僕の親友の女友達が今さっき別れたと、泣きながら電話してきました

とても仲のよかったのに急に彼氏のほうがさめてしまったようです・・・

こんなときどう励ましてあげればいいのでしょうか

とても傷ついています。

彼女は僕に何を求めているのか
僕にできることは何なのか
何を言ってあげればいいのか、
これからどう接してあげればいいのか、
わからずにとてもむずむずしてます
彼女は高校2年生で、いつも元気で、代名詞といえば周りのムードメーカーという感じの子です

明日バイト先のコンビニで会います。

もうこれ以上彼女を少しでも傷つけるようなことがないようにしたいんです
いつもの明るい女の子に戻ってくれることを願っています。

励まし方を教えてください。

A 回答 (4件)

お礼読みましたNo.1です。

話を聞くことってとても慰められることなんですよ。貴方が励ましてあげたいと思う気持ちは、ちゃんと伝わるのです。

ただ、今は彼女が言いたいことを、否定も非難もせず聞いてくれる人が一番の薬です。

彼女は過去を悔やむかも知れません、自分を否定する言葉を言うかも知れません、貴方はその時に彼女の行為を後悔させず、彼女の否定的な言葉を打ち消すように、今の状態を受け入れてあげるような言葉を掛けてあげて欲しいです。

話を聞くというのは、今の彼女を「そのままで良いんだ」と思わせてあげることだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんご回答ありがとうございました
今日ちゃんと話を聞いてあげました
少しは役に立てたようで嬉しいです

バイトでいかれた店員がいきなりキレてそれでダブルで傷ついちゃったみたいです・・・
裁判がなんだとか・・・
よくわかりませんでした・・・

大人の社会では理不尽なことが増えるんですね
そんな中でも戦っていかなくてはならないと思いました
そんなことも勉強になりました

今回は補足もつけてくれて、アドバイスをくれたpink-kiteさんをBAに選ばせていただきます。
みなさんほんとうにありがとうございました

あなたは、とても優しい方なのですね。

失恋した彼女を元気になるように説得し励ましたい様ですが、実は励ますのは、効果がありません

では、どうすれば彼女が早く元のように元気になるか?

それは、彼女が同じ様に失恋した人を励ますのです。

”説得する為の行動は説得者に最大の効果をもたらす”

人は、元気が無い時に励ましてもらうより 元気がない人を励ました方が元気になる

人に「元気になれ!クヨクヨするな!」と言っているうちに自分の中で確信するのです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
彼女がほかの人を励ますんですか?
ちょっと無理があるかと・・・

話を聞いてあげるしかないと思います。

質問者様は、別にその子に気があるとかの理由じゃなければ、
頼れる友達として傍に居てあげて、「いつでも携帯に連絡してくれたら、
聞く位は出来るから、気分が落ちた時は連絡してね。」
って言ってあげるだけで、喋ったりメールしたり、無くても安心感が生まれて
一人で悩むのは誰でも辛いから、自転車で言う所の補助輪になってあげれば
良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり話を聞く程度のことしかできないんですかね・・・

今はただ話を聞いてあげるだけで良いと思います。

励ますというのは、本人が今よりも少し前に進んでみようという気持ちになれたときに、後押ししてあげることが励ますときじゃないかなと思います。

私がその彼女さんの立場だったとして、貴方に求めるのは普段どおりの貴方の言葉です。

バイトでの態度も心配を前面に出してくれなくて良いと考えると思います。ただいつでも話したくなったら聞くからという気持ちで受け入れてくれる用意があると思わせてくれるだけで十分かな。

別れの原因は第三者には分らないことが多く、それには本人から言葉が出てくるまで触れないほうが良いでしょうし、どちらの肩を持つのも簡単には判断がつかないと思います。

バイトでは彼女が楽しく時間が過ごせるようにと思う気持ちで良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ただ黙って話を聞いてあげるだけでいいのでしょうか?