転職するときに勤めていた会社の規模は影響するのでしょうか?
以前少人数(一桁)の会社で働いていましたというと中小でもそこそこのところではとらないというようなことを耳にしました。
現在転職を考え今の会社は200人近くはいますがいま候補で検討しているところは十数人規模のところです。そこは技術をつけたいと思い考えていますが将来ずっとそこにいるかと考えるといずれ出ることになるのかなという思いはあります。一応いまは20代です。
そのときその会社規模が影響するのだろうかと思いましたので聞いて見ました。
もちろんそのときには大手などは既に無理だとは思いますけど。

A 回答 (2件)

影響すると思います。

技術を身につけたいとの事、それには賛成ですが仮にそこで数年間いて
習得した。そしてそれを元にある程度の規模の会社に転職する場合、
それが余程の専門性のあるもので無い限り(一般的にちょっと毛の生えた
技術の程度)でしたら零細からの応募は不利(本人の実力に比し)に働く
と考えて間違いないと思います。しかし入ってしまえば本人に取って
有利で実力主義な会社ほど好結果を招きますが、入り口ではねられる危険性が
高く難しいところです。実際に普通の資格で仕事をしている中小で知名度は
高い会社は前職の会社規模を本人評価より重要視しているとしか思えない
採用をしています。
解らないわけではありません。その人より看板(前会社)を重要視する。
そこにいた人なら信用も出来るし、先ず当たり外れは無いだろう、
(実際は違う場合も多く本人は実力で成績を上げていたと思っていますが
半分以上は看板のお陰、これがありますね)

折角実力をつけたのに入り口が難しくなる。あってはならない事ですが
あるので注意が必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かにブランドのある会社だと有利ですよね。今の会社でも中身を見ないで前職の評価だけで実態はひどいのばっかりとってますね。(笑)
参考にさせていただきます。回答ありがとうございます。

職種によっては影響すると思います。

下記の理由によります。

1)人は印象でどうしても判断する生き物です。
  東大出身とか大手出身とか履歴書に書いていれば、ついついそこを見てしまいます。

2)一般に規模が大きくなれば成る程、業務ルールが堅くなります。
  小さい規模しか経験の無い人を採用する時、その会社にとってのスタンダード
  なルールについていけるかを気にします。
  逆もあります。小さな企業のフットワークに大手出身者が適応できるのかを
  気にする採用担当もいます。

3)小さな企業にしかいたことのない方は複数の部下を使う経験が不足します。
  30代以降の転職では足を引っ張る可能性があります。
  生涯一技術者ってタイプには余り関係ない話かもしれませんけど・・・

こんな感じです。
    • 0
この回答へのお礼

肩書きというのは確かに大きいですよね。
なかなか正味で評価は難しいですし。
回答ありがとうございます。