中学3年、東京書籍 NEW HORIZON を使用しています。
教科書をなくしてしまったのですが、学校で買えるのでしょか?
自分で出版社等に注文するのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

本屋さんで買えます。



ただし、どこの本屋さんでも買えるわけではありません。

学校で、本屋さんに教科書を注文する係の先生に聞けば、どこのお店で買えるか教えてくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
進学早々、失くしてしまい、情けない限りですが、
学校で訊いてみます。

お礼日時:2011/04/14 23:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小3の長男が公文に3年通ったんですが、算数も国語も成績としてはイマイチ

小3の長男が公文に3年通ったんですが、算数も国語も成績としてはイマイチで色々考えて、4年から入れる進学塾に変わろうかと思っています。
公文を辞めたいと先生に話したところ、もったいない、中途半端になる、小学生の内は公文がいいと取り合ってくれない勢いで止められました。

今までやってきた計算力が無駄になって、ガタガタと成績も落ちていくと言われ、正直悩んでいます。
確かに毎日コツコツと計算をやってきて、多少早く解けてはいると思いますが、学校の授業はそれ以外の事も多くなりついていけてないようです。

進学塾は厳しいのと、ゆくゆく受験に必要なると思い早い時期だと入塾テストも簡単なので入る予定です。
経験のある方の意見をお聞きしたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

塾講師です。

いくつか成績が伸びない原因が考えられますので、参考程度に聞いていただければと思います。

まず、勉強に対して興味がないのでしょう。
興味がないものに関するプリントを10枚も20枚も延々とやらされる。
これは息子さんにとって苦痛以外のなにものでもありません。
いやだと思いながらやって、成績が伸びるわけはないのです。

2つ目。
算数も国語も、ということでしたので
先の方もご指摘の通り「読解力」が伸びていないのだと推測します。
国語の点数と他の科目の点数の間には強い相関があることも知られています。

あと、これは私が生徒を見てきて思ったことなのですが
公文に行っている生徒は、確かに計算力がずばぬけています。
しかし「計算力」だけなのです。
想像力、というべき類のものがまったくと言っていいほど伸びていません。
たとえば、人間の体重を求める問題で、自分が問題文を読み間違えた結果「320kg」という答が出たとしましょう。
非常に計算ははやいのですが、これを「おかしい」と思うような想像力が欠如している方もいます。
もちろん、すべての人がそうだと言っているわけではありませんので
成績が伸びない理由として、細かく見ていけばそのようなものがありませんか?ということをお尋ねしたく思います。

しかし、いずれにしても成績が伸びない理由をとことんまで突き詰めて理解しないと
新しい塾に入れたとしても、伸びないということは大いに考えられます。
最初にあげた「勉強に興味が持てない」が理由だとすると、おそらくどこの塾に行かれても同じでしょう。
塾に入れただけで成績が伸びるものではありませんから。

ちなみに、どこの塾でも今の時期、生徒数減は厳しいですので
必死に引きとめにかかるのは当然のことですから、ご自身があっていないと思われるのであればあまり振り回されぬ方がよろしいかと思います。

何かの参考になれば幸いです。

塾講師です。

いくつか成績が伸びない原因が考えられますので、参考程度に聞いていただければと思います。

まず、勉強に対して興味がないのでしょう。
興味がないものに関するプリントを10枚も20枚も延々とやらされる。
これは息子さんにとって苦痛以外のなにものでもありません。
いやだと思いながらやって、成績が伸びるわけはないのです。

2つ目。
算数も国語も、ということでしたので
先の方もご指摘の通り「読解力」が伸びていないのだと推測します。
国語の点数と他の科目の点数の間には強い...続きを読む

Q中3 NEW HORIZON P79 本文の訳し方

こんにちは。
中三 東京書籍 NEW HORIZON P.79の本文の訳し方についてです。

<本文>
1行目
Freddie loved being a leaf.

この文を日本語に訳すと、どうなりますか? 学校では  フレディーは葉っぱであることが大好きでした。 と習いましたが、 この being はどういう意味ですか? あと、 love being ~ は決まり表現ですか?

できるだけわかりやすく説明していただけると幸いです。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

I am a cat. 「吾輩は猫である」の am (is, are) と言う be 動詞の意味「~である」が元になって、being 「~であること」ができました。だから、

being a leaf で「葉っぱであること」と言う意味になります。

また、loved being~ は決まり表現ではありません。

I loved playing soccer. 「サッカーをすることが大好きだった」の動名詞 playing と同じ文法上の役割を果たすものです。

Q小学3年の算数問題

小学校3年生の娘の算数のテスト問題
問 下の式の答えのまちがいをなおしなさい。
  25÷4=5…5
娘は式と答えはあっているからと言う事で訂正をせずに出したところ ×をもらいました。
何でと聞くので「答えは6あまり1やで」と教えましたが、納得いかない様子・・・。
たしかに 25の中には4が5こあって5余るし・・・。式としては成り立ってる様な気がしないでもない。
そこで質問です。答えは私ので良いと思うのですが、算数の問題の出し方としてはおかしい事は無いでしょうか?

Aベストアンサー

『氷が溶けて何になる?』→『春になる』がバツにされたという、昔の話を思い出しました。

お子様の、『5余り6でも良いのではないか』、という感受性・論理力を大切にしてあげながら、『現実の算数では6余り1の方がより良い答えではないか』という風に納得させてあげて下さい。

私は、こういう子の考え方が好きなので大事に育ててあげて欲しいと思います。

Q中3 NEW HORIZON P78 Q&A

こんにちは。
中三 東京書籍 NEW HORIZON P.78のQ&Aの問題です。(僕が持ってる教科書には載っていないので先生が作った問題かもしれませんが、ご回答よろしくお願いします)

<問題>
Were there many leaves born on the tree? です。

僕は、 Were there many leaves で、たくさんの葉っぱがありましたか というように解釈しましたが、leavesのあとの born on the tree は、born は形容詞ですよね? ということは名詞の前に置くのではないですか? 

できるだけわかりやすく説明していただけると幸いです。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Were there many leaves ( that were ) born on the tree? 
の省略と考えれば判り易いのではないでしょうか。
この場合の born は形容詞ではなく、be born という句動詞です。

下記ご覧ください。
http://eow.alc.co.jp/born/UTF-8/

Q小学3年の算数、教えて下さい。

初めて書き込みさせて下さい。

1、2、3、4、5の5枚のカードを、

□□□
× □□

上のかけ算にあてはめます。
答えが一番大きくなるのは、どんな式の時ですか?

という質問が教科書に載ってました。

答えは、431×52なのですが、いちいち計算して
大きい数を求めるしかないのでしょうか?

教えて下さい。

Aベストアンサー

ABC
 DE
数値を大きくするのに働かない1と大いに働く5をどこに置くかを考えます。

1はCかEのどちらかです、Cを1にすると、Ex1、Dx1の2回使用、
Eを1にすると、1xC、1xB、1xAで3回使用されます、使用回数
が少ないCが1となります。

5は働く回数が3回のDになります。
AxDが最大の数値になるので、残った中で一番大きな数値、4がAになります。
同様の理由でBが3となり、Eが2となります。

と、こんな感じなのですが・・・

QNEW HORIZONの本文についてです

中2 NEW HORIZONのP60の本文を教えてください;

教科書を忘れてしまって・・・;

お願いします!

Aベストアンサー

クラスメートに直接訊きましょう。

Q算数の文章問題です 小学校3年程度

先日学研のチラシの中に、下記のような文章問題が掲載されていましたが、家族全員が解けません。よろしくお願いいたします。
問題!
ゆきおさんは友達の家に行く途中、スーパーをすぎて家から500メートル歩いたところで、買い物を思い出してスーパーまでもどりました。買い物をしてからスーパーから600メートルはなれた友達の家へ行きました。帰りは、どこにもよらずに家まで帰りました。ゆきおさんは行きと帰りで、何キロ何メートル歩いたでしょう。 ←問題ここまで

買い物を思い出してスーパーまでどれだけ戻ったかが無いと答えは出ないと思うのですが・・・もしくは家からスーパーまでの距離が無いとだめだと思うのですが・・・よろしくお願いします。

Aベストアンサー

A:ゆきお家
B:スーパー
C:友人宅
D:買い物を思い出した

   ┌--- 500m ---┐
C---D---B---------A
└ 600m ┘

求めるキョリは、
 AD+DB+BC+CA
=(AB+BD)+DB+BC+CA
=(AB+BC)+2BD+CA
=AC+2BD+CA
=2(AC+BD)

AC+BD = AD+DC+BD = AD+BC = 500+600 = 1100[m]

Ans. 2200[m]

Q中学1年サンシャインの教科書で・・・

中学1年生の開隆堂サンシャインの教科書のプログラム7-2で、
1 Did you watch the news about the rodeo on TV last night?
2 No,I didn't.
3 But I watched a video about rodeos.
とあるのですが、
疑問A なぜ1のrodeoは、単数形で2のrodeoは複数形になるのでしょうか?
疑問B aとtheの使い方がよくわからないのですが、the news やthe rodeoですが、これがaでもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

その教科書を見たことはないのですが・・・。
疑問Aについて、最初のrodeoはrodeoという番組の名前。だから、theがつく。複数形の場合には、rodeo競技という意味になるから複数形になる。
疑問Bについて、a は一般的に一般名詞につかいます。theは固有名詞に使います。よって、the newsだと、newsという名前の番組。the rodeoは、rodeoという番組。しかしながら、英字新聞などを読めば分かると思いますが、一般用語として定着しているので、a news や a rodeo で十分通じると思います。

では。

Q小学3年の算数の問題です

【画用紙があります。一人に5枚づつ配ると6人に配れます。画用紙は何枚~何枚までにあると考えられますか?あまる場合も考えましょう。】という問題ですが
この答えが30枚~34枚という事になっています。
式は5×6=30 30+4=34
数学研究社の問題ですが
この30枚というのは解るのですが、この4枚というのはどこから算出されてくる数字なのでしょうか?
その理由が解らず子供に説明出来ません。
解る方、教えて下さい。

Aベストアンサー

35枚あると、7人にくばれてしまうでしょう?

だから、5枚ずつ(=均等に)となると30枚~34枚なんです。問題の文章に「均等に」の一言がほしいところですね。

Q「A Happy New Year」と 「Happy New Year」の違いは?

よく目にするのですが何故 A が有ったり又無かったりするのでしょうか?
例えば A Merry ChristmasやA Happy New Yearもあるし、両方とも A がつかない場合があります。何故だか教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

日本の友人知人からの年賀状を見ていると、やたらと「A Happy New Year」とだけ書いてあるものが目立ちますが、英語圏では、まず使わない表現です。

例えば「Have a Happy New Year.(良いお年をお迎えください)」とか「Wishing you a Merry Christmas and a Happy New Year.(すてきなクリスマスと良い新年をお祈りしています)」という具合に、センテンスの一部として使うのは英語圏でも一般的です。この場合、むしろ「a」がないといけません。ただし、いわゆる標語のような感じに「Merry Christmas!(クリスマスおめでとう!)」とか「Happy New Year!(あけましておめでとう!)」と書く、あるいは言う場合には「a」を付けないものです。以下、英語圏の例文をご参照ください。

http://search.yahoo.com/search?p=%22A+Happy+New+Year%22&toggle=1&cop=mss&ei=UTF-8&fr=yfp-t-701
http://search.yahoo.com/search;_ylt=A0oGkjbbBUNLhKsAKBBXNyoA?p=%22Happy+New+Year%22&fr2=sb-top&fr=yfp-t-701&sao=0

日本の友人知人からの年賀状を見ていると、やたらと「A Happy New Year」とだけ書いてあるものが目立ちますが、英語圏では、まず使わない表現です。

例えば「Have a Happy New Year.(良いお年をお迎えください)」とか「Wishing you a Merry Christmas and a Happy New Year.(すてきなクリスマスと良い新年をお祈りしています)」という具合に、センテンスの一部として使うのは英語圏でも一般的です。この場合、むしろ「a」がないといけません。ただし、いわゆる標語のような感じに「Merry Christmas!(クリ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報