私と主人は結婚6年目の夫婦で、5歳と3歳の子供がいます。

結婚してから、私の実家から徒歩2分のアパートに住んでいます。

主人の実家は車で6~7時間かかります。

なので帰省は、多くても年に3~4回です。

主人は日曜・祝日休みの会社と言うこともあり、大型連休を利用して帰省している感じです。

本人は1泊でもいいから、もっと頻繁に帰りたいとよく言っています。

私は主人の両親とは仲良しですが、そんなに行く必要があるのか…と疑問に感じてしまいます。

小さな子供たちを、7時間近くチャイルドシートに乗せて…

どなたか主人の気持ちを理解できる方はいらっしゃいますか?

32にもなる人が、実家に帰りたいと言っている時点で、ただのマザコンにしか思えなくて仕方ありません(*_*)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

親に会いたいことが、そんなにおかしなことですか?


親を嫌って育った人間でもないかぎり、親に会いたいのは性別を問わず誰でも一緒と思いますが。
男性の気持ちもなにも関係ないと思います。

なんですか。「32にもなる男が」って。
質問者様は、男は親に会いたがらないものだという「偏見」でもお持ちですか?

貴方と義親、仲が良いということは、旦那と義親がベタベタなわけでも
過干渉なわけでもないのでしょう?

今、年に3、4回しか会っていないんでしょう?
なら、マザコンでもなんでもないですよ。

旦那が「一泊でも良いから、もうすこし回数を増やしたい」というとき、
貴方はどういう反応なのですか?
私は、もう少しふやしてやっても良いと思いますが。
チャイルドシートに7時間といいますが、かわいがってくれる大人と接する機会が増えることは子供にとって良いことですし、
途中観光でもすれば思い出になるでしょう。
子供を行かない理由にするのは如何なものかと思いますよ。
貴方が「マザコンみたいでイヤ」という暗い気持ちを旦那に持ってるだけでしょう?

なお、マザコンという言葉、最近ずいぶん気軽に使う人が多いですが、本来相当キツい言葉です。
私が言われたらカっときますね。気を付けて使ったほうが良いですよ。
    • good
    • 0

yuchimosoさんとは少し状況が違いますが…



私の父は車好きという事もあり、私と弟がそれぞれ生後すぐの時から現在まで年2~3回、車で東京から大分(母の実家)と大阪(父の実家)まで車で帰省しています。

私が子供だった当時はまだチャイルドシートというものも無かったので、実家に到着するまで母が抱きながらor後部座席で寝かせながらだったそうですが、父・母ともにそれを苦に感じた事は無く、むしろ「孫の顔を見せるのが一番の親孝行だから」と毎回帰省を楽しんでいたようです。

私達兄弟も、そういうものだと思って成長してきたので、離れた祖父母の所へちょくちょく(それも車で)行くのが楽しみですし、そんな親孝行な両親を尊敬しています。

ご主人になぜ帰省回数を増やしたいのか、理由を聞いてみてはいかがですか?
”親孝行、したい時には親は無し”ということわざがありますし、今回のような震災もまたいつ起きるか分かりません。

yuchimosoさんはいつでもご両親に会える環境にいらっしゃると思うので、とても恵まれていると思います。
ご主人さんも出来るうちにやっておきたい事があるのではないのではないのでしょうか?
私はご主人さんの気持ちもよく分かります。
もし逆の立場だったらどう思うか?と考えてみるのもいいかもしれません。
    • good
    • 0

そうです。

まさにマザコンです。32歳にもなって,男の風上のも置けない。
    • good
    • 0

あなたの ご実家は近いですね


どのくらいの頻度で行来きが ありますか?
又は 近いから そんなに行かなくても
心配も少ないでしょう

私は親を思う気持ち 故郷を思う気持ちは大切だと思います
旦那さんに アナタの実家の近くに住まわせていただいてると
考えると感謝の気持ちも生まれマザコンなんて
言葉は出てきませんよ

逆に親のそばから離れてない、あなたのほうが
って思われてもおかしくないです

子供とご主人だけの帰省でもいいじゃないですか
楽しんでおいでって送り出してあげてください
    • good
    • 0

相談者さんは、どのくらいの頻度で実家に行きますか?


もし、毎日に近い状態であれば、逆に相談者さんがマザコンと言われる可能性もありますよ。
その環境が、旦那さんを故郷に行きたいという精神状態にしているとは思いませんか?
夫婦でも、「元は他人」なんですから、相談者さんの恵まれた環境が羨ましいと感じても不思議ではありません。
    • good
    • 0

あの~、かあちゃん、かあちゃん言うようであれば


マザコンだとは思うけど・・・・
マザコンの意味を理解してるのかな?

もしかしたら旦那さんのSOSで
質問者さんと住んでいる家に帰りたくないのかも・・・
家に居づらい雰囲気とか・・・・
よく考えてみて・・・
質問者さんと住んでいる家に帰りたくなければ
実家の方が落ち着くから、納得は出来ると思う・・・
その辺はどうかな?
    • good
    • 0

帰省するからと言って「マザコン」はないでしょう。



実家に帰る頻度はわかりませんが、故郷はいいところですよ。

子供の頃遊んだ山や川。

「よ!」「よ!」が挨拶代わりになる気の置けない友人。酒の好きな私としては、竹馬の友と飲む酒は格別です。「あほ、馬鹿」が許される仲です。職場での付き合いとはぜんぜん違います。

ましてや、そういった友とは職種や待遇でチト優遇されている身、きれいな奥さんお持ちならなおさら・・鼻も高くなって・・・【言ってやりたい】【見せてやりたい】ものです。

32もなる人が
いえ、今だから帰りたいのです。年をとるにしたがって、故郷は離れていきます。
    • good
    • 0

そんなに実家に帰りたがる気持ちはよく理解できません。

でもご両親は孫の顔を見たい気持ちは強いでしょうから、こっちが行くだけでなく、あちらに来てもらうことも混ぜれば、年に3,4回でも多いとは言えないと思います。
よく女性は若いころは、マザコンという言葉を使いたがりますね。母親に限らず両親への大切さを
表す気持ちを持つ男は普通に考えて、立派な男、と思えるのですが、どうもそれをマザコンと呼びたがる傾向が若い女性にあることが昔から奇妙に感じています。
因みにうちの妻も30代前半位まではそう言いたがっていましたが、今はそうでなくなりました。
    • good
    • 0

ご主人にとって帰省は親孝行なのではないでしょうか。



親としては遠く離れた息子や孫に会いたいものです。
その気持ちを察しての帰省なのでは?

貴女が理解を示してあげれば、ご主人もあなたの
ご両親に対して優しくしてくれると思いますよ。
    • good
    • 0

マザコンです。



でもそれって別に悪いことでは無いと思いますが?
確かに、奥様にとっては嫌なことかもしれませんが。

間をとって、
面倒くさいからということで、一人で帰ってもらってはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング