私は152cm44kg女子です。

基礎代謝量が950kcalくらいなので、一日900~1200kcalでの
食生活ですが

私にはこれが適正なのか
太りも痩せもしません。

運動は
勉強と部活で忙しく

登下校徒歩計30分くらい
踏み台昇降15分
腹筋50回

程度です。


やはり
こんな運動量じゃ
ダイエットは無理なんですか?


あと
今どうしても
ケーキバイキングに
行きたくて仕方ありません…

やはり成果もあまり無いですし
ケーキバイキングは
止めるべきでしょうか…?

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A 回答 (2件)

まず大きく勘違いしているのでそこから修正しますが、基礎代謝というのは一日中寝ていても消費するカロリーのことです。


それが950kcalということは、普通に起きて生活していると1500kcal前後使っているはずです。「生活代謝」というやつですね。その代謝量で体重が増えも減りもしないということは1500kcalしっかり食べているということになります。
ちなみに一日1200kcalの食生活というのを毎日続けるのはかなりハードですよ。糖尿病の人が栄養士の指導の下で送るような食生活です。知識のない普通の人では難しいです。
下手をすると一食で軽く1200kcal行ってしまいますから。ちょっとお寿司をつまんだだけのつもりが実は…とかね。

あなたが考えているよりはるかに摂取カロリーは多いはずです。
ということで、あなたは自分の消費カロリーと摂取カロリーを全然正しく把握できていないのですから、まずそこからしっかり見直してください。

それから、
>>登下校徒歩計30分くらい
>>踏み台昇降15分
>>腹筋50回
というのは大した運動量ではありません。痩せたいならもっと動く必要があります。

最後にケーキバイキングですが、たまにはいいと思います。その分その日以降の食事をしばらく軽くするとか、その日以降ちょっと多めに運動する等でカロリーを調整すればいいです。そうしないとダイエットなんて長続きしませんから。

そもそも152cm44kgなら取り立ててダイエットが必要な体格ではないと思います。過度のダイエットは健康に害です。
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 年齢がわかりませんが、成人の女性では痩せすぎです。


 このままでは、子供を産むことはできないでしょう。
 もし、地震の被災地にいたら、1週間と持たずに脱水症状になるでしょう。
   それ以上体重を落とすのは危険です。

 ケーキバイキングは行って、好きなだけ、食べてください。
 毎日行くわけではないので、大丈夫です。
 栄養のバランスをとれば数年で、体型のバランスも取れます。
 
 運動を続けていれば、基礎代謝もだんだんに上がってきます。
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