TAB譜で一部わからない記号があります。
画像の赤色の部分の「X」はどのように弾くのでしょうか?
また、黄色の「^」と緑色の「( )」はどのように弾くのでしょうか?
何とかしてこの部分を弾きたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします!!

「TAB譜の読み方」の質問画像

A 回答 (1件)

>画像の赤色の部分の「X」はどのように弾くのでしょうか?


ナチュラルハーモニクスだと思います。12フレットの指定弦上にごく軽く小指を触れて、右手で強く弾く奏法です。

>また、黄色の「^」はどのように弾くのでしょうか?
「スラー」です。この場合は、ハンマーリングオンです。
先の音を右手で弾いたら、あとの音は右手で弾かずに、左指を叩きおろす動作で音を出します。

>緑色の「( )」はどのように弾くのでしょうか?

普通に弾きます。
カッコの意味は、「CDでは不明瞭だが、奏者はおそらくこのように弾きたかったと思われる」ということだと思います。

この譜面は、CDを耳コピーしたものですが、奏者が弾こうとして弾いたのか、あるいは、弾こうとしていないが、指が触れたので音が出たとか、ミスタッチで本来弾きたかった音以外の音が出ているなどのケースがあります。
このような場合、おそらくこうだろうという意味で()を付ける場合があります。
この譜面を採譜した音源CDが市販されているはずなので、当該箇所をチェックする雰囲気が分かります。

何とかしてこの部分を弾きたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい説明、ありがとうございます。
チャレンジしてみます !!

お礼日時:2011/04/15 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング