知り合って7年、付き合い始めて約2ヶ月の彼がいます。
お互い実家暮らしなのですが、私が一人暮らしをするという話をしたところ、彼が「一緒に住んでいい?」と言ってきました。

私は学生の時に約2年ほどの同棲をした経験があります。
当時は遠距離恋愛で、私が学生、彼がフリーターでした。
毎週のように彼が会いに来てくれていましたが、大変だということで私の元へ家を借り、彼はバイトを始めました。
訳あって、その彼とは別れてしまいましたが、同棲は良い経験だったと思っています。

彼にどうして「同棲したいの?」と言うと「好きだから、ずっと一緒にいたいから」との返事が返ってきました。
結婚についてはお互い「まだ分からない」状態です。
もっとお互いを知る必要があるため、だからです。

同棲をされているみなさんは、どうして同棲をされたのでしょうか?特に以下の点を伺いたいです。

1.彼と結婚したい!という気持ちが確定された上で同棲をされましたか?
2.ほとんどの方は「好きだから」「一緒にいたいから」という理由で同棲をされたと思うのですが、その他に「実はこう思っていたから」という理由はありますか?
3.彼と同棲をするとき、心配や不安に思ったことはありませんでしたか?
4.お金のトラブルはありませんか?

その他、どんなことでも結構です。
いろいろ教えて頂けますでしょうか。

今回、同棲するとなると私がイニシアチブを取る形になりそうなので、正直不安になっています^^;

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

同棲して結婚した者です。

1.彼と結婚したい!という気持ちが確定された上で同棲をされましたか?

そうしました。

2.ほとんどの方は「好きだから」「一緒にいたいから」という理由で同棲をされたと思うのですが、その他に「実はこう思っていたから」という理由はありますか?

二人の休日が全く合わなかったから。というのも理由にありました。

3.彼と同棲をするとき、心配や不安に思ったことはありませんでしたか?

ありませんでした。
丁度親とも仲が悪い時期だったので嬉しかったです。

4.お金のトラブルはありませんか?

私が家計簿をつけるのをさぼって怒られた事はあります。
生活費は夫が全て出しました。

私は、同棲する前に約束をしました。
「1年暮らしたら、結婚する」という約束です。
親にも結婚を考えている、と話しました。
1年後に結婚しました。

同棲の経験があるならもう少し慎重になった方が良いのではないかと思います。
この場合は、彼がもうちょっと真剣に同棲について考えた方が良いです。
ずっといっしょにいたいからという理由だけで同棲するのは無責任です。
あなたにも失礼だと思います。
今したいから、じゃなくて、では1年後は?2年後は?5年後は?10年後は何をしてるかな?と先を見て話し合ってみてはどうですか?

私はダラダラ同棲が続くのが嫌だったので、始めに約束してもらいました。
生活費は、家は特殊かもしれないけど、結婚するつもりだったので夫が出すと言い張りました。
すぐに結婚しなかったのは、同棲したのが出会って3ヶ月位で、いきなりだと親がびっくりすると思ったからです。
ちなみに私も夫も、出会った瞬間に「あ、結婚する」って感じがしました(したらしい)。

もし、同棲するなら先の事をちゃんと話し合ってからにした方がいいですよ。
    • 0

あなたは自分がイニシアチブを取る形とならなければ気が済まないようですね…

現在の彼がまるで転がり込んでくるかのような表現…

彼がフリーター…という相手の見下し方…

きちんと籍を入れてもらってから臨んで下さい。私が彼の父親なら許しません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。簡略化した形で質問をさせて頂きましたので、少々分かり辛かったように思います。申し訳ないです。
>あなたは自分がイニシアチブを取る形とならなければ気が済まないようですね…
反対なんです。イニシアチブは彼に取ってほしいと思っています。前の同棲の時は、元彼が私に内緒で私の元で物件を探していて、いよいよ入居という時に私に打ち明け、一緒に住むようになりました。今回は私が一人暮らしをすると言い出した後、彼が一緒に住みたいと言ったので、私がイニシアチブを取る形になりそうかな、と思ったのです。私が一人暮らしの話をしなかったら同棲の話も出てこなかったのかなって。だから自分がしっかりしないといけないなって思って不安になっているのです。
>現在の彼がまるで転がり込んでくるかのような表現…
同棲の話が出た次の日にここで質問させて頂いたので上手く表現できませんでした。お金に関する話はまだしていないので、その辺りが「転がりこんでくる」という感じに取れる表現となってしまったのかもしれません。
>彼がフリーター…という相手の見下し方…
元彼がフリーターだったということを表記したのは以下の理由があります。(1)当時は私が学生で、今は違う(社会人)であることをみなさんに知ってほしかった。(2)彼はフリーターであったので、遠距離であってもすぐに私の元で住まいを探すことができた。これだけははっきり言わせてください。私はフリーターを見下したことはありません。大学を卒業し、社会人となり、同棲についての考え方も少し変わりました。ただ一緒にいたいからという理由だけでの同棲ではなく、将来をちゃんと見据えた形で同棲をするべきだなと思うようになりました。でも私たちはまだはっきり結婚をすると決めたわけではありません。そこで同棲をしていいものかどうか・・。同棲は悪いことではないと思うんです。ただ、悪いほうへ考えてしまって。別れたらどうする?とかいろんな心配がでてしまって。これは私が心配性で、考えすぎるという性格からなのですが・・。
それが誤解させるような文章となってしまったのだと思います。不快にさせてしまって申し訳なかったです。
todoronさん、アドバイスありがとうございました。

えーっと、ただいま同棲中です。

質問に対しての答えですね…1~4まで全てNoです。
同棲のきっかけって特になく、気付いたら私が彼氏んとこに居座ってた状態です。
実は付き合う前に同棲を始めていたような形なんで。
特にきっかけがあるとしたら、私が妊娠したこと…ですね(経済的に産むのは無理なので中絶せざるを得なかったんですが)。
家にいるわけにもいかず(というか、家庭の状況上、いたくなかったためなんですが)、彼氏の方も「うちに住めばいいやん」と言っていたこともありで。
お金のトラブルとか特にないですけど…お金の管理は全て私がしています。
彼氏に任せると生活できなくなるんで。
しっかり家計簿もつけてますし♪
まぁ…彼氏の借金返済がちょっと大変ですけどね^^;
それから、結婚はまぁったく考えたことないです。
ないというか、お互い考えられないんです、まだ。
このままの状況が長く続けば…どうなるかはわからないですけどね、同棲から結婚って、なかなか難しいと思ってますし(相手の嫌なとこもやっぱり見えちゃうから…)。

でも、お互いにとっては今の状況がベストだと思っています。
言いたいこと、かなり言い合って、ケンカもしょっちゅうですけど、だからこそ彼のことを信じることができるんだと思ってます。
隠し事がないし…あったとしても隠せないんでw

あんまり深く考えてから同棲するパターンって珍しいと思いますよ。
友達が同棲から結婚に至ったんですけど、やっぱり、友達もただ何となくお互いに住もうか、ということで同棲始めたって言ってました。
だから、何もしないうちに不安になってても仕方ないですよ?
何かしら行動に起こすことも大事なのでは???
一度同棲経験があるのであれば、そのことは十分わかってらっしゃると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>お金のトラブルとか特にないですけど…お金の管理は全て私がしています。彼氏に任せると生活できなくなるんで。しっかり家計簿もつけてますし♪
お金の管理は大切ですよね。
これがおろそかになってしまうと喧嘩の元になってしまうと思いますし。
家計簿、私もしっかりつけています。

>同棲から結婚って、なかなか難しいと思ってますし(相手の嫌なとこもやっぱり見えちゃうから…)。
同棲って相手のすべてが見えてきますね。
これだけはどうしても嫌とか、譲れない面が出てくると別れに至ってしまうんでしょうね・・。

>あんまり深く考えてから同棲するパターンって珍しいと思いますよ。だから、何もしないうちに不安になってても仕方ないですよ?何かしら行動に起こすことも大事なのでは???
ごもっともです。
私自身考えすぎなんだと思います。
前回の同棲は私が学生でとても甘えがあったので、あまり深く考えていませんでした。
彼とずっと一緒にいれたらいいな、それだけの理由でした。
今は私も社会人となり、現在の彼も結構年上なので、ついつい真剣に考えてしまうのです。
心のどこかに失敗したくない、という思いがあるんです。
nana_koさんのおっしゃること、よく分かります。
何事もやってみないと分からないって。
今は迷っている状態ですが、彼と暮らしたいっていう気持ちは本当です。
前向きに考えていきます。

nana_koさん、彼と仲良く頑張ってください。
ありがとうございました。

22歳、女です。

付き合って2年の彼氏が居て、同棲を考えている者です。
お互いお金を貯めてて、目標金額までいけば
実際に同棲します。
(これから同棲ですが、同棲を決めた理由で
 答えさせて頂きます)

1.結婚という話しも出たし、すると思いますが
結婚の意志が確定ではないです。

2.好きだから一緒に居たいとは思っていますが、
実はこう思ってる・・・っていうのは
結婚前に一緒に生活をして問題がないか確認して
おきたいっていう気持ちがあります。
今はお互い実家で生活していますが、このまま付き合って
結婚するより、結婚前に一緒に住んでみて
やっぱりこの人って思いたいっていうのがあります。

3.今の段階では彼氏の親とは面識もなく
彼氏は同棲を考えている事を親に話してないようです。
このことから、許してもらえるのかどうかっていう
不安と、どうゆう反応をするのかっていう不安が
あります。
後は、お金の問題です。

4.今の所は、ありません。
    • 0
この回答へのお礼

sousousouさんもこれから同棲を始められるのですね(^^)

>1.結婚という話しも出たし、すると思いますが結婚の意志が確定ではないです。
私のところも結婚の話は少ししています。
あ、いつするとかそんなのではなくて、結婚についてどう考えてる?みたいな感じです。
お互い結婚についての強い意志はまだないです。

>2.好きだから一緒に居たいとは思っていますが、実はこう思ってる・・・っていうのは結婚前に一緒に生活をして問題がないか確認しておきたいっていう気持ちがあります。
そうですよね、結婚してからでは取り返しがつきませんよね。
お互いの生活観を知り合っていると結婚生活も比較的スムーズにいくような気がします。

>3.今の段階では彼氏の親とは面識もなく彼氏は同棲を考えている事を親に話してないようです。このことから、許してもらえるのかどうかっていう不安と、どうゆう反応をするのかっていう不安があります。後は、お金の問題です。
私たちもお互いの両親とは面識がありません。
彼に「同棲するとしたら親になんて言うの?」って聞いたところ「好きな人がいるから彼女と暮らす、と正直に言う」との答えが返ってきて安心しています。
私は自分の親に正直に言えるかな・・。
前回の同棲の時は母親に言っていました。
その後父親にばれた形となったのですが、やはり父親はいい顔をしませんでした。。
お金の問題、ありますよね。
私たちはまだお金の話をしていないんです。
というか、同棲の話が出てまだ2日目なんですけどね(^^;)
これからちゃんと話し合って、2人で決めていこうと思います。

sousousouさんも彼と仲良く、お互い同棲に向けて頑張りましょうね。
ありがとうございました。

こんにちは。

私は、付き合って1ヶ月で同棲。5年間同棲したのち、今年結婚しました。
1.結婚の2文字を全く考えなかった訳ではありませんが、結婚したい!という強い気持ちで同棲した訳ではありませんでした。
2.好きで一緒にいたい気持ち+一人暮らしが寂しかったから。
3.特にありませんでした。ただ、付き合っていく内に別れ!の時が来た時はどっちが出て行く?と思いましたが、その時はその時なるようになれ!って気持ちでした。
4.トラブル防止のために、家賃・光熱費・食費等の支払いを明確にしました。この支払い方法は現在も続いています。
    • 0
この回答へのお礼

GORIE0404さん、ご結婚おめでとうございます!!

1.結婚の2文字を全く考えなかった訳ではありませんが、結婚したい!という強い気持ちで同棲した訳ではありませんでした。
私と彼も今そんな状態です。GORIE0404さんは付き合って1ヶ月で同棲されたんですよね(^^)すごい、思い切りがいいなって思います。私も同棲したいなとは思ってるのですが、すぐには決断できそうにないです。。

2.好きで一緒にいたい気持ち+一人暮らしが寂しかったから。
私もそうなんです!一緒にいたいし、一人暮らしは寂しい。。一人暮らしだと雷が鳴る時はどうしようって思います・・。

3.特にありませんでした。ただ、付き合っていく内に別れ!の時が来た時はどっちが出て行く?と思いましたが、その時はその時なるようになれ!って気持ちでした。
別れについては今から心配しちゃってます。。別れた時に一人でやっていけるかとか、電気製品とかは?とか。悪いほうへ考えてしまって、それが同棲の決断ができない原因になっています(涙)

4.トラブル防止のために、家賃・光熱費・食費等の支払いを明確にしました。
やはり、こういうことは同棲を始めた時からきっちりしておくべきですよね。ちょっと甘くしちゃうとずるずると・・という感じになっちゃいますよね。

GORIE0404さん、だんなさまと仲良く頑張ってくださいね。
この度はありがとうございました。

同棲した理由は、crowfieldさんと同じで、長距離いや中距離恋愛だったからです。

あと、もともと彼女が一人暮らししていたので、転がりこんだ感じですね。

1.いずれとは僕は思っていました。あと、結婚した時の練習みたいな感じでしてました。結婚と同じ生活とはいいませんが、しないよりは感じがつかめます。

2.最初にも簡単に書きましたが、長電話するよりは会ったほうが楽だし。いちいち会いに行くよりは同棲のほうが楽だったからです。

3.親との関係、仕事の関係で、不安でした。ずっと、そういう面では、おちつかなかったです。

4.レシートを取っておいて、きっちり計算してました。
    • 0
この回答へのお礼

私も前の同棲は彼の家に転がり込んだ形でした。
でも、もともと一人暮らししていた私のアパートはずっと借りていました。

>1.いずれとは僕は思っていました。
あ、やっぱり結婚を視野に入れてらっしゃったんですね。
私も全く考えていないわけではないのですが、まだまだ先だと思ってるんです。相手をもっと理解しなくちゃ!と思うのですが、同棲をしたらいろいろな面が見えてきますよね~。

2.長電話するよりは会ったほうが楽だし。いちいち会いに行くよりは同棲のほうが楽だったからです。
確かに遠距離よりは近くにいたほうが安心しますし、楽だと思う気持ちもよく分かります(^^)

3.ずっと、そういう面では、おちつかなかったです。
やっぱり男性も不安に思う面があるのですね。現在はどんな感じなのでしょうか。

4.レシートを取っておいて、きっちり計算してました。
お金の面できっちりされているのはとても良いことだな、と思います。私も学生時代からずっと家計簿をつけているので、レシートは全部取ってあります。
これが今度の同棲でも生かせるといいな、と思います。

suppi-さんも彼女と仲良く頑張ってくださいね。
この度はありがとうございました。

自分は今同棲中ですが、始めようと思ったのは(2)の理由ですね。

まぁ、一緒に住んでしまった方が色々便利な事もあるので、その流れからでしょうか。
最初は自分1人で住むつもりで賃りた物件なので少々狭いのが難儀ってとこでしょうか。
家賃については折半で、光熱費は彼氏が出してくれています。
付け足しで、これは自分の友人の経験談ですが彼女は彼氏が出来ると必ず同棲するんですが、同棲を前提に物件を賃りてしまった為、少々高額物件だったらしく、別れる時に四苦八苦したそうです。
で、結局どっちも出て行く羽目になったらしいので、そこだけ注意が必要ですが、crowfieldさんが1人で住んでも家賃の心配は要らない所に住めば問題ないと思います。

まぁ、最初から駄目になる可能性の話を持ち出すなよって思うでしょうが、一応念の為ってヤツです。( ̄ー ̄;)
    • 0
この回答へのお礼

前に同棲していたときは1kでした。
彼が部屋を決め、「こっちに部屋借りちゃった」と言われ、私が移り住んだという形だったので、文句は言えませんが(^^;)、学んだことは1人になれる部屋が必要ということでした。
私が勉強をしているのに彼がテレビを見る・・彼がテレビを見るのを我慢したり、イヤホンを使ってテレビを見ているのがちょっと辛かったです。
今の彼とは「2部屋いるね」という話はしていますが、よく考えると家賃が高くなりますよね(^^;)

>まぁ、最初から駄目になる可能性の話を持ち出すなよって思うでしょうが、
いえ、私も駄目になる可能性を考えているのですごく不安になってるんです。
別れることになった時大丈夫かな、とか、まさか何か他の目的があるんじゃ・・とか(^^;)
これは私の疑い深いという性格故です。。
ちょっと悪いほうへ考えすぎでしょうか(汗)

raimiさんも同棲されている彼と仲良く頑張ってくださいね(^^)
どうもありがとうございました。