プロが教えるわが家の防犯対策術!

然林房というホテルが京都にあります。
これのC棟の3階建て分の平面図を切り取り、2センチほど開けて積み重ね、立体のようにしたいと思います。しかし、どことどこがつながるのかわかりません。それを教えてください。

写真はF棟の立体化したもの。
平面図は下のURLです。
http://www.yadoplan.com/syuryo_mitorizu/1nerinbo …

「平面図を立体に(デパートのフロア案内のよ」の質問画像

A 回答 (3件)

平面図はその階を水平にきって上からみたものとお考えになられたらと思います。

F棟で添付されているのはその階と下の階とのつながり見る為ですか。通常階がちがった部分を合わせる場合は、図面の場合は通り芯をいう基準線であわせます。
URF の図面はそれがないです。そうすると最初に柱の数をその階と下の階で数を数えて下さい。同じ数ですか。
次に階段等ELV 等同じ部分が同じ位置にくるように合わせて下さい。建物の外と外とをあせて下さい。同じ条件部分を
あわせると基準にする階と違う階を合わせられると思います。基準階以外を合わせる場合はたとえばロービーやレストランで
基準階以外の場合は柱や階段や方位 位置(で合わせます。たとえばエントランスロービーから入りフロントでチエックインしてエレベーターでで階にあがってその部分に行くと考えれば合わせやすいかもしれません。必ず建物をつながっているので
2点基準があえばその位置が特定できるようなきがしますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
しおりに何とか間に合いました。助かった^^
ちなみに、そのホテルはちょっと前にリニューアルされてて部屋の名前なども変わってしまっていたので逆に混乱を招いたみたいです。

そうですね。

柱や階段位置で見るのですが、
エレベーターの中心を針で通していったらどうでしょう。どこが重なるかわかりやすくないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー!エレベーターが斜め上に上がってったらびっくりしますもんね。

通り心とか不明。

また断面図が無いと正直推測でしか無理。
 合わせるとしたら階段やエレベータを基準として重ね合わせるぐらいかな。

その平面図が必ず正確とも限らない場合もある。

• 0
この回答へのお礼

そうですよね。平面図が違ってたりもしますね。縮尺とか。