僕の親友の女友達が今さっき別れたと、泣きながら電話してきました

とても仲のよかったのに急に彼氏のほうがさめてしまったようです・・・

こんなときどう励ましてあげればいいのでしょうか

とても傷ついています。

彼女は僕に何を求めているのか
僕にできることは何なのか
何を言ってあげればいいのか、
これからどう接してあげればいいのか、
わからずにとてもむずむずしてます
彼女は高校2年生で、いつも元気で、代名詞といえば周りのムードメーカーという感じの子です

明日バイト先のコンビニで会います。

もうこれ以上彼女を少しでも傷つけるようなことがないようにしたいんです
いつもの明るい女の子に戻ってくれることを願っています。

励まし方を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

お礼読みましたNo.1です。



話を聞くことってとても慰められることなんですよ。貴方が励ましてあげたいと思う気持ちは、ちゃんと伝わるのです。

ただ、今は彼女が言いたいことを、否定も非難もせず聞いてくれる人が一番の薬です。

彼女は過去を悔やむかも知れません、自分を否定する言葉を言うかも知れません、貴方はその時に彼女の行為を後悔させず、彼女の否定的な言葉を打ち消すように、今の状態を受け入れてあげるような言葉を掛けてあげて欲しいです。

話を聞くというのは、今の彼女を「そのままで良いんだ」と思わせてあげることだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんご回答ありがとうございました
今日ちゃんと話を聞いてあげました
少しは役に立てたようで嬉しいです

バイトでいかれた店員がいきなりキレてそれでダブルで傷ついちゃったみたいです・・・
裁判がなんだとか・・・
よくわかりませんでした・・・

大人の社会では理不尽なことが増えるんですね
そんな中でも戦っていかなくてはならないと思いました
そんなことも勉強になりました

今回は補足もつけてくれて、アドバイスをくれたpink-kiteさんをBAに選ばせていただきます。
みなさんほんとうにありがとうございました

お礼日時:2011/04/15 23:04

あなたは、とても優しい方なのですね。



失恋した彼女を元気になるように説得し励ましたい様ですが、実は励ますのは、効果がありません

では、どうすれば彼女が早く元のように元気になるか?

それは、彼女が同じ様に失恋した人を励ますのです。

”説得する為の行動は説得者に最大の効果をもたらす”

人は、元気が無い時に励ましてもらうより 元気がない人を励ました方が元気になる

人に「元気になれ!クヨクヨするな!」と言っているうちに自分の中で確信するのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
彼女がほかの人を励ますんですか?
ちょっと無理があるかと・・・

お礼日時:2011/04/15 06:35

話を聞いてあげるしかないと思います。


質問者様は、別にその子に気があるとかの理由じゃなければ、
頼れる友達として傍に居てあげて、「いつでも携帯に連絡してくれたら、
聞く位は出来るから、気分が落ちた時は連絡してね。」
って言ってあげるだけで、喋ったりメールしたり、無くても安心感が生まれて
一人で悩むのは誰でも辛いから、自転車で言う所の補助輪になってあげれば
良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
やはり話を聞く程度のことしかできないんですかね・・・

お礼日時:2011/04/15 06:34

今はただ話を聞いてあげるだけで良いと思います。



励ますというのは、本人が今よりも少し前に進んでみようという気持ちになれたときに、後押ししてあげることが励ますときじゃないかなと思います。

私がその彼女さんの立場だったとして、貴方に求めるのは普段どおりの貴方の言葉です。

バイトでの態度も心配を前面に出してくれなくて良いと考えると思います。ただいつでも話したくなったら聞くからという気持ちで受け入れてくれる用意があると思わせてくれるだけで十分かな。

別れの原因は第三者には分らないことが多く、それには本人から言葉が出てくるまで触れないほうが良いでしょうし、どちらの肩を持つのも簡単には判断がつかないと思います。

バイトでは彼女が楽しく時間が過ごせるようにと思う気持ちで良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
ただ黙って話を聞いてあげるだけでいいのでしょうか?

お礼日時:2011/04/15 06:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分の名前を会社名につける創業者は目立ちたがり屋か

本田宗一郎さんは、自分の会社に「ホンダ」という名前を付けたことを後悔していたそうですが、
自分の名前を会社名につける会社創業者は、目立ちたがり屋でしょうか。
会社名に自分の名前を付けない方が、賢明なのでしょうか。

Aベストアンサー

まず考えないといけないのは本田も最初から大企業だったわけではないと言うことです。

まず創業時は自分と会社の信用と業績は本人とイコールとだったわけです。

現在も中小企業では社長が個人担保で会社の借用することはよくあることです。

新しい発明や製品やサービスをはじめたときはその名を付ければいいですが

単純に自分の名前を付けたというの実情だと思います。

Q親友と好きな人が同じです… でも、親友と好きな人の方が仲が良くて… 諦めた方がいいんでしょうか?

親友と好きな人が同じです…
でも、親友と好きな人の方が仲が良くて…
諦めた方がいいんでしょうか?

Aベストアンサー

自分もそのようなことが過去にあったのですが、諦めたといいながら結局諦められないと思います。しかもその2人が付き合ってしまうと人生終わったようななんとも言えない気分になりますよ。そこはしっかりチャレンジしましょ!

Q自分から辞める場合と会社から辞めてくれといわれた場合の退職後の違いは?

タイトル通りなんですが、自分から辞める場合と会社から辞めてくれといわれた場合の退職後の違いに何かありますか?

会社から言われた場合、失業保険がすぐ貰えると聞きましたが本当ですか?

それ以外に何かあったら教えてください。

できれば、自分から会社からの違いに会社を辞めた本人、そして会社に損得の違いはあれば詳しく教えてください。

Aベストアンサー

自己都合:自分の事情で退職
会社都合:会社の都合による退職
自己都合は個人的な理由なのでもらえるのは遅いのは確かです。会社都合とは本人に責任のない事情と扱われるので早くもらえます。
やむを得ない、会社にいれるのに自分の都合でやめる人はすぐにもらえませんよということです。
他にも違いがありますから以下を参照して下さい。
早く失業保険が出ないとこまるなら会社都合で退職するほうがいいと思いますが、自分からやめたいと申し出た場合は会社都合にはしてもらいにくいと思います。リストラなら会社都合にしてもらうほうがいいでしょう。

参考URL:http://www.hellowork-job.com/hellowork/zikotugou.html

Q親友が最近冷たい。 私には1年前から仲がいい大親友、Mがいます。ちなみにMとは部活が違います。

親友が最近冷たい。


私には1年前から仲がいい大親友、Mがいます。ちなみにMとは部活が違います。
中学校に入ってから違うクラスになり、学校ではたまに話すくらいだけどLINEでは毎日話していました。
けれど2月の中盤くらいから急に私への態度が冷たくなりました。
Mは小さくて、可愛く、フレンドリーで面白いので人気者です。
ですが男好きで私と一緒にいても男子がいるとその男子とMにしかわからないような話をし出します。
まあ、これは別に大丈夫です。

わたしたちは男子も含めた計9名のLINEグループの人ととても仲が良く、残留なしの日はいつも遊んでいました。
その中に私の好きな人がいて、いつもMに悩みなどを相談していました。
彼と両想いということがわかり、付き合うことができました。今も続いています。
2月の中盤くらいからLINEでの返事が適当になってきました。未読無視をされるのはいいのですが、他の人には返信をしているようです。
ですが実際に会って話すといつもと変わらず、全く同じです。
LINEでは私がMの機嫌をとっているみたいでちょっと嫌でした。けどMと距離を置いてそのグループの人たちと遊べなくなってしまうのは嫌です。
ですが先日、LINEでMに「○○(私)って⚫⚫(好きな人)のこと本当に好きじゃないでしょ」という内容のLINEが送られてきました。
好きだよと私が送ると、Mは嘘でしょと送ってきたので
私は◎◎(ほかの友達)に聞いて見ればわかるよとおくりました。
するとMはふーんと送ってきたので
私はいくら親友だからって私が⚫⚫のことを本当に好きかどうかなんてMにはわからないでしょと送りました。
そこから私の怒りが爆発して、最終的にはMに、めんどくさい、どうでもいいなどと言われました。
これにはさすがにイラッときて、どうでもいいとかいうなら最初から⚫⚫のこと好きじゃないでしょとか聞くのやめてよ
と送りました。
それからは既読無視され、夜、悪いのはあっちだけどこれ以上関係を悪化させるのは嫌だと思い長文で謝る内容のメッセージを送りました。
ですがMはそんなことあまり気にしていないようで、私が謝るまでの間に様々なタイムライン投稿をしていました。(悪い内容ではなく、映画の内容です。)
長文メッセージを送った私は重い人みたいで恥ずかしくなり、「チョー重い人じゃんww↑」など、少しごまかす内容のメッセージを送りました。
それらの内容は1回既読無視されたけど、深夜に私もごめんね、いきなりひどい事言っちゃったよね、とメッセージが送られてきて、やっと仲直りできた!また元に戻れる!と思いました。
私はケンカはいいことだと思っています。お互いの言い分を言い合うことが本当の親友だと思っていました。
けどその翌々日、私が美容室わず〜wと、髪切った後のおふざけ自撮り写真を送ったら、前までは「やめろwwwwwwアホかよwwwかわえーやんw」と送ってくれていたのに、今回は「へー」でした。
タイムラインのバトンでも、いつもは好きな画像20枚の中に私との写真が載っていたのに、今回は私との写真は0で、クラスの友達との写真だけでした。
仲のいい友達欄の中にも、いつもは私が先頭なのに、私の名前はいちばん最後にありました。
ですがこれは悪意はないのか、あるのか、さだかではないのでひどいとは思わないようにしています。
Mがタイムラインでチェーンメールきたと投稿していたので私は、なつかしいねー送ってーwwこちゃ!wとコメントをしました。するとMはいやだ。前みたいになったらいやなので。と、少し ん?と思わせるコメントを返してきました。
あとは、ケンカしてからMのタイムラインをみると私からのコメントがすべて消されているor私が送ったコメントに返してきているMのコメントが消されていて、私が無視されているとおもわれているみたいでなんだか嫌な気分です。
ですから昨日今日はMとはLINEで話をしていません。

私が何かMに悪いことをした覚えはありません。
喧嘩をした件ではお互いに謝ったし、もう水に流して元に戻れると思っていました。
Mはしつこい人が嫌いなのでまた問い詰めると今回はブロックされるんじゃないかと思い、誰にも言うことができず、ここに相談させていただきました。
Mは私にとってとても大切で、なくてはならない親友です。厳しいお言葉も結構です。
Mと私が入っているLINEのグループの男子たちとも仲良くしたいのが本音です。
どうすればMと元のように戻れるでしょうか。今はそれのことで頭がいっぱいです。
教えてください。

親友が最近冷たい。


私には1年前から仲がいい大親友、Mがいます。ちなみにMとは部活が違います。
中学校に入ってから違うクラスになり、学校ではたまに話すくらいだけどLINEでは毎日話していました。
けれど2月の中盤くらいから急に私への態度が冷たくなりました。
Mは小さくて、可愛く、フレンドリーで面白いので人気者です。
ですが男好きで私と一緒にいても男子がいるとその男子とMにしかわからないような話をし出します。
まあ、これは別に大丈夫です。

わたしたちは男子も含めた計9名のLINEグループの人...続きを読む

Aベストアンサー

なるほど。きっとMさんは私と似ています
わたしは過去にこのような出来事で相手を不登校にさせてしまいました。なんか冷たくしてるつもりはないのに疑われるとイライラするんですよね…きっとMさんもそうだと思います。そして、なおさら謝られると今更こういうこと言うんだなどと過去を掘り返してしまう人もいます。
なので今は、何もしないで気軽にテストどうだったとか、なんとなく話しかけてみるといいと思います。

Q設計会社をつくって自分を派遣することは可能ですか?

機械設計をしております。
設計会社を作って自分を派遣することは可能でしょうか?
調べてみると、派遣会社を作って派遣を行うには2500万円資本金がいるとか。
そんなにお金はないので、設計会社を個人で作ってはどうか思いました。
できれば、株式でなく、有限か、個人事業主で。
自分を派遣したい理由は、派遣会社にとられる分を自分でとりたいからです。
また、実際されている方とかいないでしょうか?
本などを探しても、派遣会社の作り方はあるのですが、
自分で自分を派遣となるとなかなか見つかりません。
よろしくお願いいします。

Aベストアンサー

可能だと思いますよ。
以前の職場に設計で働く派遣の人に派遣会社の社長って人がいましたから…。
自分が派遣で働く傍ら数人の派遣社員を雇っているそうです。
同じ職場にいたその会社の派遣社員さんは「社長」って呼んでましたから。

ただ、たった一人の場合は単に契約社員です。
個人事業主として会社と契約し内勤で仕事を行います。
これなら、総取りですよ。
もちろん福利構成的な物は無いですし、交通費もこっちもち、保険も国民健康保険です。
税金も確定申告を行う事になります。
自分も一時期やってたけど、手取りは額面上は多いけど支出も多い。
問題は仕事の保証が無い事かな?
営業の仕事も自分でこなさねばなりません。
仕事得るのが一番大変だと思いますよ。
信頼関係がないとそうそうは契約はしないですし…コネや人脈を使って仕事を得るってのが多いです。
仕事を斡旋する会社使ってもなかなか仕事無いしねぇ。
自分の仕事の無い時期が数ヶ月続いたこともあります。
もちろん失業保険も無いですから、バイトでもするしか無いです。

Q高校3年生の僕には同い年、同じクラスの彼女がいます、僕はとても嫉妬深く、男性と喋ってほしくありません

高校3年生の僕には同い年、同じクラスの彼女がいます、僕はとても嫉妬深く、男性と喋ってほしくありません、でも可愛い彼女はとても男性に喋りかけられます。。。
僕は本当は彼女を外に出てほしくないくらいに思ってるのに喋るのは耐えられません。
彼女からは喋りかけないのですが、喋りかけてくる男性がたくさんいます、それがたとえ先生でも嫌です。僕は普通じゃないですか?

Aベストアンサー

もっと大人にならないとそのうち振られますよ。
独占欲は愛情ではなく、自分の気持ちを安心させたいだけの自分よがりの感情です。
そんな器の小さい男に魅力はありません。

Q友達、知人が自分の働いている会社の面接を受けると聞いたら、

皆さん、友達や知人に自分の会社について聞かれたら何て答えますか?「うん、良い会社だと思うよ」または「嫌な会社だ。お勧めできない会社だな」または「うーん、普通かな」いろいろあると思うのですが、最近あった話で、

友達に「今転職活動中で、○○会社に面接に行くんだ」
自分「え!?それ俺が今いる会社!」
友達「本当に!?どんな会社なの?良い会社?」
自分「良い点も悪い点もあるけど、総合して普通かな」

もし、皆さんが友達や知人にこのようなことを聞かれたら友達や知人になんて答えますか?
その会社に不満等ある人は、「絶対に進めないよ」と言うと思うのですが。
 また、不満など無い人は「良いと思うよ、面接受けてみれば」と言うと思います。

*(この場合自分の友達が同じ職場に来る事で仕事がやりづらくなるや、精神的な気持ち等は考えないものとして)


皆さんは、知人になんて答えますか?
(1)良い会社だよ。
(2)良くも悪くも無く良いんじゃい。面接受けてみれば。
(3)止めたほうが良いね。

どれでしょうか?
お願いします・

Aベストアンサー

同じ業界(IT関連)の仲間から結構訊かれます。

良いと感じるか悪いと感じるかは結構人によって違いますよね。
会社に求めるものが違うからだと思うのですが…

私の場合だいたい…
「今こんな仕事をしてて、こうしていきたい希望がある。その希望に
今の会社はこれだけ応えようとしてくれる環境がある。だから今の
会社はよく自分に適していると思う」
…という感じです。

自分はこういう視点で会社を見ているよ、それについてはこんな
感じだよ、というのが相手に分かりやすくていいんじゃないですかね。
相手も客観的な意見の一つとして捉えやすいと思うんです。

「お前はそう思うのかぁ。オレはどうだろう」って考えるきっかけを
与えることにもなって、結局決めるのは自分か…というところに
落ち着くと思うんです。

Q親友との仲…

親友A子との関係に悩んでいます。長文ですm(__)m

A子と旦那B男の紹介で彼氏と付き合い始めました。彼氏とB男も大親友で非常に近いです。
A子とは15年来の親友で今までお互いに恋愛相談や家族の悩み、ホントに何でも話せる仲でした。

しかし彼氏と付き合った事で今までのように何でも話せる関係ではなくなってきた感じです。
A子はB男と付き合ってから(今は新婚)彼氏と3人で遊ぶ事も多かった為、A子にとって彼氏は旦那の親友というより既に自分の友達という感覚になっているのです。(逆に私が3人で遊ぶ事はありませんでした。B男が恥ずかしがって)
つまりA子にとって私も彼氏も大事な友達…今までの様に彼氏のグチなどは言えるハズもなく…私には何だかそれが寂しく感じるのです。(A子も今では少ししか言いません)

先日、引っ越しの準備をしていた彼氏から電話が掛かってきて『お皿とか枕、スリッパとかあるけど使う?使わないなら捨てるけど?』と聞かれました。元カノと同棲していた時の物を私に使うかと聞いたのです。私達が同棲するわけではなく、私が部屋に遊びに来た時使えるよという意味らしいです。私は『せっかくだから新しいの一緒に買いに行く?』と怒りを抑えて答えました。
それをついA子にグチってしまったんです。『分かるけど○○(彼氏)の生活もあるし、あまり取り替えるとか負担をかけるのも良くないよ』と言われてしまいました。
今までなら『女心が分からないな~少しずつ変えて行けばいいよ』と言ってくれたと思います。
家具や家電まで替えろと言ってるわけではないし私の性格も知ってるA子に彼氏の味方をされた様でショックでした。
私とA子はうまくやっていけるのでしょうか?
別の質問で投稿する予定ですが、彼氏とA子が仲が良いので親友に嫉妬する自分もいて自己嫌悪にもなっています。
大好きな親友なのに…

グチっぽくてすみませんが何かご意見を頂ければと思いますm(__)m

親友A子との関係に悩んでいます。長文ですm(__)m

A子と旦那B男の紹介で彼氏と付き合い始めました。彼氏とB男も大親友で非常に近いです。
A子とは15年来の親友で今までお互いに恋愛相談や家族の悩み、ホントに何でも話せる仲でした。

しかし彼氏と付き合った事で今までのように何でも話せる関係ではなくなってきた感じです。
A子はB男と付き合ってから(今は新婚)彼氏と3人で遊ぶ事も多かった為、A子にとって彼氏は旦那の親友というより既に自分の友達という感覚になっているのです。(逆に私が3人...続きを読む

Aベストアンサー

残念ながら、以前のようにA子さんと付き合っていくのは難しいように思いました。

まぁ、嫉妬についてはするなー、とかしてもしょうがない、と部外者がいったところで、
してしまうものではないでしょうか。

それよりむしろ、A子さんや彼氏さん以外との関係にも目をむけてみては?
彼氏の愚痴を言うのは、A子さんじゃなくてもよいはず。
言い方は悪いですが、A子さんとの深かった関係を、他の方で代替できないでしょうか。

もしくは、彼氏に対する愚痴を減らす!(怒りを抑えるのも、良し悪しですよ~)

Q自分の旦那が社長だったらその嫁はその会社の商品を無料で使えるの?

自分の旦那が社長だったらその嫁はその会社の商品を無料で使えるの?

例えば自分の旦那が化粧品の会社の社長だったらその旦那の嫁はその会社の商品である化粧品を無料で買えるの?


例えば自分の旦那や妻が医者や弁護士ならそのサービスを無料で使えるの?


妻や旦那以外に友達の場合も

Aベストアンサー

会社組織にしていた場合、会社自体がひとつの人格を持つため社長と言えど好き勝手はできません。
当然その会社の財産である商品を勝手に持ち出せば社長といえど背任行為というわけで、その家族なんて論外です。
社長が経営者としての判断で商品・サービスを無料で扱うことが許されるのは、それが会社の利益になる時だけです。
そうした行為が会社の私物化になるか、利益になるのかの判断は株主か取締役会が行うんですね。
弁護士の様な個人事業者や自由業者は自分の判断で出来るんでしょうが、会社は本来はダメってことになります。

遺産の相続では借金も財産として扱われる事はご存知でしょうか。
会社が負債を負っている場合、それが経営者の適正な判断によったものなら会社が潰れても経営陣はそれを肩代わりする必要はないんです。本来は。
それと同じで会社の財産は会社の物であって社長や経営者の物ではないんです。

Q彼にうそをついてしまい、彼の親友との仲を壊してしまい、2人は1年間音信

彼にうそをついてしまい、彼の親友との仲を壊してしまい、2人は1年間音信不通になりました。

彼にはSkypeで定期的に話す女がいて、その子には彼女がいるとは話していませんでした。
私は何度も言ってといってたのに、ただの友達だし、聞かれないから言わない。・。。。と。
そして、ある時彼のメールをみてしまい、私と付き合う前には親友に相談していたことがわかり、
喧嘩したときに”OOくん(親友)が、あなたがその子が好きだったって言ってたよ!まだ好きなんでしょ?”といったら、彼は逆切れして、そんな奴は親友じゃない、と携帯やメールすべて拒否してしまいました。 それ以来1年間二人は連絡とっていなかったのですが、
ふと友人からどうやらその親友から彼へ連絡がいき、明日会うようなんです・・・・

そこでばれたら、彼は私のこときっと捨てるかもしれません・・・
その前に、本当のこと言うべきですか? しかも今は遠距離なので彼が親友に切れた時みたいに拒否されそうで。・・・怖いんです・・・

アドバイスお願いします! 誹謗中傷はやめてください。 

Aベストアンサー

彼についた不用意な嘘に対しては十分反省していらっしゃるとは思うので、敢えて何も言わないでおきますね。

彼氏さんは結局、親友より貴女を選ばれたのですよね?

なので捨てられる可能性は低いと私は考えます。

そこは親友さんが上手くフォローをしてくれると思うのです。
真に彼氏さんを思いやってくれる人こそ、親友ですね。
彼氏さんがそんなに大好きな貴女との仲を、親友が壊すわけがありませんね。

理想論ですが。

厳しい事を言いますと、その程度(と敢えて言い切っておきます)で貴女を捨てるような彼氏さんでは、たかがしれてます。
その場合は良い機会ですので、リセットしてみるのも悪くはないかと思いますね。

まあ…最後には『誠意』ですよ。
ごめんなさい。あの時の私が馬鹿でした。今だけ許してもらえますか、と必死で懇願すべきですね。

人生において失いたくないものは、しっかりと離さないでいてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報