アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

秋に結婚式を控えていますが現在来てほしい人の半分くらい断られていて悲しいです。震災の関係で落ち着かない方もいてどうしてもきてほしいと言えないです。
100人で予約してますが私の方は会社、友人、親戚で30人くらいしかいません。
招待客が新郎七割、新婦三割の結婚式って微妙ですか?

A 回答 (5件)

新郎側が多い事は結構ある事ですよ。



私の友人では100人位で新郎:新婦=3:1と言う事もありましたけど、全然気にならなかったですよ(^^*
    • good
    • 0

ご結婚おめでとうございます。


ご招待した方に断られるって本当に悲しいですよね…。
皆様それぞれに事情があるとわかっていても、やりきれない気持ちになるのとてもわかります。

新郎側7割新婦側3割でも問題ないですよ。その逆だと新郎の立場がなくなってしまいますが、新婦側が少ない分にはおかしくありません。

来れない方のことを悲しく思うより、来て頂く方をおもてなしすることを考えて、素敵な披露宴を過ごしてくださいね。
    • good
    • 0

十分だとおもいます。


先日あった友達の結婚式は、会社関係無しの総勢30名ほどのアットホームなものでしたが、新婦側は親戚友達で10人ぐらい友達で呼ばれてたのは3人(ちょっとそわそわしちゃいましたけどねw)
でした。
最近は会社関係やら遠いつながりの人間を呼んで派手に100人単位の式を挙げるのものはやらないのでこんなものかなぁとは思いますけどね。

女性の方が少ないのはまぁ大丈夫ですよ
    • good
    • 0

いいと思いますよ。


わたしは新婦の親戚、友人二十人。
新郎百人以上という披露宴に出たことありますけど、楽しそうでしたよ。
    • good
    • 0

40代既婚男性です。


問題ないですよ。
私達の場合、結婚式を家内の実家近くで、披露宴は後日私の実家の近くでやりました。
結婚式は当然家内の招待客の方が多くて、家内側8割、私側2割ぐらいでしたし、披露宴は、私側7割、家内側3割ぐらいでした。
結婚式、披露宴どちらについても、誰も気にしてませんでしたよ。
「良い式だったね」、「良い披露宴だったよ」、「楽しかった」、「呼んでくれてありがとう」等など皆さん楽しんで頂けたようです。

招待客の割合よりも、「出席して良かった」と思える式にする方が、大事だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!