はじめまして、構内放送のシステムについて質問させて下さい。

現在以下の構成で、独自に作ったCDを店舗で放送しております。

【現状図】

(1)CDプレイヤー → (2)アンプ → (3)スピーカー

この現状構成より、以下の構成に変更し、条件を満たす為の装置を探してます。

【変更後の構成】

(1)CDプレイヤー    → (2)アンプ → (3)スピーカー
 (1)’ラジオチューナー →

【条件】

条件1:(1)と(1)’を15分交代で放送するようにする

条件2:交代を行う際、(1)’から(1)に戻る時、CDは頭出しで再生されるようにする

条件3:追加装置を購入する際、なるべく安価なものを選定する事

条件4:購入する装置数はなるべく少なくし、既存利用する事が望ましいが、
     安価な組み合わせであれば、(1)、(1)’、(2)までを新規購入しても構わない

このように素人の私には非常に難しい課題があり、自分なりに各音響機器メーカーなどを当たり
確認しましたが、いまひとつぴったりくるものがありません。

確認した内容は以下の方法となりますが、費用・技術(保守)面で私にとっては現実的ではありません。

【確認した方法】

構成1:ある大手音響機器メーカーに依頼し、システムを初めから作ってもらう

→断念した理由:パッケージものでは対応不可、特注となるため費用が大幅にかかる

構成2:間にPCをはさみ、何だかのソフトにより制御させる

→断念した理由:どういったソフト及び、制御盤を揃えていいのか、いまいちわからない
               1日17時間程度稼働させるため、PCそのものが耐久性にかける

構成3:間にタイマー付のリレースイッチをはさみ、(1)、(1)’のアンプへの出力を切り替える

→断念した理由:リレースイッチそのものを、どこに依頼して作ればよいかわからない
               作れたとしても壊れた場合、対応はどうなるのか
               CDの頭出し再生ができない

というように、今のところ手詰まりの状況です。
私的には、最悪タイマー切替さえ実現できれば、CDの頭出しは諦めてもよいと思っています。

何方か、この手の分野に詳しい方がおられましたら、最適な方法をご教示頂けば幸いです。
宜しくお願い致します。

以 上

A 回答 (4件)

・CDプレーヤはCDセットして、コンセントプラグを抜いて再び入れると

1曲目から再生される。
・ラジオは電源入れると、直ぐ立ち上がる。

アンプの前に、CDプレヤーとラジオの切り替える機器で電源に連動した物が
あれば可能ですね。

フリップフロップの回路で15分毎に信号入れて切り替える物です。
市販ではなさそうそうです、自作するしか道はないですね。

信号発生器にホーム店で売っている24時間式のタイマーとリレーを使えば
出来ます、中学の電気の知識があれば出来ます。

ロジックICでならば、より簡単なのですが・・・

文章だけでは説明が難しいので、アイデアだけで中途半端な回答になり、すいません・・・
    • 0

パソコンで解決しそうですね。

CDは、パソコンに取り込み特定のフォルダに保存
ラジオは、ラジコアプリにて対応

タイマー制御プログラムで15分単位で
プログラムの起動と終了を繰り返す。
CD再生時は、1曲目のファイルを指定する。

※再生ソフトをゴムプレーヤにしておけば
フォルダ内ファイルを自動的にプレイリスト化して再生します。
1曲目を指定再生すれば残りの曲もプレイリストに登録されているので問題無しです。

あと、アラーム音などは、コントロールパネルから登録を解除してください。

起動・終了時やエラーが発生したら
全館に音が鳴り恥ずかしいですよ。
    • 0

CDプレーヤーを外部から操作しなければいけないので現状何を使用しているか判らないと答えようも無いですが

予算を教えて
すべてパソコンでCDも取り込んでおいてラジオもラジコ使ってスクリプトで操作するデスかね
機械的に操作すると高くつくね
    • 0

業務用ならばねぇプログラムタイマーとかありますから時間での制御も可能ですが費用面で言われると難しいかな。

業務用ではプログラムタイマーと演奏機器を接続し演奏させる方法です。BGM専用の著作権クリア済みのものなら頭出しも可能かな?

見積もりだけならただなので、いくつかのメーカーに尋ねてみたら?
    • 0