心理学を専攻された方、院まで進み心理療法士の資格を取得しましたか?
また、進路は心理学関係のお仕事ですか?
現在30歳社会人なので、これから入学→卒業→資格取得まで時間がかかるので他の分野も視野に入れるべきなのかの参考に教えてください。
調べてみると...正職員の仕事が少ないとの事でしたので生の現状を知りたくて質問させて頂きました。

A 回答 (3件)

現在、院生ですが回答させていただきたいと思います。

社会人の方は、40代でもいらっしゃいます。
もっといえば、50代の方も。
なお、他の分野を視野に入れる場合、隣接領域に限ることをお勧めします。
医療・看護・福祉・教育などが挙げられます。

心理学以外でも、大学をご卒業されているのであれば、大学院からの入学もあります。
学部3年次、または4年次編入からという道もあります。
いずれにせよ、尻込みする年齢ではないと存じ上げます。

他の分野に関してですが、なぜ心理なのかは明確にした方が良いです。
視野に入れるのは良いですが、ご自身が何をやりたいのか、それが大切です。
医療でも看護でも福祉でも教育でもない、心理である理由。
それが明確になれば、視野に入れるものも自ずと明確になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
医療・看護・福祉・教育分野も視野に勿論入ってはおりました。
確かに、自分がなぜに学びたいのかに向き合い、そこを突けばおのずと答えは出てくるものですね。
その分野を勉強されている方らしい回答をいただき、なんだか嬉しくなりました。
ありがとうございました。
まだ尻込みして守りに入る年齢ではないと思っていますので、自分を律し励みたいと思います。

心理学専攻で修士まで行きました。

私は臨床にまったく興味がなかったので、そういった類の資格はいっさい取っていません。
研究室で実験していただけです。
でも現在の仕事は心理学関係です。

余計なことですが、すでに年齢的なハンデがあるのですから、他の分野が視野に入るようでしたらやめられたほうが賢明だと思います。
良くも悪くも、専門職というのはその道しか見えなかった人たちの集まりです。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
今の仕事が嫌で転職をする為にとか、そういった逃げの様な気持ちでの勉強ではないので固持せず視野を広げてみます。
今までの取得単位等も考慮し、学部選びを決定したいと思います。

>すでに年齢的なハンデがあるのですから
確かに、余計ですね。やると決めた時がやり時です。ハンデがあるからこそ達成できる事、自分を追い込める事多々あると思いますので。

>良くも悪くも、専門職というのはその道しか見えなかった人たちの集まりです。
確かに、一理ありますね。

ご意見参考にさせて頂きます。

はじめまして。

現在私は大学の臨床心理学科にて学んでおります学部生です。
まず質問内容についてなのですが、心理療法士という資格は私は存じません。
私の大学では学科名の通り、臨床心理士を志す学生が多くおります。
臨床心理士の資格を取得するには大学を卒業後さらに1種指定大学院にて2年間の勉強が必要となります。
また、臨床心理士は現在人気があるのか(?)比較的大学院を希望する方が多いようです。
そして臨床心理士の仕事についてですが、仕事先は施設であったり学校であったりと専門分野毎に多数ありますが、その大半が非常勤ですので、報酬の方は正社員の方ほどはもらえないと聞いております。
質問者さんは現在30歳ということですので、これからこの道を志すというのでしたら、よほどの動機と努力が必要かと思います。
現在の仕事に納得がいかないから転職してみようかな程度の気持ちでしたら、まずお勧めはできません。

拙い文章かつ少々厳しい物言い失礼いたしました。

この回答への補足

失礼しました。半分寝ぼけながらの質問で、失礼致しました。
重々承知しております。国家資格でないこと、就職先がないこと承知しての社会人入学ですのでその点はご指摘頂かなくても承知の上です。
ご回答ありがとうございました。

• 0