プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は中学3年生の男子です
僕はケンカが弱いとクラスから思われていて、
すごく嫌なんで腹筋をつけて見返そうかな?と思ったんですが、
毎日腹筋80回しているのですが全然腹筋がつかないので
何かいい方法ないですかね?

あと、腹筋をつけたら見返せますかね?

A 回答 (2件)

基本的に、筋肉を付けるには回数ではなくて負荷(重さ)です。

一番筋肉を付けやすいトレーニング法というのは
3回から5回やったら限界となる負荷(重さ)でトレーニングする事です。

腹筋の場合だとダンベルなどの重いものを胸の上に置いてやったり
誰かに正面から肩を押された状態で腹筋をしたり、足上げをすると効果的です。

80回も出来るという事は今の筋肉では楽勝!と言える負荷(重さ)という事なので
その様な回数が出来る負荷で運動をしても、あまり筋肉は増えません。
筋肉の持久力を増やす為の運動になっている状態です。

個人的には腕の二頭筋三頭筋を鍛えて腕を太くした方が強く見られる気がします。
また中3ならまだ成長期なので腹筋はあまり鍛えない方が良いかもしれません。
筋肉を多く付けると成長の妨げになる事は証明されているので
身長が伸び難くなる可能性、猫背になる可能性などにも繋がります。

腹筋をするのであれば、同じ様に背筋も鍛えてバランスを保つ事も重要です。
    • 0

>あと、腹筋をつけたら見返せますかね?

否定はしないけど、うーん、難しいね。だって、ずっとお腹を出すわけにもいかないでしょ。
そもそも成長期である中学生のときは身長が伸びなくなる可能性があるので、あんまり筋トレはしないほうがいいです。それより全体的な体力をつけたほうがいいですよ。ケンカが弱いと思われているってことは、痩せているか太っているかのどちらかですよね。

それに腹筋より肩や腕が筋肉質のほうが見た目がごつく見えるから、そっちのほうがケンカに強そうには見えますね。
    • 0