停止時間拡大を求める条例案を、6月議会に議員提案する方針を決めた。強制力や罰則はなく、協力を求める内容だが、清涼飲料業界からは「なぜ特定の業界なのか」と反発する声も上がっている。

この夏は需要ピーク時に1000万キロワットの不足が予想されている。条例案は7~9月に、通常は午後1~4時に停止している冷却機能を、午前10時~午後9時に拡大することを業界に求める。

全国清涼飲料工業会によると、東京電力管内の自販機は87万台あり、ピーク時の消費電力は26万キロワット。石原慎太郎知事も4選を決めた10日に「自販機なんてなくたって生きていける」と主張した。同工業会は「夏場に売るなと言われているのと同じ。猛暑のときや震災時の帰宅困難者対策でも役立つのだが」と困惑している。【石川隆宣】
------------------------------

たしかに石原氏は例としてパチンコと自販機の節電を挙げましたが、
反石原派である都議会民主党が「自販機だけ」を規制する条例案提出を
こんなにも早く決めたのはなぜでしょうか?

石原氏も自販機とパチンコだけを規制しろと言っているわけではなく、
その二つを含め様々な節電可能な業界を探して規制するべきだと言っているんだと思いますが。

国政としての民主党はいまだに電気事業法による強制節電の計画も出来ていない状態ですし、
こんな状態で都議会民主党が「自販機は規制する」と言い切れるのが不思議です。

アンチ石原の民主党としては
「石原氏がそう発言したからそのまま条例案提出して印象悪くしちゃえ」
って感じでしょうか?

そしてパチンコ業界は親民主党だから手を出さないでおこうって感じでしょうか?

A 回答 (4件)

都議会民主党の今回の行動は不思議極まりない。

余りにも唐突かつ拙速な感が否めない。
6月に条例案を提出するなら、もっと条例案を煮詰める時間は十分あります。
それが何故今の段階でマスコミに報道されなければならないのか。
考えられる理由はただ一つ。統一地方選挙後半戦に向けた選挙運動です。
惨敗に終わった前半戦の劣勢を覆すために都議会自民党に先んじて動いたという
実績作りです。何もしなければ都議会自民党から条例案が出されるのは目に見えている。
それなら先手を打ったほうが党利党略になるという判断です。
石原都知事の素案をバクって手柄にしようというさもしい魂胆なわけです。
狡猾にもパチンコ業界を対象から外して、パチンコ業界の支持も繋ぎとめると
共に民主党こそが夏の節電対策を一生懸命考えていますよというイメージ作りの戦略でしょう。

本当に条例案として提出するつもりがあるなら、まずは業界団体である全国清涼飲料工業会と会合を持って具体的な運用案、節電効果の見積もりなどを業界に提出させる筈です。それがまっとうな段取り、手順というものです。
毎日新聞の記事の作り方もおかしい。電力不足が懸念されているのは需要ピーク時だけではない。清涼飲料の自販機はエコベンダー機能で需要ピーク時の電力消費を極小化するように設計されているのです。この記事を見ても、条例案の節電効果は全く見えないわけです。

もしかすると節電条例つぶしの為にあえてインチキ条例案をぶち上げたのかも知れません。
さすがにそれは勘繰り過ぎかもしれませんが、安っぽい三文芝居のような匂いがぷんぷんするのです。
都議会が条例によって夏の電力不足対策を図ろうというのは、結構だと思う。
しかし民主党には、森羅万象を党利党略に利用してやろうというさもしい発想がいつも見え隠れする。
    • 0
この回答へのお礼

>6月に条例案を提出するなら、もっと条例案を煮詰める時間は十分あります。

そう、私が疑問に思ったのもまさにその点です。

まだ都知事選からたった3日、
石原氏の発言から72時間も経ってないのにこの決定はあまりにも早すぎます。

業界の大手団体との話し合いすらせず
先に強制節電だけを決定することは政治的な意図を感じざるを得ません。

親パチンコ議員って自民党にも民主党にもいるよ。

それぞれ議員連盟持ってます。
せめて最低限の知識ぐらい仕入れて話をして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

信者乙です。

「~にもいる」というのが
どれだけ意味のない理論か理解できる頭脳ぐらい持ってから回答してくださいね。

あなたにとっては「民団を支持母体に持つ民主党」と、
「自民党にもいる」というのが同じレベルですかそーですか。

「海は広い」っていう話に対して「狭い海もある」って言い出してるようなもん。
そういうのを世間では「屁理屈」と言うんですよ。

#3の方の回答とそれにつけたコメントを読んでからどうぞ。

パチンコ業界は親民主党だから手を出さないでおこうって感じですね。

そうとしか思えません。

自動販売機よりもパチンコのほうが利用者は偏っていますので、
公共性という観点からパチンコを止めるべきですね。
自販機は、パチンコよりも圧倒的に業者が多く経済的影響が大きいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
節電が必要なのは真夏なので、自販機はかなり重要な設備になりそうですよね。

民主党の意図などこんなところで質問するより民主党に直接確認すればよいだろう。

ここで得られる回答などくだらない下衆のかんぐりに過ぎない。

そんなことより自動販売機の規制、大いに賛成。あんなものなくてもいいし、あんなものに電気をじゃぶじゃぶ使う生活は見直すべき。
    • 0
この回答へのお礼

民主党に直接確認したら
「パチンコは韓国民団から金貰ってるから規制しない」
って教えてくれるんですか?

自販機の規制自体に反対するつもりはありませんが、
パチンコはもっといらないです。
あんなものに電気をじゃぶじゃぶ使う生活のほうがおかしい。