知り合って7年、付き合い始めて約2ヶ月の彼がいます。
お互い実家暮らしなのですが、私が一人暮らしをするという話をしたところ、彼が「一緒に住んでいい?」と言ってきました。

私は学生の時に約2年ほどの同棲をした経験があります。
当時は遠距離恋愛で、私が学生、彼がフリーターでした。
毎週のように彼が会いに来てくれていましたが、大変だということで私の元へ家を借り、彼はバイトを始めました。
訳あって、その彼とは別れてしまいましたが、同棲は良い経験だったと思っています。

彼にどうして「同棲したいの?」と言うと「好きだから、ずっと一緒にいたいから」との返事が返ってきました。
結婚についてはお互い「まだ分からない」状態です。
もっとお互いを知る必要があるため、だからです。

同棲をされているみなさんは、どうして同棲をされたのでしょうか?特に以下の点を伺いたいです。

1.彼と結婚したい!という気持ちが確定された上で同棲をされましたか?
2.ほとんどの方は「好きだから」「一緒にいたいから」という理由で同棲をされたと思うのですが、その他に「実はこう思っていたから」という理由はありますか?
3.彼と同棲をするとき、心配や不安に思ったことはありませんでしたか?
4.お金のトラブルはありませんか?

その他、どんなことでも結構です。
いろいろ教えて頂けますでしょうか。

今回、同棲するとなると私がイニシアチブを取る形になりそうなので、正直不安になっています^^;

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

同棲して結婚した者です。



1.彼と結婚したい!という気持ちが確定された上で同棲をされましたか?

そうしました。

2.ほとんどの方は「好きだから」「一緒にいたいから」という理由で同棲をされたと思うのですが、その他に「実はこう思っていたから」という理由はありますか?

二人の休日が全く合わなかったから。というのも理由にありました。

3.彼と同棲をするとき、心配や不安に思ったことはありませんでしたか?

ありませんでした。
丁度親とも仲が悪い時期だったので嬉しかったです。

4.お金のトラブルはありませんか?

私が家計簿をつけるのをさぼって怒られた事はあります。
生活費は夫が全て出しました。

私は、同棲する前に約束をしました。
「1年暮らしたら、結婚する」という約束です。
親にも結婚を考えている、と話しました。
1年後に結婚しました。

同棲の経験があるならもう少し慎重になった方が良いのではないかと思います。
この場合は、彼がもうちょっと真剣に同棲について考えた方が良いです。
ずっといっしょにいたいからという理由だけで同棲するのは無責任です。
あなたにも失礼だと思います。
今したいから、じゃなくて、では1年後は?2年後は?5年後は?10年後は何をしてるかな?と先を見て話し合ってみてはどうですか?

私はダラダラ同棲が続くのが嫌だったので、始めに約束してもらいました。
生活費は、家は特殊かもしれないけど、結婚するつもりだったので夫が出すと言い張りました。
すぐに結婚しなかったのは、同棲したのが出会って3ヶ月位で、いきなりだと親がびっくりすると思ったからです。
ちなみに私も夫も、出会った瞬間に「あ、結婚する」って感じがしました(したらしい)。

もし、同棲するなら先の事をちゃんと話し合ってからにした方がいいですよ。
    • good
    • 0

あなたは自分がイニシアチブを取る形とならなければ気が済まないようですね…



現在の彼がまるで転がり込んでくるかのような表現…

彼がフリーター…という相手の見下し方…

きちんと籍を入れてもらってから臨んで下さい。私が彼の父親なら許しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。簡略化した形で質問をさせて頂きましたので、少々分かり辛かったように思います。申し訳ないです。
>あなたは自分がイニシアチブを取る形とならなければ気が済まないようですね…
反対なんです。イニシアチブは彼に取ってほしいと思っています。前の同棲の時は、元彼が私に内緒で私の元で物件を探していて、いよいよ入居という時に私に打ち明け、一緒に住むようになりました。今回は私が一人暮らしをすると言い出した後、彼が一緒に住みたいと言ったので、私がイニシアチブを取る形になりそうかな、と思ったのです。私が一人暮らしの話をしなかったら同棲の話も出てこなかったのかなって。だから自分がしっかりしないといけないなって思って不安になっているのです。
>現在の彼がまるで転がり込んでくるかのような表現…
同棲の話が出た次の日にここで質問させて頂いたので上手く表現できませんでした。お金に関する話はまだしていないので、その辺りが「転がりこんでくる」という感じに取れる表現となってしまったのかもしれません。
>彼がフリーター…という相手の見下し方…
元彼がフリーターだったということを表記したのは以下の理由があります。(1)当時は私が学生で、今は違う(社会人)であることをみなさんに知ってほしかった。(2)彼はフリーターであったので、遠距離であってもすぐに私の元で住まいを探すことができた。これだけははっきり言わせてください。私はフリーターを見下したことはありません。大学を卒業し、社会人となり、同棲についての考え方も少し変わりました。ただ一緒にいたいからという理由だけでの同棲ではなく、将来をちゃんと見据えた形で同棲をするべきだなと思うようになりました。でも私たちはまだはっきり結婚をすると決めたわけではありません。そこで同棲をしていいものかどうか・・。同棲は悪いことではないと思うんです。ただ、悪いほうへ考えてしまって。別れたらどうする?とかいろんな心配がでてしまって。これは私が心配性で、考えすぎるという性格からなのですが・・。
それが誤解させるような文章となってしまったのだと思います。不快にさせてしまって申し訳なかったです。
todoronさん、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/09/30 13:23

えーっと、ただいま同棲中です。


質問に対しての答えですね…1~4まで全てNoです。
同棲のきっかけって特になく、気付いたら私が彼氏んとこに居座ってた状態です。
実は付き合う前に同棲を始めていたような形なんで。
特にきっかけがあるとしたら、私が妊娠したこと…ですね(経済的に産むのは無理なので中絶せざるを得なかったんですが)。
家にいるわけにもいかず(というか、家庭の状況上、いたくなかったためなんですが)、彼氏の方も「うちに住めばいいやん」と言っていたこともありで。
お金のトラブルとか特にないですけど…お金の管理は全て私がしています。
彼氏に任せると生活できなくなるんで。
しっかり家計簿もつけてますし♪
まぁ…彼氏の借金返済がちょっと大変ですけどね^^;
それから、結婚はまぁったく考えたことないです。
ないというか、お互い考えられないんです、まだ。
このままの状況が長く続けば…どうなるかはわからないですけどね、同棲から結婚って、なかなか難しいと思ってますし(相手の嫌なとこもやっぱり見えちゃうから…)。

でも、お互いにとっては今の状況がベストだと思っています。
言いたいこと、かなり言い合って、ケンカもしょっちゅうですけど、だからこそ彼のことを信じることができるんだと思ってます。
隠し事がないし…あったとしても隠せないんでw

あんまり深く考えてから同棲するパターンって珍しいと思いますよ。
友達が同棲から結婚に至ったんですけど、やっぱり、友達もただ何となくお互いに住もうか、ということで同棲始めたって言ってました。
だから、何もしないうちに不安になってても仕方ないですよ?
何かしら行動に起こすことも大事なのでは???
一度同棲経験があるのであれば、そのことは十分わかってらっしゃると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>お金のトラブルとか特にないですけど…お金の管理は全て私がしています。彼氏に任せると生活できなくなるんで。しっかり家計簿もつけてますし♪
お金の管理は大切ですよね。
これがおろそかになってしまうと喧嘩の元になってしまうと思いますし。
家計簿、私もしっかりつけています。

>同棲から結婚って、なかなか難しいと思ってますし(相手の嫌なとこもやっぱり見えちゃうから…)。
同棲って相手のすべてが見えてきますね。
これだけはどうしても嫌とか、譲れない面が出てくると別れに至ってしまうんでしょうね・・。

>あんまり深く考えてから同棲するパターンって珍しいと思いますよ。だから、何もしないうちに不安になってても仕方ないですよ?何かしら行動に起こすことも大事なのでは???
ごもっともです。
私自身考えすぎなんだと思います。
前回の同棲は私が学生でとても甘えがあったので、あまり深く考えていませんでした。
彼とずっと一緒にいれたらいいな、それだけの理由でした。
今は私も社会人となり、現在の彼も結構年上なので、ついつい真剣に考えてしまうのです。
心のどこかに失敗したくない、という思いがあるんです。
nana_koさんのおっしゃること、よく分かります。
何事もやってみないと分からないって。
今は迷っている状態ですが、彼と暮らしたいっていう気持ちは本当です。
前向きに考えていきます。

nana_koさん、彼と仲良く頑張ってください。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/30 11:49

22歳、女です。


付き合って2年の彼氏が居て、同棲を考えている者です。
お互いお金を貯めてて、目標金額までいけば
実際に同棲します。
(これから同棲ですが、同棲を決めた理由で
 答えさせて頂きます)

1.結婚という話しも出たし、すると思いますが
結婚の意志が確定ではないです。

2.好きだから一緒に居たいとは思っていますが、
実はこう思ってる・・・っていうのは
結婚前に一緒に生活をして問題がないか確認して
おきたいっていう気持ちがあります。
今はお互い実家で生活していますが、このまま付き合って
結婚するより、結婚前に一緒に住んでみて
やっぱりこの人って思いたいっていうのがあります。

3.今の段階では彼氏の親とは面識もなく
彼氏は同棲を考えている事を親に話してないようです。
このことから、許してもらえるのかどうかっていう
不安と、どうゆう反応をするのかっていう不安が
あります。
後は、お金の問題です。

4.今の所は、ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

sousousouさんもこれから同棲を始められるのですね(^^)

>1.結婚という話しも出たし、すると思いますが結婚の意志が確定ではないです。
私のところも結婚の話は少ししています。
あ、いつするとかそんなのではなくて、結婚についてどう考えてる?みたいな感じです。
お互い結婚についての強い意志はまだないです。

>2.好きだから一緒に居たいとは思っていますが、実はこう思ってる・・・っていうのは結婚前に一緒に生活をして問題がないか確認しておきたいっていう気持ちがあります。
そうですよね、結婚してからでは取り返しがつきませんよね。
お互いの生活観を知り合っていると結婚生活も比較的スムーズにいくような気がします。

>3.今の段階では彼氏の親とは面識もなく彼氏は同棲を考えている事を親に話してないようです。このことから、許してもらえるのかどうかっていう不安と、どうゆう反応をするのかっていう不安があります。後は、お金の問題です。
私たちもお互いの両親とは面識がありません。
彼に「同棲するとしたら親になんて言うの?」って聞いたところ「好きな人がいるから彼女と暮らす、と正直に言う」との答えが返ってきて安心しています。
私は自分の親に正直に言えるかな・・。
前回の同棲の時は母親に言っていました。
その後父親にばれた形となったのですが、やはり父親はいい顔をしませんでした。。
お金の問題、ありますよね。
私たちはまだお金の話をしていないんです。
というか、同棲の話が出てまだ2日目なんですけどね(^^;)
これからちゃんと話し合って、2人で決めていこうと思います。

sousousouさんも彼と仲良く、お互い同棲に向けて頑張りましょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/30 11:18

こんにちは。

私は、付き合って1ヶ月で同棲。5年間同棲したのち、今年結婚しました。
1.結婚の2文字を全く考えなかった訳ではありませんが、結婚したい!という強い気持ちで同棲した訳ではありませんでした。
2.好きで一緒にいたい気持ち+一人暮らしが寂しかったから。
3.特にありませんでした。ただ、付き合っていく内に別れ!の時が来た時はどっちが出て行く?と思いましたが、その時はその時なるようになれ!って気持ちでした。
4.トラブル防止のために、家賃・光熱費・食費等の支払いを明確にしました。この支払い方法は現在も続いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
GORIE0404さん、ご結婚おめでとうございます!!

1.結婚の2文字を全く考えなかった訳ではありませんが、結婚したい!という強い気持ちで同棲した訳ではありませんでした。
私と彼も今そんな状態です。GORIE0404さんは付き合って1ヶ月で同棲されたんですよね(^^)すごい、思い切りがいいなって思います。私も同棲したいなとは思ってるのですが、すぐには決断できそうにないです。。

2.好きで一緒にいたい気持ち+一人暮らしが寂しかったから。
私もそうなんです!一緒にいたいし、一人暮らしは寂しい。。一人暮らしだと雷が鳴る時はどうしようって思います・・。

3.特にありませんでした。ただ、付き合っていく内に別れ!の時が来た時はどっちが出て行く?と思いましたが、その時はその時なるようになれ!って気持ちでした。
別れについては今から心配しちゃってます。。別れた時に一人でやっていけるかとか、電気製品とかは?とか。悪いほうへ考えてしまって、それが同棲の決断ができない原因になっています(涙)

4.トラブル防止のために、家賃・光熱費・食費等の支払いを明確にしました。
やはり、こういうことは同棲を始めた時からきっちりしておくべきですよね。ちょっと甘くしちゃうとずるずると・・という感じになっちゃいますよね。

GORIE0404さん、だんなさまと仲良く頑張ってくださいね。
この度はありがとうございました。

お礼日時:2003/09/29 15:23

同棲した理由は、crowfieldさんと同じで、長距離いや中距離恋愛だったからです。

あと、もともと彼女が一人暮らししていたので、転がりこんだ感じですね。

1.いずれとは僕は思っていました。あと、結婚した時の練習みたいな感じでしてました。結婚と同じ生活とはいいませんが、しないよりは感じがつかめます。

2.最初にも簡単に書きましたが、長電話するよりは会ったほうが楽だし。いちいち会いに行くよりは同棲のほうが楽だったからです。

3.親との関係、仕事の関係で、不安でした。ずっと、そういう面では、おちつかなかったです。

4.レシートを取っておいて、きっちり計算してました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

私も前の同棲は彼の家に転がり込んだ形でした。
でも、もともと一人暮らししていた私のアパートはずっと借りていました。

>1.いずれとは僕は思っていました。
あ、やっぱり結婚を視野に入れてらっしゃったんですね。
私も全く考えていないわけではないのですが、まだまだ先だと思ってるんです。相手をもっと理解しなくちゃ!と思うのですが、同棲をしたらいろいろな面が見えてきますよね~。

2.長電話するよりは会ったほうが楽だし。いちいち会いに行くよりは同棲のほうが楽だったからです。
確かに遠距離よりは近くにいたほうが安心しますし、楽だと思う気持ちもよく分かります(^^)

3.ずっと、そういう面では、おちつかなかったです。
やっぱり男性も不安に思う面があるのですね。現在はどんな感じなのでしょうか。

4.レシートを取っておいて、きっちり計算してました。
お金の面できっちりされているのはとても良いことだな、と思います。私も学生時代からずっと家計簿をつけているので、レシートは全部取ってあります。
これが今度の同棲でも生かせるといいな、と思います。

suppi-さんも彼女と仲良く頑張ってくださいね。
この度はありがとうございました。

お礼日時:2003/09/29 15:08

自分は今同棲中ですが、始めようと思ったのは(2)の理由ですね。

まぁ、一緒に住んでしまった方が色々便利な事もあるので、その流れからでしょうか。
最初は自分1人で住むつもりで賃りた物件なので少々狭いのが難儀ってとこでしょうか。
家賃については折半で、光熱費は彼氏が出してくれています。
付け足しで、これは自分の友人の経験談ですが彼女は彼氏が出来ると必ず同棲するんですが、同棲を前提に物件を賃りてしまった為、少々高額物件だったらしく、別れる時に四苦八苦したそうです。
で、結局どっちも出て行く羽目になったらしいので、そこだけ注意が必要ですが、crowfieldさんが1人で住んでも家賃の心配は要らない所に住めば問題ないと思います。

まぁ、最初から駄目になる可能性の話を持ち出すなよって思うでしょうが、一応念の為ってヤツです。( ̄ー ̄;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

前に同棲していたときは1kでした。
彼が部屋を決め、「こっちに部屋借りちゃった」と言われ、私が移り住んだという形だったので、文句は言えませんが(^^;)、学んだことは1人になれる部屋が必要ということでした。
私が勉強をしているのに彼がテレビを見る・・彼がテレビを見るのを我慢したり、イヤホンを使ってテレビを見ているのがちょっと辛かったです。
今の彼とは「2部屋いるね」という話はしていますが、よく考えると家賃が高くなりますよね(^^;)

>まぁ、最初から駄目になる可能性の話を持ち出すなよって思うでしょうが、
いえ、私も駄目になる可能性を考えているのですごく不安になってるんです。
別れることになった時大丈夫かな、とか、まさか何か他の目的があるんじゃ・・とか(^^;)
これは私の疑い深いという性格故です。。
ちょっと悪いほうへ考えすぎでしょうか(汗)

raimiさんも同棲されている彼と仲良く頑張ってくださいね(^^)
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/09/29 13:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同棲するタイミングについて

私は23歳社会人の女で、もうすぐ付き合って2年の男性がいます。
同い年なのですが、向こうが学生の一人暮らしで私は今年社会人1年目で実家暮らしです。
今まで別れる心配もなく非常に気が合うので、このまま長く付き合えるんだろうな、とお互い感じています。
そのうち一緒に暮らしたいね、とは話しているのですが彼が社会人になって落ち着くまでは同棲するつもりはありません。
ですがそのうちしたいとは思っています。
彼が自分で稼げるようになって、給与が安定するまでできないと考えるのは性格上非常に保守的だなあと自分でも思うのですが、
いかんせん「好きだから」「一緒にいたいから」という気持ちで先走って同棲という行為に踏み切ることができません。
彼も私がそういう考えなのは理解してくれていています。
石橋をたたいて渡る性格なのですが、実際どのタイミングで同棲できるのか想像がつきません。
今まで同棲をしてきた方はどのようなタイミングでなさったのでしょうか。
20~30代の結婚した友人の話を聞くと、正直勢いで結果うまくいった話も聞くので、
あまりに石橋をたたきすぎてもいかがなものか、と思い他の方の経験談を伺いたいと感じました。

できれば私のように、カップルの片方(特に女性)が先に社会人になった方のお話を伺いたいですが、そうでなくてもかまいません。
とりあえず、失敗談でも成功談でもそれを踏まえたアドバイス等も含めいろいろ伺いたいです。
よろしくお願いします。

私は23歳社会人の女で、もうすぐ付き合って2年の男性がいます。
同い年なのですが、向こうが学生の一人暮らしで私は今年社会人1年目で実家暮らしです。
今まで別れる心配もなく非常に気が合うので、このまま長く付き合えるんだろうな、とお互い感じています。
そのうち一緒に暮らしたいね、とは話しているのですが彼が社会人になって落ち着くまでは同棲するつもりはありません。
ですがそのうちしたいとは思っています。
彼が自分で稼げるようになって、給与が安定するまでできないと考えるのは性格上非常に保...続きを読む

Aベストアンサー

29歳既婚女です。

3年半の同棲を経て結婚しました。
彼は同い年で同棲を始めた時点では
二人とも社会人でしたが
なにか参考になれば・・・。

わたしの場合は
わたしは一人暮らし、彼は会社の寮に住んでいましたが
会社都合で寮がなくなる事になり
彼が一人暮らしをしなければならなくなったタイミングで
同棲しました。

理由としては
お互い仕事が忙しく休日も合わなかったので
少しでも一緒にいたかったからです。
正直その時はそこまで結婚は考えていませんでした。

もちろんずっとうまくいったらいいなとは思っていましたが…


その時点では交際半年でしたし
まだお互いよくわかっていない状態だったので
わたしがすごく不安で
(実家が遠方なため、別れたら住む場所がなくなる)

わたしが住んでいたアパートは解約せずに暮らし始めました。

他人と暮らすのがお互い初めてでしたので
もちろん色々ありましたが
結局アパートには戻ることなく
1年後にそこは解約しました。

質問者さまは実家もそんなに遠くはない?(帰れる距離?)でしたら
彼と一緒に暮らしてみるのもいいかもしれません。

いざとなったら帰る場所があるわけですし…。

色々考え方はあると思いますが
わたしは結婚前の同棲、おすすめします。
色んな事が勉強になります。

彼氏さんが社会人になって給料が安定したら…と
おっしゃっていますが
社会人になった時点でいいんじゃないでしょうか?

2人で住むと、金銭的には余裕ができます。
折半できますしね。
お互い働いていると必然的に協力していかなくちゃなりませんが
それも今思えばとてもいい経験になりました。


お付き合いして2年との事、彼氏さんが社会人になるまでにあと少し時間もあるようですし
それまでに質問者さまもお金を貯めたり
家事もちょっと勉強してみたり
準備できるんじゃないですか?


結果的に、
同棲期間でお互いの考えをすり合わせることもできましたし
将来の話しなんかも日々重ねていって
その間に彼やわたしの親戚とも会ったりできたので

言い方はおかしいかもしれないですが
結婚するときや結婚生活がスムーズに行きましたよ。

好きあっていても所詮は他人ですので
生活を共にするとなると
色々細かい違いや考えの食い違いもあると思います。

でもそれは同棲せずに結婚したとしてもあるでしょうし
結婚したら、同棲とはまた違う問題が出てくる場合が多いです。

その時に、あらかじめある程度お互いわかってきていて

それまでにちっちゃい事を少しずつ乗り越えていく力がお二人についていたら

お二人のやり方で
乗り越えていけると思います。

お友達がおっしゃるように、勢いもある程度必要かもしれません。

質問者さまが
今だっ!!
て時に動いてみるの、いいと思いますよ。


石橋をたたきすぎて、
タイミングを逃してしまい後々後悔する事になりませんように…


もし、もしもうまくいかなくてご実家に戻られたとしても
いい経験にはなると思います。
こういうのはだめなんだな、とかわかります。
必ず次に繋がります。


わたしの友達で、同棲したけどうまくいかず、解消しましたが
その1年後に結婚したカップルがいます。
結婚から何年も経ちましたが
今でも仲良くやっていますよ。

同棲時代に喧嘩をしまくって、腹を割って話したので
そこでお互い信頼ができたそうです。

こんな人もいます。


好きという気持ちだけで…と不安になられるお気持ち、
わたしもそうでしたので
よくわかります。

もちろん好きだけじゃだめなところもありますが
(生活ですので)
好き、がなければ心が満たされないんじゃないかな?

好きだから、っていうのは十分理由になると思いますよ。

よく考えてみてください(*^_^*)
応援しています。

29歳既婚女です。

3年半の同棲を経て結婚しました。
彼は同い年で同棲を始めた時点では
二人とも社会人でしたが
なにか参考になれば・・・。

わたしの場合は
わたしは一人暮らし、彼は会社の寮に住んでいましたが
会社都合で寮がなくなる事になり
彼が一人暮らしをしなければならなくなったタイミングで
同棲しました。

理由としては
お互い仕事が忙しく休日も合わなかったので
少しでも一緒にいたかったからです。
正直その時はそこまで結婚は考えていませんでした。

もちろんずっとうま...続きを読む

Q同棲について 私18 彼氏22 お互いに社会人です 付き合って一週間くらいです その彼から同棲に

同棲について

私18 彼氏22
お互いに社会人です
付き合って一週間くらいです

その彼から同棲について話し合いたい
と、言われました。
ハッキリ言って付き合って一週間だし、
将来的?には同棲したいと思うけど
私は今はまだ早いような気がします。

ネットで調べても
3ヶ月以内が多いとか、
結婚を考えるならいいんではないか、
とか、、、。
長々同棲を続けてもマンネリ化するだけなど

彼も今すぐにとは言わなかったけど
私が住んでもいいと思ったら一緒に住みたい
付き合ってるし、将来も真剣に考えてる。
と、言われました。

私からしたら、同棲の話が出ただけで
少しびっくりです!
結婚なんて考えてないし、今はしたいとも思っていません。

なんだか、彼が今のラブラブな時期に
流されてる?のではないのかと考えてしまいます。
はたして、同じ事を二、三ヵ月後に思うのかな?と思います。

同棲して結婚するならいいのですが、
別れるっていう場合もあります。

もう、何が正しい?のか分からないので
何でもいいので、アドバイスお願いします、

Aベストアンサー

婚約をしていない同棲は、男性側にはメリットしかありませんが、女性側にはデメリットしかありません。

ゲスな言い方に成って申し訳ありませんが、「まかない付きの住込み無料デリヘル」と言われても仕方ありません。

もう少し普通にお付き合いをして、貴女自身が「この人となら・・・」と思えるようになってから考えるべき事ですよ。

その考慮期間は3か月と限定する必要はありません。
貴女自身が納得できるまで・・・、がその期間です。

それを彼氏が「待てない!」と言うのなら、そこまでの間柄だったので、縁が無かったと割り切るべきです。

Q結婚前提の同棲。結婚のタイミングは?

結婚前提の同棲。結婚のタイミングは?

私には付き合って1年半の彼氏がいます。お互い26歳で社内恋愛です。
このたび、結婚前提の同棲をすることになりました。
長くなりますが、読んでいただけると嬉しいです。

ここ半年の間、結婚についてお互いの価値観を話し合って、彼はやっぱり結婚する前に一緒に暮らしてみたい、それでうまくいけば結婚したいと100%の気持ちで思える。
イメージだけじゃなく、実感したいとのことで、結婚前に期間限定で同棲することになりました。
期間は1年。その間に入籍する予定です。
お互いの両親にはその旨を伝え、後日挨拶に伺う予定です。

そこで質問なのですが、私たちのように結婚前に同棲して結婚した方、結婚のタイミングはどのような感じでしたか?
その際、入籍と同時に結婚式も挙げましたか?
それとも入籍はして、少し期間をあけて結婚式でしたか?
もちろん、挙げないというパターンもありますよね。
ただ、私の両親も彼の両親も結婚式はしてほしいと思っているようなので、小さい式でもいいから挙げようと考えています。
準備するのに多少時間がかかるので、どのくらいを目処に話を進めていこうかなと悩んでいるところです。
マンションを契約する際にも婚約者として入居していますので、お互い入籍を延ばすことはあまり考えていません。

ネットなどで色々調べてたり、友人に聞いたりはしているのですが、経験者の方にも話をお聞きしたいと思い質問しました。(経験者の方以外の意見も大歓迎です!)
何かアドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

結婚前提の同棲。結婚のタイミングは?

私には付き合って1年半の彼氏がいます。お互い26歳で社内恋愛です。
このたび、結婚前提の同棲をすることになりました。
長くなりますが、読んでいただけると嬉しいです。

ここ半年の間、結婚についてお互いの価値観を話し合って、彼はやっぱり結婚する前に一緒に暮らしてみたい、それでうまくいけば結婚したいと100%の気持ちで思える。
イメージだけじゃなく、実感したいとのことで、結婚前に期間限定で同棲することになりました。
期間は1年。その間に入籍する予定です...続きを読む

Aベストアンサー

同棲経験者です。
結婚前提がはっきりとあったわけではありませんでしたが
付き合いが長かったので、私はそのつもりで一緒に暮らし
親への挨拶の時期を先延ばしにする彼に苛つき、私の年末帰省をきっかけに
一緒に来てもらい、結婚の挨拶となり、家購入につき入籍となりました。
結婚式は半年後の予定でしたが、家の事情で一年ほど先延ばしにする予定です。

結婚式の準備は、人気会場はやっぱり素敵ですが予約も大安・友引が埋まっていたり
夏は暑い、冬は寒いなどの参列者への配慮も考えると、
人気シーズン(春と秋)、人気会場を希望する場合は1年ほど前から動くほうが妥当です。
特に希望はないというのであれば、半年前でもいけます。

同棲は、私は期間を決めたほうがよいと思います。
いつまでもダラダラと同棲が続くと、タイミングを逃す場合も。
あと、他の質問者様もおっしゃられていますが、同棲と結婚って
少し違う気がしますよ。自分もしてみて感じていますが
気持ち的に、何か違う、ってかんじです、うまくいえませんが。
同棲しなくてもうまくいく夫婦、同棲していてもうまくいかない夫婦、
それぞれいろいろいますから、要はお互いの理解と努力と我慢ですかね。

同棲経験者です。
結婚前提がはっきりとあったわけではありませんでしたが
付き合いが長かったので、私はそのつもりで一緒に暮らし
親への挨拶の時期を先延ばしにする彼に苛つき、私の年末帰省をきっかけに
一緒に来てもらい、結婚の挨拶となり、家購入につき入籍となりました。
結婚式は半年後の予定でしたが、家の事情で一年ほど先延ばしにする予定です。

結婚式の準備は、人気会場はやっぱり素敵ですが予約も大安・友引が埋まっていたり
夏は暑い、冬は寒いなどの参列者への配慮も考えると、
人気シーズン(春...続きを読む

Q母娘関係で悩んでいます。 私と私の母はとても仲がよく、一緒にお互いの服を買いにいったり、喫茶店でお茶

母娘関係で悩んでいます。
私と私の母はとても仲がよく、一緒にお互いの服を買いにいったり、喫茶店でお茶をしにいったり、なんでも言い合えるとても良好な仲だと思っていました。
私はいま退職し、公務員を目指そうとして勉強していたのですが結果的に落ちてしまいました。ここからが本題なのですが、その事を知った母がつい最近「公務員(またはそれに準ずる)職に就けないならお前はいらない」というようなことを私の目の前でごくごく普通の感じで言ったのです。私は咄嗟に何も言えませんでしたが、後で反芻して考えてみるとものすごくショックを受けました。私は母が
大好きです。母にもし困ったことがあれば私が絶対に力になろうと思うくらい母に感謝もしています。この言葉を言われるまで母も同じように考えてくれていると思っていました。
しかし、そうではないのでしょうか?母にとっては私はバッサリとこんなにもあっさり切り捨てられる存在だったのでしょうか?迷惑をかけているのはわかっています。それに罪悪感も感謝の念も抱いています。けれどどうして?もしかして母にとって私は結構どうでもいい存在なのでしょうか?私だけがこんなにも?あの日から深く悩んでいます。
いっそのこと話をしてみようと思いましたが、もし肯定されたかと思うと怖くて口が開きませんでした。私の勝手な勘違い、思い過ごしであってくれればと強く思っています。行き場がない悩みを書いて乱文になりました。どうかこんなくだらない悩みに回答をしていただけると幸いです。

母娘関係で悩んでいます。
私と私の母はとても仲がよく、一緒にお互いの服を買いにいったり、喫茶店でお茶をしにいったり、なんでも言い合えるとても良好な仲だと思っていました。
私はいま退職し、公務員を目指そうとして勉強していたのですが結果的に落ちてしまいました。ここからが本題なのですが、その事を知った母がつい最近「公務員(またはそれに準ずる)職に就けないならお前はいらない」というようなことを私の目の前でごくごく普通の感じで言ったのです。私は咄嗟に何も言えませんでしたが、後で反芻して...続きを読む

Aベストアンサー

「親殺し」
って必要な通過儀礼だと思うんですよね

多分、あなたのお母様もあなたのことを愛していて、
とっても大切な存在だと思っていると思いますよ

ただその一方で、私も歳をとって感じますけど、親って実はそんな成熟した人間じゃないんですよね
子供から見れば親は、とても大切で、自分のお手本で、とても「大人」な存在です
でも実はそんな大した存在でもなくて、
相変わらず未熟だし、子供だし、個人的な欲望に逆らえないし、弱い存在なんですよね
今のあなたと、そんなに精神年齢が違わない存在だったりします

あなたも、子供の頃、成人って凄く大人だと思っていたけど、
でも、自分がその年齢になってみると、幼い心を持て余して葛藤だらけで悩ましい、と思っていたりしませんか?
自分が幼い頃見ていた大人たちに追いつけていない、と思いませんか?

きっと、あなたのお母様も、あなたのことをすごく愛してるでしょうし、
あなたの将来を凄く想っていらっしゃるでしょうけど、
それと同時に、実はあなたと精神年齢はそんなかわらなくて、今のあなたと同じように弱く幼いものなのです

だから、あなたを心底愛して、そして幸せになって欲しいと思う反面、
ペットのようにいつまでも自分の思うままの存在であって欲しい、子供のままであって欲しい、
という我がままな欲望も持っていたりします
私から離れていっちゃうなんていやだ!
私に反抗するなんて許せない!
なんて、おこちゃまな欲望を抑えきれない人間だったります
私がいなければ生きていけない、なついている可愛い犬を飼うのと一緒の欲望

そのときに、「親殺し」という、
大好きな親に「NO!」を容赦なく叩きつけるという、
通過儀礼が必要だと思うのです

特に母親はそうです
父親よりも自分の子供に対する執着が強いです

きっと、あなたの母親はあなたのことをとても愛していると思いますよ
でもその母親に「NO!」を叩きつける時がきているのです
それはあなたにとっても、母親に対しても必要な過程だと思います
親離れする、子離れする時期なのだと思います

そのあと、あなたとお母様は、本当の仲良し親子になるのだと、
そう思います

「親殺し」
って必要な通過儀礼だと思うんですよね

多分、あなたのお母様もあなたのことを愛していて、
とっても大切な存在だと思っていると思いますよ

ただその一方で、私も歳をとって感じますけど、親って実はそんな成熟した人間じゃないんですよね
子供から見れば親は、とても大切で、自分のお手本で、とても「大人」な存在です
でも実はそんな大した存在でもなくて、
相変わらず未熟だし、子供だし、個人的な欲望に逆らえないし、弱い存在なんですよね
今のあなたと、そんなに精神年齢が違わない存在だった...続きを読む

Q同棲すること、そしてそのタイミング

はじめて質問します。birth(男)と言います。


みなさん、付き合いはじめてから、結婚するまでの間に
同棲してから結婚したり、同棲しないで結婚したり、
他にも???色々あるかと思います。

今回知りたいことは、
・同棲することについて
・同棲するタイミング(その時点でのお互いの関係)について
の2点です。
色んなご意見お願いします。



何でそんな質問をするんだ、ということになるかもしれませんので、
私の話を少々・・・。

1ヶ月前くらいに付き合い始めた彼女がいます。(知り合ったのは1年ほど前)
彼女は、現在会社の寮に住んでますが、
今年の夏から秋にかけて、引っ越しを考えているらしいんです。
私自身は、未だ実家暮らしなわけですが、
そろそろというか同時期頃に一人暮らしを始めることを考えてました。

一人暮らしをしていろんなことを経験しておかなければ・・・と
いう考えも持っているんですが、
どうせ彼女も引っ越しするのなら、
いっしょに暮らした方が、断然いいんじゃないかなぁと思っています。
(そういう話は、まだしていません。)

そんなわけで、一度みなさんのご意見を頂戴できればと考えています。
厳しい意見・甘い意見、お待ちしてます。よろしくお願いします。

はじめて質問します。birth(男)と言います。


みなさん、付き合いはじめてから、結婚するまでの間に
同棲してから結婚したり、同棲しないで結婚したり、
他にも???色々あるかと思います。

今回知りたいことは、
・同棲することについて
・同棲するタイミング(その時点でのお互いの関係)について
の2点です。
色んなご意見お願いします。



何でそんな質問をするんだ、ということになるかもしれませんので、
私の話を少々・・・。

1ヶ月前くらいに付き合い始めた彼女がいます。(知り合...続きを読む

Aベストアンサー

確かに金銭的には同棲の方が楽でしょうが、男性ならできるだけ「一人暮らし」をオススメします。
というのも今まで実家暮らしなんですよね?その間の食事の支度、掃除、洗濯等の家事は誰がされてましたか?もし親御さんであれば絶対に一人暮らししてください。そうでないと、彼女と同棲したつもりが、いつのまにか彼女が「お母さん役」をしただけで、大して実家にいた時と変わらない状況になるからです。

男性が(女性でも)一人暮らしをする時の一番の利点って「家事の大変さを知る」だと思うんです。親のありがたみと言うか。いきなり彼女と一緒で彼女が全部やってくれたら分からないままでしょ?
家事の大変さを知ってる人と知らない人とでは、同棲や結婚をした時でも、理解度が違ったりします。しかし一人暮らしをしても、ろくに家事をしなかった・・・と言う男性は結局何も分からないままのようですけどね。

「一人暮らしをして経験する色んな事」は同棲してたら分からない事が多いですよ。まだ付き合って間もないから結婚などは考えてないかもしれませんが、それなら余計に一人暮らしのほうをオススメします。

でもまず彼女さんに話を通すのが先ですね。

確かに金銭的には同棲の方が楽でしょうが、男性ならできるだけ「一人暮らし」をオススメします。
というのも今まで実家暮らしなんですよね?その間の食事の支度、掃除、洗濯等の家事は誰がされてましたか?もし親御さんであれば絶対に一人暮らししてください。そうでないと、彼女と同棲したつもりが、いつのまにか彼女が「お母さん役」をしただけで、大して実家にいた時と変わらない状況になるからです。

男性が(女性でも)一人暮らしをする時の一番の利点って「家事の大変さを知る」だと思うんです。親のあ...続きを読む

Q私は高校3年生、彼は21の社会人の一人暮らし。 前まで私が高校を卒業したら一緒に住もうと言っていたの

私は高校3年生、彼は21の社会人の一人暮らし。
前まで私が高校を卒業したら一緒に住もうと言っていたのですが、会う時間が多いのを理由に彼に好きでは無いと言われてしまいました。
まだ好き、もう少し一緒にいようと思う。
と言って戻ってきてはくれました。
会う日は週一に減らしましたが…
そんな彼に同棲の話を持ちだすのはあまり良く無いですよね…?
まだ就職するか、進学するかで迷っているのですが、どちらにせよ私が合わせることはできなくなってくると思い同棲の話をしていたのですが汗
まだ時間は半年程あるので様子を見ようとは思ってはいます。
同棲の話の前に、彼と関係をゆっくりと立て直していくべきこともわかっています。
その為に大切にされるだけでなく、私が彼を大切にしていこうとも決めました。

同棲されて成功した方、オススメしない方、
意見お聞かせください!

Aベストアンサー

同棲は根性がいります。
途中で辞めたとかだと結婚よりもましですが、ちょっと大変なので、彼の考えや彼のあなたへの気持ちを固めさせなきゃいけないので、焦らない方がいいと思います。

もちろんスピードとか今付き合っているうちなどが大切なのですが、同棲しよ!!という言葉を言えるのは、彼の気持ちがノリにのっているときにしたほうがいいです。

あとあと家賃とかで揉めたり、払われなく出ていかれたり色々ある方もいるので。

高校3年生というのもあるので、料理や自分のやりたい仕事など見つけてからがオススメです。
同棲してから、飽きられてしまう、マンネリになってしまうなどありますので。
ご参考に;^_^A

Q私は同棲愛者です(女) 今度好きな友人に告白しようと思ってます。 どのようなタイミングで告白すればい

私は同棲愛者です(女)
今度好きな友人に告白しようと思ってます。
どのようなタイミングで告白すればいいでしょうか。
2人きりとは設定しているのですが、どんな感じで行けばいいでしょうか。
ちなみに友人はインフルなうです。
本当に不安で何度も聞くと思いますがよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

じっくり看病して、寝ている、タチをじっと見つめれば、それだけでいいです。きっと相手も、ネコさんの心が読めますよ。

Q彼に浮気を疑われ別れを切り出されて困ってます。 私26歳、彼28歳で交際6年になります。お互いに将来

彼に浮気を疑われ別れを切り出されて困ってます。
私26歳、彼28歳で交際6年になります。お互いに将来は結婚しようと家族には紹介済みです。
3ヶ月程前から職場の同僚男性と6回ほど二人だけで居酒屋へ飲みに行ってました。
お互いに彼氏彼女があり恋愛感情はまったく有りません。もちろん手をつないだりした事もないです。
主に仕事の話やお互いのパートナーについての話で盛り上がってました。
彼には心配させたくなく、帰宅が遅くなった理由は毎回残業と言ってました。

先週、いつもの居酒屋で同僚と飲んでる時に、彼が来て怒鳴られました。
同僚男性が事情を説明すると言ってくれたのですが帰ってしまい誤解されたままです。
電話を何度かけても出てくれませんし、メールも既読になるだけで返信はありません。

昨日、長文のメールが届き、私の携帯のラインを見て男性と何回も会ってる事を知ったこと、ウソをついて男性と会う相手とは信頼関係を築けないことを理由に別れると書かれてました。

私が一方的に悪いのは分かってます。
浮気と疑われてもしょうがないのも理解してます。
彼とはもう仲直りは出来ないのでしょうか?
動揺していて上手に説明できてないとは思いますがアドバイスをお願いいたします。

彼に浮気を疑われ別れを切り出されて困ってます。
私26歳、彼28歳で交際6年になります。お互いに将来は結婚しようと家族には紹介済みです。
3ヶ月程前から職場の同僚男性と6回ほど二人だけで居酒屋へ飲みに行ってました。
お互いに彼氏彼女があり恋愛感情はまったく有りません。もちろん手をつないだりした事もないです。
主に仕事の話やお互いのパートナーについての話で盛り上がってました。
彼には心配させたくなく、帰宅が遅くなった理由は毎回残業と言ってました。

先週、いつもの居酒屋で同僚と飲んでる時...続きを読む

Aベストアンサー

kikko0303さん何度もすみません。

私の人生は出会いと別れが多く似た事が何度もありました。

実際は電話出来ない、ラインはブロックの状態で別れたのと同じです。
本当に素直で綺麗な心をお持ちですね。

私も20代の時は、貴女みたいな考えだったような気がします。
やがて30過ぎて更に人間のズルさや厳しさを体験し現在40代になり
人間として人生を今も勉強しています。

考え方に違いはありますが飲みに行くのは浮気ではありません。
一線を越えれば浮気です。
嘘をついたのが好ましくありません。

彼に言われました。自分だったらどうする?と。

この程度の事、怒られても仕方ありませんが本当に惚れてるなら貴女を離しませんよ。
結婚すれば、これ以上のトラブルなんかも出てきます。

何でこんなイヤな女になったんだろうと自己嫌悪ばかり。
やってしまった事より今後のプロセスが大切ですね。

今も、これからも考え方の違いなので私の考えを理解も受け入れも無理だと思いますが、
マイナス思考にならずご自分を更に磨いて、出来れば復縁ある事を願っております。

幸運の流れを引き寄せるためにもご自愛ください。

kikko0303さん何度もすみません。

私の人生は出会いと別れが多く似た事が何度もありました。

実際は電話出来ない、ラインはブロックの状態で別れたのと同じです。
本当に素直で綺麗な心をお持ちですね。

私も20代の時は、貴女みたいな考えだったような気がします。
やがて30過ぎて更に人間のズルさや厳しさを体験し現在40代になり
人間として人生を今も勉強しています。

考え方に違いはありますが飲みに行くのは浮気ではありません。
一線を越えれば浮気です。
嘘をついたのが好ましくありません。

彼...続きを読む

Q同棲を始めるタイミング

こんばんわ。
同棲経験者の方に聞いてみたいのですが、「同棲を始めた切っ掛け」って何でしたか?
お願いします!

Aベストアンサー

私の場合は、彼が一人暮らしをしていた、私は親と同居でした。そもそも私も一人暮らしをしたくて、部屋を探していたのですが、彼の住居も仕事もいまいち不安定だったので、一緒に住んだ方が効率(?)がいい、と思って二人で部屋を探しにいきました。
(効率というのは、家賃や生活費が一緒に住んだ場合の方が、別々に住んだ場合よりは安くつく、という程度のことです。)
彼に貯金がほとんどなかったので私の負担が大変でしたが、そのあと一緒に暮らしだしてからの生活費は多めに出してもらってるの今は安定しています。
質問者はさんは同棲したいけど切っ掛けがなくて戸惑ってるのでしょうか?
でしたら恋人と二人で、住みたい部屋のイメージなんかを話ながら、不動産屋さんに行ってみてはいかがでしょう。不動産屋さんは「今なら」「すぐ」みたいな感じで話をすすめようとするので、それがきっかけになってしまうかも…(私もそんな感じでした)
あまり参考にならなくてすみませんが、素敵な同棲ライフを過ごせるよう応援しています。

Q私には、5ヶ月くらい前からよく一緒に出かける男性がいます。お互いの気持

私には、5ヶ月くらい前からよく一緒に出かける男性がいます。お互いの気持ちは伝えあっているんですが、付き合って欲しいといったことは、まだ言われていません…。私から何気なく手を繋いだことはありますが、相手からは何もしてこないんです。

彼には元カノとのトラウマがあり、すぐに付き合うつもりはないとの事を以前に言われたことがあります。
それなのに、先日会った時、彼の故郷に私を案内したいと言われました。日帰りで行ける距離ではあるのですが、他県ですし、故郷と言われたら、場合によっては相手の知り合いや身内に会う可能性もありますよね。

正直、この状態で彼の知り合いに会ったとしても、どのように挨拶したら良いのか分かりませんし、ましてや実家に立ち寄る事にでもなったら、手土産でも持参しなくてはいけないだろうし…と、色々考えちゃいます。

私としては、今の関係をはっきりさせてからと思っていますが、行く前にはっきりさせた方が良いのでしょうか? それとも、実家に立ち寄るなどとなった直前に確認した方が良いのでしょうか? 彼の事は好きなので、聞く事で相手を傷つけるのではないかと心配です。

また男性は、付き合う前に故郷を案内したりするものなのでしょうか? 勿論、気持ちは大変嬉しいのですが、男性の心理がいまいち分からないので、アドバイスをください。

ちなみに、私と彼は共に30代です。結婚に関する話し(価値観)なども、たまにでます。

私には、5ヶ月くらい前からよく一緒に出かける男性がいます。お互いの気持ちは伝えあっているんですが、付き合って欲しいといったことは、まだ言われていません…。私から何気なく手を繋いだことはありますが、相手からは何もしてこないんです。

彼には元カノとのトラウマがあり、すぐに付き合うつもりはないとの事を以前に言われたことがあります。
それなのに、先日会った時、彼の故郷に私を案内したいと言われました。日帰りで行ける距離ではあるのですが、他県ですし、故郷と言われたら、場合によっては相...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様の思っているお気持ちをそのまま、

「故郷って言ったらやっぱりご両親のところにも行くよね?
お土産とかどうしたらいいかな、何か好きな物とかあるかな?
というか私なんて言ってご挨拶したらいいかな?」

のように、ついで的な感じでさらっと質問し、
きっかけを作ってみてはいかがですか?

彼は何もしてこないとのことなので筋は通っていますが、
あいまいなのはあまりいい傾向ではないですよね。

とは言え無理に言わせるのも良くないので、さらっと、
何気なく聞いてみて、彼の反応を見てみてはいかがですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報