ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

初めて投稿させて頂きます。乱文ご容赦下さい。

現在主人が某県警の警察学校に入校中ですが、仕事を辞めたがっております。
何とか説得したいのですが・・・。
どう説得したら良いか、アドバイを頂きたいです。
(家族構成は、夫・私・子供(4歳・5ヶ月)の四人家族です。)


主人は公安職をいくつか受験しており、他に希望の職種があったのですが、複数受験の結果警察官だけ受かり、第一希望ではありませんでしたが警察官になる事を決めました。
それまでは現場作業員をしていたのですが、現場作業員からの転職という事で、
今までの環境とはあまりにもかけ離れているらしく、毎日「辞めたい」と電話がかかってきます。

辛がっている夫を見ていると、無理強いするのはよくないのかな・・と思いつつも、
この先の事を考えると、すぐに辞めて良いとも言えず。そんな自分を、酷い妻だなと思う時もあります。

でもここで辞職を許してしまったら、この先また壁にぶち当たった時に逃げ出してしまうのではないかと、疑ってしまいます。
夫は優しすぎる反面、少し甘い部分があります。私も精一杯フォローしてあげられれば良いのですが、日々の家事や子育てに追われてそこまで気持ちに余裕がありません。

夫婦の事なのにお恥ずかしい話ですが、私の言葉はもう響かないそうです。
どなたかアドバイスをお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

向き不向きはあるので、「後悔しない選択しなら、応援するよ」ぐらいのスタンスでいいのではないでしょうか。


私は四回転職して、コンサル系の仕事が最終的にあってると確信しました。いろいろ経験するとあきらめもでてきますし、自分の気持ちのスイッチが何ではいってくるかがわかってきます。
    • good
    • 0

ご主人が精神的に病になったらどうしますか?


ご主人は家族のために
頑張って頑張った挙句に
あなたに相談されてるのではないですか?

あなたの気持も十分わかります
辞めた後の就職活動の大変さもわかります
でも このままでは どちらにしても続かないよ

許す 許さないではなく
二人で頑張って下さい
就職活動も一緒に活動して応援してください

どうにもならなかったら いざとなれば 私も稼いでくるから大丈夫!っていってください

1人じゃない2人で頑張ればどうにかなるから一緒に頑張ろうって
だから 辞めていいよって

ご主人 心が救われると思います

そして前にいっしょに進んでください

大変でしょうが子供さんには笑顔でね
    • good
    • 0

少し辛口な意見ですが、参考程度に聞いて下さい。



小さなお子さんを2人抱えて(多分、下のお子さんはんはまだお腹の中だったでしょうか)、安定した職業に就こうとしたご主人の決心と勇気は立派だったと思います。

私の友人に警察官がおりますが、規律と上下関係と閉鎖性が馴染まず、警察学校の段階で辞める方が少なからずいて、残念だけど仕方ないと言っていました。私もそう思います。 つまり、警察官の仕事って、特殊ではないけれど特別な仕事だと思うからです。 給料がそれほど良いわけでもないのに、これと言った趣味を持てるほどの自由な時間はなく、新任のうちは他県に出にも、それが親族の集まりでも上司に届なければならないなど、正義感とか社会貢献とか口先の綺麗ごとでは済まない現実があるのだと想像します。 そういうものに馴染めないと言っても、ご主人の人生観・職業観ですから誰も責められません。

ご主人のことを甘いとか、責任感が無いとか言って非難する方もいらっしゃると思いますが、いわば新入社員研修の段階で毎日辞めたいと仰るくらいなら、すっぱり辞めるのも「あり」だと思います。

当然、再就職先の確保など、私が想像するに今そこで頑張る以上に大変なことはたくさんあるでしょうが、今はご主人に言っても無駄でしょう。

二人のお子さんの母親としてあなたがなさるべきは、ご主人には次の仕事の目処を立ててから方向転換を図ることだけは約束してもらう事ではないでしょうか。
    • good
    • 0

No.5さんじゃないですが、納税者、国民からすれば



「辞めたくて仕方ない警察官」には、辞めて欲しいです。

「石の上にも3年」ですが、

われわれ国民からすれば辞めて欲しいです。


(辞めさせても)いいんじゃないですか?

(嫌なことがあって)辞める、、(嫌なことがあって)辞める、、という

亭主であっても、何かしら働くのでは?

生活は安定はしないでしょうが、お子さんの手が放れたら

貴女が働いて稼げばいいのですから。


昭和の時代と違って、今は男女平等の時代ですから

妻が働いて 夫を養っていくのもおかしいことでは有りません。

フーテンの寅さんじゃないけど、気ままに生きたいのかも知れませんね。


今回の震災にも見られるように

この世の中で「絶対に安定の生活」は あり得ません。

明日のことは わからないのです。


ただ、下のお子さんが せめて5歳くらいになるくらいは

お父さんとして頑張って欲しいです。

お子さんが5歳になれば、貴女も働きに出られるでしょうから。
    • good
    • 0

毎日電話してくるような脆弱さは警官には不適です。


ただ、何故「辞めたい」のか、その理由が全く分かりません。
組織に嫌気がさしているのか、ただついていけなくて辛いだけなのか、そのへんどうなの?

末端の警察官は消耗品ですから、それを感じて辞職する人間もいます。
ただ、そんな事は試験を受ける前から分かる事ですので、採用されてから
嫌がる者は少ないでしょう。

納税者としては、そんなヘタレに警官にはなって欲しくありません。
嫌なら辞めろ、それだけです。
    • good
    • 0

文章から推測すると、ご主人は『毎日辞める理由を探してる』と感じました。



前職と比較してみたり、
自分の性格と対比してみたりと。

環境が違うのなんて当然ですし、厳しいのも当然ですよ。
だって、警察官を育ててるんですから。
警察学校が楽だったら、日本の治安が不安になります。


独身だったら辞めても良いと思います。
しかし、奥様やお子様がいらっしゃるのですから、
何としても辞める事を阻止するべきだと思います。

貴女の両親、ご主人の両親を巻き込んで、辞めることを阻止作戦でも
立ててみてはどうですか??

ご主人に、辞める理由をさがすのではなく、警察官を目指そうとした理由を
問いかけてみてください。
    • good
    • 0

警察官ですか。


良い仕事だと思います。
でも、今までの仕事からすると。
公務員は、堅苦しいぐるんでしょうね。

転職しても、年をとるとどの仕事も、人間関係は難しくなると思います。
子供も居られるので、旦那さんに我慢するように、おっしゃられた方がいいでしょう。

公務員は人間関係が難しいとよく聞きます。
誰でも、やめてやると口にするそうですよ。
それだけ、癖のある公務員が多いんですよ、それに、苦情も多いですから。

でも、生活は安定しているので、家の中だけでも、優しくしてください。
そして、いつも頑張っている旦那さんを褒めてやってください。
お疲れ様、ありがとうございますと。

どうしてもだめなら転職ですかね。
    • good
    • 0

現場作業員って、工事現場の労働者から警察官ですか?



であれば、かなり外聞的にはいい転職という印象ですし、そりゃ辞めない方がいいとは思います。

警官って一定期間を過ぎて、交番勤務とかになって、ある程度生活サイクルの慣れてしまえば、交番によっては楽ですからねぇ。自転車に乗って、軽く警ら活動。交番でぼーっと座って、何気なく外見てなんて感じ(笑)。真面目な人はせかせかいろいろやっているみたいですけど。

どうもその旦那さん、どんな仕事しても結局、あれもダメ、これもダメとなんだかんだいって転職を繰り返すタイプのように見えますからあと1~2年はがんばってみた方がいいのでは?と。

私も高校卒業時に、大学に行くか、自衛隊か警官になるか、自衛隊員の親父に選択をせまられ、結局大学に行き、大学卒業は、クリエイティブ(デジタル出版、ウェブ制作)の道に入って独力で勉強して転職でキャリアアップしていきましたけど、今思うに、そこまでその道でがんばれたのはクリエイティブ業界がほんと性に合っていたからだと思います。

「お前は正義感が強いから警官向いているんじゃないか?」と昔将来の道に悩んでいる時親父に言われ、そうとも考えましたが、結局、上からの命令は絶対、おかしな命令も絶対服従な警察や自衛隊の縦社会、体育会系のノリは絶対性に合わないなという自分の性質を見越した判断は正しかったと思っています。

つまり、そういった自分の経験から申し上げれば転職する場合、その業界や会社が自分の性格、性質に合っているか、無理がないかという点、そしていろんな問題があったとしても乗り切れるような高い志や、将来やりたい仕事のイメージや立場があるかどうかという2点が大事なのではないかということです。

これがどっちもはっきりしない場合、転職は失敗し、何度やっても失敗し状況は悪くなっていきます。

嫌になった度に仕事を辞めるようになってしまう。

だから、旦那さんがどうしても水に合わない、例え将来運よく警察署長になれたとしても嫌だっていうぐらいの場合、じゃあ、次はどんな仕事、業界だったら旦那に合うのか、興味がわいてやりたいと思う仕事はあるのか、あればその仕事につける目算は立つかちゃんと確認してからでないと、しばらく仕事もせずブラブラなダメ男になってしまいます。

結論としては1年ぐらいはなんだかんだそのだめんずな夫を支えて辞めない方向に持っていった方がいいように思います。
    • good
    • 1

いい大人が逃げたいと言っているのですから、すでに逃げ癖ついているかと思われます。


もう治らないと思いますので、いけるところまでいってみて次を考えることを繰り返せばいいのではないでしょうか。
その生き方しかできないのであれば、その生き方で頑張ってみるのも一つの方法かと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q警察官って大変な仕事なんですか?

私の友達で2人警察官がいました。
警視庁ではなく県警の警察官でした。

2人とも新卒時代に内定して数年頑張っていたのですが退職してしまったのです。

そして、現在は民間へ転職しようとしているらしいのですが、警察官で学んだスキルは民間企業では生かせないものばかりで、未経験者扱い、さらに、警察官をしていた年齢が+されて再就職すらままならない状態にあるそうです。

失礼な話ですが、警察官なんて暇そうな仕事だと思っていました

交番はいつも空っぽだし
原付でパトロールして隠れて捕まえるようなことばかりしてるし
給料だって大手企業と同じぐらいだし

ですが、辞めた友達の方と一緒に酒を飲んだ時に仕事の苦労話になって色々と教えてもらったのですが(私もワープアです)

・非番って休みだと思ってたら、実は仕事がある場合は緊急でも駆けつけられるようにする「待機状態」で事実上は休みじゃなかった
・上司や周囲との人間関係が辛かった
・常に稽古や訓練や仕事の縛りがありすぎて自由がなかった
・給料は高いが時給にすれば×××円程度で残業代もピンハネしてる
・休日もあるが、それも緊急の場合は返上して応援に向かうから気の休まる時が無い
・捕まえる時も警察官の言うことを認めない人、反発する人、暴行を加えてくる人は沢山いたし、やりすぎると処分されるから対応が大変で職務質問も難しくなった
・安心して休める時間が無い、時差ボケするし心身共におかしくなる

まぁ、などなどで色々な愚痴を聞きましたが、職務質問などはそれのおかげで犯罪の6割ぐらいが解決されると聞きました。ゆえに警察官はそれなりの職質や検挙の回数を設けられているそうなんです。(まぁ、警察にやる気ないと治安は悪化するし当然のことかもしれませんが)

散々2人の話を聞いてて思ったのですが、警察官でも結婚している方っているはずですよね?そういった警察官の方と辞めていく多くの警察官の違いって何ですか?

ちなみに2人とも体格はいいし、運動神経も抜群で友達も普通にいるタイプでした。勉強も偏差値58ぐらいの学校へ行ってたのでアホじゃないです。精神論の問題なのでしょうか?警察官って実は物凄く大変な仕事なのですか?年に四季を通じて募集をしているのは辞める人が多いからですか?

ご意見ください、よろしくお願いします。

私の友達で2人警察官がいました。
警視庁ではなく県警の警察官でした。

2人とも新卒時代に内定して数年頑張っていたのですが退職してしまったのです。

そして、現在は民間へ転職しようとしているらしいのですが、警察官で学んだスキルは民間企業では生かせないものばかりで、未経験者扱い、さらに、警察官をしていた年齢が+されて再就職すらままならない状態にあるそうです。

失礼な話ですが、警察官なんて暇そうな仕事だと思っていました

交番はいつも空っぽだし
原付でパトロールして隠れて捕...続きを読む

Aベストアンサー

>警察官って大変な仕事なんですか?

大変に決まっているでしょう・・・

>失礼な話ですが、警察官なんて暇そうな仕事だと思っていました

まったくもって失礼な話ですね・・・全国の警察官の方に土下座してきて欲しいぐらいです。よく、警察官のことを公僕やら給料ドロボウとか呼ぶ方々がいますけど、じゃあお前ができるか?って言いたいです。

実際に警察組織で「給料ドロボウ」と呼べるぐらいに楽しているのは偉い階級のエリートだけです。(最低でも警部以上)

エリート警察官は国(1)合格して警部補からスタートしますから甘い汁を吸えるのはそういった1部の警察だけです。残りの県警や警視庁に採用されるのは大卒試験だろうと、高卒試験だろうと全てが「ノンキャリア」と呼ばれる警察官で民間で言うところの「平社員」と一緒です

実際に警察官の試験を「受験する人間の層」をご存知でしょうか?
高学歴な受験生なんて殆どいません。大体が偏差値50程度の学校へ通学している方々です(大学で言えば日東駒専レベルあれば十分)ではなぜ、そうなると考えますか?なぜ春、夏、冬に採用しているかわかりますか?それは民間でも言えることですが、「それだけ辞める人がいる」からなんです。「楽なお仕事だったら誰も辞めませんよね?」市役所なんかがいい例です。年に数人程度を春に募集するだけでしょう?そういうことです。

ご友人の方だって数年間、相当な苦労と苦悩を重ねた結果だと思います。警察官の技術が民間で生かせないというのも事実です。営業や製造が殆どですが、逮捕術なんて必用ですか?必用ないでしょう?だったら若い子やキャリアのある転職者を雇えばいいだけの話です。不況なんだし尚更のこと。

それでも辞めないとご友人達は心身共に持たなかったのでしょう
警察官が拳銃自殺をすることをご存知でしょうか?
そういった理由で辞めるわけにもいかず、続けるわけにもいかず、最終的に死ぬことで開放されるんです。それだけ過酷な仕事なです。覚えておいてください。

>警察官でも結婚している方っているはずですよね?

警察官の殆どは見合いです。理由は出会いの時間が無いから、育む時間も無いから手っ取り早いのです。しかし、世の中には恋愛(合コンや紹介)で自然に恋がしたい人もいますし一概にどうとは言えません。人それぞれ

まちがってもノンキャリアの警察官に「暇そう」とか言わないであげてください。彼等は我々の起こした不祥事の後始末や上司の苦労や苦悩を背負って毎日働いてくれているんです。隠れて検挙したり職務質問に必死なのも命令されてやむ終えずやっています。彼等に悪意はありません。そもそもルールを守らん連中が悪い。職質だって平和のためには必要です。応じないヤツがおかしいのです。

>警察官って大変な仕事なんですか?

大変に決まっているでしょう・・・

>失礼な話ですが、警察官なんて暇そうな仕事だと思っていました

まったくもって失礼な話ですね・・・全国の警察官の方に土下座してきて欲しいぐらいです。よく、警察官のことを公僕やら給料ドロボウとか呼ぶ方々がいますけど、じゃあお前ができるか?って言いたいです。

実際に警察組織で「給料ドロボウ」と呼べるぐらいに楽しているのは偉い階級のエリートだけです。(最低でも警部以上)

エリート警察官は国(1)合格して警...続きを読む

Q定年までに普通に頑張れば、平均的な最終階級はどこまで昇りつめれるかとの

定年までに普通に頑張れば、平均的な最終階級はどこまで昇りつめれるかとのことです。
もちろん、ノンキャリアです。
普通に頑張れば、35歳位で巡査部長、45~50代前半で警部補と言うのが通常のパターンで
最終的(定年までに)には警部補まで行けば、普通と聞きますがいかかがでしょうか。
当然、署長や本部の部長の方もいますので、なんとも言えないのですが。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

ノンキャリアでも大卒と高卒でも違います!!

巡査~巡査部長を大卒は2年が高卒は4年
が必要とかあり…
またどんなに上がっても警視正だと思います!!
通常は警視あたりまでだと思います☆★
普通にいったら、警部あたりと思います☆★

Q警察官と結婚、正規で働くこと。

こんにちは、24歳の女です。

私は5年付き合っている彼氏がおり、彼氏は警察官です。
私は保育士をしております。

彼氏と来年に婚約、再来年に結婚を考えており、お金のことやその後の仕事のことを話すことが多くなりました。

お金は、結婚するまでに2人合わせて400万は貯金する。
結婚後の仕事も、私は職場を変えなくてはなりませんが、子どもが出来るまで私も正規の保育士として続けてほしいと言われています。

彼氏の収入で2人暮らせないことはないのですが、将来は一戸建てに住みたいこと、子どもの教育費に蓄えたいことを考えると、私も働けるうちは働いて貯めて行きたいと思っているようです。

私も、もちろんそうしたい気持ちはあり、2人で家族を作っていくためには私も経済面でも協力しなくてはいけないと思います。

ただ、それ以上に、彼氏の健康面を支えたいと思っていました。
夜勤もある不規則な仕事で、食事も外食が多いです。
独身である今は彼氏も栄養が偏り、体調を崩しがちです。

ですから結婚したら、帰ってきたらご飯を用意しておくこと、お弁当を作ることなど健康面をしっかりサポートしたいと思っています。

でも保育士として正規で働くと、毎日持ち帰りの仕事もあります。
昼間は必ずいないので、夜勤明けで帰ってきてもご飯を作ることもできません。
前日に作っておくことも考えましたが、仕事から帰って持ち帰りの仕事を済ませて、ご飯を用意しておくことは厳しいです。

彼氏は、お互い働くなら家事分担は当たり前だと言ってくれますが、実際に警察官という仕事を支えるとなると、私は正規の仕事というのはお金に余裕が出ても、お互い負担が大きいのでは…と思います。

婚約はまだしておりませんが、結婚に向け話し合いを進めるにあたって、お互いの働き方も考える必要が出てきました。

私としては専業主婦希望などはありませんが、家事を今までやってきている訳ではないのに、忙しい彼氏を支えながら自分の仕事が出来るのか不安です。
結婚1年目は専業主婦として家庭の環境を作り、慣れた2年目から正規の保育士としてまた働くのもいいかと思います。

でも彼氏と同じように、将来のためにお金を貯めたい気持ちはあります。

そこで、警察官の方と結婚されていらっしゃる方、旦那さんのお仕事がとても忙しい方にお伺いしたいです。

正規の仕事をされながら、家事をこなして旦那さんを支えることは可能でしょうか?

分からないことが多く、ご意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

こんにちは、24歳の女です。

私は5年付き合っている彼氏がおり、彼氏は警察官です。
私は保育士をしております。

彼氏と来年に婚約、再来年に結婚を考えており、お金のことやその後の仕事のことを話すことが多くなりました。

お金は、結婚するまでに2人合わせて400万は貯金する。
結婚後の仕事も、私は職場を変えなくてはなりませんが、子どもが出来るまで私も正規の保育士として続けてほしいと言われています。

彼氏の収入で2人暮らせないことはないのですが、将来は一戸建てに住みたいこと、子ど...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは*看護師をしているものです。彼も夜勤と日勤のある仕事をしています。結婚準備のため最近同棲をはじめて思ったことを書きますね。私は今は専業主婦なので、食事に至っては出来合いは一切使っていません。全て手作りしています。彼の仕事柄、日勤のときは朝5時にごはんをたべていくので、前日の夜に簡単なものを作っておいておくようにしています。元々料理は得意な方ですが、手づくりで何品も考えるのは毎日大変です。自分も仕事を再開したらやはり出来合いを使ったり、外食したりが多くなってしまうだろうと思います。疲れて帰ってきたら、どこか手を抜かなければなかなかできないですよね。私は家事もそこそここなしたいので、パ ートか定時で帰れるような正社員で働く予定です。同僚の看護師も旦那様が警察官のかたがいましたが、パートさんでしたね。料理もあまり得意ではないということでお惣菜ばかりというのをよく耳にしていました。掃除洗濯も休みの日にまとめてと。
質問者さまの理想とされている奥様をこなすには私は専業主婦だと思います。もしくはパートかですね。お惣菜を使ったりでもよければ正社員でできないことはないと思いますよ*多く作って冷凍したりと食事は工夫できますし!再来年結婚ということなので今年~来年くらいは正社員で、再来年からはパートをされてもいいのかなと思います。結婚式前はほんとに準備も大変です。来年までにある程度を貯めておければ経済面も大丈夫ではないでしょうか?
まずはまだお料理が苦手なようなのでたくさんレシピをみにつけることから頑張ってください*☆

こんにちは*看護師をしているものです。彼も夜勤と日勤のある仕事をしています。結婚準備のため最近同棲をはじめて思ったことを書きますね。私は今は専業主婦なので、食事に至っては出来合いは一切使っていません。全て手作りしています。彼の仕事柄、日勤のときは朝5時にごはんをたべていくので、前日の夜に簡単なものを作っておいておくようにしています。元々料理は得意な方ですが、手づくりで何品も考えるのは毎日大変です。自分も仕事を再開したらやはり出来合いを使ったり、外食したりが多くなってしまうだ...続きを読む

Q警察官と結婚したら仕事はあきらめないといけないの?

警察官の彼と結婚予定ですが、彼の母親に反対されています。
理由は、警察官の嫁は家にいなければならない、というものです。
私は現在やりたかった仕事に就いていますが、土日祝日休みで、夕方も6~7時には家に帰れるので、結婚後もできる限りは仕事を続けるつもりでした。(転勤などでどうしても通えなくなった場合は、辞める覚悟はあります)
彼もせっかく夢だった仕事に就けたんだから頑張れるとこまで頑張ったらいいよ、と応援してくれています。
しかし、彼の母親に「警察官の嫁が仕事してたら務まらない」と言われました。
結婚しても仕事を続けたいような人と結婚は認められないそうです。
知り合いの警察官の奥さんはみなさん専業主婦かパートのようです。
「絶対うまくいかない」と彼に言っています。
そのことが原因で最近毎日のように、私のせいで彼と母親が口論になり険悪になっているので、とても心苦しいです。

もちろん警察官の方と結婚するのは大変だと思いますが、警察官と結婚される人全員が仕事を辞めているとは思えません。
誰かお友達やお知り合いの方で、夫が警察官でも共働きで頑張っているよ、という方をご存知ないでしょうか?
彼の母親にずっと強気で言われると、みんな結婚相手のために仕事は辞めているのかなと、不安になってきました。
もし共働きでされている方をご存知でしたら、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

警察官の彼と結婚予定ですが、彼の母親に反対されています。
理由は、警察官の嫁は家にいなければならない、というものです。
私は現在やりたかった仕事に就いていますが、土日祝日休みで、夕方も6~7時には家に帰れるので、結婚後もできる限りは仕事を続けるつもりでした。(転勤などでどうしても通えなくなった場合は、辞める覚悟はあります)
彼もせっかく夢だった仕事に就けたんだから頑張れるとこまで頑張ったらいいよ、と応援してくれています。
しかし、彼の母親に「警察官の嫁が仕事してたら務まらな...続きを読む

Aベストアンサー

知り合いに、旦那さんが警察官、奥さんも警察官、という夫婦がみえます。
旦那さんは夜勤などもあるみたいですが、奥さんは夜勤などはなく、夫婦円満に生活してみえます。
他にも新婚ホヤホヤの警察官の親戚がいますが、奥さんは通勤1時間半の方ですがうまくいっています。
警察官の奥さんだから専業主婦じゃないといけない、というのは、何か腑に落ちない理由ですね。
彼があなたが仕事を続けていくことに理解を示してくれているのなら、彼の母親の件は彼に任せてもいいんじゃないでしょうか?
心苦しいお気持ちも分かりますが、かといって彼の母親の機嫌をとって仕事やめたくないですよね?
姑と確執のある結婚も大変だとは思いますが、頑張ってくださいね!

Q離婚したいと旦那に言われた。(長文です)

私は、27歳の主婦。旦那は33歳の警察官です。
子供は、女の子が一人います。

ことの始まりは、約一年前「お前の料理はいつも手抜きじゃん」と旦那に言われたことです。この一言に料理が下手なりに、旦那と娘の健康を気遣い、なるべくお惣菜を買わずに料理をしてきた私が、頭にきて口を利かなくなりました。
旦那は、私が口を利かなくなった理由すら分からないみたいで(のちに話したところ、言った覚えがないといわれました)、逆ギレ。

一か月ほどその状態が続いて、旦那は私の親に電話で相談。やり直すことで話がまとまりました。でも、翌日から旦那は携帯を持ち歩くようになり、不審に思った私が携帯を見ると、やり直そうと話し合った翌日に出会い系サイトに登録をしていました。私は、離婚を考え始め、嫌悪感から必要なこと以外は会話はしませんでした。
その態度を見て、近くに住んでいる旦那の親が、「離婚するなら、養育費は出さないわよ?」と言ってきました。

出会い系サイトに登録していることが分かってから半年後、ようやく私は、旦那にサイトに登録していること、メールを送ったことを知っている。ということを話しました。それに対する旦那の答えは、サイトには登録していない。(私が登録完了画面を写メしたのを見せると)メールのやり取りはしていない。(送信メールの写メを見せると)返信は返ってこないように設定してある。もぅ、呆れて何も言えませんでした。
そのうえ、離婚をするかどうかも話し合っていないのに、旦那は会社に離婚をしますと報告しました。
8月に両家の両親を交えて話し合いを行った時は、「嫁の態度からしたら、出会い系サイトに登録するのは致し方ない。」「ここは、息子の家だから出て行きなさい。」と旦那の親に言われました。旦那は、一言「今すぐにでも離婚をしたい」と、記入済みの離婚届を突き付けてきました。
娘も夏休みでしたし、その時は一旦実家に帰りましたが、助言などを受けて家に帰りました。旦那は帰ってきた私と娘に、「なんで帰ってきた」と言いました。
9月からは、家庭内別居で、私が話しかけても無視。娘を伝言役として使い、携帯を手放しません。

そして今日、給料日なのですが、口座を解約されてしまい、生活費がない状態です。
離婚をしていない以上、生活費を貰う法的な手段などあるのでしょうか?

長々と読みづらい文、申し訳ありません。

私は、27歳の主婦。旦那は33歳の警察官です。
子供は、女の子が一人います。

ことの始まりは、約一年前「お前の料理はいつも手抜きじゃん」と旦那に言われたことです。この一言に料理が下手なりに、旦那と娘の健康を気遣い、なるべくお惣菜を買わずに料理をしてきた私が、頭にきて口を利かなくなりました。
旦那は、私が口を利かなくなった理由すら分からないみたいで(のちに話したところ、言った覚えがないといわれました)、逆ギレ。

一か月ほどその状態が続いて、旦那は私の親に電話で相談。やり直すこ...続きを読む

Aベストアンサー

>そして今日、給料日なのですが、口座を解約されてしまい、生活費がない状態です。
離婚をしていない以上、生活費を貰う法的な手段などあるのでしょうか?
 http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/kazi/kazi_07_03.html
 夫婦関係継続なら、生活を面倒を見る責任は有ります、家裁で婚姻関係及び支援をきちんと確立させる為にも調停を掛ける事です。
 
>8月に両家の両親を交えて話し合いを行った時は、「嫁の態度からしたら、出会い系サイトに登録するのは致し方ない。」「ここは、息子の家だから出て行きなさい。」と旦那の親に言われました。旦那は、一言「今すぐにでも離婚をしたい」と、記入済みの離婚届を突き付けてきました。
 この部分で嫁の態度云々で出会い系サイト・・・・容認とは不倫OKという判断になります。出て行けと言うなら、それ相当の物を提示して示談するのが筋です。
 身ぐるみ剥いで出て行けと言わんばかり・・・いきなり離婚用紙出して書け・・・・
 凄い侮辱ですね・・・・親の関与も陰湿ですね。
>助言などを受けて家に帰りました。旦那は帰ってきた私と娘に、「なんで帰ってきた」と言いました。
 自分の住む家です、婚姻関係もあるなら居住権も有ります完全な剥奪ですか・・・憲法25条に人は最低に生活をする権利は有ると明言されている。

>そして今日、給料日なのですが、口座を解約されてしまい、生活費がない状態です。
離婚をしていない以上、生活費を貰う法的な手段などあるのでしょうか?
 重複しますが、完全に生活権まで剥奪状態です。
 言葉を変えて言いますと、DVの一部モラルハラスメントと言います。
離婚理由になる揺るがしき有責理由になります、離婚する理由には事は欠きませんが、先ずは生活費を出さない属性のケチです、離婚を覚悟するなら御自身の自活それが先決問題です。
 甘えなど一切ない養育費も送金しない(調停を掛けてどうでるか)そんな隷属な部類の人格者です、どう向き合うか大きな課題とも思います。
 相手が警察官ならDVはお手の物です、警察が駆け込み寺になるなど熟知した上の行動と思います。
http://www.gender.go.jp/e-vaw/index.html
 そんな裏事情まで知った相手と戦う事は並み大抵では有りません、一度DV専門機関で支援をしてくれるDV専門の相談員に相談する事です。
 但し、生活費は貰えます(親子分)未払い分も過去に遡り請求出来る権利は有ります、しかし申請はご自身がする事になります。
 動くは自分です、離婚自前戦いの前戦をどう動くかにも掛かります。

>そして今日、給料日なのですが、口座を解約されてしまい、生活費がない状態です。
離婚をしていない以上、生活費を貰う法的な手段などあるのでしょうか?
 http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/kazi/kazi_07_03.html
 夫婦関係継続なら、生活を面倒を見る責任は有ります、家裁で婚姻関係及び支援をきちんと確立させる為にも調停を掛ける事です。
 
>8月に両家の両親を交えて話し合いを行った時は、「嫁の態度からしたら、出会い系サイトに登録するのは致し方ない。」「ここは、息子の家だから出て...続きを読む

Q警察学校にいる彼氏が、辞めさせられそうです。

こんにちは。
22歳の女です。

付き合って4年4ヶ月の彼氏がいます。
彼氏は9月から警察学校へ入っています。

外出も、ケータイ使用も規則があり、会えたのは2ヶ月ぶりに1時間半のみで、連絡も休日に1時間電話できればいい方です。

次にいつ会えるのか分かりませんし、連絡も平日は取れません。

そんな状況で喧嘩もすれ違いもたくさんありますが、お互い好きなのは変わらないので、今は頑張るしかないと思っています。

と言うよりも、学校を卒業した先は独身寮ですし、また忙しく勤務も交代制なので土日が一緒になるわけでもなく、結婚しない限りはこの状態が続きます。
なので、早めに結婚を約束してました。

でも今一つ問題なのは、彼氏が出来ないから辞めされられるかも、辞めるしかないかも、と最近よく言うことです…

もちろん今辞めても再就職先なんて簡単に見つからない、頑張るしかないと彼氏自身も分かっていますが、実力主義の社会のため「あと1ヶ月で成長が見られなかったら、現場には出せない。辞めてもらう。」と、話されているそうです。
これは、本当にイエローカードのサインなんでしょうか?

私の周囲に警察官の人はいませんので、この場をお借りして警察学校のことに詳しい方がいらっしゃらないかと思ってお聞きしました。


また、もう一つお伺いしたいことはわ今は自分のことで精一杯の彼氏を見ていて、どう声を掛けたらいいのか分かりません。
声を掛けると言っても、休日の電話くらいで、平日は私からメールを送るくらいですが…

立ち直ることを信じて、見守るしかないでしょうか?

回答、よろしくお願いします。

こんにちは。
22歳の女です。

付き合って4年4ヶ月の彼氏がいます。
彼氏は9月から警察学校へ入っています。

外出も、ケータイ使用も規則があり、会えたのは2ヶ月ぶりに1時間半のみで、連絡も休日に1時間電話できればいい方です。

次にいつ会えるのか分かりませんし、連絡も平日は取れません。

そんな状況で喧嘩もすれ違いもたくさんありますが、お互い好きなのは変わらないので、今は頑張るしかないと思っています。

と言うよりも、学校を卒業した先は独身寮ですし、また忙しく勤務も交代制なので土日が一緒...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

めっちゃ久し振りの回答なのでどうぞよろしく。

ああいう場所はとにかく鍛練の場所ですから「辞めろ辞めろ」はある程度は言われると思いますよ。それくらいで落ち込むようではやっていけないです。言い換えれば「これくらいでくじけるな!頑張れ!」と教官達の叱咤激励でもあるのです。
ただ、本当に着いていけなくて辞める人も多いのも事実です。

叱咤激励とイエローカードがセットになっているんですね。

そんな中で励みになるのは苦楽、寝食を共にする同僚だと聞きます。高卒程度なら10ヶ月、大卒なら6ヶ月の学校生活ですが、応援してあげて下さいね!
必ず一回りも、二回りも、三回りも、大きくなって帰ってきますので!!!

敬礼!(笑)

Q警察学校を辞めました。これからの就活が不安です。

過保護な親かもしれませんが 息子が突然 警察学校を辞めました。
親としては警察になることに抵抗がありましたが 自分で決めた道 また就職難の時代で 一安心していた時でした。
親の目から息子の人生を見ていると 受験勉強もあまりせず 入り易い大学で のほほんと学生時代を暮らし 警察官になるとだけ思い込み他の就活は何もしていませんでした。
警察学校での厳しさに ついていけず 精神的に参ったようで 無気力な状態になり 突然辞めてしまっています。今はかなり後悔しているようですが。
精神的なタフさを鍛えるのが先決かと思いますが これについては妙案がありません。
また 就活をほとんどしておらず要領がわかっていません。
また 卒業した大学自身もあまりいい就職先(かなり主観的ですが)の方はいないようです。
大学を卒業した者に 親が進路の口出しをすべきではないかもしれませんが、適切なアドバイスを与え 前向きに生きてもらいたいと思っています。

それで 警察学校を辞めてからの 進路・就職先はどんな選択があるでしょうか。
また 卒業生の就職活動は どうしたらいいでしょうか。
もう一つ 今落ち込んでいる状態からの気持ちの切り替え、受け身的な生き方の性格を どのようにすれば 前向きにできるでしょうか。

過保護な親かもしれませんが 息子が突然 警察学校を辞めました。
親としては警察になることに抵抗がありましたが 自分で決めた道 また就職難の時代で 一安心していた時でした。
親の目から息子の人生を見ていると 受験勉強もあまりせず 入り易い大学で のほほんと学生時代を暮らし 警察官になるとだけ思い込み他の就活は何もしていませんでした。
警察学校での厳しさに ついていけず 精神的に参ったようで 無気力な状態になり 突然辞めてしまっています。今はかなり後悔しているようですが。
精神的...続きを読む

Aベストアンサー

僕は消防士がいいと思う。他にも公務員などを主体に。

・待遇がいい
・試験内容が警察と似ていて受かる確率が高い

からです。
確かに警察のようなキツさはあると思うけど(主観も入るけど)警察は先輩後輩関係など精神的きつさ、消防士は体力が大事で肉体的きつさだと思います。
また相性と言うものがあるからAがダメだから似たBもダメってことはならない。


やめたことはいいことじゃないけど、人生が続いてくし、あとは時間との兼ね合い。
坂道を転がるようにニートにでもなったら大変。
切り替えて次に行くことですね。


あと警察学校にいたことは書かなくていいんじゃないかな。
あまりいいイメージにならないし、そこでバレることもない。

>もう一つ 今落ち込んでいる状態からの気持ちの切り替え、受け身的な生き方の性格を どのようにすれば 前向きにできるでしょうか。

これについては「考えないこと」でしょ。
単純に第二新卒と考えても残された時間は限られているし、若さは力です。逆に言うと社会人として必須の「経験」がない。
いま23.4歳?で許されてることは25-28歳では受験資格すら喪失することもある。
いわば「火事で燃えさかる家からどうやって出るか考えているとこです」と言うようなもの。
10秒考えるのは構わないけど、10分も20分も考えてたら死ぬよね。
性格は変わらないし、それがいい所でもあるはずで、それでいいと思う。
周囲にもおっとりしてるけど、仕事の時だけはとてもスピードのある人とかたくさんいるよ。
要するに「私はこういう性格だけど、仕事はこうだから、こうすべきだしこうする」みたいなのを繰り返しインプットしてる感じです。
ただ「燃える家からは飛び出なきゃ」と言う感情と失敗を含めた継続的な行動は人として持っておくべきかな、と。
キャリアについてものすごく考えたからすごくいいキャリアが見つかったよ、という事は99%無いです。

僕は消防士がいいと思う。他にも公務員などを主体に。

・待遇がいい
・試験内容が警察と似ていて受かる確率が高い

からです。
確かに警察のようなキツさはあると思うけど(主観も入るけど)警察は先輩後輩関係など精神的きつさ、消防士は体力が大事で肉体的きつさだと思います。
また相性と言うものがあるからAがダメだから似たBもダメってことはならない。


やめたことはいいことじゃないけど、人生が続いてくし、あとは時間との兼ね合い。
坂道を転がるようにニートにでもなったら大変。
切り替えて次に行...続きを読む

Q警察を辞めて・・・

いま警察官をやっている30代前半男性です。

最近、内部の人間関係が悪く・・・・すごく辞めたいです・・・職場に居づらいです。

30代で辞めた方に聞きたいです。

その後は、どんな仕事に就きましたか?

また、警察辞めてよかったと思っていますか?

Aベストアンサー

私ではありませんが、友人で警察を30歳ぴったりにやめた人と、
自衛隊を29歳で辞めた人がいますが、悲惨みたいですよ。

営業経験があるわけでもないし、事務仕事も簡単なことしか出来ないし、
ビジネスに長けているわけでもないから自営をはじめることも出来ないと。
体力勝負の自衛隊や警察をやっていたほうがマシだったと嘆いてます。
警備員だと引く手あまたみたいです。給料安いけど…。

元警察の人は今、風俗のカウンターで頑張ってます。
元自衛隊の人は、配管工です。



コネやらツテやらがあればオイシイ目にもあえるでしょうが、
自己開拓ならゼロからスタートなので、
仕事のスキルで見ちゃいますからね。

即戦力のスキルがあるなら中途採用でもいい給料はもらえますが、
未経験でのスタートを始めるなら、給料も格安です。
元公務員というステータスは求人で採用に有利であっても、
給料の取り決めには無関係ですから…。



転属願を出せるなら、出しておくといいと思います。
それが無理なら受理されるまで病気として休職し、傷病手当でももらって、
転属を待てばいいのではないかと思いますよ。

精神科の先生と相談してうつ診断をもらったら、
診断書に『職場の人間関係が原因の為、異動または療養が必要』とか書いてもらえば、
転属が受理されやすくなるのでは、と推測致します。

私ではありませんが、友人で警察を30歳ぴったりにやめた人と、
自衛隊を29歳で辞めた人がいますが、悲惨みたいですよ。

営業経験があるわけでもないし、事務仕事も簡単なことしか出来ないし、
ビジネスに長けているわけでもないから自営をはじめることも出来ないと。
体力勝負の自衛隊や警察をやっていたほうがマシだったと嘆いてます。
警備員だと引く手あまたみたいです。給料安いけど…。

元警察の人は今、風俗のカウンターで頑張ってます。
元自衛隊の人は、配管工です。



コネやらツテやらがあればオイシ...続きを読む

Qこの春から警察学校に入る息子。 息子が小さい時に離婚し 18才になった今まで親1人子1人でここまでき

この春から警察学校に入る息子。
息子が小さい時に離婚し 18才になった今まで親1人子1人でここまできました。そして、この春から警察学校に入校が決まりました。本人が選んだ道なので私はあえて何も言いませんが 警察学校は 特に厳しいといいます。そして現場に出るとさらに厳しいといいます。おそらく何年も家には帰ってこれないと思います。
甘えん坊で育った息子がやっていけるだろうか…不安と心配と、もう居なくなる寂しさと 一人ぼっちになってしまう寂しさとが混ざって 素直に喜べません。すでに息子のことを考えて泣いてる始末…これが空の巣症候群でしょうか? 同じ環境のお母様 どのように克服しましたか?
ウジウジしている自分が嫌になります。
どうしたら克服できるのでしょうか?

Aベストアンサー

何だか息子さんの就職先の選択が、そっくりそのまま母親である貴女への恩返しのような気がしてなりません。

幼いころに離婚して、女手一つの細腕で甘えん坊の自分を苦労をしながらも、キチンと育ててくれて、社会的にも母子家庭と言う厳しい状況でも、ずっと前を向いて明るく接してくれた貴女の姿を見続けてきたことで、自分も弱い人の為に役に立つ仕事がしたい、世の中の平和を保ちたいとの思いが強くなったのでしょう。

確かに辛い思いもするでしょう、苦しい事も多々あるでしょう、でもきっと息子さんは諦めたりしません。

何故なら、どんなに辛くて苦しくても、貴女が息子さんを育てる事を諦めなかったからです。

貴女の背中を見ながら、息子さん自らが選んだ自分自身の将来です。

母親として、こんな誇らし事ってないですよ、良い息子さんを持ち、そして良い息子さんに育てましたね。

息子さんは貴女に喜んでもらおうとして、この道を選んだのですから、貴女が寂しがれば寂しがるほど、後ろ髪をひかれる思いになってしまいますよ。

息子さんへの誇りを胸にしまい込み、いばらの道を自らの足で進もうとされている息子さんの為にも、ほほえましく人生を送ってあげましょうよ。

しばらくすれば、貴女の前に、とても凛々しい警察官になった息子さんが戻ってくるのですから、こんなに喜ばしくて、楽しみな人生はありませんよ。

何だか息子さんの就職先の選択が、そっくりそのまま母親である貴女への恩返しのような気がしてなりません。

幼いころに離婚して、女手一つの細腕で甘えん坊の自分を苦労をしながらも、キチンと育ててくれて、社会的にも母子家庭と言う厳しい状況でも、ずっと前を向いて明るく接してくれた貴女の姿を見続けてきたことで、自分も弱い人の為に役に立つ仕事がしたい、世の中の平和を保ちたいとの思いが強くなったのでしょう。

確かに辛い思いもするでしょう、苦しい事も多々あるでしょう、でもきっと息子さんは諦め...続きを読む


人気Q&Aランキング