平日に吉野山に桜を見に行きたいと思っています。

足が悪くなってきた為、長時間歩く事は難しいので、

ロープウェイかバス(タクシー)で中千本位まで行きたいと思っていますが、

停留所の名前等含めて、どの様に計画したらよいのかわかりません。

お教え頂ければと、宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

近鉄で吉野まで行き、そこからロープウエーで七曲の上まで行けます。


ロープウエー駅から金峯山寺までは細い歩行者専用道を約500mほど歩きます。
そして、吉水神社までさらに500m。
とりあえず、ここらあたりまで往復をお勧めします。

平日といえども、かなりの人でごったがえしています。

アスファルト舗装のやや傾斜のある道路ですが、
これがしんどいとなると、歩きは諦めるしかなさそうで、

ロープウエーは諦めて吉野あたりからタクシーを頼むと
よいと思います。

すでに中千本は満開ですので、これからだと上千本に行かれたほうがいいでしょう。
よく、写真のパンフレットなどに使われている花矢倉展望台まで行きたいと
告げるとよいと思います。あとは、タクシーの運転手さんによいところに
連れて行ってください。ということでよいでしょう。
http://www.360navi.com/photo/29nara/04yoshino/13 …

現地のタクシー事情はわかりませんので、
事前に予約などされるとよいと思います。
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …

バスは待ち時間もあり、いずれにしても歩けない人にはハナから無理があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答有り難うございます。  テレビ等で見ていますと、駅からそう遠くなく

簡単に桜を楽しめるかと・・・考えが甘かった様です。

色々な情報も教えて頂き、問い合わせして検討したいと思います。

本当に有り難うございました。

お礼日時:2011/04/15 13:54

桜の期間中、タクシーやシャトルバスでも中千本に入ることは可能ですが、そこから下千本方向のいわゆる「吉野」へは歩行者天国になっており、交通機関はありません。

「自分の足」で歩く区間は結構長く、障害者に優しい観光地では無いです。
http://www.sakura.yoshino.jp/pic_koutuu/kiseizu. …

ロープウエイは小さなゴンドラが15分ごとに短距離を往復しているだけなので、それほど役に立つかどうか。
http://www.yoshino-oomine-ke-buru.com/

吉野からバスもありますが、かなり満員だった記憶も。
http://www.sakura.yoshino.jp/pic_koutuu/nakou.pdf

タクシーは吉野神宮駅に居ますが、この時期要予約です。
http://www.sakura.yoshino.jp/takushi_kenbutu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答有り難うございます。

観光バスなどのツアーも多く出ていると聞いていたものですから、アクセスも簡単と

甘く考えていました。 平日でも、混雑しているのですね・・・。

交通機関の情報も教えて頂き、大変助かります。

本当に有り難うございました。  

お礼日時:2011/04/15 14:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪空港までのタクシー料金の目安・所要時間を教えて下さい

大阪空港を利用するんですが、そこまで行く交通手段で悩んでます。
当初バスで行くつもりでしたがバスは本数が少く、タクシーを利用するかどうかで悩んでます。
なのでタクシーの目安時間・目安の料金が分かれば教えて下さい。

(1)JR伊丹   ⇒  大阪(伊丹)空港
(2)JR川西池田 ⇒  大阪(伊丹)空港

よろしくお願い致します。
因みに利用する時間は平日の朝7時半頃です。

Aベストアンサー

(1)JR伊丹(福知山線) ⇒  大阪(伊丹)空港
時間:16分 距離:4.5km タクシー料金:¥1,430

(2)JR川西池田 ⇒  大阪(伊丹)空港
時間:22分 距離:7.9km タクシー料金:¥2,510

乗車時間は道路事情により、実際と異なる場合がございます。 タクシー料金は概算の金額です。走行距離で算出しており、信号や渋滞による停車などの時間は考慮しておりません。 料金の計算方法は初乗り~2km 710円、以後288m 90円加算を基準としております。各タクシー会社や地域により料金は異なることがあります。 あくまで参考としてご覧ください。

Q吉野山の桜

先週下千本と中千本が見ごろという事で
行ってまいりました!!

が・・・
ちゃんと調べてなかった為、
下千本展望所・おのだち跡・吉水神社・五郎兵衛茶屋・如意輪寺参道を見逃してしまいました。

これは
絶対リベンジした方がいいでしょうか?

絶対見ておくべきビュースポットやおすすめコースがあれば教えて下さい。

それから、
下千本・中千本 散り始め・・・
冴えないですかね???

ちなみに桜についてよく思うのですが、
5分咲きと散り始めってどちらが綺麗なんでしょうか?

Aベストアンサー

先週末にもでかけた奈良県民です。

>絶対リベンジした方がいいでしょうか?

ええ、まあ見事にメインスポットを外している。
と言えば外していますからね。

>絶対見ておくべきビュースポットやおすすめコースがあれば

今のところ上千本あたり満開のようですから、
http://www.sakura.yoshino.jp/

今週末ならまだ間に合うかかもしれませんので、
花見矢倉展望台へいかれては。
バスで金峯神社までいって、中千本まで歩いて下ってくるわけですが。
http://www.360navi.com/photo/29nara/04yoshino/13hanaya/10index.htm

>下千本・中千本 散り始め・・・冴えないですかね???

奈良地方は今日はかなりの強風で、今夜から雨ですから、
散り初めの下千本は散ってしまってるかもしれませんね。
こればかりは行ってみないと。

>5分咲きと散り始めってどちらが綺麗なんでしょうか?

散り初め。イコール満開です。桜吹雪が綺麗です。
先日、名古屋で桜吹雪を見てきましたがこれはこれで綺麗。
ただ、行き過ぎると。。。だから難しい(笑)

先週末にもでかけた奈良県民です。

>絶対リベンジした方がいいでしょうか?

ええ、まあ見事にメインスポットを外している。
と言えば外していますからね。

>絶対見ておくべきビュースポットやおすすめコースがあれば

今のところ上千本あたり満開のようですから、
http://www.sakura.yoshino.jp/

今週末ならまだ間に合うかかもしれませんので、
花見矢倉展望台へいかれては。
バスで金峯神社までいって、中千本まで歩いて下ってくるわけですが。
http://www.360navi.com/photo/29nara/04yoshino/13hanaya/10...続きを読む

Q神戸でのタクシー料金の目安

6kmで相場はいくらくらいでしょうか?

Aベストアンサー

神戸市 中型

初乗り680円で1800mまで、以後253m毎に80円加算で¥2,360ぐらい

小型

初乗り660円で1800mまで、以後282m毎に80円加算で¥2,180ぐらい

時間距離併用制なので混雑状況で変わります。


http://www.taxisite.com/far/info/28.aspx

こちらでおおまかな料金検索できます

Q吉野山、桜見物のアクセスについて

自分は徳島県徳島市の人間ですが、
4月の月曜日(6日か13日)に奈良県吉野山の桜を
見に行こうと思っています。
近鉄吉野線の吉野駅までどのようなアクセスが便利でしょうか?

Aベストアンサー

バスが便利だと思います。
徳島-大阪(難波) 3時間 往復6480円
http://www.tokubus.co.jp/highway/highway_info.html

難波からは地下鉄御堂筋線で天王寺、
天王寺で乗り換えてあとは吉野まで近鉄特急で1本です。
http://www.navitime.co.jp/?orvStationName=%E3%81%AA%E3%82%93%E3%81%B0&orvStationCode=00000096&dnvStationName=%E5%90%89%E9%87%8E%28%E5%A5%88%E8%89%AF%E7%9C%8C%29&dnvStationCode=00001574&thrStationName1=&thrStationCode1=&thrStationName2=&thrStationCode2=&thrStationName3=&thrStationCode3=&month=2009%2F3&day=17&hour=8&minute=30&basis=1&sort=0&wspeed=100&airplane=1&sprexprs=1&utrexprs=1&mtrplbus=1&othexprs=1&ctl=020010&atr=2&init=0

難波、天王寺(阿倍野橋)での乗り換えはやや迷うかもしれませんので、
事前によく頭にいれておいてください。

地下鉄難波構内図
http://www.kotsu.city.osaka.jp/eigyou/shisetsu/station/eki_kounai/namba_m.html
近鉄阿倍野橋構内図
http://www.kintetsu.co.jp/soukatsu/kounai/abenobashi.html

バスが便利だと思います。
徳島-大阪(難波) 3時間 往復6480円
http://www.tokubus.co.jp/highway/highway_info.html

難波からは地下鉄御堂筋線で天王寺、
天王寺で乗り換えてあとは吉野まで近鉄特急で1本です。
http://www.navitime.co.jp/?orvStationName=%E3%81%AA%E3%82%93%E3%81%B0&orvStationCode=00000096&dnvStationName=%E5%90%89%E9%87%8E%28%E5%A5%88%E8%89%AF%E7%9C%8C%29&dnvStationCode=00001574&thrStationName1=&thrStationCode1=&thrStationName2=&thrStationCode2=&thrStation...続きを読む

Q京都のタクシー料金

例えば、京都駅から映画村までのタクシー料金など、
京都市内のタクシー料金の目安や均一価格などが
分かる人、いませんか。あるいはそういったサイトがあれば、
いいのですが。

Aベストアンサー

京都駅から映画村まで¥2,000前後だと思いますが、太秦まで電車で行った方が安上がりですよ(京都~太秦¥190)。
タクシーでの観光ですか?

参考URL:http://homepage2.nifty.com/cub/

Q吉野山の桜 宿で…

質問です

今年は寒い日が続きますね 桜も東京ではかなり遅れて開花しました
実は、4/21-22 に吉野山へ桜を見にいこうかと計画しています。

ただ、まだ桜が咲いてればのことなのですが…
吉野山の開花情報を見てから行こうか決めようと思っているので
かなり、ドタバタになりそう(笑)
4/14-15までには行こうかどうか決めるようと思っているので、ホテルが一番の悩みの種です。
たぶん その頃では、吉野周辺の宿はいっぱいでしょう…

予定はこうです
往復の移動は車です

4/14 朝、東京から吉野方面へ出発! 宇陀の又へい桜など見て ホテルにチェックイン
4/15 早めに起きてチェックアウト 吉野山へ桜を観光 15時頃 東京へ向かって帰る

基本的にホテルでは早めに休んで、朝は食事もしないでチェックアウトするつもりです。
(4/13の夜中にでて、直接 吉野山に行くことも考えてます)

おすすめのホテルや参考になる情報とかあったらお願いします。
経験談やアドバイスが欲しいです

ちなみに 伊賀のあたりにホテルを見つけましたが 遠いかな?

よろしくお願します

質問です

今年は寒い日が続きますね 桜も東京ではかなり遅れて開花しました
実は、4/21-22 に吉野山へ桜を見にいこうかと計画しています。

ただ、まだ桜が咲いてればのことなのですが…
吉野山の開花情報を見てから行こうか決めようと思っているので
かなり、ドタバタになりそう(笑)
4/14-15までには行こうかどうか決めるようと思っているので、ホテルが一番の悩みの種です。
たぶん その頃では、吉野周辺の宿はいっぱいでしょう…

予定はこうです
往復の移動は車です

4/14 朝、東京から吉野方面へ出発! 宇...続きを読む

Aベストアンサー

奈良県民です。

>ちなみに 伊賀のあたりにホテルを見つけましたが 遠いかな?

伊賀と言っても広いんで。。
例えば伊賀上野からだとちょっと飛ばせる人なら
混雑していなければ1時間強くらい。
奈良あたりからよりは渋滞しない分、近いので悪い選択ではないです。
ただ、日中の移動はどちらにせよ吉野周辺で混みますが。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=34.74665078636982&el=136.0960332746645&scl=6&stx=136.12622241619263&sty=34.78293890755973&edx=135.8542797450029&edy=34.37243901216498&mx1=135/57/58.480&my1=34/36/33.824&chg=1

>4/13の夜中にでて、直接 吉野山に行くことも考えてます

これが正解です。朝も時間がたつにつれて駐車場が埋まり、
シャトルバスでいくような遠い駐車場に案内されることになり、
吉野川沿いの国道まで混雑するようになってきますから。


初日は早朝から吉野。1日見て、翌日に又兵衛桜にいくなら、
大宇陀に宿が取れればベストだけど。
又兵衛桜は駐車場も広くないので、こちらも混みだすとけっこう混みます。
http://www.jalan.net/290000/NO_101390/

ただ、今年の桜は本当に読めない。1週間は平年よりずれることは
間違いないだろうけど、4/14.15くらいだとどちらも満開の手前くらい
かもしれない。これは今後の天候次第なんで。
ちなみに奈良盆地の桜もまだ開花していません。
せいぜい蕾が膨らんだかどうか。という程度。

で、こちらが吉野の桜の紹介サイトなんですけど、
ここの交通規制の地図を見て欲しい。
http://www.sakura.yoshino.jp/
混雑時は9時から通行止めとあるが、逆に言うとそれ以前は
観光車道が通れるということなので、夜半についたら、
中千本から上千本のほうにははいれるということで、
ぐるりと廻って、日の出の頃には花矢倉展望台あたりまで
行っておくというのはどうだろう。
かなり道の狭い山道だけど。そして人出のある8時前には下山しておくと
ものによればなかなか荘厳な景色がみられる。かもしれない。
http://www.360navi.com/photo/29nara/04yoshino/13hanaya/10index.htm

奈良県民です。

>ちなみに 伊賀のあたりにホテルを見つけましたが 遠いかな?

伊賀と言っても広いんで。。
例えば伊賀上野からだとちょっと飛ばせる人なら
混雑していなければ1時間強くらい。
奈良あたりからよりは渋滞しない分、近いので悪い選択ではないです。
ただ、日中の移動はどちらにせよ吉野周辺で混みますが。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=34.74665078636982&el=136.0960332746645&scl=6&stx=136.12622241619263&sty=34.78293890755973&edx=135.8542797450029&edy=34.37243901216498&mx1=...続きを読む

Q奈良長谷寺から室生寺へタクシー料金、所要時間は?

奈良長谷寺から、室生寺へタクシーで行く場合、
所要時間、料金はどれくらいになるでしょうか?
大体の目安で結構ですので教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 

 http://www.nihon-kotsu.co.jp/taxi/fare/simulation.html

 こちらのサイトに
長谷寺の住所 奈良県桜井市初瀬731-1
室生寺の住所 奈良県宇陀市室生区室生78 を入力したら


 18.2キロ 33分 6650円と出ました。あくまでも概算です。

Q【神戸ポートアイランド、国際会議場近くで桜】 神戸ポートアイランドの国際会議場から歩いていける範囲で

【神戸ポートアイランド、国際会議場近くで桜】
神戸ポートアイランドの国際会議場から歩いていける範囲で桜の綺麗なところはありますでしょうか?
目的は、弁当を広げてのお花見ではなく、桜をバックに入学式の写真を撮りたいと思っています。

Aベストアンサー

南公園は隣かな。

神戸の公園には、桜があるはず。新しく作った公園にはとくに。

南公園にもあるはずと調べてみました。

http://kurashi-la.com/archives/2373.html

そんない華やかな木はないかも。
街が、新しいからね。

Qタクシー料金試算ソフト

タイトルの通りです。
タクシーで移動するのに料金がどのくらいかかるかを試算する(目安で構いません)ようなソフトってないでしょうか?無理かなぁ…

Aベストアンサー

目安で構わなければこのようなサイトがありますが。
http://www.taxisite.com/

参考URL:http://www.taxisite.com/

Q着物で吉野山散策

週末に吉野山へ遅いお花見に行くのですが、良い季節ですしカジュアルな和装で散策できないかなと考えています。
しかし「山」という位ですし、ロープウェイまであるようなので、ハイキングコースのようになっていて着物を着ていくには少々険しいのではないかという懸念が・・・。

どなたか吉野に詳しい方、現地の雰囲気なども含め、和装で行くのが可能かどうか教えて頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

どこまで行くのか、です。
ロープウェイを上がってすぐの、七曲とか、下千本の辺りでお花見程度なら着物でも大丈夫かな?とも思います。
坂道や石段に気をつけないとですが・・・。

ただ、ロープウェイの駅から離れた場所に行く予定、少しでも歩く予定であれば、やめておいたほうがいいと思います。
おもいっきり「山」なんで。

とりあえず、和装の人はあんまり観た覚えがないです。
ハイヒールで山を登っている人は、意外といますが・・・。
私は真似できません;

花見のシーズンは人が多いので、ロープウェイもギュムギュム混雑の可能性も高いです。

昨日の雨で、桜が散ってないといいですね。
http://www.sakura.yoshino.jp/

桜情報を見る限り、上の方まで行かないと桜が散ってそうです。
和装はやめておいたほうがよさそうです。
ハイキングの服装がよろしいかと思われます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング