今年小学生になった息子(7歳)は2歳10ヶ月の時に初めて痙攣を起こしその後およそ3ヶ月の間に
計5回痙攣を起こし脳波などの結果からてんかんと診断されました。

その後、薬(デパゲン)を6歳まで朝晩2回飲み続けました。その間1度も痙攣は起きていませんし
3回の脳波検査も異常はありませんでした。 
しかし今年4月薬を止めてから1年間経ち、脳波の検査を受けました。

私たち夫婦はこれで完治と言われるであろうと思っていましたが脳波に異常が出てしまいました。 
担当医に注意深く観察するよう忠告されました。 
そして夏には学校でプールが始まるから目立つよう帽子の色を換えてもらえと言われました。 
今現在、薬の再開も無く息子の様子も普段と変わりなく元気いっぱいです。

そこで考えています。やはり医師が言うように学校に伝えて注意深く見ていただいた方が良いのか
一人だけ帽子の色が違うのは、いじめの原因になったりしないか
 
同じような境遇を経験された方がいらしましたらアドバイスお願いします。
今回の脳波異常による痙攣発生の確率は1割程度とのことです。
ちなみに次回の脳波の検査は6ヵ月後(10月)です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私は、現在41歳です。


20歳頃だったと思いますが。会社で仕事中に倒れて痙攣を起こし、救急車で病院へ運ばれ、一ヶ月位入院しました。そのとき、詳しく診察していただいた結果、てんかんとの事でした。さすがに、ショックでした。
それから、薬を服用するようになりました。この病院では、完治は、無理かもとの事。
その後、母の知人から、「良い精神科の病院があるから行ってみたら?」との事で、病院を変えました。
すると、この病院でたまたま良い先生とめぐり合いました。
この先生は、「てんかんは治らない病気ではない。長くなるかもしれないが、一緒に治しましょう。」と、言って頂き、治療が始まりました。治療は薬の服用のみで、定期的に脳波の検査(睡眠薬で眠って)。
脳波には、時々異常とまではいかないが、おやっと言う波形はあったようです。
少しずつですが、薬を減らしていき、7~8年通院したと思います。その間、発作はありませんでした。(眠ってるときは、分かりません)薬を止めてからも、脳波の検査も定期的にしましたが、異常なく、先生には、「完治」と言って頂き、それから十数年何もなく暮らしています。
私のように、大人になって、てんかんになるのは、珍しいと言われました。
的外れな回答ですいません。
てんかんは、誤解されている方が多いですが、治らない病気ではありません。実際に、私は治りました。医学も日々進歩しています。諦めずに頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

qcrkn053さん、回答ありがとうございます。親として前向きになれる回答で感謝します。

最後の発作から4年経ち私たち夫婦は完治したものと思い込んでいたので今回の脳波異常は大変ショックでした。薬で発作が抑えられていると思っていたので薬を止める時はどきどきでした。止めてから1年以上経ちそんなどきどきも薄れかけていた矢先でしたので主治医の注意深く観察するようにの言葉にまた日々どきどきしております。

よくそんなにめずらしい病気では無いと聞きますが実際周りには体験者、知識のある方は皆無で本当に
今回の回答ありがたく思います。とても勇気付けられました。

ありがとうございました。 諦めずにがんばります。

お礼日時:2011/04/22 23:24

こんにちは


スペクトラム児支援のネコです。
私は生後二歳の頃に癲癇も伴っています。
主治医の方がそうおっしゃられているなら従ってください。

脳は人間にとって一番大事な場所です。
たった一つの帽子の色で苛めに繋がるのなら学校側とキチンと話し合ってください。
それが保護者としてのお母様の役割ではないでしょうか…?

私も二人の子供の母親ですが、幸い子供達は虐めというものに遭った事はありません。
ただ、遭う羽目に陥った時は、学校側に乗り込む覚悟はどんな母親だって持っていますよね…?

お子さんが現在、生き生きと元気良いから、まさか…!とも考えて当然なんでしょうけれど、
癲癇とはそんな疾患なんです。
分かってください。

『お薬と上手に付き合ってこそ』のモノです。
完治するものではありません。
私は少なくともそう考えています。目に見えないからこそ注意してあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネコさん、アドバイスいただきありがとうございます。
完治しないという文面には愕然とします。 
やはり何かあってからの対応が違うでしょうから学校に話すべきですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q脳波異常=てんかんですか?

未熟児で産まれた、現在4歳9ヶ月の娘の事でご相談します。
生後10ヶ月を皮切りに頻繁にひきつけを昨年まで起こしていました。
病院へ行き、これまでに数回、脳波検査やCT、MRIも撮りました。
当時は異常がなく、熱性痙攣と診断されており、今でもダイアップを常備しています。
今年に入ってからは一度も痙攣を起こしておりません。
半年ほど前に脳波をとった時、初めて「前頭葉に異常の波が出ている」事を聞かされました。
その時は「てんかんの可能性、様子見」ということで終わったのですが、昨日受けた脳波検査の結果では、「やっぱり検査中ずっと前頭葉に出てる。」とまた言われました。
「てんかんですか?」と質問したのですが「2回以上無熱性けいれんを起こしていればてんかんです」とだけ答えられました。
脳波をとればてんかんか判断できると以前から先生に言われていましたが、はっきりした回答がありません。
【脳波(で前頭葉)に波がある=(前頭葉)癲癇】ということなのですか?
先生のおっしゃっている事が理解できていないだけなのかもしれないのですが、わからないぶん、不安です。

未熟児で産まれた、現在4歳9ヶ月の娘の事でご相談します。
生後10ヶ月を皮切りに頻繁にひきつけを昨年まで起こしていました。
病院へ行き、これまでに数回、脳波検査やCT、MRIも撮りました。
当時は異常がなく、熱性痙攣と診断されており、今でもダイアップを常備しています。
今年に入ってからは一度も痙攣を起こしておりません。
半年ほど前に脳波をとった時、初めて「前頭葉に異常の波が出ている」事を聞かされました。
その時は「てんかんの可能性、様子見」ということで終わったのですが、昨...続きを読む

Aベストアンサー

No1です、補足ありがとうございます。
再度 質問文を読み返して疑問が出てきました。

>2回以上無熱性”けいれん”
この部分ですが、”てんかん発作”ではなく”けいれん”と説明されたのですか?

だとすれば違う病院で診て貰った方が良いと思います。
てんかん発作でも、必ず 痙攣発作を伴うとは限らないからです。

私も詳しくないので確信を持っている訳ではないですが、
補足文の状態が
『無熱性の痙攣』ではなく『無熱性のてんかん発作』にあたるかも知れないと感じました。

私が持っている発作タイプも痙攣はありません。

てんかん=痙攣と言い切る医師なら おそらく てんかんに詳しくない医師なのだと思います。


詳しい医師への受診が必要だと思います。

Q友人の息子(5歳)が、痙攣を起こし、近くの大学病院へ行ったところ、「脳

友人の息子(5歳)が、痙攣を起こし、近くの大学病院へ行ったところ、「脳腫瘍」と診断され、
「手の施しようがない」「これまでに何もなかったことが不思議」と言われたそうです。
このような状況でも、何かできることがありましたら教えてください。
雑な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お辛いですね・・・
もう10年も前の話ですが、
小学校に入学したばかりの知人の子がやはり脳腫瘍で、
まさにご友人の息子さんと同じ診断を受け、
出来る限りの手を尽くしましたが残念ながら天に召されました。

なんとか助かって欲しいです。

脳外科の名医、福島孝徳先生のサイト
http://takafukushima.com/
こちらから福島先生にメールできます。
一度相談されてはいかがでしょうか。

テレビ東京のサイト
http://www.tv-tokyo.co.jp/doctor_051212/
福島先生が薦める脳外科の名医の名前が載っています。
そのうち脳腫瘍手術の名医の先生が7名おられますが
お近くの病院はないでしょうか。

頑張ってご友人を支えてあげてください。

Qてんかん発作と脳波異常

てんかん発作があれば、脳波異常は確実に存在する(存在していた)といえるのでしょうか?
発作を起こしている時に、測定すれば確実かもしれないのですが、安静になってから測定して見つからなくても、発作=脳波異常 は確かなことなのでしょうか?
知人の方は、発作はあるが脳波異常はないこともあると、
言われていたのですが・・。

Aベストアンサー

NO4のお礼の欄の内容について

パーフェクトです。
確定診断がなくとも治療を開始するところも臨床的な判断です。診断がつかなくとも患者さんが幸せになればいいことなので。

Qてんかんの人は発作を起こす可能性があるので大人でも誰かと一緒にお風呂に

てんかんの人は発作を起こす可能性があるので大人でも誰かと一緒にお風呂に入ったほうがいいのでしょうか?
それとも湯船に入らなければあまり問題ないのですか?

Aベストアンサー

身内にてんかん持ちがおります。

『発作を起こす可能性がある』状態、
『大人でも誰かと一緒にお風呂に入ったほうがいい』かもしれない状態、
ということは、
『医師の投薬による発作のコントロールが出来ない状態』ということですか?

てんかんは薬でコントロールできるようになってきています。
通常なら服薬で発作を抑制できるはずです。

湯船云々なんていう小さな事はどうでもよろしい。
発作をコントロールできているのかどうかが問題です。
コントロールできていないのであれば、
早急に医師に相談して薬の血中濃度の確認や薬の変更などの処置が必要です。

コントロールできていない状態ですと、日常生活の中でも、
外出時に駅の階段から転落死とか、ホームから転落して電車に接触死など、
なにげない瞬間に死の危険を伴っているということですから重大なことですよ。

医師の所見が「どんな薬でも発作をコントロールすることは不可能」ならば、
湯船に入ってもいいかどうかは担当医にご確認ください。
ここで所見を述べることは医師法違反となります。

Qてんかんのような発作で脳波は異常なし

14歳の女の子ですが、突然いびきをかき数秒後に呼吸がとまり
そのあと少し泡をふきました。時間にして一分足らずでした。本人によると発作の前にはさみで指を切ったそうです。その後病院で診察をうけてんかんを疑い脳波検査をしました。でも異常はみつかりませんでした。そこで・・・
(1)これは血をみたショックだったのでしょうか?
(2)またそういうてんかんのような倒れ方もあるのでしょうか?
(3)脳波で異常がないのであれば てんかんではないといえるのでしょうか?
過去に入浴中に毛を剃っていて切ったときもフラッとたおれました。
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

補足ですが、15年は長い方です。(もっと早く治ると思います)
てんかんの薬は(変わってなければ)デパケンという物を使うと思いますが、
しっかり飲み続けないと治りません。
この薬は日本で開発された物で、副作用もほとんどなく非常に安定した物だそうです。(脳外科の医師が言ってました)
よくあることなのですが、治りかけたのに飲むのを中断してまた発作が出たりとか。
私の場合もそれで、本当にしっかりと飲み続けていればそんなに長くはかからなかったのでしょう。
飲むのをやめるときが完治する一歩手前ですが、1~2年かけて少しずつ減らしていきます。
薬の「飲み忘れ」ですが、てんかんの薬は血液の中で一定の量を蓄えておきますので
1日~2日飲み忘れた程度では問題はありません。

ちなみに私は現在34才です。
No1でかいたように、20年前に初めての発作が出て、それから投薬治療をしていましたが、
15~16才頃は半年に1回程度意識を失うほどの発作がありました。
その後、薬がよく効いてきたのか16才を最後に発作は出麻栓でした。(投薬は継続)
1年に1回程度脳波検査を行ったところ、「わずかに乱れがあるが回復傾向」という結果でした。
その後、数年たつ内に脳波検査でも異常がなくなり、28才頃から薬を減らしていき、
5年前くらいに薬を無しにしましたが発作は全くありません。

補足ですが、15年は長い方です。(もっと早く治ると思います)
てんかんの薬は(変わってなければ)デパケンという物を使うと思いますが、
しっかり飲み続けないと治りません。
この薬は日本で開発された物で、副作用もほとんどなく非常に安定した物だそうです。(脳外科の医師が言ってました)
よくあることなのですが、治りかけたのに飲むのを中断してまた発作が出たりとか。
私の場合もそれで、本当にしっかりと飲み続けていればそんなに長くはかからなかったのでしょう。
飲むのをやめるときが完治する...続きを読む

Q左目尻の痙攣と口の痙攣の関係。

1週間程度、左目尻の痙攣が起こっています。
以前に投稿されている質問から、ストレスが原因のものだろうと考えています。
何年か前も同じようなことがあったので、ほうっておくつもりでしたが、
一昨日あたりから、唇の左下が痙攣するのが気になったため、質問させていただきました。

目尻の痙攣が終わると同時に口のほうが痙攣します。
目尻と口の痙攣が同時に起こることはいまのところありません。
笑ったり、口を一文字にするように力を入れると痙攣は止まります。
ただ疲れているだけなのでしょうか?

また、痙攣する左目尻ですが、痙攣が起こっていないときでも、
いつも何かが付いているような違和感があります。
もちろん髪の毛が引っかかってるということはなく、
触っても異常はありません。
痙攣が長続きしたため、筋肉が疲れているのでしょうか?

回答いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

質問文からすると、チックではないかと思われます。
心療内科などでご相談するのが良いと思いますよ。
素人が何かアドバイスするのに従うのは、難しいと思いますので専門医にかかるのがよろしいと思います。

参考URL:http://www.kodomo-iin.com/HL/HL503.html

Q脳波検査でてんかん波が見つかりました。でも、発作を起こした事はありません。

4歳3ヶ月になる娘は昨年7月脳波検査、発達検査、知能検査を受けた所、脳波異常と知能の遅れはないものの軽い自閉傾向が発見され療育を受けて来ました。この時の脳波検査では異常はあるとだけ聞いており特にてんかん波が見つかったとは聞いていません。ところが今年4月に再度脳波検査を受けますと脳波の方は悪くなっており、以前は一箇所だけであった異常部位が二箇所に増え、今度はてんかん波が発見されたと聞きました。そしてデパケンというお薬を飲む様に勧められました。デパケンを飲みてんかんを予防すると共に脳波を落ち着かせる事により療育のより高い効果を期待するとの事でした。その時は即答できず「少し考えさせて下さい」と返事をし薬を処方していただきませんでした。そして3ヶ月経とうとしている今でも娘にデパケンを飲ませるべきなのか悩み続けています。私なりに調べてみましたがてんかん波が発見されても必ずしも発作が起こるとは限らない事、発作が起こるのなら3歳位までに起こる事が多い事、予防的には薬を使う事はあまりないと言う事、発作により重い脳障害が残る事があり、ごく稀ではあるけれど死亡する事があることを知りました。またデパケンには肝障害、眠気、肥満などの副作用がある事もわかりました。また一度飲み始めると長い期間飲み続ける必要があり、止めるのにも時間を掛けて止めなければならないとも聞いています。娘は生まれてから今まで一度も発作を起こした事はありません。娘の主治医の講演会に先日参加してきましたが、薬を奨励している医師である様に思いました。7月5日に診察を控えているのですがまだ娘に本当にデパケンが必要なのかどうかを決めかねています。どうかアドバイスをよろしくお願いします。

4歳3ヶ月になる娘は昨年7月脳波検査、発達検査、知能検査を受けた所、脳波異常と知能の遅れはないものの軽い自閉傾向が発見され療育を受けて来ました。この時の脳波検査では異常はあるとだけ聞いており特にてんかん波が見つかったとは聞いていません。ところが今年4月に再度脳波検査を受けますと脳波の方は悪くなっており、以前は一箇所だけであった異常部位が二箇所に増え、今度はてんかん波が発見されたと聞きました。そしてデパケンというお薬を飲む様に勧められました。デパケンを飲みてんかんを予防する...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。。

 ご心配ですね。
 医者ではありませんので、適切なアドバイスかどうかはわかりませんが、少し記してみます。

 たぶんお医者さんでも判断に迷うケースではないかと思います。脳神経外科でもてんかんに強いお医者さん、そうでないお医者さんがおられると思うので、お医者さんに疑念があるなら、セカンドオピニオンを求めてもよいと思います。(言い辛いようなら、わざわざ主治医の先生に言わなくても、黙って別のお医者さんにかかればいいです。ただ、その場合はまた一から検査しないといけなくなります。)
 主治医の方は、脳波異常が進行の進行を気にされているのでしょう。一番の問題は、てんかん波が良性のものか、難治性に移行する可能性があるのかないのか、という点だと思います。良性のものなら、放っておいても思春期ごろには自然に消失することもあります。文面にてんかん波の程度について触れられていないので、なんとも申し上げ難いところですが、療育ももちろん重要ですけど、やはりてんかん波について、どのような見解を持っているのか主治医の先生にお聞きになってはいかがでしょう?

 かなりお調べのようですので、了解されていると思いますが、てんかんは、傾向はあっても、例外もたくさんある病気ですし、まだまだ解明されていないこともあります。いろいろなお医者さんの見解を聞くのも一つの手だと思います。
 デパケンはてんかんの薬としては一般的なものです。開頭手術をした後といったケースでは、予防的に処方する病院もあります。(←これは実際見ました。)副作用のリスクも低いようですが、こればかりは人によって違うのでなんとも言えませんね。眠気は処方量によって調整するようです。自身の身内が5年近く飲んでいましたが、肥満の傾向は、見られませんでした。肝機能の数値も問題なかったです。

 私なら、脳波異常の傾向がわかるまで、投薬を延ばしてもらうか、他のお医者さんの意見を聞くかな、と思いました。ただ、発作のあるなしにかかわらず、投薬の必要な場合はあり得る、とお考えいただいた方が良いと思います。てんかん波の出方によっては、発作がなくても発達障害につながる可能性はあります。

 まとまりなく失礼しました。ご参考になればよいのですが。

こんにちは。。

 ご心配ですね。
 医者ではありませんので、適切なアドバイスかどうかはわかりませんが、少し記してみます。

 たぶんお医者さんでも判断に迷うケースではないかと思います。脳神経外科でもてんかんに強いお医者さん、そうでないお医者さんがおられると思うので、お医者さんに疑念があるなら、セカンドオピニオンを求めてもよいと思います。(言い辛いようなら、わざわざ主治医の先生に言わなくても、黙って別のお医者さんにかかればいいです。ただ、その場合はまた一から検査しないとい...続きを読む

Q今年21歳、過去に脳腫瘍の手術しました。 今年の四月、脈が速いのを放っておいたら 朝方に心臓に違和感

今年21歳、過去に脳腫瘍の手術しました。
今年の四月、脈が速いのを放っておいたら
朝方に心臓に違和感を感じて運ばれたら
異型狭心症の疑いがあると言われました。

ストレスから来てるものだから大丈夫と
不安を抑えてくれる薬と、血管拡張の薬を
もらっています。症状は、胸痛、脈拍160に
なる事もあって頻脈なのと、胸の圧迫感、
息苦しさ、極度の不安と恐怖心のせいで
過呼吸になる事もあってすごい辛いです。
そして最近になって症状が悪化してきました。
前まで以上に胸痛がしたり、胸痛の時間が
長くなったり、それと一番気になるのが
心臓の動きなんです。前まではちゃんと
ドクンドクンって動いてたんですけど
今は、心臓が2個あるんじゃないかってくらい
動きがすごい不規則で、なんか、心臓の一部は
ケイレンってゆうか、すごい速く動いていて
また違う心臓の一部は正常に動いてる感じで
自分でも調べたら心房細動ってやつに似てて
すごい意識が飛びそうになるし、息苦しいし
ほんとに辛いんです。だから皆さんの
意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

心房細動ですね。
膨満感などありませんか?
息切れ、呼吸困難もあるのではないでしょうか。
心不全を起こしかけているかもしれません。
我慢せずに、循環器科を受診しましょう。

Q脳波に異常なし、8ヶ月の子供の点頭てんかんの可能性は?

赤ちゃんの点頭てんかんについて。よろしくお願いします。

生後6ヶ月のとき起床時、機嫌の良い時などに四肢をきゅっと縮めるような仕草があり、動画を撮影。
生後7ヶ月まで寝返りが出来ず、1人座りが先に出来てしまったがその頃には四肢を縮めるような仕草はなくなっていた

生後8ヶ月で風邪で小児科にかかった際、寝返りが遅かった事と合わせて動画を見てもらうと、詳しく検査をと言われ脳波検査へ。

脳波検査ではてんかんの波形はみられず、発達も問題ないとのことでしたが、採血や代謝の検査をします。と言われ血液検査も問題ないとこのとでした。

ですが先生からてんかんではない、と言われることもてんかんです、と言われることもなく、
曖昧な返答で「20日後に代謝の結果を聞きに来て」と言われただけでした。
てんかんの可能性は低いのでしょうか?と伺っても、医学書を開き他の病気の説明が始まる…といった感じで
先生とのコミュニケーションがとれず、腑に落ちないままの帰宅となってしまいました。

そこで質問なのですが、脳波に異常なく現在は四肢を縮める動作等ないが
点頭てんかんの可能性は高いのでしょうか?

点頭てんかんの診断までに(有無ともに)20日以上かかるのは普通なのでしょうか?

納得いくまで質問を続けなかった私が悪いのですが、不安な日々がまた20日続くと思うと辛いです。専門の方、同じような経験をされた方いらっしゃいましたらアドバイス頂けたらと思います。

赤ちゃんの点頭てんかんについて。よろしくお願いします。

生後6ヶ月のとき起床時、機嫌の良い時などに四肢をきゅっと縮めるような仕草があり、動画を撮影。
生後7ヶ月まで寝返りが出来ず、1人座りが先に出来てしまったがその頃には四肢を縮めるような仕草はなくなっていた

生後8ヶ月で風邪で小児科にかかった際、寝返りが遅かった事と合わせて動画を見てもらうと、詳しく検査をと言われ脳波検査へ。

脳波検査ではてんかんの波形はみられず、発達も問題ないとのことでしたが、採血や代謝の検査をします...続きを読む

Aベストアンサー

私は、障害児童の発達の研究職に就く者です。
あなたの問いかけに答えられるのは、あなたの子供を診察した医師だけです。その医師が現時点答えとしての診断を出せないのなら、診断に辿り着くまでの時間を待つしかないです。
医師の診断は、多角的です。あなたは、点頭てんかんだけに不安の要素を集中させていますが、医師が役目として果たさなければならない事は、点頭てんかんであるかないかを確かめる事だけではありません。その子供が全体状態として健康であるか、ないかです。それを確かめる為の検査です。
また、医師はひとりだけで診断に辿りつくのでもありません。ひとりの医師のバックボーンには、複数の医者、検査するラボの意見があります。その医師ひとりの見解や知識だけで診断に辿り着くのではありませんので、時間が掛かる事についてはそれは医療のシステムだとお考え下さい。
そのシステムは、誤診を防ぐ為にあります。
あなたは診断を待つまでの間、検査を頑張ってくれたお子さんを、慈しんで下さいね。

Q今年86歳になった祖父の肺がん

私の祖父は、一年に一回の健康診断で肺に白い影が映るということで、紹介状を書いていただき、県立病院へ検査に行きました。
その結果肺がんでした。
1期~2期ぐらいの進行状況だと聞かされました。
しかし、祖父は86歳という高齢のため手術や抗癌剤はもちろん、細胞を採って調べる検査すら体力が持たないと言われました。

「個人差はありますが、半年から一年の間に痛みが出てくるでしょう」
と言われました。
今は、おじいさん本当に病気なの?と言いたくなるくらいご飯はお茶碗に大盛り食べるし、いつも鼻歌を歌っています。
そんな姿を見ていると、このまま何もしないなんて耐えられません。

私の叔父が肺がんで亡くなった時のことを思い出しました。
スポーツマンで筋肉が立派な体が抗癌剤でボロボロになっていくのを見ています。
それを思い出すと、祖父に治療が耐えられるとは思いませんが、少しでも長く、痛みを感じないで長生きして欲しいです。

私が住んでいるところは田舎なので、進んだ医療が身近にある訳でもありません。
皆さんの意見を参考に見てみましたが、とても祖父を連れて行ける状況ではないので実行できませんでした。
皆さん何か良いアドバイスがありましたら是非教えて下さい。

私の祖父は、一年に一回の健康診断で肺に白い影が映るということで、紹介状を書いていただき、県立病院へ検査に行きました。
その結果肺がんでした。
1期~2期ぐらいの進行状況だと聞かされました。
しかし、祖父は86歳という高齢のため手術や抗癌剤はもちろん、細胞を採って調べる検査すら体力が持たないと言われました。

「個人差はありますが、半年から一年の間に痛みが出てくるでしょう」
と言われました。
今は、おじいさん本当に病気なの?と言いたくなるくらいご飯はお茶碗に大盛り食べるし、...続きを読む

Aベストアンサー

平成18年簡易生命表によると、日本人男性の平均寿命は79.00年だそうです。85歳男性の平均余命は6年とされています。
http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/life/life06/01.html
愛する人が病気になることは、悲しいことですが、十分に長く生きることができてきると思います。

さて、細胞をとる検査が体力的に難しいということでは、癌かどうか診断できない状態だと思います。
肺癌の診療ガイドラインでも、組織もしくは細胞診断は治療開始前に行うよう強く勧められるとのことです。
http://minds.jcqhc.or.jp/stc/0007/1/0007_G0000073_0022.html

癌と診断できなければ、もしも癌でなかった場合に、副作用を伴う治療を行うということになり、ある意味傷害です。

質問者さんの長く生きて欲しいという気持ちは分かります。
ところで、当事者の祖父はどのように考えておられるでしょうか?
祖父のお友達とかはご健在でしょうか?
奥さんはご健在でしょうか?
そろそろ自分の番かな??なんてことは、おっしゃられていませんか??
癌と戦わず、癌の根治を目指さないのも、一つの方法です。
癌の根治ができても、その間に他の病気や治療の副作用で悩む場合もあると思います。
癌と共存し、痛みが出れば、痛みの緩和を中心にした医療というのも一つの選択なのかもしれないなって思います。

残念ですが、癌がなくても、85歳の男性の余命は統計的には6年です。
治療の選択で考えたくないことかもしれませんが、頭の片隅においてください。

補足ですが、科学的に余命延長効果が証明されていない代替治療を試す金銭的な余裕があるなら、そのお金を温泉旅行とか余生を楽しむことに使うほうが個人的にはいいかなって思います。

平成18年簡易生命表によると、日本人男性の平均寿命は79.00年だそうです。85歳男性の平均余命は6年とされています。
http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/life/life06/01.html
愛する人が病気になることは、悲しいことですが、十分に長く生きることができてきると思います。

さて、細胞をとる検査が体力的に難しいということでは、癌かどうか診断できない状態だと思います。
肺癌の診療ガイドラインでも、組織もしくは細胞診断は治療開始前に行うよう強く勧められるとのことです。
http://minds.jcqhc....続きを読む


人気Q&Aランキング