こんにちは。
2ヶ月くらい前に近所にあるゲオの店員さんに一目ぼれしてしまいました。
そこでどうすればいいか友達や同じような質問をしている方の意見を聞いたり、見たりしてきました。

大体の意見では
その店に何度も通いその店員さんに顔を覚えてもらう
              ↓
顔を覚えてもらったと思ったらちょっとずつ話すようにしていく
              ↓
最終的にアドレス、番号を聞くor食事に誘う.
などがあげられました。

それを見て、私も顔を覚えてもらおうと何回もその店員さんがいるレジに並び、おそらく顔を覚えてもらう位の努力はしました。

しかし店員さんと話すことがなかなかできません(>_<)
よく人が後ろに並んでいるので話せないなとか、そもそも何話せばいいのかとか
まぁ完全に私ごとですが 笑
やはり少しくらい話せるようになってからでないとダメでしょうか?

しかし最近女の子の友達でお客さまからアドレスを書いた紙をもらったという人がいたのでその人に、そういうのってどうなの?と聞いてみたところ人次第だけど、あんまりな人じゃなきゃ素直にうれしいという事を言ってました。

私はこれを聞いてアドレスを書いた紙を店員さんに渡してしまおうと考えているのですが、やはり顔を覚えられている位の段階でアドレスを書いた紙を渡されるのは迷惑でしょうか?

皆さんの意見が欲しいです。ぜひ教えてください。
またいいアドバイスがあればぜひお願いします。

ちなみに友達の友達がそこのゲオでバイトをしていてその人に聞いたところその店員さんは私より1つ上で彼氏はいないそうです。

あとその友達の友達からアドレスを聞くという選択肢はなしでお願いします。

A 回答 (3件)

「店員さんと話すことがなかなかできません」とありますが、どんな話をそようとしてできないのですか?「彼女いますか」とか「年はいくつですか」「一人暮らしですか」「どこに住んでるの」「アドレス教えてください」「私のことどう思いますか」・・・などと話したいのでしょうが、話せないのでしょう。

相手はまだはっきり覚えていない段階で、いきなりそんな話しかけはしないほうがいいと思います。
 あなたはまずは「お客様」です。まずは、お客様として店員に普通の質問をすればいいと思いますよ。たとえば「これとこれどちらにしようか迷っていますが、どちらがお勧めですか」とか、そんな質問も恥ずかしくてできないなら、知っていても知らないふりして「これは最新作ですか?」とか、聞き取れないふりして「返却日はいつまでって言いましたか」「いくらですか」とか、それも無理なら店員が「いらっしゃいませ」て言ってくらたら、こちらは「こんにちは」とか、「ありがとうございました」って言ってくれたら、こちらも「ありがとう」とか、見るだけから一歩進んでまずは単なる挨拶からしてみるのはどうですか。もし単なる挨拶ができるようになったら、次は「この作品ほんとうによかったです」とか、「これ観たことありますか・」とか、少しずつ前進していくといいでしょう。
 でもその店員に挨拶すらもできないなら、何とも感じない別の店員で挨拶やお客として店員に質問したり話しかける練習をしてから、その店員とやってみるのもいいでしょう。
 一歩一歩楽しみながら頑張ってみてね。
 いきなりアドレス書いた紙を渡すのもやめたほうがいいと思いますよ。もう少し話しするようになってから、相手も私を嫌な迷惑な客とは思っていないかなってわかってから渡すほうがいいでしょう。
 いきなり渡されて、多くの人はうれしいと思いますが、場合によってはまずいことになるかもしれませんから(同僚や上司に見られて注意されたりいじめられたりひやかされたりするかもしれないし、彼女に見られてまずいことになったり・・・)、相手のことを思うならいきなりいろいろ話ができるようになるほうが先だと思います。そして相手ももっと話したいって思っているようならアドレス渡せばいいと思いますよ。
 まずは、作品の感想とか自然に話し合えるようになるといいですね。あせらないでね!
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になる意見ありがとうございます。

明日から何とも思ってない店員さんなどになるべく話しかけるようにしてなれていきたいと思います。

>一歩一歩楽しみながら頑張ってみてね
恋は焦ったら負けですよね(笑)
ゆっくり時間かけて仲良くなっていこうと思います。

ありがとうございました!

以前レンタルビデオ店で働いていた者です。

No.2様の意見に賛成です。まず周りから固めて行った方が良いと思います。

また、質問者様はどんな作品を借りますか?
個人的な意見ですが、映画好きから言わせると、お客様が自分の好みと似たような作品やセンスが良いなぁと思える作品を借りたりすると。それだけで少し好感度が上がります(笑)
まずは友達の友達という方から彼女の好みを聞いて、好きな映画があるならそれを借りてみる。(もちろんちゃんと観てくださいね)
接客時の態度が変わることはないかもしれませんが、もしかしたら彼女の心に引っかかるかもしれません。

そうやって、ご自身を少しずつ彼女にアピールしてみたら良いと思います。
ご健闘をお祈りしております(^^)
    • 0
この回答へのお礼

意見ありがとうございます。

やっぱり鍵は友達の友達ですね(笑)

なんか相手のこのみに自分がなるって青春っぽくていいですね♪

これから頑張ってみたいと思います!
ありがとうございました!

私だったら、まずその友達の友達(以降A君)と仲良くなります(一緒に遊ぶ計画を友達に立ててもらう)。

で、A君が店にいるときに、意中の彼女も店にいるときもあると思うので、そのときにA君と仲が良さそうに話します。
で、ある程度、意中の彼女に質問者さんとA君が知り合いであることがwか会ってもらえた頃、A君と話しつつ、その話を意中の彼女にふります。
で、意中の彼女とも仲良くなる、と。

知らない人から話しかけられると警戒しますけど、同じバイトしてる人の友達だったら、必要以上に警戒されることもないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かにその方法なら簡単に話せそうな気がします。

なるはやで友達の友達を友達にしたいと思います(笑)

貴重な意見ありがとうございました!