初めて投稿させて頂きます。乱文ご容赦下さい。

現在主人が某県警の警察学校に入校中ですが、仕事を辞めたがっております。
何とか説得したいのですが・・・。
どう説得したら良いか、アドバイを頂きたいです。
(家族構成は、夫・私・子供(4歳・5ヶ月)の四人家族です。)


主人は公安職をいくつか受験しており、他に希望の職種があったのですが、複数受験の結果警察官だけ受かり、第一希望ではありませんでしたが警察官になる事を決めました。
それまでは現場作業員をしていたのですが、現場作業員からの転職という事で、
今までの環境とはあまりにもかけ離れているらしく、毎日「辞めたい」と電話がかかってきます。

辛がっている夫を見ていると、無理強いするのはよくないのかな・・と思いつつも、
この先の事を考えると、すぐに辞めて良いとも言えず。そんな自分を、酷い妻だなと思う時もあります。

でもここで辞職を許してしまったら、この先また壁にぶち当たった時に逃げ出してしまうのではないかと、疑ってしまいます。
夫は優しすぎる反面、少し甘い部分があります。私も精一杯フォローしてあげられれば良いのですが、日々の家事や子育てに追われてそこまで気持ちに余裕がありません。

夫婦の事なのにお恥ずかしい話ですが、私の言葉はもう響かないそうです。
どなたかアドバイスをお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

向き不向きはあるので、「後悔しない選択しなら、応援するよ」ぐらいのスタンスでいいのではないでしょうか。


私は四回転職して、コンサル系の仕事が最終的にあってると確信しました。いろいろ経験するとあきらめもでてきますし、自分の気持ちのスイッチが何ではいってくるかがわかってきます。
    • good
    • 0

ご主人が精神的に病になったらどうしますか?


ご主人は家族のために
頑張って頑張った挙句に
あなたに相談されてるのではないですか?

あなたの気持も十分わかります
辞めた後の就職活動の大変さもわかります
でも このままでは どちらにしても続かないよ

許す 許さないではなく
二人で頑張って下さい
就職活動も一緒に活動して応援してください

どうにもならなかったら いざとなれば 私も稼いでくるから大丈夫!っていってください

1人じゃない2人で頑張ればどうにかなるから一緒に頑張ろうって
だから 辞めていいよって

ご主人 心が救われると思います

そして前にいっしょに進んでください

大変でしょうが子供さんには笑顔でね
    • good
    • 0

少し辛口な意見ですが、参考程度に聞いて下さい。



小さなお子さんを2人抱えて(多分、下のお子さんはんはまだお腹の中だったでしょうか)、安定した職業に就こうとしたご主人の決心と勇気は立派だったと思います。

私の友人に警察官がおりますが、規律と上下関係と閉鎖性が馴染まず、警察学校の段階で辞める方が少なからずいて、残念だけど仕方ないと言っていました。私もそう思います。 つまり、警察官の仕事って、特殊ではないけれど特別な仕事だと思うからです。 給料がそれほど良いわけでもないのに、これと言った趣味を持てるほどの自由な時間はなく、新任のうちは他県に出にも、それが親族の集まりでも上司に届なければならないなど、正義感とか社会貢献とか口先の綺麗ごとでは済まない現実があるのだと想像します。 そういうものに馴染めないと言っても、ご主人の人生観・職業観ですから誰も責められません。

ご主人のことを甘いとか、責任感が無いとか言って非難する方もいらっしゃると思いますが、いわば新入社員研修の段階で毎日辞めたいと仰るくらいなら、すっぱり辞めるのも「あり」だと思います。

当然、再就職先の確保など、私が想像するに今そこで頑張る以上に大変なことはたくさんあるでしょうが、今はご主人に言っても無駄でしょう。

二人のお子さんの母親としてあなたがなさるべきは、ご主人には次の仕事の目処を立ててから方向転換を図ることだけは約束してもらう事ではないでしょうか。
    • good
    • 0

No.5さんじゃないですが、納税者、国民からすれば



「辞めたくて仕方ない警察官」には、辞めて欲しいです。

「石の上にも3年」ですが、

われわれ国民からすれば辞めて欲しいです。


(辞めさせても)いいんじゃないですか?

(嫌なことがあって)辞める、、(嫌なことがあって)辞める、、という

亭主であっても、何かしら働くのでは?

生活は安定はしないでしょうが、お子さんの手が放れたら

貴女が働いて稼げばいいのですから。


昭和の時代と違って、今は男女平等の時代ですから

妻が働いて 夫を養っていくのもおかしいことでは有りません。

フーテンの寅さんじゃないけど、気ままに生きたいのかも知れませんね。


今回の震災にも見られるように

この世の中で「絶対に安定の生活」は あり得ません。

明日のことは わからないのです。


ただ、下のお子さんが せめて5歳くらいになるくらいは

お父さんとして頑張って欲しいです。

お子さんが5歳になれば、貴女も働きに出られるでしょうから。
    • good
    • 0

毎日電話してくるような脆弱さは警官には不適です。


ただ、何故「辞めたい」のか、その理由が全く分かりません。
組織に嫌気がさしているのか、ただついていけなくて辛いだけなのか、そのへんどうなの?

末端の警察官は消耗品ですから、それを感じて辞職する人間もいます。
ただ、そんな事は試験を受ける前から分かる事ですので、採用されてから
嫌がる者は少ないでしょう。

納税者としては、そんなヘタレに警官にはなって欲しくありません。
嫌なら辞めろ、それだけです。
    • good
    • 0

文章から推測すると、ご主人は『毎日辞める理由を探してる』と感じました。



前職と比較してみたり、
自分の性格と対比してみたりと。

環境が違うのなんて当然ですし、厳しいのも当然ですよ。
だって、警察官を育ててるんですから。
警察学校が楽だったら、日本の治安が不安になります。


独身だったら辞めても良いと思います。
しかし、奥様やお子様がいらっしゃるのですから、
何としても辞める事を阻止するべきだと思います。

貴女の両親、ご主人の両親を巻き込んで、辞めることを阻止作戦でも
立ててみてはどうですか??

ご主人に、辞める理由をさがすのではなく、警察官を目指そうとした理由を
問いかけてみてください。
    • good
    • 0

警察官ですか。


良い仕事だと思います。
でも、今までの仕事からすると。
公務員は、堅苦しいぐるんでしょうね。

転職しても、年をとるとどの仕事も、人間関係は難しくなると思います。
子供も居られるので、旦那さんに我慢するように、おっしゃられた方がいいでしょう。

公務員は人間関係が難しいとよく聞きます。
誰でも、やめてやると口にするそうですよ。
それだけ、癖のある公務員が多いんですよ、それに、苦情も多いですから。

でも、生活は安定しているので、家の中だけでも、優しくしてください。
そして、いつも頑張っている旦那さんを褒めてやってください。
お疲れ様、ありがとうございますと。

どうしてもだめなら転職ですかね。
    • good
    • 0

現場作業員って、工事現場の労働者から警察官ですか?



であれば、かなり外聞的にはいい転職という印象ですし、そりゃ辞めない方がいいとは思います。

警官って一定期間を過ぎて、交番勤務とかになって、ある程度生活サイクルの慣れてしまえば、交番によっては楽ですからねぇ。自転車に乗って、軽く警ら活動。交番でぼーっと座って、何気なく外見てなんて感じ(笑)。真面目な人はせかせかいろいろやっているみたいですけど。

どうもその旦那さん、どんな仕事しても結局、あれもダメ、これもダメとなんだかんだいって転職を繰り返すタイプのように見えますからあと1~2年はがんばってみた方がいいのでは?と。

私も高校卒業時に、大学に行くか、自衛隊か警官になるか、自衛隊員の親父に選択をせまられ、結局大学に行き、大学卒業は、クリエイティブ(デジタル出版、ウェブ制作)の道に入って独力で勉強して転職でキャリアアップしていきましたけど、今思うに、そこまでその道でがんばれたのはクリエイティブ業界がほんと性に合っていたからだと思います。

「お前は正義感が強いから警官向いているんじゃないか?」と昔将来の道に悩んでいる時親父に言われ、そうとも考えましたが、結局、上からの命令は絶対、おかしな命令も絶対服従な警察や自衛隊の縦社会、体育会系のノリは絶対性に合わないなという自分の性質を見越した判断は正しかったと思っています。

つまり、そういった自分の経験から申し上げれば転職する場合、その業界や会社が自分の性格、性質に合っているか、無理がないかという点、そしていろんな問題があったとしても乗り切れるような高い志や、将来やりたい仕事のイメージや立場があるかどうかという2点が大事なのではないかということです。

これがどっちもはっきりしない場合、転職は失敗し、何度やっても失敗し状況は悪くなっていきます。

嫌になった度に仕事を辞めるようになってしまう。

だから、旦那さんがどうしても水に合わない、例え将来運よく警察署長になれたとしても嫌だっていうぐらいの場合、じゃあ、次はどんな仕事、業界だったら旦那に合うのか、興味がわいてやりたいと思う仕事はあるのか、あればその仕事につける目算は立つかちゃんと確認してからでないと、しばらく仕事もせずブラブラなダメ男になってしまいます。

結論としては1年ぐらいはなんだかんだそのだめんずな夫を支えて辞めない方向に持っていった方がいいように思います。
    • good
    • 1

いい大人が逃げたいと言っているのですから、すでに逃げ癖ついているかと思われます。


もう治らないと思いますので、いけるところまでいってみて次を考えることを繰り返せばいいのではないでしょうか。
その生き方しかできないのであれば、その生き方で頑張ってみるのも一つの方法かと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q警察官の階級

ドラマなどを見ていると警視・警部などという警察官の階級がでてきますが、警察官は地方公務員なのにどうして全国共通の階級を言うのですか。自衛隊とか、戦前の軍隊だったら、国家公務員なので全国共通の階級があって、この人はえらいんだなあ。とか、上官の命令というものがありますが。地方公務員は各地法採用なので、全国共通の階級があるのは不思議です。それとも、テストは全国共通で、その合格者をそれぞれ警部などといっているのですか。

外国の「大将」と日本の中将とがいたらこのひと大将の方がえらいんだなとわかります。

Aベストアンサー

警察官の階級は警察法62条で、
警察官(警察庁長官を除く。)の階級は、警視総監、警視監、警視長、警視正、警視、警部、警部補、巡査部長及び巡査とすると定められています。
警察官のうち、警察庁巡査、警察庁巡査部長、警察庁警部補、警察庁警部、警察庁警視、警視正、警視長、警視監、警視総監及び警察庁長官は国家公務員です。
よくキャリアとそうでないと区別で国家公務員か地方公務員かをわける議論がありますが、ノンキャリアでも、警察庁で採用になると巡査でも国家公務員ですし、警視庁や道府県警察本部採用でも警視正に昇任すると自動的に国家公務員になります。
法律で階級まで規定しているのは警察官と自衛官だけです。
ちなみに消防吏員は地方公務員ですが、消防組織法で、消防吏員の階級は、総務省消防庁の定める基準に従い、市町村の規則で定めることになっていますので全国共通の階級をもっています。
なお、消防吏員の階級は消防総監、消防司監、消防正監、消防監、消防司令長、消防司令、消防司令補、消防士長、消防士です。
なお、市町村の消防本部の長である消防長は階級に差があっても対等とされています。これは市町村長に差がないのと同様です。

警察官の階級は警察法62条で、
警察官(警察庁長官を除く。)の階級は、警視総監、警視監、警視長、警視正、警視、警部、警部補、巡査部長及び巡査とすると定められています。
警察官のうち、警察庁巡査、警察庁巡査部長、警察庁警部補、警察庁警部、警察庁警視、警視正、警視長、警視監、警視総監及び警察庁長官は国家公務員です。
よくキャリアとそうでないと区別で国家公務員か地方公務員かをわける議論がありますが、ノンキャリアでも、警察庁で採用になると巡査でも国家公務員ですし、警視庁や道府県警...続きを読む

Q初めて投稿させていただきます。長文ですが読んで頂けたら幸いです。

初めて投稿させていただきます。長文ですが読んで頂けたら幸いです。
私(22)はバツイチの主人(38)がいます。子供は3歳と1歳の2人です。
4年前に出会い彼の猛アピールで付き合うことになったのですが彼には奥様とお子さん2人がいたんです。勿論知っていたら付き合わなかったんですが付き合って1年たってから分かった事実で。彼は私と住んでたし気付かなかった私も悪いんですが...
結局彼は離婚をし、私との間にすぐ子供ができ結婚しました。
何事もなく仲良く暮らしていたんですが、元嫁さんといまだに毎日のように連絡をとっている彼が許せないんです。
彼が子供と連絡をとったりするのはいいと思うんです。だけど元嫁と毎日連絡とる必要はないと思うんです。
彼の休みの日にでも電話かけてくるんです。(その場では出ないんですが)
彼は昔携帯みてもいいからといっていたのでたまに見るのですが何故か元嫁との電話が一番多いんです。
最近自分で会社を立ち上げた彼ですが代表取締役が元嫁なんです。
私と結婚してるのに。しかも元嫁を養う気でいるみたいなんです。
彼が話しているのを聞いてしまい知った事実なんですが。
でも私にはそれを隠すしいまだに連絡をとってると言うことは絶対に言ってきません。
会社がうまくいったら元嫁にマンションも購入するみたいなんです。
私達家族は彼にとって何なのか分からなくなってきました。
元嫁もうまくいくかわからない会社の代表取締役なんて何故するのかがわかりません。
いまだに未練があるのでしょうか?私は別れた方が楽になるのかな。と最近毎日考えています。
でも子供達を考えると中々できません。
いろいろ聞きたくても彼はすごく怖くて絶対に自分が悪いと認めない性格だし、ましてや私が口答えなんかしたときにはすごい怒られます。
どうしていいのかわかりません。回答よろしくお願いします

初めて投稿させていただきます。長文ですが読んで頂けたら幸いです。
私(22)はバツイチの主人(38)がいます。子供は3歳と1歳の2人です。
4年前に出会い彼の猛アピールで付き合うことになったのですが彼には奥様とお子さん2人がいたんです。勿論知っていたら付き合わなかったんですが付き合って1年たってから分かった事実で。彼は私と住んでたし気付かなかった私も悪いんですが...
結局彼は離婚をし、私との間にすぐ子供ができ結婚しました。
何事もなく仲良く暮らしていたんですが、元嫁さんといまだ...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして 二児の母です。

現状辛いとは思います。
だけど、、、それを言える立場なのか?? って思いませんか?

4年前猛アピールを受けて付き合い始め、既婚男性だと知ったのは一年後、だけど別れてないのでしょ?
3年間は 既婚男性、子持ち と知っていて 付き合っていたのですから、
マンションだって慰謝料だと思います。

貴方が悪い と言っている訳じゃなくて 根っこは旦那様が悪いのです。
だけど そこで貴方が別れなかった、、、彼は離婚して貴方と再婚。
家庭を壊しておきながら 今度は自分の家庭を荒らされているからと 気分を害する事は どうなのかな? って思うのです。
きっと 元奥様も 今の貴方の様に日々感じて過ごしていたと思います。

養う気 と言うよりも 慰謝料と養育費代わりじゃないでしょうか?
本来なら 貴方も慰謝料を払う立場、旦那様も慰謝料を払う立場です。
だから 旦那様は隠しているのではないでしょうか?

旦那様と元妻が連絡をとっている事が許せない、、、それは女の気持ちだから分かります。
分かるけど、、、それは貴方もしてきたのでしょ?
許せない と言うのは 本来なら 元奥様が言う事だし。。。
結婚してて浮気出来る男の人なんです、、、子供が2人いて離婚するのですからよっぽどの事があっての離婚だったと思います。浮気だけが理由ではなくて 浮気が最終決断になったのだと思うので、、マンション買う位の慰謝料なのかな。。って思います。

未練があるか、、、は 旦那様しか分からない事ですが 元妻と夫婦のときは貴方との生活が楽しくて、貴方との生活では元妻がよく見えたり、、、なのだと思います。

貴方が疑問に思う事は きちんと聞いた方が良いです。
養おうと思っているかも、、、と言う可能性ではなくて 
現実な事だけを聞いた方が良いですよ。  代表取締役がどうして元妻なのか。
もう夫婦になったのだから 元妻との連絡はある程度内容も教えて貰いたい って。。。

それでも 旦那様が怒るなら 覚悟を決めた方が良いと思います。
だって、それって大事な事でしょ?
完全に貴方が絡んでいるから(再婚前)隠す事は変だし。

多分 貴方は分かっていると思うのです、自分が家庭を壊してしまったから 元奥様との連絡も我慢してた。。だけど何処迄我慢すれば良いのかって 苛立つのだと思うのですが、
現実は バツイチ子有り で離婚するって 相当の事が無いとしませんよ。
腹をくくるしかないと思います。

ごめんなさいね、、、厳しくて。 夫婦になったのだからきちんと説明してもらわないと、誰が悪いとか、怒るとかじゃなくて、説明して貰って下さい。
その時には 貴方にも覚悟は必要なのです。それが家庭を壊して再婚する 覚悟と同じだと思います。

初めまして 二児の母です。

現状辛いとは思います。
だけど、、、それを言える立場なのか?? って思いませんか?

4年前猛アピールを受けて付き合い始め、既婚男性だと知ったのは一年後、だけど別れてないのでしょ?
3年間は 既婚男性、子持ち と知っていて 付き合っていたのですから、
マンションだって慰謝料だと思います。

貴方が悪い と言っている訳じゃなくて 根っこは旦那様が悪いのです。
だけど そこで貴方が別れなかった、、、彼は離婚して貴方と再婚。
家庭を壊しておきながら 今度は自分...続きを読む

Q防衛大学校と警察官(階級、利点、進路、卒業)

本当にバカな質問ですみません……
よろしくお願いします

(1)防衛大学校を出てから警察に行くことのメリットとデメリット
(2)防衛大学校を出た後に何年自衛隊に勤務しなければならないのか
(3)自衛隊活動義務の終了後、警察官になる方法と、付いたときの階級を教えてください

Aベストアンサー

防衛大学校は防衛省の施設で
学校教育法に定める大学ではありません。
幹部自衛官を養成する為の施設なので
授業料免除、衣食住は国費、月額10万6千円の手当ても出ます。
http://www.nda.ac.jp/index-j.html
>(1)防衛大学校を出てから警察に行くことのメリットとデメリット
実質的なメリットは無いと思います。
防衛大学校在学中に国家公務員1,2種の試験を受けるか
自治体の警察官採用試験を受けるかになりますが
自治体の警察官新卒採用試験で大卒と同等として受験できるのは
すべての自治体ではありませんので採用情報の確認が必要です。
日常の訓練や勉強も大変なのに
採用試験の試験勉強も隠れてやらなければなりません。
卒業後、職能や資格で中途採用に応募するのなら
各県警、府警、警視庁の採用情報を見てください。
通常の自衛官は営利企業に再就職する場合
在職中に関係した職種には離職後2年間は就けませんが、
警察なら問題ないと思います。

>(2)防衛大学校を出た後に何年自衛隊に勤務しなければならないのか
任官拒否すれば0年。毎年何人かいますが学校全体に反対されるので
任官拒否は結構大変で相当タフな精神力が必要です。
防衛大学校に行くなら
只で高等教育が受けられると言う点を除けば
自衛官にならないとメリットは無いと思います。
防衛大学校卒業後、幹部候補生学校に行き終了すれば三尉で任官になり
1佐までは確実に昇進します。(中央官庁の課長職待遇)
幹部学校指揮幕僚課程終了は統合幕僚長も夢ではないでしょう。

防衛大学校は防衛省の施設で
学校教育法に定める大学ではありません。
幹部自衛官を養成する為の施設なので
授業料免除、衣食住は国費、月額10万6千円の手当ても出ます。
http://www.nda.ac.jp/index-j.html
>(1)防衛大学校を出てから警察に行くことのメリットとデメリット
実質的なメリットは無いと思います。
防衛大学校在学中に国家公務員1,2種の試験を受けるか
自治体の警察官採用試験を受けるかになりますが
自治体の警察官新卒採用試験で大卒と同等として受験できるのは
すべての自治体ではあり...続きを読む

Q初めて投稿させて頂く旦那のことが信じられない者です。8年くらい付き合い

初めて投稿させて頂く旦那のことが信じられない者です。8年くらい付き合い、結婚してまだ5ヶ月の者なのですが、現在妊娠中です。結婚してすぐに旦那の実家で暮らす事になったのですが、妊娠初期に切迫流産で自分の実家に帰って1ヶ月程安静にしていました。義母とも上手くいかず、正直ストレスもありました。旦那はそのまま自分の実家で過ごしていましたが、ある日仕事から帰って来て実家にいると嘘をつき、飲みに行き、それっきり連絡が取れなくなり、翌日の夜に女性の下着姿を盗撮をして捕まったと話されました。不妊治療の末にやっと授かった赤ちゃんがいるのに、頭が真っ白になりました。結婚する前にも私の知らない女の人と連絡を取っていたりしたことが何度かあり、その都度謝っては繰り返すという感じでたが結婚を期に変わってくれることを願っていましたが、結婚して一年もしないうちにこんな事になるなんて…盗撮の事は旦那にも泣いて謝られ、義母にももう一度やり直してほしいと言われ、離婚はせずに今に至ります。でもそれ以来、旦那の事を信じられません。自分の親にも友達にも恥ずかしくて誰にも相談出来ずに旦那の帰りが遅かったり、連絡がないと「もしかしたらまた…」と不安と疑いの毎日に疲れてしまいます。赤ちゃんにも申し訳なく思いながらもあの日以来気持ちがモヤモヤしています。あの時あんなに反省していた旦那は現在、私の今の気持ちを伝えると逆ギレする始末。家事も手伝わず、私の体を気使う様子もなく、感謝の言葉も言われたことはありません。こんな旦那の姿にますます信じる気持ちもなくなって、自分は何なんだろうと寂しくなります。このまま、何もなかったかのように結婚生活を続けるのが無難なのでしょうか?正直こんな状態で生活していく自信はないのですが、普通の人から見たらこんな事くらいで離婚なんてって思うのでしょうか?良いアドバイスを頂けたらと思います。

初めて投稿させて頂く旦那のことが信じられない者です。8年くらい付き合い、結婚してまだ5ヶ月の者なのですが、現在妊娠中です。結婚してすぐに旦那の実家で暮らす事になったのですが、妊娠初期に切迫流産で自分の実家に帰って1ヶ月程安静にしていました。義母とも上手くいかず、正直ストレスもありました。旦那はそのまま自分の実家で過ごしていましたが、ある日仕事から帰って来て実家にいると嘘をつき、飲みに行き、それっきり連絡が取れなくなり、翌日の夜に女性の下着姿を盗撮をして捕まったと話されまし...続きを読む

Aベストアンサー

私なら親に話、離婚するとおもいます。
捕まった事も現在、自分がしておきながら逆ギレ。私は三人子供がいますが、実家や義姉になんでも相談でき、いつでも離婚できる環境です。
旦那と色々ありますので。暴れて私が警察呼んだこともあります。
母親は、つよしです。

私もこちらでもたびたび質問して助けて頂いてますが。こういう時こそ、親に助けてもらうことです。義母もよくやり直してなんて。。あつかましい。

Q警察官はどの階級から部下を持つ?

警察官はどの階級から部下を持つんですか?巡査部長くらいですか?教えて下さい。

Aベストアンサー

所轄署の場合、巡査部長になるとそれなりにポストを務めさせられて、基本的に部下がつくそうです。地域課ならば交番の所長(班長?)、刑事課ならば各係の主任などになるみたいです。

Q祖母が人の話を聞きません。乱文失礼します。 祖母が人の話を聞きません。 特に困ってるのが犬の散歩に

祖母が人の話を聞きません。乱文失礼します。

祖母が人の話を聞きません。
特に困ってるのが犬の散歩についてです。
元々祖母のことが嫌いなので余計にイラっとしてしまいます。

私は交代勤務をしていて夜勤の時は17:00まで
寝ています。なのでその間の寝てる時間は
行かないでと何回も何回も言って、
その場では分かったと言うのに結局
分かってなく、今日も14:30頃に
散歩に行くと外から聞こえてきました。

犬は外飼いで、散歩の時間だと思うと鳴きます。
なので、その時間に鳴きグセがつかないように
この時間はやめてくれと、起きてしまうから
やめてほしいと言っているんです。。。

それで今日とうとうしびれを切らして
もう一度言いに行ったんです。

この時間に行かないでって言ったよね?
何回も言ったのになんで分からんの?
と言うと、かわいそうだから、鳴いてるから
と言って全く今までの話を理解してません。
じゃあお前今から行け!とか、
最近寝れてないんだと話すと
じゃあ寝れ!とか、、、

本当に腹が立ちます。

前に祖母が散歩に行ってる時に
犬の力が強く、リードを離してしまい
逃げてしまったことがありました。
そういったことも含め、祖母には
散歩に行って欲しくないのです。

他にも猫を飼っているのですが、その猫に
お菓子やらパンやらあげてしまいます。
その結果吐いてしまって、、、
あげるなと言ってもその場だけ分かったと
言って、結局見えないところで何かあげてるんです。
ちゃんと理由も付けて話してるんです。
これは猫の体に悪いから、あげちゃダメなの。
獣医さんに糖尿一歩手前だよって言われた。
等、こうしたらどうなるかと言うことまで
きちんと話してるつもりなんですが、、、

隠してるつもりなんでしょうが、祖母の部屋から
猫が出てきた後口元ペロペロしてるし、
もう何年も一緒にいるからなんか食べたな
くらいは分かるんです。

もう本当に嫌です。
耳もあまり聞こえてなく
電話の話し声も大きくて、それさえも
睡眠の妨げになる程です。

周りには祖母のことが好きな友達しかいないし、
こんな話をしたところで冷たい孫だと
思われると思うと言えません。

頭に来ると人の話なんて聞かなくなるし
話が飛躍するんです。

前も、リビングに消臭スプレー(森林の匂い)
を撒いたら、臭いと言ってやけを起こしました。
こんな臭いのまいて、私ば出てかせようとしてるのか!アパートで暮らせっていうのか!冗談じゃない!とかなりトチ狂ってます。
誰も何もそんなこと言ってないのに。

コンロの火も付けっぱなしでどこか
行ってしまうこともあります。

ゴミ袋の中をあさって使えそうなものを
(ボロボロのスリッパとか)取って行ったり
刺身の入ってる発泡スチロール?の器とか
もゴミ袋から取って行ったり、、、
人のゴミ箱の中まで見てくるんです。


何かアドバイスほしいです。
祖母がどうしたら散歩に行かなくなるか、
犬や猫に変なものあげなくなるかのか、

もう考えても考えても思いつきません。
本当に本当に嫌いでイライラしてしまいます。
祖母はおそらく75そこそこだと思います。

一度知恵袋で質問しましたが
禁止用語を使ってしまったようなので
消去し、こちらで投稿しました。
先ほどご回答頂いた方、ご指摘ありがとうございました。

祖母が人の話を聞きません。乱文失礼します。

祖母が人の話を聞きません。
特に困ってるのが犬の散歩についてです。
元々祖母のことが嫌いなので余計にイラっとしてしまいます。

私は交代勤務をしていて夜勤の時は17:00まで
寝ています。なのでその間の寝てる時間は
行かないでと何回も何回も言って、
その場では分かったと言うのに結局
分かってなく、今日も14:30頃に
散歩に行くと外から聞こえてきました。

犬は外飼いで、散歩の時間だと思うと鳴きます。
なので、その時間に鳴きグセがつかないように
この時...続きを読む

Aベストアンサー

No.6です。お返事ありがとうございます。
そうですかー。もしかしておばあさま、ヒマなんじゃないでしょうか?
畑はやっているようですが、それでも時間をもてあましているのでは。
ペットにかまうのは、その表れかな?と。
誰にも頼られることも無く、時間をもてあまして、ツマラナイ・・・。

何か、地域の集会所とか、お年寄りが集まるようなところってありませんか?
お友達はいらっしゃるようですから、一緒に何かするように仕向けたりできま
せんでしょうか。
和裁や洋裁が出来るなら、(特に欲しくなくても)甘えて「浴衣を縫ってくれ
ない?お願い!」とか、時間つぶしのネタを与えてみるとか。

アクティブに動いた上で現状だったら、的外れですね。その場合はごめんな
さい。

Q警察官では、それなりの歳で階級は巡査部長で高くはないけど本部からも一目置かれる存在、という人もいるそ

警察官では、それなりの歳で階級は巡査部長で高くはないけど本部からも一目置かれる存在、という人もいるそうですが、他の公務員でもこのような人はいますか?

Aベストアンサー

教師も学年主任となると階級は部長クラスデス。

Q投稿させて頂きます。

投稿させて頂きます。
よろしければ、過去の質問など御覧下さい。

なぜ親の都合(離婚・別居など)で片方の親が子供と会えなくなるのでしょう?
最近よく考えるのですが、生活を共にしている方の親は会えない親の気持ちなど考えないのでしょうか?

逆の立場になって考えてみればわかると思うのです・・・会えない方の親にしてみれば生きがいを失い、暗い日々を過ごしていると思います。
子供に暴力を振るうなど、会わせられない理由があるのなら仕方無いと思います。
でも「自分(生活を共にしている方の親)が会いたくないから。」「あなたに気持ちが無くなったから。」など子供には全く関係しない理由で会えないというのは、会えない方の親にしてみれば呆れてしまう様な理由ですよね?

我が子を思う気持ちは、父親だから母親だからは関係無いと思います。

なぜ自分だけが家から出たいのに、子供まで連れて行ってしまうのか?
離婚の為にどちらかが家を出るなら、切り出した方が子供を置いて家を出るべきだと思います。

本当にわかりません。

質問ではない感じになってしまいましたが、皆さんの意見を聞かせて下さい。
たくさんの回答お待ちしてます!

投稿させて頂きます。
よろしければ、過去の質問など御覧下さい。

なぜ親の都合(離婚・別居など)で片方の親が子供と会えなくなるのでしょう?
最近よく考えるのですが、生活を共にしている方の親は会えない親の気持ちなど考えないのでしょうか?

逆の立場になって考えてみればわかると思うのです・・・会えない方の親にしてみれば生きがいを失い、暗い日々を過ごしていると思います。
子供に暴力を振るうなど、会わせられない理由があるのなら仕方無いと思います。
でも「自分(生活を共にしている方...続きを読む

Aベストアンサー

No1解答者です。

補足や以前の質問内容、読ませて頂きました。(なかなか捜し出せず、すみません)

的ハズレな、一般的な回答で、失礼致しました。

浮気をしたうえ、お金が早く欲しいから離婚したい、更には、子供は渡さない。と言われても、子供の為なら我慢して、やり直す努力もしたい、と 考えることが出来るなんて、すばらしく優しく強い方ですね。

あなた方の場合、
生活力があり、不貞行為も無く、これまで相手が不満を訴えたこともなかった訳ですから、その点はとても強みになると思います。
自信をもってアピールして下さい。お子様を取り戻せる可能性は高いですよ。

お子様にとっても、自分勝手な振る舞いをしたような親より(今後も振り回される可能性、大だと思いますし)、あなたのようなかたの元に育てられた方が、例え、片親であっても幸せだと思います。

私などには、想像すら出来ないような辛い状況でしょうが、お子様とまた、楽しく暮らせるように、頑張って下さい。

何も役に立てず申し訳ありませんが、応援しています。

Q警察官の階級について

警察官の階級で警視正というのは知っていますが、任警視正とはどういう階級なんでしょうか?「任」が付くことで何か違うのでしょうか?ご存知の方教えてください。
なお、警視総監、警視監、警視長、警視正、警視、警部、警部補、巡査部長、(巡査長)、巡査といった階級については了知しておりますので、「任」が付くことの意味についてをお聞きしたいのでよろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

任警視や任警視正というのはその年に任命される予定の階級を表す言葉のことです。

Q主人の趣味はカラオケと麻雀です 私は主人と一緒に居たいために主人と同じ趣味を覚えたいのにそのどちらも

主人の趣味はカラオケと麻雀です
私は主人と一緒に居たいために主人と同じ趣味を覚えたいのにそのどちらも嫌いな私です
主人だけで遊びに行かれると
帰って来た時必ずケンカ?気まずい気分やるせない気分になり眠れずたしの抜け出る方法はありますか?ご指示ください
お願いいたします

Aベストアンサー

どっちもやったことのない新しいことにお二人でチャレンジするというのはどうでしょう。
もしくはちょっと遠出して一緒においしいものでも食べに行くとか。
結婚しても、それぞれの趣味や価値観がありますから、あんまり怒っちゃだめですよ。


人気Q&Aランキング