左腕なんですが、まっすぐ真横から上にあげようとすると、一応持ち上がるのですが、異様に負荷かかかって肩から上腕部分にかけて痛いです。
これっておそらく五十肩の前兆のように思うのですが、改善する方法はないでしょうか。

ちなみに右はなんの痛みも重さも感じずすっと上がるのですが、ただ右肩のほうが左肩よりいつもかなり前に出てる感じです(右利きで物を書いたりマウスを持ちっぱなしだったりするからでしょうか)

たぶん肩甲骨が歪んでるんだろうと思います・・・。
ただどのように歪んでいて、どうしたら改善できるのかわかりません。

よかったらそのようなことを説明しているサイトか、もしくは見識のある方にお知恵を貸して頂けたらと思います。

どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

肩が上がらなくなったきっかけは何かありますか?

肩関節の疾患は肩関節周囲炎(いわゆる五十肩四十肩)の他、石灰沈着、インピンジメント症候群、腱炎、腱板断裂(きっかけがあればこの可能性が高いと思います)などなどさまざまあります。また首に原因がある疾患でも、肩に症状が出ることは沢山あります。例えば頚椎症、頚椎椎間板ヘルニアです。もしくは肩関節疾患、頚椎疾患を合併しているケースも非常に多いです。ですからここで原因は分かりかねます。当然原因が違えば、治療方法、対処方法は変わってきます。

まずは病院でしっかり調べてもらってください。レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

肩が上がりにくくなる原因ってたくさんあるのですね・・・。
単純に五十肩ぐらいしか思い浮かびませんでした。(それすらどんな原因でそうなるのかもわかってないのですが)

肩は急に上がらなくなったわけではなく、気が付くとそうなっていたので、おそらく何年も前からもうそのような症状だったと思います。上げようと思えば無理やりには上がるのですが、鈍い痛みがあって上がり難いという感じです。

やはりレントゲンで見ないとわからないのでしょうか。
特に生活に支障があるわけでもないのでちょっと大げさかなと思ってしまいます。
でも原因を確かめるのはその方が手っ取り早そうですね。

今すぐではないですが、機会があったら整形外科に行って撮ってもらおうと思います。

丁寧なアドバイスどうもありがとうございました。

• 肩関節周囲炎(五十肩)<運動器系の病気(外傷を含む)>の症状や原因・診断と治療方法

肩関節周囲炎(五十肩)とはどんな病気か  中年以降(とくに50代に多い)に発生する、肩関節の痛み(疼痛(とうつう))と動きの制限(拘縮(こうしゅく))を伴う病気の総称です。肩関節とその周辺組織に炎症を来すため、炎症を起こしている部位、炎症の程度によりさまざまな症状を起こします。  五十肩の定義についてはいろいろな議論がありましたが、現在では広義と狭義の2つのとらえ方が一般的です。広義の定義では肩関節周...続きを読む