アパート住人が家賃を滞納したまま、車や家財を置いて出てしまいました。
今は、何処に住んでいるのか、連絡先も分からず途方に暮れています。

一応、住人からは「3月25日には出ます」との意思表示はあったのですが、頂いている家賃は12月分のままでした。
家賃滞納の分は、もう無理とあきらめています。
ただ、車や家財を置いたままでは、誰か他の方に借りていただくこともできません。

さらに、アパート住人によって勝手に玄関のカギを変えられてしまったまま出て行かれたので、家主でありながら、中に入る事も出来ません。
加えて、どうも中の建具など色々と勝手に処分されてしまっているようです。

このような場合は、警察に訴えることできますでしょうか?
車と家財を処分する方法はないのでしょうか?

どうか宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>保証人の欄に名前の記載はあるのですが、住人が自分で勝手に書き込んでいたようなので

>す。
それでは、保証人としての請求は難しいですね・・・
極論ですが、その状態を無視しても一応は請求は出来ます。
形式的には、保証人です。
もし、保証人であることが「書類偽造」であれば、その保証人に偽造であることを証明させればいいのです。
今の段階では、その保証人も「滞納家賃」を支払いたくないので芝居をしている可能性が考えられます。
多分、弁護士は最初に保証人に損害を請求すると思います。
保証人契約が偽造なら、その人は被害者なんですが自分で証明をしないとなりません。
それには、当該の居住者を刑事告訴させるのが一番でしょう。
有印私文書偽造・同文書行使が該当します。
その点も併せて弁護士に相談して、早い解決をされるのがいいのですが、法的な手続きには若干の時間がかかりますから、それに関しては「我慢」するしかありません。
なんとか無事に解決できることを祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

>yamato1208さま

何とお礼を申し上げて良いのか。
もう言葉がありません。
どんなに感謝の言葉を並べても足りません!

保証人は連帯保証人としているのですが、それ自体が偽造なら、泣き寝入りするしかないとばかり思い込んでいました。

>保証人契約が偽造なら、その人は被害者なんですが自分で証明をしないとなりません。

そうなのですね。目からうろこが落ちそうです。
保証人に訴えれば、元住人の居場所を教えてもらえるかも知れません。
時間がかかろうとも、元住人は、色々な法を犯しているようなので、法が守ってくれるような気がします。

元住人が法を犯しているかどうかも分からなくて、どうしようと不安を抱えていた昨日までが嘘のようです。

心からお礼を申し上げます。
本当にありがとうございました!!

原則的には、訴訟は被告に「訴状」を送達して行いますが、今回のように行方不明での場合は「公示送達」という方法もあります。

これは、裁判所掲示板に2週間公示されて、その期間満了後に本人に渡されたと同じになります。
その場合は、被告不在での訴訟が進行して、原告が訴えた内容が裁判所に認められます。
その後、判決確定で強制執行を執行官立会いで鍵の開錠をして、資産関係を差し押さえますが、競売までは差し押さえ物(車両)は、申立人の保管となります。
車両は、執行官から依頼された業者が査定をして、およその価値を鑑定してから競売となりますから、2ヶ月程度は時間がかかります。

それらの手続きを考えれば、弁護士に依頼した方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところ、何度もすみません。
詳しい回答をありがとうございます。

このままでは、また誰かにアパートを貸すことも出来ませんので、ご指導いただきましたように動きたいと思います。
住人が行方不明であっても「公示送達」の方法があるとのこと、大変心強いです。
手続きを踏めば、又、資産を取り戻すことができるとの回答を頂き凄く嬉しいです。
家賃を滞納したまま住人に居座られるよりはずっと良かったのではないかと、そんな気がしてきました。

法律に詳しい方にお時間を頂き、ご回答いただきましたこと、心から感謝いたします。
ありがとうございました!!

>アパート住人によって勝手に玄関のカギを変えられてしまったまま出て行かれたので、家主でありながら、中に入る事も出来ません。

鍵屋を呼んで、解錠してもらう。

車や家財は滞納分と原状回復費用に充当する費用として「競売」する

追い出し兼カネ払え訴訟をして勝訴した後「競売」に掛ける

競売されて、お金が入ったら修理代に充当。

刑事案件は1さんのご回答に沿って下さい

こういう作業は弁護士先生に任せましょう
    • 0
この回答へのお礼

>radiostarokwaveさま

早々の回答をありがとうございます。
せめて車さえなければと思っていたのですが、ナント競売にかけるアイデアがあったなんて!!
住人が今何処にいるのか連絡もつかない状態ですが、弁護士先生に相談すれば不在であっても何とかしてもらえるかもしれませんね。
八方ふさがりで落ち込んでいたのですが、少し先が見えてきました。
既に契約解除の意思表示があり住人もそこに住んでいないのですから、先ずは鍵屋さんを呼びます。

この度は、本当にありがとうございました。

保証人は、居ないのでしょうか?

いれば、滞納家賃の請求に「原状回復」の要求ができます。

これは、勝手に処分はできませんから、裁判所への手続きが必要となります。

>どうも中の建具など色々と勝手に処分されてしまっているようです。
これが、証明できれば「器物損壊罪」「窃盗罪」が成立する可能性があります。
まずは弁護士に相談してください。

この回答への補足

>保証人は、居ないのでしょうか?

保証人の欄に名前の記載はあるのですが、住人が自分で勝手に書き込んでいたようなのです。
印鑑証明もとっていませんでした。
仲介業者も入れずに安易に貸してしまった事を後悔しています。

• 0
この回答へのお礼

早々の回答をありがとうございます。
出来れば、荷物を出してしまいたかったのですが、勝手には出来ないのですね。
何より車を置いて出てしまったので、どちらにしても自分で動かすことはできません。

住人が鍵を変えてしまっていて中に入ることはできませんが、少なくとも鍵を変えた事実は間違いないので、もしかしてそれだけでも器物損壊になるのかも知れないと思っています。
弁護士さんに相談してるのが一番良いみたいですね。
本当にありがとうございました。