4月から社会人になり、東北に勤務となりました。
車がないと買い物もできないような静かなところなので、足があったほうがこれから何かと便利になるかと思い、購入を考えています。
知人に紹介されたディーラーで、中古100万のVWの18年式poloを勧められました。
試乗した感じは悪くはなかったのですが、車には詳しくないし、維持できるのかがやはり心配です。
無理のないようにと月1万ほど、ボーナス時には6万の支払いで、6年を考えています。
手取りが12万くらいだと思うので、そこから大雑把に食費、水道光熱費、奨学金の返済、携帯料金などを引くと1万残るか残らないかくらいになります。
それでもまともに食料の買いだしなどにも行けないのが不便ですので、あれば行動範囲が広がるとは思うのですが…
ちなみに車検の心配はすぐにはないし、保障も3年付けてくれるみたいです。
以上です。
アドバイス頂けると助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんにちは。



私も以前仕事で地方勤務の経験があり、その際に国産の中古車を購入しました。
スバルのプレオに乗っていたのですが、年式が古かったことと、やはり軽自動車だったので走りには物足りなさを正直感じていました。交通手段として割り切るなら十分でしたが、今考えると好きな車に乗っておけば良かったなと少し後悔も残ってます。

ですので質問者様の気持ちもとても良く分かります。ローンの返済や維持費を上手にやり繰りすれば、実現出来るんじゃないかと思います。

僕の友人でも東北在住の友達がいて、彼はVWを新車と中古で2台所有しているのですが、いずれも同じディーラーで購入したみたいです。とても親切に対応してくれると言っていたので、参考にしてみてください。
http://volkswagen-jozenji.jp/

参考URL:http://volkswagen-jozenji.jp/
    • good
    • 0

はじめまして。



質問者様はディラーローンを利用ですか?
それとディラーさんから正式な支払い条件の提示は受けたのでしょうか?

過去にVWに乗っていた時に一部の金額をディラーローンで支払いましたが、ボーナス時の支払いがかなり低く設定されていたため、「ボーナス時の支払いをもう少し、上げてもかまいませんよ」と伝えたところ、「ボーナス時の支払いは40%までが上限となっております。これでもギリギリです」と言われてしまいました。
また、妻も最近、車を一部ローンで購入しましたが、同じようなことを言われております。
最近はボーナスが出ない会社や支給額が安定しない会社が多いとのことで、ボーナス時払いに偏った支払いはローンが通らなかったり、プランの見直しを迫られたりすることもあるようです。

それと入社2年目以降、住民税や年金、健康保険などの支払額が増え、場合によっては昇給額を上回ることがありますので、無理はしないで下さい。

他の回答者様がおっしゃる通りしばらくの間、軽自動車や価格の安い中古車に乗るか、どうしてもポロと言うことであれば年式を落としてみるなどをしてみた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうしてもPOLOというわけではないです。
お店に行った際に紹介されたのがPOLOで少し気に入ったというだけですので。
確かに少し無理してる感じがありますよね…
とりあえず明日もう一度話だけでもしてみようと思います。

お礼日時:2011/04/16 00:34

最初から無理をせず、30万前後の軽自動車で良いのではないかな?優先するのは生活費・奨学金の返済で、残りの一部は貯金、そしてオートローン。

先々で車にも興味を持ち本当に欲しい車が有れば、それ迄に貯蓄した一部を頭金にして購入する事は可能です。その頃は、多少の昇給もしてるでしょうし、今との比較では多少の余裕も出来てるかと想います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

軽自動車を選択肢から外したのは、高速を使えば1時間程で実家に戻れるので高速を使うとなると軽だと少し頼りないかと考えたからです。
もう少し安いのがないか相談してみようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/04/15 18:07

一人暮らしなら原付で充分では?それでも車がいいということなら、はじめてでしかもあまり詳しくないとなると、いきなり外車ではなく、フィットやデミオ、スイフトあたりの中古で、50万円前後のものをお薦めします。

ヴィッツはかなり手を抜いて(コストダウン)作られているので、お勧めしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車にした理由は別のところでも述べましたが、実家に戻るのに使用したかったからです。
ヴィッツはだめなんですね、頭に入れておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/15 18:08

いきなり100万円のローンは厳しいのでは。


他の方々の回答にもあるように車を維持するにはローンの他にガソリン代、保険料、車検代、スタッドレスタイヤ等の消耗品、その他諸々多くのお金がかかります。

まだまだ若いんだし、洋服買ったり、お友達と飲みに行ったりと他にお金を使いたいことがこれからいっぱいでてくるはずです(私がこのタイプでした)。

車に慣れないうちはぶつけたりすることも多いので、もっと安い軽自動車とかで十分です。昔のと違って今の軽自動車は広いしね。ただ軽自動車は中古車でもあんまり安くないのがネックですが…。

とにかく自分1人で決めないで、車に詳しい友人・知人と一緒に見に行って決めたほうがいいですよ。ひどい業者だと何にもわからないのをいいことに程度の悪い車を相場以上の価格で売るところもありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紹介ですので、業者さんは信用できる相手だと感じています。
もう一度相談してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/15 18:09

クルマは悪くないと思うっすよ、POLOなら。

でも予算が。。。俺がクルマ売ってた頃ならもっとお値打ちで程度の良い中古を探して紹介するパターンっすね。

ハッキリ言ってね、東北の道を考えると絶対ドイツ車を推すっすね。東北の何県か、にもよるけど。ついでに言えば色も赤とか紺とか黄色とかの、吹雪の中でも目立つ色ね。東北の冬を舐めちゃいけねえっす。

っつーのもね、一関から北は完全に『寒冷地仕様』で、岩手青森それに日本海側の山形や秋田も温帯気候じゃねえっすから。宮城や今話題の福島でも冬の寒さはこっちの予想超えてくるっすから、ね。仙台なんか、東京の乾燥冬をそのまま気温低くした感じだから、底冷えハンパないっすよ。ディーラーだったら『寒冷地仕様』じゃないと散々苦労する、っつーのは常識いや良識の範疇っすよ。3日ほど乗らなかったらバッテリー上がった、とかのトラブルで困るのはお客様だからね。
でもその辺ドイツ車はハナっから寒冷地仕様(ドイツという国自体が寒冷地だから)で雪道走る前提で作られてるから、安心なんです。

でも手取りを考えると。。。100万円のクルマって、ハードル高すぎね???基本VAG(フォルクスワーゲン・アウディグループ)はオクタン価95のハイオク仕様っすよ。レギュラーとハイオク半々でイケる、頑張ればレギュラーでも何とか、だけど基本ハイオク仕様車っすよ。もうチョイとだけハードル下げたほうが、イイんじゃねっすかね。

っつー事で俺ならOPELのVITA C(http://autos.goo.ne.jp/used/result.html?car_cd=2 …)かASTRA G 2001年以降(http://autos.goo.ne.jp/used/result.html?car_cd=2 …)をまず推しとくっす。っつーのもね、この2車種はドイツ車のクセにレギュラー仕様(オクタン価91だから半年に1回ハイオクを5L入れると良い)っすからね。それにこの辺りのモデルだとクルマとしても完成してるし、メンテナンスは楽だし、何より俺がVECTRA 2000yrs.(レギュラー仕様)に乗ってるから困った事があってもたいてい答えられるから、ね。
ハッキリ言ってね、オペルが壊れるとか欧州車が壊れるっつーのは『風評』っす。なんにも知らない奴が「放射能が移る」って騒いで避難民いじめてるのと同じレベルっす。逆に『風評』のおかげで驚くほど状態が良いのに驚くほど安いんっすよ、オペルって。だからね、ある意味買うなら今っす。

2000ccがアリならスウェーデンのVOLVO V40もレギュラー仕様っすね。この辺もお勧めっすけど、まずはVITA Cを勧めておくっす。

あるいはPOLOでも年式を変えてみる、とか工夫してもう少し支出を押さえるべきだと思うっすよ。とりあえず今検討なさってるPOLOは、あなたにとってはまだまだ高根の花っすよ。VITAやアストラなら、かなり財布に優しい買い物ができるでしょ?まずはココからっつーのが俺のお勧めっすね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに今の私では不釣り合いかもしれません。
一応レギュラーでも大丈夫であると聞いていましたので、そこは心配していなかったのですが…
維持費なども考えていけるかと思ったのですがやっぱりきついですかね…
丁寧にありがとうございあました、参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/04/15 18:12

某メーカーのディーラーでセールスしてる者ですが…う~ん 初めて買う車が外車 あまり良くはないですね。

何故か…保証が付いていてもどの 程度までの確認が必要です。比較的外車は国産より故障度合いが高いし、燃費も 悪いし、自動車保険料も高いと思います。100万出すのだったら、国産の同クラスの1300cc~1500cc
ぐらいで探してみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めてで外車はハードル高めですかね。
結構いい車であるとは感じていたのですが。
他にも検討してみようと思います、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/15 18:13

たぶんきついと思う。

頭金はないのかな?

そもそも車検がどのくらい残っているかわからないけど最長でも2年でやってくるよ。

その間に年収がアップする若しくは奨学金の返済が終わってお金がたまってる保証はありますか?またボーナスが絶対に無くならない保証はありますか?

あと、保険料は?事故や故障の際にお金無いとなおせないよ?

今は背伸びせずに安い軽自動車とかにしておいた方がいいんじゃないでしょうか?
込々で40万円の車を4年ローンで購入して、金利3.6%の自動車ローンで
毎月:4,480円
ボーナス:31,547円

です。このくらいが貯金も出来て現実的だと思います。
自動車持つなら、ある程度の貯金もしておいた方がいいと思ってください。

あと、ローンの期間は出来るだけ短いほうがいいですね。金利もあるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頭金は考慮しないでの計算でした。
次の車検は2年後だと思います。
返済はまだまだ終わりません…
月々それくらいなら無理なく現実的ですね。
参考にさせていただきます、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/15 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q住宅ローンの総返済額の計算式について

よろしくお願いします。
最近住宅の購入を考え始めたので、住宅ローンに関するをいくつか読んでおります。その中で、よく分からない事があります。

例えば、
借入金:2000万円
返済期間:35年/元利均等返済
金利:2.5%
総返済額:○○○○万円
といった書かれ方をよく見かけますが、、この「総返済額」の計算方法が分かりません。

最初は、「元本:2000万円/返済期間:35年/金利:2.5%」なんだから、計算式は、
『 2000万円×(1+2.5/100)[35乗] 』でいいのだろうと思い、それで計算してみると、『=4746万円』となるのですが、この数字では書籍と合いません。
おそらく、「元利均等返済」の関係でこの計算式にはならないのでしょう。そこまでは分かりました。

そこで、「総返済額の計算方法を分かりやすく解説しているサイト」もしくは、「総返済額の計算などを分かりやすく解説している書籍」をご存知であれば教えてください。

また、本などで読むまでもなく、簡単に説明ができる方がいればぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

元利均等返済の毎回の返済額は次の式で表されます。

P = L × r × (1+r)^n ÷ ((1+r)^n - 1)

P:毎回の返済額
L:借入額
r:月利(年利の12分の1)
n:返済回数

ご提示のケースの場合、次のようになります。

P = 20,000,000 × 2.5%/12 × (1+2.5%/12)^(12×35) ÷ ((1+2.5%/12)^(12×35) - 1 )
P = 71,499.0431
http://goo.gl/lK0XM

この計算式の導出の仕方はいくつかあります。
rinkunさんやalice_44さんのやり方、またfunoeさんのやり方も正しく、そのやり方を突き詰めていくと上の式にたどり着きます。
式の計算自体は普通の電卓でもできますが、結構、面倒なので、上のとおりgoogleの電卓機能を使うか、ExcelのPMT関数を使うのが簡単だと思います。
PMT関数内部では上の式(実際はもっと複雑)を計算しており、それを使うときは、次のように指定してください。

=PMT(2.5%/12, 12*35, -20000000)

毎月の返済額を71,500円とすると、返済総額は、71,500円×12ヶ月×35年 = 30,030,000円で、うち利息は、30,030,000-20,000,000=10,030,000円です。

元利均等返済の毎回の返済額は次の式で表されます。

P = L × r × (1+r)^n ÷ ((1+r)^n - 1)

P:毎回の返済額
L:借入額
r:月利(年利の12分の1)
n:返済回数

ご提示のケースの場合、次のようになります。

P = 20,000,000 × 2.5%/12 × (1+2.5%/12)^(12×35) ÷ ((1+2.5%/12)^(12×35) - 1 )
P = 71,499.0431
http://goo.gl/lK0XM

この計算式の導出の仕方はいくつかあります。
rinkunさんやalice_44さんのやり方、またfunoeさんのやり方も正しく、そのやり方を突き詰めていくと上の式にたどり着きま...続きを読む

Q外国産車の車の購入を考えています。

外国産車の車の購入を考えています。
自動車税は国産車よりかなり高いのでしょうか?
修理などの維持費はどのくらいかかるのでしょうか?
費用を気にするのであれば、国産車を購入したほうが賢明でしょうか?

Aベストアンサー

今度買われる車を、どう使うかによって大きいですよ。

日本車の場合は、ほとんどメンテナンス無しでも10年10万キロ程度は走ります。その後、ちょこちょこ壊れだして、パーツもなかなか手に入らない。何よりも、大量生産・大量消費の日本車は、営業マンがやってきて買い換えましょうと・・

輸入車の場合、特に欧州車は、車自体は20年20万キロでも元気に走ります。ただその前提は、メーカー指定の定期部品交換を行うことです。日本車と違い、3万キロ、5万キロ、3年ごと、5年ごとと細かいパーツ交換スケジュールがあります。これをきっちり行うと、20年たっても元気。当然メーカー側も20年前の車でも部品は供給してくれます。

数年ごとに買い換えるのであれば日本車の方が維持費は安いでしょう。
逆に長くのると、メンテコストはかかっても、車の購入価格に対して使用年月が長くなるのでトータルコストは安くなる可能性があります。

よく、定期部品交換をしないで乗りっぱなしで輸入車は壊れやすいという人がいますけど、日本車とは違うメンテの意味を理解している人の車は、20年たっても本当に元気ですよ。

今度買われる車を、どう使うかによって大きいですよ。

日本車の場合は、ほとんどメンテナンス無しでも10年10万キロ程度は走ります。その後、ちょこちょこ壊れだして、パーツもなかなか手に入らない。何よりも、大量生産・大量消費の日本車は、営業マンがやってきて買い換えましょうと・・

輸入車の場合、特に欧州車は、車自体は20年20万キロでも元気に走ります。ただその前提は、メーカー指定の定期部品交換を行うことです。日本車と違い、3万キロ、5万キロ、3年ごと、5年ごとと細かいパーツ交換スケジ...続きを読む

Qローン返済額の計算を教えてください。

元利金等返済で、利子率10%、償却期間15年で5000万円の
毎月の支払い額と期末残高を計算したいのです。
ただし、支払いは5年ごとに30%の割合で上昇するものとして計算する場合、
エクセルではどのように計算式をいれればいいでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1です。再度、エクセルで表を作ってみました。ところでこれってFP試験の課題か何かですか?

1度に12ヶ月x15年分を作成するのは大変なので、各年ごとに作成しましょう。
先ず、B1からM1に1,2,3,・・・と数字を振ります(各月度の意味)
また、A列は各月返済額や前年度返済残高など参照しやすいような数字を入れます。
1年目(A2~M4):
 A2に1(年目)
 A3はとりあえず空白(各月返済額)
 A4は50,000,000(借入額、2年目以降は前年度末返済残高)
 B2:=A4*0.1/12(前年度返済残高の年利10%の1ヶ月分)
 B3:=A3
  B4:=A4+B2-B3 (当月分返済後の返済残高)

 B2~B4をM列までオートフィル機能で自動入力

2年目(A5~M7)
 A5に2(年目)
 A6:=A3
 A7:=M4 (前年度末返済残高)
 B5:=A7*0.1/12(前年度返済残高の年利10%の1ヶ月分)
 B6:=A6
 B7:=A7+B5-B6(当月分返済後の返済残高)

 B5~B7をM列までオートフィル機能で自動入力

このようにして各年ごとを作成します。3行ごとに同様の計算を行なう処理が登場しますので、
Ctrl+D機能と、各列ごとにオートフィル機能をうまく用いると入力がかなり楽になります。
6年目と11年目のところで、A18(6年目の各月返済額)、A33(11年目の各月返済額)のところで、
 A18:=A15*1.3 (1~5年目の30%増しの返済額)
 A33:=A30*1.3 (6~10年目の30%増しの返済額)
と入力しなおせば、返済額についての条件もクリアできます。

ここまで入力したところで、A3つまり初年度から5年目までの各月返済額を入力すると各返済残高が計算されます。
この返済残高が最終返済時に0に近ければいいのです。大体44万円くらいですかね。

#1です。再度、エクセルで表を作ってみました。ところでこれってFP試験の課題か何かですか?

1度に12ヶ月x15年分を作成するのは大変なので、各年ごとに作成しましょう。
先ず、B1からM1に1,2,3,・・・と数字を振ります(各月度の意味)
また、A列は各月返済額や前年度返済残高など参照しやすいような数字を入れます。
1年目(A2~M4):
 A2に1(年目)
 A3はとりあえず空白(各月返済額)
 A4は50,000,000(借入額、2年目以降は前年度末返済残高)
 B2:=A4*0.1/12(前年度返済残高の年利10%の1ヶ...続きを読む

QBMW、ボルボの中古車購入を考えていますが輸入車って壊れやすい??

こんにちは。
「たまには外国車」というキモチで外車の購入を考えています。
ワゴンタイプが欲しいので、BMWの5ツーリングかボルボ辺りを・・・。
お金が余りないので中古車の購入を検討しています。
高年式の中古もまだまだ高ので4年落ち~7年落ち程度で。
人から聞いた話ですが、BMWなんかは75,000Kmを超えた辺りで壊れ始めるとか、外車はお金がかかるなんて言われたのですが実際のところはどうなのでしょうか?いままで国産しか乗った事がなく、車が壊れたなんて経験はありません。
質問としてまとめますと
1.輸入車は壊れやすいのでしょうか?
2.ある走行距離くらい走ると壊れやすいというのはホントでしょうか?
3.維持費、修理費用など高額になるのでしょうか?
4.例えばトヨタ車に比べて、外車の程度(壊れにくいなど)は悪いのでしょうか?
5.その他輸入車購入(今のところBMW、ボルボですが)に当たって、注意しなければならないことなどはございますか?

どなたかご存じの方、知恵をお貸し下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

1、日本車と比べれば全て壊れ易いです。
  海外での日本車の評価はご存知と思いますのでどんな輸入車(一番良いのがヨーロッパですが)でも日本車にはかないません。
特に思想が違うので日本車でいう「壊れる」という基準が異なります。
日本車はどちらかというと「使い捨て車」なので逆に10万kmくらいまではメンテしなくともほとんど何もありませんが、15万、20万kmとなるとメンテしてもあまりしっかり走ってくれません。(過去17万kmまで経験あり)
ヨーロッパ車(BMWなど)は7-8万kmであちこち(特にゴム部品など)がヘタリますが、その部分を交換してやると新車のように戻ります。メンテをして長く乗る(家や家具もヨーロッパはこの思想ですよね)という思想なので、日本車の使い捨て思想から見ると早目に「壊れ易い」となります。
2、上記の通りある意味「本当」です。
3、高額です。ざくっと2倍くらいでしょうか。
4、トヨタの品質は世界最高ですのでそこと比べればそうです。
5、ほとんど「1」に書きましたが、日本車と同じ感覚(メンテ、壊れ易さ)をもって移動する手段だけのために輸入車に乗ると、費用ばかりかかって後悔します。
特に車に詳しくないか主治医をもたないと、ディーラにて高額の費用を請求されます。5シリーズでの通常車検で4-50万かかるケースもあります(ディーラでは予防メンテのため積極的にドンドンパーツを交換しようとします)ただ、知っていれば、そんなことはしなくとも車検に通ります。

なので、ある程度車を知っているか、ディーラなどにお任せできるお金を持っていないと、5年落ちくらいからは厳しいのではないでしょうか?
最後に
 上記の手間やお金を使ってもそれに有り余る楽しさがあります。これは日本車では逆に勝てない部分ですね。なので「移動の車」を購入するのであれば輸入車は止めた方が良いですし、「運転の楽しさ」や「車の味」を楽しむのであれば輸入車(この場合ヨーロッパ車)をお勧めします。

ちなみに、私も長く日本車を乗り継ぎましたが、もう日本車には戻れそうにありません。(マー70歳くらいになって「ゲタ代わり」の車に乗る場合にまた日本車に乗ると思いますが、、、)

1、日本車と比べれば全て壊れ易いです。
  海外での日本車の評価はご存知と思いますのでどんな輸入車(一番良いのがヨーロッパですが)でも日本車にはかないません。
特に思想が違うので日本車でいう「壊れる」という基準が異なります。
日本車はどちらかというと「使い捨て車」なので逆に10万kmくらいまではメンテしなくともほとんど何もありませんが、15万、20万kmとなるとメンテしてもあまりしっかり走ってくれません。(過去17万kmまで経験あり)
ヨーロッパ車(BMWなど)は7-8万kmであちこち(特にゴ...続きを読む

Q住宅ローンの返済額の計算について。うまくできません。

住宅ローンの算定については、この「教えて」の中にもありましたが、変動金利の場合の算定について教えてください。
例えば、借入額 2000万円 35年償還 元利均等償還 利率1年~3年1.0%・3年超10年まで1.5%・10年超2.0%とした場合の算定についてエクセルで教えていただけませんか。
利率が変動した翌年からの総返済回数と未償還元金を変えれば良いと思ったのですが残高・償還年数がうまくあいません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

変動金利の場合のルールをまず知る必要があります。
まず適用される金利は半年単位で変更されます。返済額は5年毎に見直されます。またこの時の変更幅は25%以内というルールもあります。

その条件を入れて計算する場合、

まず約定時の条件から、

返済額:56,457円/月(=-PMT(金利/12,12*35,ローン金額)

が求まります。現実には小数点の問題が発生するため、多少の誤差は生じます。

3年間は金利一定の条件から、3年後の元金金額は、

元金返済額:-CUMPRINC(金利/12,12*35,元金金額,1,12*3,0) = \1,453,546

ローン残高:2000万-元金残高 = \18,546,454

とりなります。
3年経過後から5年までは、返済額同一、金利のみ異なりますので、この期間は返済年数がそれだけ延びたとして計算するとつじつまがあいます。
まず、返済年数は、NPER(金利:1.5%/12,返済額56457,-\18,546,454,0)=423.2ヶ月とでてきますので、それを使って3~5年間にどれだけ元金を返済したのかを -CUMPRINC(1.5%/12,上記423.2ヶ月,元金金額,1,12*2,0) = 810722.8161 で求めて、5年後の元金額を出すと、\18,546,454 - 810,723 = \17,735,731 になります。

次に5年から10年の期間については返済金額が変更となりますから、単純に、

-pmt(1.5%/12, 30*12, \17,735,731) = \61,210

が毎月返済額であり以前の返済額の25%以内の増額だからリミットにかかることなくそのままです。
10年後の元金返済額金額は、-CUMPRINC(1.5%/12,12*30,\17,735,731,1,12*5,0) =2,430,897だから、\15,304,835となります。
あとは金利一定なので単純に、残り返済年数25年、金利2%で元金金額は上記の通り \15,304,835 なので計算出るでしょう。10年以降もご質問の条件では変動金利の返済上限にかかることはないのでそのままです。(上限にかかると未収金利が発生しているということです)

以上ですが、書いていて疑問に思ったのは当初3年の金利が変動にしてはかなり安いですよね。
もし短期固定であれば話は違い、固定期間終了時点で返済額は変更されますので上記とは異なりますよ。
あと多分ご質問にある金利の設定はあくまでたとえだと思いますけど、10年以降2.0%というのはきわめて楽観的過ぎるといえる設定なのでちょっと気になりました。

変動金利の場合のルールをまず知る必要があります。
まず適用される金利は半年単位で変更されます。返済額は5年毎に見直されます。またこの時の変更幅は25%以内というルールもあります。

その条件を入れて計算する場合、

まず約定時の条件から、

返済額:56,457円/月(=-PMT(金利/12,12*35,ローン金額)

が求まります。現実には小数点の問題が発生するため、多少の誤差は生じます。

3年間は金利一定の条件から、3年後の元金金額は、

元金返済額:-CUMPRINC(金利/12,12*35,元金金額...続きを読む

Q現在AMG CLSの中古車購入を考えております。

現在AMG CLSの中古車購入を考えております。
AMG55 CLS 2005年式 (35000km走行)とAMG63 CLS 2006年式 (47000km走行)を迷っております。
両車とも値段はほぼ同じで、どちらにしようか、かなり迷っております。
色々考え方はあると思いますが、 特徴その他不具合の多さ等から決めようと考えているのですが、
インターネットでかなり調べましたが、よくわかりませんでした。
どなたか、お詳しい方がいらっしゃいましたら、メリット、デメリットについて、
その他、考え方等、なんでも結構ですので、教えていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず最初に、CLSはBENZの車としては剛性がちょっと低い感じがします。
トルクは過給器付きの55ですね。
ピークパワーでは63ですが、過給器付きのトルクの太さは魅力です。
ただ、このSOHC+過給器エンジンは回転上昇と共に盛り上がるトルクとか、高回転域までスパッと回るというフィールではない感じ。
音も(過給器のそれも)ザラザラした感じ、過給器の音も結構デカいです。
63はエンジンがAMG専用で、これはちょっと良い感じです。
中低速トルクは55に及ばないですが、回転が上がってくるに従って元気になっていく感じで音も良いです。
気筒あたり600ccを超えるエンジンとは思えないフィーリングです。

燃費は、凄くおとなしく走ると55の方が良いですが過給器を使いまくると当然悪化します。
加速感は55の方が良いと思いますが、どちらの車もリミッタを外せば300km/hを超えられます。

どちらにするか。迷いますね。
私だったら63かなぁ。
エンジンフィールを買う、2006年から多少の変更を受けているのでキーなどのデザインが違う、過給器はやはり耐久性やメンテの問題があるなどで。

トラブルは余り聞かないので、個体差による影響の方が大きいのかも知れません。

まず最初に、CLSはBENZの車としては剛性がちょっと低い感じがします。
トルクは過給器付きの55ですね。
ピークパワーでは63ですが、過給器付きのトルクの太さは魅力です。
ただ、このSOHC+過給器エンジンは回転上昇と共に盛り上がるトルクとか、高回転域までスパッと回るというフィールではない感じ。
音も(過給器のそれも)ザラザラした感じ、過給器の音も結構デカいです。
63はエンジンがAMG専用で、これはちょっと良い感じです。
中低速トルクは55に及ばないですが、回転が上がってくるに従って元気にな...続きを読む

Q住宅ローンの繰上返済 期間短縮or返済額減どちらがお得?

35年長期固定金利の住宅ローンを組んでおり、ローン返済2年目です。
この度繰り上げ返済をするにあたり質問させて下さい。
毎月の返済額を減らしてその分を貯金に回して次回の繰上げ返済に充てるのと(※毎月の返済額が1万円減る計算になります)、毎月の返済額は変えずに期間短縮をするのと、どちらが賢いやり方でしょうか??

また、金利の安い時期に期間短縮をするのが良いとどこかで見ましたが、それは変動金利で借り入れしている場合ですよね?

Aベストアンサー

何を以て得とするかによるでしょうね。
総返済額が減ると得だと言うことであれば、早くたくさん返した方が良いので、期間短縮に決まってます。
ローンの金利以上の利率で貯金できるなら貯金が得ですが、今は無理ですね。

Qハッチバック(4WD)の中古車を考えています。

札幌在住です。いままで冬でもFF車で十分とおもって、何台も乗ってきました。市内はまず98パーセントは4駆でなくても大丈夫です。ただ、今回少し考えるところがあって、4WD車を中古で買おうとおもっています。SUV、本格クロカンは必要なくまた、デザイン的にも好みではないので、乗用の4WDにしようとおもっています。ハッチバックが好きなので、いくつか候補をあげました。ちなみにいままでは
VW好きで、ゴルフ・ポロにのってきましたが、残念ながらちょうどいい4駆がありません(タイプRという化け物みたいなゴルフはあるのですが。)
条件は、120馬力以上、ハッチバック、カーテンエアバック、横滑り防止装置(トラクションコントロール)です。
アウディA3/2.0TFSIは一番いいとおもいます。ただ価格が高い。中古もそんなに安くない。三菱ギャランフォルティススポーツバック、スバルインプレッサワゴン、トヨタオーリス。価格は安いですが、安全装置がオプションでほとんどついていません。
トヨタブレイド、ほぼ要求を満たしているのですが(ねらっているんですが)、評判が悪いです。そのせいか安いです。ただ絶対的評価というより、コンセプトが中途半端、とか、オーリスを日本で高く売るためのトヨタ商売、というような批評が多いです。
冬の道央道、札幌市内、が主な使い道なんですが、そんなに悪い車なんでしょうか?

札幌在住です。いままで冬でもFF車で十分とおもって、何台も乗ってきました。市内はまず98パーセントは4駆でなくても大丈夫です。ただ、今回少し考えるところがあって、4WD車を中古で買おうとおもっています。SUV、本格クロカンは必要なくまた、デザイン的にも好みではないので、乗用の4WDにしようとおもっています。ハッチバックが好きなので、いくつか候補をあげました。ちなみにいままでは
VW好きで、ゴルフ・ポロにのってきましたが、残念ながらちょうどいい4駆がありません(タイプRという化け物み...続きを読む

Aベストアンサー

>>そんなに悪い車なんでしょうか?

 中古がオーリスより安く入手できるなら有りでしょう。
 但し、オーリスより排気量が大きい(当然税金も高い)くせに加速が鈍いハンドリングも緩い。四駆も何チャッテ四駆な上に、北海道で致命的なのは、トラクションコントロールの解除ができないので、スタックしたら脱出できません。

 不人気にはそれなりの訳が有ります。

Q住宅ローンの月々の返済額の目安について

住宅ローンの月々の返済額の目安について
調べてみましたが、思うような回答がなかったので質問させていただきます。
新築をするにあたり住宅ローンの借入額について悩んでいます。 年収から借入限度額や月々の返済額の目安は計算することは出来ました。 しかし、月々の返済額ですが、本当に支払って行けるのか不安に思うところがあります。
月々の生活費や税金関係、保険関係、住宅を取得したら固定資産税も発生してきます。みなさんは月々どれくらいの返済をされていますか? すごく曖昧な質問になってしまいますが、実際のところはどうでしょう。
目安とされている月々の返済額なら無理なく返済されているでしょうか?
夫28才、私28才、子供3才と1才
夫年収 500程度、私 専業主婦(2、3年のうちにはパート予定)
借入希望 2800万
35年払い、頭金 500万
月々返済 80000程、ボーナス払いなし (フラット35sでおよその計算です)

以上のような感じです。 みなさんそれぞれ生活費等や保険等を含めて、どれくらいローン返済されていますか? 実際どんな感じでしょうか?
曖昧な文章ですみませんが、参考に教えていただけないでしょうか?

住宅ローンの月々の返済額の目安について
調べてみましたが、思うような回答がなかったので質問させていただきます。
新築をするにあたり住宅ローンの借入額について悩んでいます。 年収から借入限度額や月々の返済額の目安は計算することは出来ました。 しかし、月々の返済額ですが、本当に支払って行けるのか不安に思うところがあります。
月々の生活費や税金関係、保険関係、住宅を取得したら固定資産税も発生してきます。みなさんは月々どれくらいの返済をされていますか? すごく曖昧な質問になってし...続きを読む

Aベストアンサー

住宅ローン審査経験者です。

住宅ローンについては、他の人の状況を判断材料にしてはダメです。
「同じような家族構成、年齢、収入の人がこれくらいのことをしているのだから、自分も同じようにできなければ…。」とか「これくらいできるハズ。」と考えると無理が生じます。

その無理は金銭的なもののみならず、精神的になものにもなります。

住宅ローンって、とっても個別性が高い商品なんですよ。
ですから、「他人・他家との比較」はしないでください。

目安は、「いくらまでならば住宅ローンの返済に充てても、現在と同レベルの生活が維持できそうか」で考えてください。

> 月々の返済額ですが、本当に支払って行けるのか不安に思うところがあります。
でしたら、ご主人の現在の「手取り給与」に「交通費」や「残業代」が含まれていたらそれを差し引いてみてください。
また、「能力給」や「歩合」など、月によって額に変動がある部分については、「最低限保障されている額」だけにしてください。

「手取り給与からいろいろ差し引いた額」から、毎月8万円を住宅ローンの返済に充てても、現在と同レベルの生活が維持できそうですか?

もし、現在が賃貸住宅にお住まいならば、住宅ローンを「現在の家賃の8割」に抑えると、固定資産税等も含めて、現在と同レベルの生活が維持できると思います(固定資産税については、当初に軽減があれば、その後のことを考慮しなければならないので)。

仮に
・借入額:2,800万円
・返済期間:31年(現在の一般的な定年年齢である60歳までに完済するとして、「60歳-1年-現在の年齢」で設定)
・金利:1.660%(現在のフラット35において、返済期間が21年以上35年以下の場合で、取扱金融機関が提供する金利で最も多いのが2.660%のため。フラット35Sなので、当初10年間はそこから1.00%マイナス。11年目以降は2.660%)
・元利均等返済
・ボーナス返済なし
・繰上返済はしない
という条件でシミュレートしますと、毎月の返済額は96,340円になります。

返済期間を35年にして、返済期間が21年以上35年以下の場合のフラット35の最低金利は2.410%ですから、適用金利を1.410%でシミュレートしても、毎月の返済額は84,503円となり、ご質問者さまが想定されている「8万円」よりも多くなってしまいますが…。

できれば、「手取り給与からいろいろ差し引いた額」から、毎月10万円を住宅ローンの返済に充てても、現在と同レベルの生活が維持できそうかどうかと考えていただいた方がよろしいかと思います。

また、フラット35Sは「全期間固定金利」ではなく、「段階金利型」となります。
11年目以降は、最初のパターンで毎月の返済額が106,189円になります。

11年後というと、上のお子さんが14歳。
中学生になりますね。
中学生、高校生になってきますと、家庭における生活費も増えてきますし、何よりも教育にかかわる費用が増えてくると思います。
そのあたりの「増額」も考えて、資金計画・ライフプランニングをしてみてください。

あと、フラット35を利用されるのでしたら、考えていただきたいのは団信保険料が債務者負担という点です。
これが結構バカにならない保険料額なんですよ。
フラット35は、団信の加入が任意なので、加入者が減っていまして(中途脱退も増えている)、その分、加入者が払わなければならない保険料が年々高くなっているんですよね…。

また、火災保険が必須で、火災保険に質権が設定されます。

私自身、住宅ローンを返済中ですが、40歳代独身女性、子供なしなので、あまり参考にはならないかと思いますが…。
借入額:1,800万円 返済期間:20年(40歳の時に借りましたので) 金利:2.00%(10年固定) 元利均等返済
という条件で借りまして、毎月の返済額は6.6万円程度、ボーナス時加算18万円程度という返済をしています。
損を承知で繰上返済もしていません(できるけれどしていません)。
ボーナス返済ありにしたのは、諸般の事情により(笑)。
FPとして言うならば、「ボーナス返済なし」にされるのは多いにお薦めしたいです。

住宅ローン審査経験者です。

住宅ローンについては、他の人の状況を判断材料にしてはダメです。
「同じような家族構成、年齢、収入の人がこれくらいのことをしているのだから、自分も同じようにできなければ…。」とか「これくらいできるハズ。」と考えると無理が生じます。

その無理は金銭的なもののみならず、精神的になものにもなります。

住宅ローンって、とっても個別性が高い商品なんですよ。
ですから、「他人・他家との比較」はしないでください。

目安は、「いくらまでならば住宅ローンの返済に充てて...続きを読む

QBMW(中古車)の購入を考えています!

東海3県でお勧めのBMWの中古販売を行っているお店を教えて下さい。

Aベストアンサー

新車ディーラは正規輸入しているBMWジャパンとの契約上、中古車販売店を持たなくてはなりません。(100%守られているかは別として)

で、ディーラは新車販売時の下取り車を自社で販売するか、業販で他社に売ってしまうかの2通りの選択があります。傷みのすくなそうな売りやすいクルマは必然的に自社で販売するケースが多いと思います。
逆に販売後、手が掛かりそうな問題車はすぐに業販で手放してしまうケースが多いと思います。

したがってディーラ系中古車店を探されると良いと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報