こんばんは。さっそくですが、質問の方に移らせて頂きます。

現在、グラフィックボードをGT240からGTX460へ買い換えようと考えております。

私が使用しているマザーボードがH55M-LEなのですが、このマザーボードにGTX460は挿さりますでしょうか?

それと、長さがGT240の168mmからGTX460の210mmになるにあたって、マザーボードに挿す部分の位置も変わってくるのでしょうか?


Nvidia公式サイトの方でスペックを確認しました所、GT240ではグラフィックボード幅がSingle-Slotだったのに対し、GTX460ではDual-Slotとなっていましたので心配になり今回このような質問をさせて頂きました。

また、グラフィックボード以外の機器に関しては
・伝下乳ニット(剛力3 700W)
・CPU Corei3 530
・USBマウス、キーボード
・モニター(BENQ T201W)
・ヘッドフォン
となっております。

足りない情報などございましたらおっしゃってください。
拙い文章で申し訳ありませんが、ご教授お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

挿す位置は同じ。


長さが延長されるだけ。
↓これ見ると分かり易いかもしれない。
http://www.tsukumo.co.jp/bto/image/game/hard_img …

GT240の延長線上に50mmを超える空きスペースが無いと厳しい。
そこはケースの構造次第。

Dual-Slotってのは、隣のスロット分まで塞ぐ厚みという事。
グラボ挿してる隣に小さなPCI-Exスロットが見えると思いますが、GTX460挿したらそこは使用不可。
既に使用されている場合は、そこを空けるか2スロット厚のグラボを諦めるかの2択。
滅多に使ってる人居ないでしょうが。

伝下乳ニット…良いもの使っておられるようで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答誠にありがとうございます。

>GT240の延長線上に50mmを超える空きスペースが無いと厳しい。
こちらにつきましては、GT240の延長線上に約90mmほどの余裕がありますので多分、大丈夫では無いかと思っております。

>Dual-Slotってのは、隣のスロット分まで塞ぐ厚みという事。
>グラボ挿してる隣に小さなPCI-Exスロットが見えると思いますが、GTX460挿したらそこは使用不可。
Slotについての単純明快な説明ありがとうございます。小さなスロットの方は使っておりませんので、大丈夫です。

>伝下乳ニット…良いもの使っておられるようで。
すみません質問文を確認した所誤字でありました。正しくは「電源ユニット」でした。申し訳無いです。
ブロンズ認定となっていますが、実際にはシルバー認定クラスのものだと聞いた時に飛びついて買ってしまいました。(苦笑)

参考数値など出して頂きまして、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/15 10:32

>>マザーボードに挿す部分の位置も変わってくるのでしょうか?



H55M-LEはPCI Express 2.0 x16が1本なので挿す位置は固定(変えられない)ですね。
まず、パソコンのケースに物理的に入るのかが重要です。
大方GTX460はカードの短手に補助電源コネクタがあるのでカード長+配線スペース
が必要です。(HDDと補助電源ケーブルが干渉して刺せない等)

ケースに無事収まってもグラフィックスカードのシンク・ファンが来る側に
PCI Exp 2.0 x1スロット(一番短い白いスロット)があり、該当スロットを使用している場合は2slot仕様のものは装着不可と思われます。使用しない、する予定もないのであれば装着は可能と思われます。

※1slotのGTX460(GALAXY KATANA)もありますが、約267mm(電源コネクタ位置は横)と長いので最初問題にぶつかる可能性はあります。

参考URL:http://www.asrock.com/mb/overview.jp.asp?Model=H …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答誠にありがとうございます。

ケースにつきましては、大よその長さを測ってみた所によりますと、ギリギリ補助電源を挿せるのでは無いかと思っております。
(電源コードとHDDはくっつく状態にはなりますが・・・)

>PCI Exp 2.0 x1スロット(一番短い白いスロット)
につきましては、使用しておりませんので、大丈夫です。

>※1slotのGTX460(GALAXY KATANA)もありますが、約267mm(電源コネクタ位置は横)と長いので最初問題にぶつかる可能性はあります。
につきましては、267mmありますと流石に入りきらないと思われますが、そういった商品もあるんだと参考になりました、ありがとうございます。

また、ケースにつきましては、もし補助電源が挿せない等の状態に陥りましたらこれを機に買い替えようと思います。

改めまして、回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/15 10:23

PCI Express x16 スロットは一つしかないので挿す位置は変わりません


下のPCIスロットに何も挿してなければ問題は無いかと。
問題はケースに収まる余裕があるかではないでしょうか
後、GTX460の場合補助電源ケーブルを繋がないといけません
剛力3にPCI-EXPRESS 6+2pin 4個 (700Wモデル)ケーブルがあるはずです

参考URL:http://www.asrock.com/mb/overview.jp.asp?Model=H …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答、誠にありがとうございます。

ケースの方ですが、こちらは大丈夫であるとふんでいます。

本当に助かりました、改めまして御礼を申し上げます、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/15 00:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング