僕は中学3年生の男子です
僕はケンカが弱いとクラスから思われていて、
すごく嫌なんで腹筋をつけて見返そうかな?と思ったんですが、
毎日腹筋80回しているのですが全然腹筋がつかないので
何かいい方法ないですかね?

あと、腹筋をつけたら見返せますかね?

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A 回答 (2件)

基本的に、筋肉を付けるには回数ではなくて負荷(重さ)です。



一番筋肉を付けやすいトレーニング法というのは
3回から5回やったら限界となる負荷(重さ)でトレーニングする事です。

腹筋の場合だとダンベルなどの重いものを胸の上に置いてやったり
誰かに正面から肩を押された状態で腹筋をしたり、足上げをすると効果的です。

80回も出来るという事は今の筋肉では楽勝!と言える負荷(重さ)という事なので
その様な回数が出来る負荷で運動をしても、あまり筋肉は増えません。
筋肉の持久力を増やす為の運動になっている状態です。

個人的には腕の二頭筋三頭筋を鍛えて腕を太くした方が強く見られる気がします。
また中3ならまだ成長期なので腹筋はあまり鍛えない方が良いかもしれません。
筋肉を多く付けると成長の妨げになる事は証明されているので
身長が伸び難くなる可能性、猫背になる可能性などにも繋がります。

腹筋をするのであれば、同じ様に背筋も鍛えてバランスを保つ事も重要です。
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>あと、腹筋をつけたら見返せますかね?



否定はしないけど、うーん、難しいね。だって、ずっとお腹を出すわけにもいかないでしょ。
そもそも成長期である中学生のときは身長が伸びなくなる可能性があるので、あんまり筋トレはしないほうがいいです。それより全体的な体力をつけたほうがいいですよ。ケンカが弱いと思われているってことは、痩せているか太っているかのどちらかですよね。

それに腹筋より肩や腕が筋肉質のほうが見た目がごつく見えるから、そっちのほうがケンカに強そうには見えますね。
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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

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腹筋の注意点は膝を曲げること
(膝に負担を掛けない様に)

上半身を上げたあとに左右にねじることです。
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あと、逆の発想もあります。足上げ腹筋です。
これは、文字通り、寝た状態で足を上げる腹筋です。
出来ない場合は足を曲げると楽です。

他にもいろいろ有りますが普通の腹筋が出来るようになるまでがんばってください

PS,腹筋の前と後にストレッチを忘れないように

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腹筋の鍛え方を教えて下さい!
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吹奏楽部に入ると、肺活量が必要ですよね?
肺活量が必要ってことは、腹筋が必要ですよね!?

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なので、腹筋の良い鍛え方を教えて下さい!

お願いします!(カテ違いとかだったらすいません・・)

Aベストアンサー

通常の腹筋運動でも構いませんが首部や腰部に負担もかかりますので、膝を曲げた状態で腕を胸に置き腹部が見える程度まで上半身を起こします。
これを反復して下さい。
腹部に刺激が加わりますので、出来なくなるまで行って下さい。
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Q腹筋をつけるために

腹筋をつける為に、「寝転んで両足を20cmくらい上げて止めておく」という方法をとっています。
でも、その状態で呼吸をしようとすると首から鎖骨にかけてすごく痛みが走って息ができません。
仕方ないので息を止めてやっています。でも息を止めていると苦しくて5秒くらい止めておくのがやっとです。
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Aベストアンサー

その方法で痛みが走るのは何か故障でもあるのではないでしょうか。私は痛みはありませんし、呼吸をしながら行っています。

もしそのまま続けるのであれば、5秒でも腹筋がつらいほどの負荷がかかってれば鍛えられていると思いますので、それを何セットか繰り返せば良いと思いますが、私は他の方法を試してみるか、またはその痛みの原因をはっきりさせたほうが良いと思います。

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先日も質問したのですがもっとたくさんの意見をお聞きしたかったのでも一度載せました。とてもわがままな質問ですが、ご回答のほどよろしくお願いします。


中2の男子です。僕は部活に所属していなくて、運動しないので腹筋も当然割れていません。でも周りを見渡すとみんな腹筋が割れていて・・・特に野球部の人なんかボコボコです。道具を使わない上時間(一回一回の時間じゃなくて腹筋が割れる期間)もそうかからずかといって飽き性の私でも長続きするような鍛え方を探しています。
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Aベストアンサー

腹筋を鍛えるのに背筋を鍛えた方が前と後ろの筋肉バランスの関係はいいですよね。
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腹筋以外は一日おきにして筋肉の修復期間をいれる事が大切です。
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やみくもに回数を行うだけではなく、今どこの筋肉を使っているかを意識して行いましょう。

参考URL:http://www.drp.ne.jp/sim/kt7/

Q腹筋つけるのに一番早い方法は?

体がすごく痩せてて脂肪も筋肉も少なくひょろひょろした体型です。
骨も細く、血管も細いです。

でもお腹だけ出てるんです。今33歳ですが、最近特にお腹出てきました。
痩せててお腹だけ出てるのがかなりカッコ悪いので
お腹の脂肪を取りたい(腹筋つけたい)のですが
一番早道なのは、どういう方法でしょうか?
その方法だと、最低どれくらいで効果出てきますか?

家で腹筋をしたりしますが、ものすごく疲れます。
っていうか、筋力なくてほとんど出来ません・・・
上半身を起こす時、首に力がかかってすごく痛いし。
首もめちゃくちゃ細くてたぶん首弱そうなので・・
腹筋が疲れるというより、先に首が痛くなってやめてしまう感じです。
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正しいやり方でやってるつもりですが・・

あと、腕立て伏せをプルプル震えながら必死でやって
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もともと体全体に筋肉が少なく、筋力が全然ないので
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こういう私がお腹の脂肪落とすには、また、腹筋つけるには
どうするのが一番早いでしょうか?

ランニング等の有酸素運動が効果早いでしょうか?
それともジムとかでトレーナーについてもらって筋トレするほうが
早いでしょうか??

訳あって、早くお腹ひっこめたいんです。
色々あるなかで、一番早いと思われる方法を教えて下さい。

ガリガリなので、体全体に筋肉つけたいと強く願ってますが
今はとりあえず先にお腹ぽっこりを早急になんとかしたいんです。

体がすごく痩せてて脂肪も筋肉も少なくひょろひょろした体型です。
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でもお腹だけ出てるんです。今33歳ですが、最近特にお腹出てきました。
痩せててお腹だけ出てるのがかなりカッコ悪いので
お腹の脂肪を取りたい(腹筋つけたい)のですが
一番早道なのは、どういう方法でしょうか?
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家で腹筋をしたりしますが、ものすごく疲れます。
っていうか、筋力なくてほとんど出来ません・・・
上半身を起こす時、首に力がか...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。趣味でボディビルをやっている者です。

> ガリガリなので、体全体に筋肉つけたいと強く願ってますが
> 今はとりあえず先にお腹ぽっこりを早急になんとかしたいんです。

お腹ぽっこりをいちばん速く解決する方法は、やはり体全体を鍛えて全体のボディラインを変えることです。
ジムに通って全身をガンガントレーニングしてガンガン食べれば、すぐに体は変わります。痩せの大食いを自称する人は、本物の大食いというものを知らないからそう言えるのです。ただ大きな問題は…それを実行するのは口で言うほど簡単ではないということです…

まあそれは置いといて、一点気になったので回答いたします。

> 家で腹筋をしたりしますが、ものすごく疲れます。
> っていうか、筋力なくてほとんど出来ません・・・
> 上半身を起こす時、首に力がかかってすごく痛いし。

これはフォームに問題があるからなのですが、この首の緊張を強制的に取る方法があります。

腹筋運動って、手はどこに置いてもいいんですが、普通は両手を頭の後ろで組みますよね?この時、手の平を頭に当てるのではなく、手をひっくり返して手の甲を頭に当ててやってみてください。ウソのように首の緊張が抜けます。ぜひお試しください。

こんにちは。趣味でボディビルをやっている者です。

> ガリガリなので、体全体に筋肉つけたいと強く願ってますが
> 今はとりあえず先にお腹ぽっこりを早急になんとかしたいんです。

お腹ぽっこりをいちばん速く解決する方法は、やはり体全体を鍛えて全体のボディラインを変えることです。
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Qインナーマッスルの鍛え方

インナーマッスルの鍛え方は低負荷で高回数とありますが、疲労感を感じるほどおこなうべきなのでしょうか?

例えばある筋トレを30回×3セット行ったとします。全部終わる頃には筋肉が疲労してもうこれ以上この運動はできないと感じるまでやる方がインナーマッスルを鍛えるのには良いのか、20回×3セットぐらいで少し余裕があるぐらいで終わらせたほうが良いのか?

インナーマッスルの場合どちらが正解なのでしょうか?

Aベストアンサー

結論から言ってしまえば疲労するほどやってしまうのはあまり健康面の部分でよくありません。確かに回数をたくさんこなせばインナーナッスルは鍛えられますが体調に異変が生じやすくなります。私の友人で中国拳法を習っている人がインナーマッスルトレーニングを鍛えられるトレーニングを1月に毎日約一時間ほど行なった結果(立禅という同じ姿勢を常時行なう修行ほうです)、肩こり首こりとさらにはちょっとしたことで神経過敏になるという精神面まで不安定になってしまったという話しです。インナーマッスルは全身に効果が良くも悪くも結果として効果が現れるので本当に注意しながら行うべきです。

Q筋トレについて。 僕は腕立て、腹筋、背筋、スクワット、カーフレイズ?を続けているのですが、他にした方

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大胸筋、広背筋、大腿四頭筋を、Big3と呼びます。
身体の中で最も大きな筋肉群です。

これらを鍛える事によって見た目の印象は大きく変わりますし、初心者の内はその他の比較的小さな筋肉群にも刺激が行きます。

また、大きな筋肉群に刺激を入れる事により成長ホルモンの分泌が盛んになり、小さな筋肉群のトレーニングにも効果が出やすくなります。

このBig3から優先して鍛えるのが筋トレの鉄則ですが、おっしゃるトレーニングでは広背筋が抜け落ちています。
(「背筋」と仰っているのはうつぶせに寝て身体を反らす運動だと思いますが、これは主に脊柱起立筋をターゲットにしたトレーニングです)

恐らく「自重トレーニングで」と言う事でしょうから、チンニング(懸垂)で広背筋を鍛える事をお勧めします。

ポイントとしては以下。
・手幅は肩幅より広めで腰を反らす。
・肩甲骨を寄せる。
・全身の反動を使わない様に。
・首をバーの上まで上げるのではなく、胸をバーに近づける意識で。
・肩甲骨の動きで身体を上げ下げする事。
 特に身体を上げる時に広背筋の収縮を意識した動きで。

本来なら器具を使用したウェイトトレーニングが効果的ですが、自重に限ったトレーニングと言う事なら上記を参考に。

大胸筋、広背筋、大腿四頭筋を、Big3と呼びます。
身体の中で最も大きな筋肉群です。

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また、大きな筋肉群に刺激を入れる事により成長ホルモンの分泌が盛んになり、小さな筋肉群のトレーニングにも効果が出やすくなります。

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Q正しい腹筋&背筋の鍛え方!!

私は猫背で姿勢が悪く、腰痛もちなので、腹筋&背筋を鍛えたいのですが、正しい鍛え方がわかりません。よく膝を立ててやる腹筋は、膝に負担がかかるので、よくないとか言いますよね?正しい腹筋&背筋の鍛え方を知っている方がいらしたら、教えて下さい!お願いします!!

Aベストアンサー

 まず猫背の方は頭が前へ落ちる姿勢ですので、そうならないように背筋群は常に緊張して引っ張っています。腹筋3:背筋7が理想のバランスです。今の状態は恐らく腹筋2:背筋8ぐらいのバランスではないでしょうか?ですから体をまっすぐに起こし、前に倒れないよう腹筋でつっかえ棒の役目をしてあげる必要があります。なので腹筋のトレーニングは必須です。

 さて、痛みのある状態でのトレーニングですが、腰部に痛みがあるなら、背筋トレーニングは禁忌です。

腹筋は、一般に行なわれている、寝た状態から、上半身を上まで持ち上げてくるものではなく、仰向けで膝を三角に曲げ、手はおへその上におき、息を吐きながら、背中を半分くらい床から持ち上げるだけの「トランクカール」という方法をお勧めします。おなかに置いた手で、腹筋に力が入っているかどうか確認してください。必ず息を吐きながら体を丸めてください。

 腹筋のトレーニングには背筋・腰部筋へのリラックス効果をもたらします。おなかに力が入るということは腹筋が縮んでいるということです。しかし、じつは裏側の背筋が伸びなければ体を丸めることは出来ないのです。
腹筋に「縮め」という命令が脳から出ていると同時に、背筋には「伸びろ」という命令が出ているのです。
「伸びる」ということはすなわち「緩む」ということなんです。腹筋をした後に背中を痛くないところまで丸めて背筋のストレッチをセットで行なうと良いでしょう。これは神経筋促通法(PNF)という、整形外科からスポーツ選手のトレーニングまで応用されている原理です。

 長々とすいません。ご参考にしていただければ幸いです。

 まず猫背の方は頭が前へ落ちる姿勢ですので、そうならないように背筋群は常に緊張して引っ張っています。腹筋3:背筋7が理想のバランスです。今の状態は恐らく腹筋2:背筋8ぐらいのバランスではないでしょうか?ですから体をまっすぐに起こし、前に倒れないよう腹筋でつっかえ棒の役目をしてあげる必要があります。なので腹筋のトレーニングは必須です。

 さて、痛みのある状態でのトレーニングですが、腰部に痛みがあるなら、背筋トレーニングは禁忌です。

腹筋は、一般に行なわれている、寝た状態から...続きを読む

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腹筋を割りたい 腹筋ベルトの効果

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20歳、男性です。

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お腹を凹ませて息を吐けば、少し割れ目が見えなくもないかもしれません。

この程度のデブさでしたら、腹筋ベルト(ぶるぶる振動するやつです)で腹筋を割れるでしょうか?

Aベストアンサー

腹筋ベルト等振動で筋肉が付く事はありませんし脂肪も燃焼されません、これは低周波治療器と同じ類で血行を良くしたり筋肉の凝りや張りの解消には効果的と言えます。

腹筋を割る(腹筋を目立つようにする)には腹筋運動で腹筋を肥大させて尚且つ有酸素運動で腹部の脂肪も取らないと腹筋が見えるようにはなりません。
脂肪を取るには食事の見直しも必要で過食は控えて食事制限をする必要があります。


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