1TBx5台のHDD構成で購入したら、RAIDが2つ構成されてきました。
これは、2TBの壁によるものでしょうか?OSは2003ServerR2をインストール予定です。
5台でRAID5を1つ組みたいのですが、どういう手順で行えば良いでしょうか?

A 回答 (3件)

まずRAIDコントローラはなんですか?

RAIDカード自体が2TBを超えられない仕様なのか、2TBを超えられるが3wareのAutocarvingのような機能で勝手に分割されたのか全くつかめません。

OSインストール用に100GB程度割り当てて、残りをGPTボリュームでマウントすれば解決します。
容量を任意変更できないコントローラだったらあきらめて2TBと1.7TBで使うしかないです。
ファーム上げで解決する場合もあるので、まずはマニュアル読めとしかいえません。
    • 0

http://msdn.microsoft.com/ja-jp/windows/hardware …
あちこちで制限かかるから、「出荷時」には2TBに抑えておくのが妥当でしょうね。
それが嫌だったらオーダー時に構成を正しく伝えて作成してもらわないと。
    • 0

事前調査とか、基礎知識の学習が必須。

まず、WindowsはソフトウェアRAID機能が貧弱だから
RAID5はOSの機能としては利用できません。

じゃあ、どうするのかといえば
M/BやHDDコントローラーカードのおまけFakeRAIDを使うか
ちゃんとしたハードウェアRAIDを使うか…

三種類あるRAIDの構築手段の長所短所を理解し
コストと性能や信頼性をはかりにかけて
実際の導入準備を始める必要があります。

手順を知らないのに機材を買ってくるとか無謀ですし
基礎知識も無いままサーバー構築に取り組むのも無謀です。

たとえば、RAID5のdegrade状態から
どういった手順で復旧が行えるのか?
そこに、どういった二次的トラブル要素があるか?
RAIDを実際に使う前に、調べるべき情報はかなりたくさんあります。

とりあえず、現状では質問文はなぞなぞのように見えます。

あと、2003だと、起動用には2TB超のボリュームを認識できない気がします。
データ用としても導入後SP適用が必須ってことのような気がします。
    • 0