プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。私と一緒に仕事をしている方は、毎日遅刻。
そして、飲み会のあとは昼からきます。

結局その人はルーズだからあてにならないし私の仕事が増えます。

しかし、ごめん、と笑って、お菓子を配ってごまかしています。

最近そんな態度に我慢でできなくなってきました。

こういう人とうまく仕事をしていくにはどうしたらいいのでしょうか?
今までずっと我慢してきました。

どうかご教授ください。

A 回答 (6件)

プライベートな部分は犯罪じゃないこと・最低限のモラルが守られているのであれば何も言いません。

飲酒で翌日迷惑をかけるとか不届き者ですね。

今は辞めましたがうちの職場にもいました。
「飲みすぎちゃって具合悪いんですぅ。。。死にそうなんで先生に言って点滴処方して貰うから先輩刺すのお願いできませんか?と飲み会の翌日言う後輩。他の先輩・上司は横目でみていわないんですよね。つい私切れてしまって・・・
「毎度毎度懲りないで飲んで。子供じゃないんだから自分のやった尻拭いを人にさせないで!」といったんですが、「死んじゃいそうなんですよ。」と。
「いっぺん死んでみたら?先輩に仕事させて自分は二日酔いで優雅に点滴しておねんねなんて何様?」と叱ったら私には頼まなくなりました。結局色々あってその方は辞めましたが、プライベートを仕事に持ち込んで人にも迷惑をかけるとか許せません。

お菓子いらないからちゃんとして。それが社会人でしょ!と私なら頼りにならない上司に変わって一喝しそうです。
    • 0

あなたから行動を起こすなら、まず上司に言って注意してもらうことです。

それでも直らないなら、仕事に支障が出ている旨を伝えて、異動してもらうなり解雇してもらうなりするべきです。
同じような給料もらってるあなたのことや会社のことを考えないなんて、上司は無能なんでしょうか?
もし直属の上司が無能なら、その上の上司に相談しましょう。
私なら「こんなのでごまかさないで」って言ってお菓子突っ返してしまいそうです^^;
ちなみに、私がペーペーだったころにそんな人がいたので、上司に「そういうことはよくないからやめなさい」ってちゃんと注意してもらいましたよ?
それが普通だと思います。
ちなみにその人の仕事は手伝わないことです。
その人が残業してでもやればいいんです。
その人の人件費とかかさんできたら上司も真面目に考えるのでは?
それに誰も手伝ってくれないことを知れば、その人も少しは応えるのではないでしょうか?
    • 0

相手にしないこと。

一緒に仕事の時は、たんたんとこなしましょう。
相手が転勤で出ていかないとなれば、自分が出ていくしかないでしょう。

遅刻魔を何年たっても辞めさせない会社って元お役所?
そうでなければ、遅刻魔は社長の親戚か知り合いとか なのでしょうか。
    • 0

まずは上司に伝える、

上司が頼りにならないのなら、その上に伝える。

そういう状態で報知しているのであれば上司は役立たずなのでしょうか。

会社として対処してくれないなら、
その人の分はやらないで置いておく。
当てに出来ないとかではなくその人の仕事はその人にやらせる。

それか異動できる会社なら異動願いを出す。

本人に対しては、それでいいのか詰問すればいいでしょう。
相手にあわせる必要は無いです。
    • 0

まず、その人の性格を直してもらうことしか解決方法はないように思います。

それよりも、会社のその人に対する措置が甘すぎるように思います。勤務態度が劣悪なのに辞めさせないというのも不可解です(おそらく、会社の上司もしくは幹部連中の息がかかっているか、身内の可能性あり)。
その人がいない/遅れる影響を上司に相談して、改善に向かわせると言うのが、正規のルートでしょうが、もし仮にその人の存在が「アンタッチャブル」であるのなら、あなたがのっぴきならないことにもなりかねません。
なお、「病的なもの」が影響している可能性も否定できません(毎日通院しなくてはならない難病とか)。いずれにせよ、もう少し様子を見てから行動をおこされたほうがいいとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

その人は5年勤務してますがずっと同じらしいので
一生なおらないのでしょう。

上司がなぜやめさせないのか不思議です。

ちなみに絶対病気ではありません。
飲み会は絶対に出席しますし、ベロベロによっぱらって
大騒ぎしています。

病気の人がとる行動とは思えません・・

毎日というのはひどいですね。

上司は注意しないのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

上司は、わかっているんだけど、遅刻癖がなおらないんだよね、
ごめんね、などと言ってました。

私に謝るより注意するほうが先だとおもうんですが。

ちなみに私からは一切何も言ってません。ちくった
とか思われるのもいやだし、仕事がやりにくくなるのがイヤなので黙ってるのが一番かと
思うからです・・