現在借家に住んでいます。屋根にあるアンテナから直接テレビにアンテナ線を繋いで見ています。そのテレビはアナログテレビでBSのチャンネルボタンもないのですが、チャンネル設定をした所 BS日テレ・フジなどのBSやキッズステーション・ディズニーXDが見れます。2日前に 地デジ・BSデジタル対応のテレビを買って今までのテレビと入れ替えたのですが、民放はデジタルになったのですが、BS日テレ等は、アナログでしか見れません。どうしたらデジタルで見れるのか教えてください。

A 回答 (3件)

CATV(ケーブルTV)なので、BSデジタルを視聴するためには、CATV会社と契約し、STB(セットトップボックス)と呼ばれる機器をレンタルしなければなりません。

契約すれば、視聴料金やSTBのレンタル料が必要になってきます。

アナログで我慢するか(いずれ見れなくなるでしょうが・・・)、別途契約するかの二者択一ですね。
    • 0
この回答へのお礼

CATVと契約するか、BSアンテナを着けるかどちから 検討してみます。ありがとうございました

ケーブルテレビ回線がつながっているようです。

お住まいの地域のケーブルテレビ局が加入促進の為
有料契約者以外にサービス視聴させているだけです。

ケーブルテレビ局の判断でいつ無くなるかわかりません。

デジタルでの継続的な視聴には、BSアンテナの設置、配線が必要です

なおキッズステーション(HD)やディズニーXDは、有料放送です。
BSアンテナ設置後10日程度無料視聴が可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます ケーブルテレビなんですね。

>BS日テレ等は、アナログでしか見れません。

どうしたらデジタルで見れるのか教えてください。

BSデジタル用パラボラアンテナを設置し地デジアンテナと混合した上で、
BS/CS用ケーブルに変えて引き込み、分波器でBS/地デジに分けてデジタルTVにつなぐ。

ところで
>BS日テレ・フジなどのBSやキッズステーション・ディズニーXDが見れます

アナログのCATVが繋がってませんか?
キッズステーション・ディズニーXDはCS放送ですから・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。アナログのCATVなんですね。BSのアンテナを着けないと見れないと言うことですね。