今月から一人暮らしを始めますが、借りるマンションがオール電化です。

計画停電などにより、オール電化が見直されていますが、オール電化のマンションに住んで大丈夫でしょうか?

これから値段が高くなったりするのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 大家しています。



 大家さんとしては“時代の最先端設備”のつもりだったのでしょうが、この事態です。同情を禁じえません。

 この夏の『計画停電』とやらは出来ないようですが、そうするといつ停電するかはオッカナビックリでしょう。

 また、電気料金の値上げも“疼いて”いるようです。通常のガスと電気の併用よりはコスト高になるかもしれません。

 そういう状況ですから当然借主さんも嫌う方が多くなると思います。以前なら「オール電化よ!」って自慢できたものが肩身の狭い立場になってしまったわけです。ですから家賃も設定を変えざるを得ないでしょう。

 『これから値段が高くなったりするのでしょうか? 』の“値段”が何の値段なのか不明ですが、光熱費なら高くなる可能性はあるでしょうし、家賃ならおそらく下がるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなってすいません。
家賃が下がるとなると、もう少し引越すのを待っていたほうがよかったかもしれませんね。

お礼日時:2011/04/29 10:47

一戸建て住宅に住んでいますが、訳あって数年前にオール電化にするため


のリフォームをしました。リフォームにしてから確かに便利にはなりまし
たが、全てが電気を使用するため台風時に長期停電になった時には苦労を
しますね。我家では地下水ですから、停電時はポンプも動かないため風呂
に入れない事が一番辛いです。トイレは風呂の残り水を流せば使えるので
すが、浄化槽のエアーポンプが作動していにため、多くの水は流す事が出
来ません。料理は全てカセット式コンロを使用して、水は上水道(真夏だ
け上水道が使えるように契約している)から出すしかありません。
エアコンや扇風機も使えませんから、今からの時期は計画停電も行われる
ようですから、停電中は室内には居れないでしょうね。

家賃は同じでしょうが、電気代は高くなる可能性はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなってすいません。
やっぱり電気代が高くなるんですか…
実体験参考になります。

お礼日時:2011/04/29 10:48

今のマンションはガスはないのが多いのではないでしょうか。


安全のためにです。

どちらにしても電気がないとマンションは低層階以外は大変ですよね。
10階以上会談で上れ絵といってもちょっと無理ですね。

もしこれが気になるのならば低層のアパートか一戸建てにするしかないですね。

でもオール電化にも気がつかないメリットがありました。それは夜間電力用の貯湯ユニットです。

ここには常時200-400リットルのお湯が蓄えられているということです。
これは万が一の断水の時には大きな味方ですよね。
物事にはよしあしの両方があると言うことです。

計画停電はとりあえずは最小限になりそうですし。しばらくは節電に協力して、最低限のインフラは維持できるように皆が心がければ、絶体絶命のことには防げるのではないでしょうか。

これもライフスタイルを変える問い機会かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなってすいません。
オール電化とはいえ、節電しなければなりませんね。

お礼日時:2011/04/29 10:46

東電管内ですかね?


だとしたら、たぶん夏には計画停電になります。
でも考えてみたら、電気がついていないのに料理もしなければ、お風呂も入りませんよね。
(いまどき、電気を使わないガス器具もないでしょうしね)
ですので、この点は気にする必要はないと思います。

長期的な視点で電気料金が上がるかどうかはわかりません。
でも原子力発電所の新設は今後ほとんど無理でしょうし、そうなると老朽化した原発は順次廃止の可能性がでてきます。
結果、火力に偏ったエネルギー供給の体制になってしまうかもしれませんね。

現在の国際情勢をみると、原油高の傾向がさらに強まっていきます。
ですので、電気料金が高くなっていくことは予想できます。
それがいつになるのか、どのくらいなのかは、厳密な計算をしたとしても確実なことはいえないと思います。

でも、ガスの需要も増加しますので、当然値上がりする可能性は大です。

結果、どちらとも言えませんよね。
もうしばらくしたら、いろいろな経済評論家が試算をだしてくるとは思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなってすいません。
計画停電は原則行わないとのことなので、一安心です。
しばらくは動向を見守るしかないですね・・

お礼日時:2011/04/29 10:43

電気料金の見直しによってはランニングコストが高くつく可能性もあります。



また、一般家庭は努力目標であるにしても、電気を使わなければ生活できないという後ろめたさを感じることはあるかもしれませんね。

とはいえ、生活できないということはないと思います。ただ、今回の計画停電でも浮き彫りになりましたが、「電気が止まったらどうするか」ということを準備しておくことは重要だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信が遅くなってすいません。
事前に準備をすることが大切ですね。

お礼日時:2011/04/29 10:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエコキュートの風呂がとにかく使いづらいです

家を新築しました。オール電化の家になりました。
風呂にはエコキュートがつきましたが、この風呂が家族に非難ごうごうなのです。

前の風呂はガス式の上に循環風呂システムで24時間いつでも入れる風呂で好印象だった事も大きいのですが(当然維持費は高い)。

3人家族なのですが、我が家での風呂の使い方はこうです。

朝 :私がシャワー(ほとんどがシャワーですませます)
夕方:母・父が風呂

父が風呂とシャワーを併用し、家族の中では比較的多く湯量を使うせいか、途中で湯がなくなってしまいシャワーから水が出てくるそうです。湯を節約すれば良いのですが、高齢で融通が利かなくなっており、ただ怒るばかりで説明しても使い方を工夫しようとはしません。

もうろく親父の説得は言っても無駄なのであきらめていますが、それにしてもたった3人が入浴するだけでお湯がなくなってしまうと言うのはちょっと納得がしがたいのです。

オール電化の他のご家庭では風呂の設定をどのようにしているのでしょうか?

参考に教えていただければと思います。

我が家の風呂設定:
・エコ停止設定にしています。(電気代の安い深夜に給水と沸かしをして、日中は停止している設定です)
・夜に父が入浴する3時間くらい前に「沸き増し」という操作をしています。朝使って減った湯をつぎ足す操作です。ガスと違って浴槽1/5の湯を沸かすのに1時間くらい掛かるので3時間前にスイッチを入れなければなりません。


業者もいい加減ですね。相談をしている時は「15分くらいで沸きますよ」など嘘八百を並べてくれました。こんなに使いづらいと知っていればガス式を選んでいたものを。

家を新築しました。オール電化の家になりました。
風呂にはエコキュートがつきましたが、この風呂が家族に非難ごうごうなのです。

前の風呂はガス式の上に循環風呂システムで24時間いつでも入れる風呂で好印象だった事も大きいのですが(当然維持費は高い)。

3人家族なのですが、我が家での風呂の使い方はこうです。

朝 :私がシャワー(ほとんどがシャワーですませます)
夕方:母・父が風呂

父が風呂とシャワーを併用し、家族の中では比較的多く湯量を使うせいか、途中で湯がなくなってしまいシャワーから...続きを読む

Aベストアンサー

No.5 です。説明を補足(追加)します。
設定温度についてです。これが大変分かりにくいのです。

・タンク本体の貯湯温度についてはユーザーで設定出来ません。約85℃です。最近のエコキュートは保温材が優秀になって冬場でもまた時間が経過してもあまり低くなりません。

・給湯温度ですが、系統が2つあります。

・1つは風呂(浴槽)用です。我が家は41℃にしています。タンクの85℃に水を加えて41℃で給湯します。
・もう1つは台所/食洗機/洗面/風呂の蛇口・シャワー向けです。温度は50℃にしています。タンクの85℃に水を加えて50℃で給湯します。こちらは出湯の際にサーモスタット/レバーで好き勝手に調整出来ます。

・41℃/50℃ともに本体から距離が離れている時はもう少し温度を高めた方がよいです。特に冬場は配管を通って来る途中で温度低下を来すことがありますから少し温度を高めた方がよいです。

以上で快適なエコキュート生活を満喫できるようになると思います。

Q今日引越し・電気温水器に水がたまらない!

今日、引越しました。
電気は通っているのに、お湯が出なかったので
不動産屋さんに電話して聞いたところ、「深夜電力で暖めるので
今は使えない、深夜になったら勝手にお湯になる」といわれました。
11時半から深夜電力になるとのことだったので、待っていたのですが
待てど暮らせどお湯になりませんでした。
電気温水器の時間も合わせました。お湯になるまで数時間かかるというのも
後からネットで知りました。
でも、それよりも、どうやら電気温水器の本体に水が溜まってないみたなんです。
だから通電してもうんともすんとも音が出てない感じなんです。
説明書で表現されている「専用止水栓」というものも、どこを探してもありません。
このままでは、明日の昼に解決したとしても、また深夜電力を待ってからなので2日お風呂に入れないことになってしまいます。。。
どなたか助けてください。

Aベストアンサー

水道局の止水栓があってその後に宅内の止水栓があります。通常宅内の止水栓から冷水と電気温水器に送られます。水道回りは一般的には一カ所にまとめる事が多いので回りになければキッチンのシンク下など宅内の止水栓部分に近いところについている場合もあります。
変な場所に蛇口が付いていると思うような場所の側も怪しいです。
それと深夜電力にこだわらなければお湯が足りない時に一時的にお湯を作る事も出来るはずですので明日の夜は大丈夫なはずですよ。


人気Q&Aランキング