アパート住人が家賃を滞納したまま、車や家財を置いて出てしまいました。
今は、何処に住んでいるのか、連絡先も分からず途方に暮れています。

一応、住人からは「3月25日には出ます」との意思表示はあったのですが、頂いている家賃は12月分のままでした。
家賃滞納の分は、もう無理とあきらめています。
ただ、車や家財を置いたままでは、誰か他の方に借りていただくこともできません。

さらに、アパート住人によって勝手に玄関のカギを変えられてしまったまま出て行かれたので、家主でありながら、中に入る事も出来ません。
加えて、どうも中の建具など色々と勝手に処分されてしまっているようです。

このような場合は、警察に訴えることできますでしょうか?
車と家財を処分する方法はないのでしょうか?

どうか宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>保証人の欄に名前の記載はあるのですが、住人が自分で勝手に書き込んでいたようなので


>す。
それでは、保証人としての請求は難しいですね・・・
極論ですが、その状態を無視しても一応は請求は出来ます。
形式的には、保証人です。
もし、保証人であることが「書類偽造」であれば、その保証人に偽造であることを証明させればいいのです。
今の段階では、その保証人も「滞納家賃」を支払いたくないので芝居をしている可能性が考えられます。
多分、弁護士は最初に保証人に損害を請求すると思います。
保証人契約が偽造なら、その人は被害者なんですが自分で証明をしないとなりません。
それには、当該の居住者を刑事告訴させるのが一番でしょう。
有印私文書偽造・同文書行使が該当します。
その点も併せて弁護士に相談して、早い解決をされるのがいいのですが、法的な手続きには若干の時間がかかりますから、それに関しては「我慢」するしかありません。
なんとか無事に解決できることを祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>yamato1208さま

何とお礼を申し上げて良いのか。
もう言葉がありません。
どんなに感謝の言葉を並べても足りません!

保証人は連帯保証人としているのですが、それ自体が偽造なら、泣き寝入りするしかないとばかり思い込んでいました。

>保証人契約が偽造なら、その人は被害者なんですが自分で証明をしないとなりません。

そうなのですね。目からうろこが落ちそうです。
保証人に訴えれば、元住人の居場所を教えてもらえるかも知れません。
時間がかかろうとも、元住人は、色々な法を犯しているようなので、法が守ってくれるような気がします。

元住人が法を犯しているかどうかも分からなくて、どうしようと不安を抱えていた昨日までが嘘のようです。

心からお礼を申し上げます。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2011/04/15 11:06

原則的には、訴訟は被告に「訴状」を送達して行いますが、今回のように行方不明での場合は「公示送達」という方法もあります。


これは、裁判所掲示板に2週間公示されて、その期間満了後に本人に渡されたと同じになります。
その場合は、被告不在での訴訟が進行して、原告が訴えた内容が裁判所に認められます。
その後、判決確定で強制執行を執行官立会いで鍵の開錠をして、資産関係を差し押さえますが、競売までは差し押さえ物(車両)は、申立人の保管となります。
車両は、執行官から依頼された業者が査定をして、およその価値を鑑定してから競売となりますから、2ヶ月程度は時間がかかります。

それらの手続きを考えれば、弁護士に依頼した方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>yamato1208さま

お忙しいところ、何度もすみません。
詳しい回答をありがとうございます。

このままでは、また誰かにアパートを貸すことも出来ませんので、ご指導いただきましたように動きたいと思います。
住人が行方不明であっても「公示送達」の方法があるとのこと、大変心強いです。
手続きを踏めば、又、資産を取り戻すことができるとの回答を頂き凄く嬉しいです。
家賃を滞納したまま住人に居座られるよりはずっと良かったのではないかと、そんな気がしてきました。

法律に詳しい方にお時間を頂き、ご回答いただきましたこと、心から感謝いたします。
ありがとうございました!!

お礼日時:2011/04/15 08:44

>アパート住人によって勝手に玄関のカギを変えられてしまったまま出て行かれたので、家主でありながら、中に入る事も出来ません。



鍵屋を呼んで、解錠してもらう。


車や家財は滞納分と原状回復費用に充当する費用として「競売」する

追い出し兼カネ払え訴訟をして勝訴した後「競売」に掛ける

競売されて、お金が入ったら修理代に充当。

刑事案件は1さんのご回答に沿って下さい

こういう作業は弁護士先生に任せましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>radiostarokwaveさま

早々の回答をありがとうございます。
せめて車さえなければと思っていたのですが、ナント競売にかけるアイデアがあったなんて!!
住人が今何処にいるのか連絡もつかない状態ですが、弁護士先生に相談すれば不在であっても何とかしてもらえるかもしれませんね。
八方ふさがりで落ち込んでいたのですが、少し先が見えてきました。
既に契約解除の意思表示があり住人もそこに住んでいないのですから、先ずは鍵屋さんを呼びます。

この度は、本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/15 07:07

保証人は、居ないのでしょうか?


いれば、滞納家賃の請求に「原状回復」の要求ができます。

これは、勝手に処分はできませんから、裁判所への手続きが必要となります。

>どうも中の建具など色々と勝手に処分されてしまっているようです。
これが、証明できれば「器物損壊罪」「窃盗罪」が成立する可能性があります。
まずは弁護士に相談してください。

この回答への補足

>保証人は、居ないのでしょうか?

保証人の欄に名前の記載はあるのですが、住人が自分で勝手に書き込んでいたようなのです。
印鑑証明もとっていませんでした。
仲介業者も入れずに安易に貸してしまった事を後悔しています。

補足日時:2011/04/15 06:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>yamato1208さま

早々の回答をありがとうございます。
出来れば、荷物を出してしまいたかったのですが、勝手には出来ないのですね。
何より車を置いて出てしまったので、どちらにしても自分で動かすことはできません。

住人が鍵を変えてしまっていて中に入ることはできませんが、少なくとも鍵を変えた事実は間違いないので、もしかしてそれだけでも器物損壊になるのかも知れないと思っています。
弁護士さんに相談してるのが一番良いみたいですね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/15 06:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q画像アップロード掲示板を作る方法教えてください

よろしくお願いします。
画像アップロード掲示板を作りたいのですが、この場合、ホームページを
作らないとだめでしょうか。
掲示板だけを使って直接そこに画像をアップロードするという方法では無理でしょうか。掲示板は有料無料を問いません。
うまく説明できませんが、掲示板を何かのソフトで作るのではなく
画像掲示板を設置したいと思います。つまり掲示板のレンタルです。

Aベストアンサー

#1です。
なるほど、おっしゃりたいことはわかりました。
画像のアップはあなた以外がするわけではないのですね。
それでしたら、一般的なスタイルとして、ホームページを開いて、そのホームページに画像やコメントを置く。
BBSとして現在借りている掲示板へのリンクを置き、掲示板に書きこしてもらう。
場合によっては、フリーのアドレスを取ってメールの受付もする。
これが一番多いスタイルでしょうね。
もし、不特定多数の人に対しての公開をしたいのではなく、特定の仲間内だけに公開をしたいのであれば、わざわざホームページを立ち上げず、無料で使える個人専用の画像公開用スペースを借りても良いかも。
有名な所では『ヤフー・ブリーフケース』とかがありますが、画像専用なら『PhotoAccess』(http://www.photoaccess.co.jp/)なんかが使いやすくて良いです。
もちろん他にも沢山ありますから。
ホームページを作る気になれば、無料のホームページスペースで、大容量なうえ、
CGIやSSLまで使えるところもありますから、探してみるのも良いかと思います。
一例として、
『XREA.COM』(http://www.xrea.com)
『isweb』(http://isweb.infoseek.com)
『Prohosting』(http://free.prohosting.com)
『使える.net』(http://www.tsukaeru.net/)
を紹介しておきます。
もちろん、ここ、『Goo』にも簡単ホームページがありますのでご一考ください。

#1です。
なるほど、おっしゃりたいことはわかりました。
画像のアップはあなた以外がするわけではないのですね。
それでしたら、一般的なスタイルとして、ホームページを開いて、そのホームページに画像やコメントを置く。
BBSとして現在借りている掲示板へのリンクを置き、掲示板に書きこしてもらう。
場合によっては、フリーのアドレスを取ってメールの受付もする。
これが一番多いスタイルでしょうね。
もし、不特定多数の人に対しての公開をしたいのではなく、特定の仲間内だけに公開をしたいの...続きを読む

Q賃貸アパートの家賃滞納者への対応策を?

借家人が2ヶ月滞納し現在3ヶ月目に入っています。
本人に及び保証人家族に電話連絡するも応答に出ません。
更に勤め先に本人確認するも、会社としてはプライベート事項とのことで
勤務しているかの所在是非の回答がもらえません。依って、本人と未だ連絡が付いていません。
契約時の当該不動産担当者は主にこの問題は大家側と借家人との交渉解決をしていただく案件で、当社は限られたサービスとして支援します。と若干物足りない残念な回答でした。
本人との面談が出来る様になる方法、更に今後の解決への手順などをご指導頂ければ幸いです。尚、当該貸し部屋に本人が使用しているのかとか居住確認のために大家が入室するには
必要な許される方法はどのようなものがあるかも当面のことなので併せて教えて下さい。
簡単に内容が順序だてて説明が出来ませんが何卒状況をご理解願い必要なご指導を
お願いします。6部屋・家族アパート経営25年で初めてこの種の問題に直面し困惑しています。
以上。 

Aベストアンサー

 なるほど。その状態だと、室内で亡くなっているかもしれませんですねぇ。

 昨今は、亡くなって何週間もたってから遺体が見つかったりするとマスコミから社会から大家の無関心ぶりが叩かれる時代ですので、「生死」をすぐ確かめられることをお勧めします。

 遺体を見るのは大変ツライことですが、しかたありません。大家の責任です。昨今は知らないうちにリストラされていたり、流行りのウツでなにもする気が起きず餓死したなどということも珍しくない時代ですので、非常に怖いです。

 ただ、万一、生きている可能性もあるので、「生死確認のため会いたい」「生死不明なら立ち入って、どこかで犯罪に巻き込まれていないかどうかなど内部を調査せざるをえない」旨、紙にでも書いてドアに挟んでおいて、何日かたってから、複数人で立ち入られるのがよろしいかと思います。

 ただただ、オレおれ詐欺の頻発でわかるように、電話だと親でも本人かどうかわからなくなりますし、手紙は誰が書いたか最初からわかりませんのでダメですね。「電話・手紙は堅く断る」「絶対に会って話をして、本人確認する必要がある」旨記載するべきでしょう。

 それでも生存が確認されなかった場合は、後日遺体で見つかったとき、「家賃トラブル原因で大家が殺したのではないか」と疑われたりする危険を避けるために、警察に「行方不明」を届けておきましょう。

 とにかく、首尾一貫、生死確認、犯罪被害にあっていたりしないか、などなど、公序良俗、正義のために行動されることをお勧めします。
 

 なるほど。その状態だと、室内で亡くなっているかもしれませんですねぇ。

 昨今は、亡くなって何週間もたってから遺体が見つかったりするとマスコミから社会から大家の無関心ぶりが叩かれる時代ですので、「生死」をすぐ確かめられることをお勧めします。

 遺体を見るのは大変ツライことですが、しかたありません。大家の責任です。昨今は知らないうちにリストラされていたり、流行りのウツでなにもする気が起きず餓死したなどということも珍しくない時代ですので、非常に怖いです。

 ただ、万一、生きて...続きを読む

Q掲示板では、画像を入れたりタグを入れたりしたいですか?

 HPを持っている者です。
 掲示板もレンタルしています。
 私がレンタルしている掲示板は‥‥タグが打てない、画像も入れれない、アイコンも無い、文字だけを入れる(文字色は変えれる)掲示板なのですが‥‥リンクしてあるHPは、みんな華やかで画像を入れれたりアイコンを選択したり、タグを打てたりです。
 
 そこでインターネットを使っている方にお聞きしたいですが、単調な文字だけを入れる掲示板と、タグを入れたり画像を入れたり出来る掲示板、どちらの掲示板にコメントを入れたいですか?
 文字だけの掲示板にも、書き込みをしたいと思いますか?ただの文字だけの書き込みは、やはり楽しくないですか?

 最近、書き込みが減ったなぁと思うのですが、文字だけの掲示板だからかなぁと思いつつあります。
 皆様の意見を伺って、掲示板を移行しようかとも思っています。

Aベストアンサー

一応、掲示板などのCGIを製作しているプログラマーです。

結論からいうと、それはそのHPの雰囲気しだいです。

個人で作っているHPで、和気あいあいとしたアットホームな雰囲気のHPなら、間違いなく色指定、アイコン指定、文中の表情アイコン、昇進機能、へぇ~ボタン、Web拍手などは好まれます。
(たくさんつけると、書き込むのが面倒くさくなりますが。)

しかし、情報を優先するHP(教えてgoo、2ちゃんねる、携帯サイトの掲示板など)では文字だけというのが好まれます。
タイトルや名前欄さえも削った掲示板のほうがよい場合もあります。


タグの許可については、サイトの雰囲気や目的に関わらず、絶対に反対です。
ユーザーが、タグの閉じ忘れや妙なタグを使う例が多くあり、それ以下の書き込みがすべて見れなくなったという事例もありますし、ウイルスやスパイウェアに関連するスクリプトやブラウザクラッシャー、無駄に大きすぎる文字で表示不可能になった例もあります。

Q家賃滞納者のアパートをだまされて買わされました。ご相談お願います。

本当に困っています。ご意見をよろしくお願いします。

今から1年ちょっと前の15年12月に4室(1室3万円風呂無)アパートを購入しました。(板橋区10坪4部屋。)

先月判明したのですが、私の購入以前からこの物件は滞納者が居座って売るに売れない物件であったことが、購入前の物件の管理不動産屋の情報で判明しました。

私が購入時には、入居者の支払状況は確認済みで、「入居者は家賃の滞りはない」と報告をうけていました。

売る時点で入居者に滞納者(例5ヶ月滞納など)が居ることを、購入前にに報告の義務があるのではないでしょうか?

知っていれば間違っても購入しませんでした。

購入から1年ちょっと経った現在も、
(1)11ヶ月分滞納 居座り。
(2)8ヶヶ月分滞納後 夜逃げ。
現在も居座り者が、入居の妨害をしているようです。
当然以前の売主不動産屋は、その事実を知っていたと思います。

物件購入からほとんど家賃の収入もも得られず、
現在も滞納者居座りなど、未解決、対応中です、対応にまだまだ費用もかかり、悔しさと心労で精神的にもほとほと参ってしまっています。

この重大な事実をかくして物件を売ってよいのでしょうか?

この売主に制裁などする手段はありますでしょうか?
できれば、煩わしい裁判などは避けたく(私が会社員なので時間に自由がききません)、
売主からは金銭で弁償してもらいたいと思いますが・・・いかがでしょうか?

長文になってしまいましたが、何卒よろしくお願い致します。

本当に困っています。ご意見をよろしくお願いします。

今から1年ちょっと前の15年12月に4室(1室3万円風呂無)アパートを購入しました。(板橋区10坪4部屋。)

先月判明したのですが、私の購入以前からこの物件は滞納者が居座って売るに売れない物件であったことが、購入前の物件の管理不動産屋の情報で判明しました。

私が購入時には、入居者の支払状況は確認済みで、「入居者は家賃の滞りはない」と報告をうけていました。

売る時点で入居者に滞納者(例5ヶ月滞納など)が居ることを、購入前にに報告の義...続きを読む

Aベストアンサー

一般的な商品の売買であれば、こういう欠陥(瑕疵といいます)があれば、つまり、こんなことなら買わなかったのにということなら、訴訟とか消費者センターなどの仲介で、売買そのものを無効にして、お金を返してもらうことも可能です。
しかし、こういう居抜きの不動産の売買ということになりますと、一般的にはプロ同士の売買であり、買う側の注意義務も問題にされることになるのです。
売りに出ている居抜きのアパートなどという不動産では、賃借人の滞納なども、大いにありうるわけで、契約書に「瑕疵はないのが前提」などと明記してなければ、購入する側の調査不十分とか、売買代金は、そういう瑕疵も折り込み済みと売り主側は抗弁してきますので、例えば裁判所に申し立てても、必ずしもあなたに有利な判決がでるという保証はありません。
弁護士をたてて、売り主との折衝と、賃借人との立ち退きあるいは、賃料取立の交渉の両面作戦をとられるしか道はないような気がします。

Q海外の画像掲示板を探しています。

海外の画像掲示板を探しています。

国内には「双葉」のように画像を貼れてコメントもできる
有名な画像掲示板がいくつかありますが、
海外にもこのような画像掲示板はないでしょうか?


今までの検索で中国とロシアのこのような掲示板は見つけだせたのですが、
それ以外の地域のものはなかなか見つからないんです。
特に欧米の画像掲示板を探してるんですが・・
もしご存知であれば教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

多分一番知られているのが
4chan http://www.4chan.org/
初回は左のフレームの下の方の I agree から入る

IDLECHAN VERSION 4.0 http://www.iichan.net/
他の掲示板より細かすぎるジャンルが特徴

Q賃貸アパートの連帯保証人になっています。家賃の滞納があると言われて困っています。

2年前、主人の弟(36歳)が離婚した際に移ったアパートの連帯保証人になりました。
私は保証人なんてイヤだと主人に言ったのですが、主人が「借金の保証人じゃないから大丈夫だよ」「親に断られて、俺がなってやらないと・・」と頼むので、仕方なく押印しました。
つい先日、不動産会社から「弟さんが家賃を7ヶ月も滞納しているので保証人さんに払ってもらいたい」と電話がありました。
主人が義弟に詳しく話しを聞いてみると、ライブドア株で大損して家賃を払えないそうです。
私としては、絶対に払いたくはないのですが、連帯保証人になっている以上、逃れられないようです。ただ、どうして7ヶ月も私達に何の連絡もくれなかったのか、もっと早く事態を知っていれば、滞納額もこんなに多額にはならなかったと思うのです。
不動産会社には何の落ち度も無いのでしょうか?
また、家賃を肩代わりする際に注意することがありましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

某政令指定都市で不動産賃貸業をやっている者です。

 お気の毒ですねぇ。

 おそらくその弟さんが、大家か管理会社に「なんとかするからもう少し待ってくれ」「来月末には必ず」とかいろいろ言ったのではないかと思われます。ちょびっとちょびっと入金するとか。

 それでも連帯保証人に連絡すると、これ幸いに、「オレがあれほど頼んだのに、オレじゃダメだ、相手にならないというんだな。じゃあ、あとは勝手に、連帯保証人に請求してくれ、オレは知らない」と言い、何か言おうとすると「相手にならないと言っておきながら、なんでオレに言うんだ」と居直る人間もいるのです。

 「相手にならない」なんて一言も言っていないのですが、そんなのはおかまいなしです。

 こういう手合いは「オレを怒らせたアイツが悪い」という態度で、連帯保証人がなにを言っても聞かなくなります。「なんで兄貴はアイツの味方をするんだ」とくってかかったりしてね。

 以上は、私の実体験。そこまでひどくはないですが、類似のケースは何度かあります。あまり早い連絡は、まるく納めるつもりなら、逆効果なんですねぇ。

 こういう実務を知らない弁護士から、質問者さんと同じ事を言われたことがありますが、「そうですね」とは言い難いのが実情です。

 ただ、そちらがどういう大家か知りませんが、業としてやっている者は、「発生主義」と言って、家賃不払いの人間でも住んでいるかぎりは、家賃をもらったものとして税金を納めさせられているのです。二重の苦しみを味わっているでしょう。

 相手の苦しみを利用する気があれば、そこが付け目といえば付け目です (^^; 。早めに退去させることができれば、請求をある程度減額してくれるかもしれません。

 私なら、もう、連帯保証人も相手にして、さっさと訴訟を起こしますけど。

 さて、肩代わりするに際しては、大家と、借主・連帯保証人のどちらにも肩代わり額以外に請求しないこと(補修費なども含めて)をしっかりと決めることですね。大家としては少しでも損害を減らしたいでしょうから、あとから追加されないように気を付けましょう。

 弟も混ぜて合意して、借金を、弟が知らないうちにナシにしてしまうなどということがないようにしないと、また繰り返します。



 

某政令指定都市で不動産賃貸業をやっている者です。

 お気の毒ですねぇ。

 おそらくその弟さんが、大家か管理会社に「なんとかするからもう少し待ってくれ」「来月末には必ず」とかいろいろ言ったのではないかと思われます。ちょびっとちょびっと入金するとか。

 それでも連帯保証人に連絡すると、これ幸いに、「オレがあれほど頼んだのに、オレじゃダメだ、相手にならないというんだな。じゃあ、あとは勝手に、連帯保証人に請求してくれ、オレは知らない」と言い、何か言おうとすると「相手にならな...続きを読む

Q画像掲示板の管理について

私はあるタレントさんのファンページを作成しています。

最近、掲示板の方に画像掲示板を作って欲しいとの書き込みが続いています。もし私が画像掲示板を作ってホームぺージ上にそのタレントさんや他のタレントさんの画像が投稿された場合、私はその画像掲示板の管理人になるめ、投稿された画像のタレントさんの所属事務所様などから訴えられるのでしょうか?それともその画像を投稿した本人が訴えられるのでしょうか?もちろん私の方に所属事務所様などから画像削除の依頼が届いた場合はすぐに画像を、画像掲示板上から削除させていただきます。

ご回答をお待ちしています。

Aベストアンサー

運が悪かったら、その掲示板を某ちゃんねるに晒され、肖像権に触れるので閉鎖・削除するよう書き込まれるかもしれません。
下手すると荒される事もあるかも。
著作権や肖像権に触れるサイトを作るのは良くありません。
やめといた方がいいと思います。いくつかそういうサイトを見てきました。
もし訴えられた場合、投稿者、掲示板の管理者両方になるのではないでしょうか。

Q支払った費用と家賃とを相殺する通知は、家賃滞納とならず通用するか

賃貸マンションで、入居後2ヶ月で
管理会社(オーナー企業)と諸問題がおき、
早々に退去することに決めました。

その諸問題なのですが、話し合いを続けても折り合いがつかず、
1円も管理会社から私への慰謝料等支払いはしないとのことでした。

退去する原因が管理会社(オーナー企業)にあると私は考えていますが、
オーナー企業からみれば、そうではないようです。
今までに支払った総額60万円程度の50%でも
支払ってもらえないだろうか、と私は考えています。


無料の弁護士相談に行ったところ、内容や経緯を説明した上で、
「書面で、家賃と相殺するとの旨を通知して、
 退去までの家賃を払わなければいいだろう。
 責任があるだろうから、相手もそれ以上に訴訟まではやってこないだろう。」
とアドバイスをいただきました。

ですが、アドバイス的な位置づけであったため、
本当にそこまで実行しても良いのだろうか、と不安があります。

今までに支払った費用と以降の家賃との相殺を主旨とするわけですが、
私本人以外にも、保証人や勤め先等に
しつこく催促の電話・訪問があったりしないでしょうか?
また、あった場合にそれを防止するすべはあるでしょうか?
お金がなく何とか工面するとしても、
退去までに2ヶ月~2ヶ月半かかります。

専門家や経験者のご意見をお伺いできればと思います。
どうぞよろしくお願いします。

賃貸マンションで、入居後2ヶ月で
管理会社(オーナー企業)と諸問題がおき、
早々に退去することに決めました。

その諸問題なのですが、話し合いを続けても折り合いがつかず、
1円も管理会社から私への慰謝料等支払いはしないとのことでした。

退去する原因が管理会社(オーナー企業)にあると私は考えていますが、
オーナー企業からみれば、そうではないようです。
今までに支払った総額60万円程度の50%でも
支払ってもらえないだろうか、と私は考えています。


無料の弁護士相談に行ったところ、内...続きを読む

Aベストアンサー

よく理解できました。

ひどい会社ですな。

訴えてやりたいところですが、暇もお金ももったいないですね。

退去日までの家賃を、とのことですが、きちんと文書にして出しておくことをお勧めします。

イメージとしては、出来るだけ具体例を挙げて、
  健全な住居とは言えない事
  管理会社が誠意を持って対応していない事
  以上により、賃貸契約は完全に履行されていない事
  従って、当面、次の居住場所が決定しだい退去する意思がある事
  但し、本来なら損害賠償請求も辞さない覚悟である事
  さらに、今まで支払った金額の内、○○円は当方に返却されると考えている事(金額は考えてね)
  上記金額が返却され、しかるべき謝罪や対応策が明示されない場合は、以後の賃貸料および諸費用を支払う意思は無い事
  但し、支払い関係については具体的対処方法については話し合いに応じる用意はある事
  当方からの支払いの保留については、違法行為とならないように裁判所への供託も検討している事

以上を明記して内容証明郵便ででも送りつける必要はあるでしょう。

以後の支払いは保留したほうが良いかな?

当然、請求関係の連絡はありますが、
「裁判にて争う可能性のあることなので、電話・口頭でのご回答は出来ません」と伝えればよいです。
しつこく連絡してくるようなら「脅迫や威力業務妨害ということでしょうか?それなら刑事事件ですので、警察とも協議させていただきますが?」とお答えを返せばよろしい。

保証人にも上記内容をよく説明し、同じ様に「裁判になりそうなので毅然とした態度を貫くように」お願いしてください。
あなたが裁判で争う姿勢がはっきりしているなら、保証人がそれを認めれば保証人が代わりに払う義務は保留に出来ます(裁判が終わるまでは大丈夫)。

2~3ヶ月後の退去ということですが、向こうが強制執行などの訴えを起しても、そんなに早く決定は出ませんから大丈夫でしょう。

今後の相手との会話はすべて録音したほうが良いです。

実際に裁判になる可能性は低いと思います。

但し、裁判(最悪必要)や和解についてはきちんと弁護士さんに間に入ってもらう必要がありますので、その予定(費用など)も立てておいてください。

こちらから裁判を起さない限り、裁判の費用はほとんど要りません(弁護士費用は必要です)。

  

よく理解できました。

ひどい会社ですな。

訴えてやりたいところですが、暇もお金ももったいないですね。

退去日までの家賃を、とのことですが、きちんと文書にして出しておくことをお勧めします。

イメージとしては、出来るだけ具体例を挙げて、
  健全な住居とは言えない事
  管理会社が誠意を持って対応していない事
  以上により、賃貸契約は完全に履行されていない事
  従って、当面、次の居住場所が決定しだい退去する意思がある事
  但し、本来なら損害賠償請求も辞さない覚悟...続きを読む

Q画像を転送すれば表示してくれる掲示板サイトはないですか?

画像を転送すれば表示してくれる掲示板サイトはないですか?
一般の掲示板は文書しか遅れませんが、画像が送れる掲示板を紹介してください。
あればURLを教えて下さい。

Aベストアンサー

確かに、画像の種類によりますが、
『あなたのお気に入りの写真/画像』とあるので、
管理人さんが不適切と判断しない限り、
こちらは大丈夫かと思います。

 ↓

参考URL:http://homepage2.nifty.com/toraneko/

Q滞納家賃に対して家賃回収会社の法的存在

よく夕方のニュース番組を見ていると、特集のコーナーで、家賃滞納した人に対して、大家さんに代わって家賃の回収をする会社が、滞納している人に対して家賃を請求していますが、あれは弁護士法違反にはならないのでしょうか?
私がもし、そういう会社の人が請求してきたら「法律行為の代理人になれるのは、弁護士だけだよ」と言って追い返しますが、こういうことが法的に認められるなら暴力団等の新たな資金源になるんじゃないんですか?
それとも、なにか法律で存在が認められているのですか?

Aベストアンサー

これは、債権回収代行サービスですね。
毎月の家賃を業者が入居者に代わって大家さんに立替払いするサービスです。

もちろん滞納者には、その債権回収代行サービスが集金に行きます。

以前は仰るように、弁護士法により弁護士以外の者が債権管理回収を業とすることは禁じられていましたが、1998年2月のサービサー法(正式名称:債権管理回収業に関する特別措置法)の施行により、設立が可能となりました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報