知り合いに誘われて真鯛釣りへ行くことになりました
今まで真鯛釣りの経験はなく
真鯛竿と言われるものも持っておりません

ビシは80号
場所は久里浜だと思います
手持ちの竿で使えそうなのが
・リーディング-XA 73 205 II
・A-グリップ ネライ210M
どっちを使った方が良いともいますか?

A 回答 (2件)

どちらかというとワイドレンジなネライがいいと思います

が東京湾の真鯛釣りでは海面に竿先がつくぐらいのやわらかい竿を
使ってる方を多く見かけます 
リーディングもありかと思います
一般的に船竿はメーカーの設定している負荷より若干重いおもりを
使っても大丈夫なようにできています

それから1日中手持ちは疲れるのでロッドキーパーは必要です
    • 0

2本のうちどちらかということであれば、使用するビシの重さから考えてネライ210Mのほうがよいと思います。

リーディング-XA 73 205IIはライトゲーム向けの竿なので、80号のビシを使うコマセダイでは強度不足かと思います(ビシの重さに竿が完全に負けて、コマセを効率よく振蒔くのも難しいかと)。

なお、東京湾で80号のビシを使ったマダイ釣りとなると、久里浜~剣崎あたりのポイントを狙うことになると思いますが、この方面では通常3m前後の長めの竿を使うことが多いです。たまに2mくらいの竿を使う人も見かけますが、週末の混雑した時は不利になるかもしれません。
    • 0